ニックネーム:太田たこす
いわゆる一つの同人オタク。現在の活動ジャンルはアニメ・ゲーム・マンガ(「ぱにぽに」など)のパロデマンガと評論・情報系文章本。元コミケスタッフ(館内担当)

»くわしく見る
2011年07月24日(日)
コミケの持ち込み禁止物規制緩和の件
前にも話題にしましたけども、
30cmの長物をはじめコミケの持ち込み禁止物の規制が緩和され、
夏コミカタログで正式に発表されています。
詳細はカタログや公式サイトで各自確認して欲しいのですが、
大雑把に説明すると、主にコスプレの衣装や小道具に関するもので、
これまで「持ち込み禁止」だった物や禁止されていた衣装が解禁、
あるいは条件付で解禁されています。
振り回したりしなければ長物もO,Kとか、
移動時は脱いで(分解して)持ち運べばがさばる大型の衣装も可となっています。
武器を模した物も、移動時にちゃんとしまって歩けば、
コスプレ広場などでの写真撮影をするときや、
サークルスペース内にいるときは持っていても良いそうで。
禁止物の中からボールなども消えていますし、
昔から知っている者からすると、かなり大幅な規制緩和という感じです。

どうも「危険を誘発する物を一律に規制する」のではなく、
「その物を使用した危険な行為を禁止する」事で、
持ち込み規制自体は緩和する方向性を打ち出したようですね。
物ではなく行動を規制する方針とでも言いますか。

ともあれ、これらのルールはコスプレイヤーだけでなく、
コミケ参加者全体に適応されるので、
参加される皆さんは必ずチェックしておくべきかと。
毎回ちょっとずつ変わってる部分のあるコミケですが、
今回はかなり大幅に変わっていますからね。

2011年7月24日 02時25分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| コミケ・同人誌関連 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/iwasere/trackback/1425/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク