ニックネーム:さくら

»くわしく見る
2016年07月28日(木)
七月も3日あまりとなりました。
天気、午後から快晴となり嬉しく思っています。
先日、家庭菜園のじゃがいも収穫できたので肉じゃが、サラダなど
食べる事ができました。
すっかり室内犬のロンも肉じゃがを賞味して満足の様でした。

                       
2016年7月28日 13時56分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/258/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年07月02日(土)
紫陽花に元気貰いて
今日は曇り空で、何となくすっきり出来ずにいます。
ロン犬も家に篭りきり、外出も控えて、後12時間ありