「!」付きのタイトル。
木村政昭著「富士山大噴火!」
サブタイトルが「不気味な5つの兆候」。

実際問題どうなんでしょう。
ホントに噴火するのか?
富士山だけじゃなく、どこかの火山。
ありそうで怖いです。
★著者をGoogle検索
なんやかんやと出てきますねぇ。
『東海地震はしばらく来ない』なんてことも、述べておられます。
似非科学じゃないんでしょうね。
|
2012年1月27日 10時47分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス /
・地域防災リーダー /
・本 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2758/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
原子力発電所、なんじゃかんじゃとエエかげんな話が報道されてますね。
「もんじゅ」の制御棒の制御異常。 あきませんぜ。そりゃ。
そして、関電が公表している「ストレステスト」の内容を見ると…
・大飯3号機
・大飯4号機
・美浜3号機
たとえば、大飯発電所4号機の安全性について(安全確保対策とストレステスト評価)。
地震に関しては、基準が700gal。
緊急安全対策前だと原子炉補機冷却ポンプが1225galでアウトになって、
対策した結果、次にアウトになるのが「高電圧用開閉装置」。
これが1260galでアウトっと推定。
この対策で「3%」の耐力アップなんて報告されています。
津波だと基準が2.85m。
対策前だと海水ポンプが4.65mでアウト。
これに浸水対策したので、次は11.4mのタービン動補助給水ポンプ。
結果、4.65→11.4mとなったので「145%」アップっとなっています。
「全交流電源喪失」がおこったとき、なんとかして炉心を冷やさなくては
ならないんですが、その時に使うのが「消防ポンプ」。
絵を見ると、ちょっと大きめの可搬式ポンプかと。
これの備蓄ガソリン量で冷やせる期間が決まる、なんてことになってます。
ほんまかいなっと?
異常事態は複合して起きるんですから、もっといろんな組み合わせを
考えないとっと思ってしまいます。
何か、現象を「できるだけ単発で考えて」複雑化を避けようとしている
ような気がしてなりません。
関電の原発、大飯も高浜も美浜も海沿いにはあるんですが、
けっこう山が迫っています。
美浜はそれほどでもないんですが、大飯と高浜はそばの山が崩れると
設備が埋まってしまうような感じがするのですよ。
大雨の時に地震が来た、なんてことは想定されているんでしょうね。
(もんじゅも怖〜い)
大飯は、南側にあるトンネルが崩れると道路からのアクセスは不可で
すから。
さらに…
めったにないことですが、航空機の墜落(テロも含み)や砲撃、ミサイル攻撃
にどこまで耐えられるのか。
さらに隕石の落下(直撃じゃなくても:防ぎようがないけれど)ではどのように
事態が進むのか、なんてところまで考えて欲しいなっと思うのです。
それと、誰かに言って欲しいんですが、
「BWRとPWR、どちらが強いの?」っと。
福一でBWRの弱点が露呈しました。
日本のPWRはまだ致命的(放射能漏れという面で)な事故はおこしていません。
(美浜の配管破断で死人が出た事故はあったけど)
スリーマイルはPWRで、溶けた核燃料は圧力容器内でとどまりました。
圧力容器下部がゴタゴタしていないだけ、PWRのほうがイザのとき、
ちっとは強そうな気がするのですがどうなんでしょう。
|
2012年1月23日 19時02分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2754/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
台風21号発生! …その名は「ワシ」。

(気象庁の台風情報より)

※日本語で星座の『ワシ座』から取った名前ということです。
※昔々…
午前様で帰宅。
私:「わしや、わし。 帰ったで〜 玄関開けて〜」
嫁:「わしさんですか〜」
私:「・・・・・」
前記事:百均ピンセット4種類で「鷲口型」がどうのなんて言ってたタイミングで
この台風です。
|
2011年12月15日 16時33分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2703/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
図書館で借りてきた本。
ロバート・ゲラー著『日本人は知らない「地震予知」の正体』。
311後の2011年8月に発行された本です。

日本の政府が行っている地震予知研究をボロクソです。
「VAN法」もボロクソ。
311の「想定外」も証拠を挙げて批判。
『1970年代だったら想定外かもしれないが、2011年では想定外じゃない』
っと地震学の進み具合を解説しています。
震災前に出ていたハザードマップに対しても、その後の検証がなっていない
とお怒り。
確かにそのとおり。
生のファインマンさんを知っている世代なんでしょうね、
科学に対するファインマンさんの言葉も出てきます。
|
2011年11月28日 18時03分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・本 /
・サイエンス /
・地域防災リーダー |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2686/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
「蜂の巣」がポロリと家の前に落ちていました。
軒の下のどこかに作られていたのが落下?
そういやこの夏、庭に蜂が来ていました。
小さな蜂の巣です。


中がどうなっているのか、光を当ててみました。

もちろん空き家。
取り付け部分の拡大。

この先、どこにくっついていたんでしょうね。
巣全体、非常に軽いです。
※今朝、仕事場へ来て「似ているな〜」っと感じたのが、
この紙製クッション材↓。

|
2011年11月24日 07時24分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2680/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
昨夜のガレージは「まぐろ」。
マグロのアラを頂戴しまして、それを鉄板焼き。
こんな具合に↓

鮪の骨付きステーキですな。
…食べ尽くしたあとの写真しかない。
おいしそうな「身」の写真、撮ってなかった。
で、量は少ないんですが、油が残りました。
つまり、マグロの脂身、トロ部分の油。
「鮪油」ですな。
皿にとり移し、「鯨油」と同じように灯明にしてみました。

左の皿が「鮪油」。 右の缶が「鯨油」。
なんとなく、炎の色、鯨油のほうの白っぽい。
ススの状態も微妙に違います。
そして、一晩置いた鮪油、固形化せずさらさら状態でした。
陸上動物の脂とは違うんですね。
次は「鰯油」あたりに挑戦か…。
|
2011年11月5日 06時35分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・食べもの /
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2657/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
昨日のハイキング、帰宅後はガレージで宴会。
で、こんな食材が登場。
「鯨の脂身」。
「コロ」にする前のですな。
これ、鉄板で焼いて食しました。
普通に焼いただけなんですが、想像以上の量の「アブラ」が残りました。
まさに「鯨油」。
皿に油を移し、紐を灯心がわりにして点火!

切断した350ml缶にも入れて同じように点火。

鯨油による灯明ですな。
で、今朝のこと、この油がどうなっているかと見ましたら…
サラサラ液体のままでした。

(お酒とは関係ないですよ 缶がチューハイのだったため)
豚や牛だとコテコテのラードやヘットになりますが、鯨はサラサラ。
欧米が送り出した捕鯨船の目的が油だったの、何となく納得です。
そういや、かんじんの「脂身」本体の写真を撮ってませんでした。
※関連
・おまえら食べ過ぎ!
・「遠い海までてらせ!」
|
2011年11月4日 17時02分
|
記事へ |
コメント(4) |
トラックバック(0) |
|
・食べもの /
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2656/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
イカロス君、知らない間に「逆回り」になっていた!
『逆スピン運用』っという名の実験が成功!
がんばれ〜
|
2011年10月26日 10時44分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2640/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2011年10月24日 12時28分
|
記事へ |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2638/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
都会育ちの私にはわかりません。
あなたはヤモリなの? イモリなの?

今日の夕刻、女房の実家(石切)で遭遇。
どういうわけか、お布団の中。
携帯電話内蔵カメラで撮ったんで不鮮明。
両生類か? 爬虫類か?
女房(自然児でっす)の見立ては「ヤモリ」。
ということは爬虫類。
|
2011年10月22日 20時55分
|
記事へ |
コメント(5) |
トラックバック(0) |
|
・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2633/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません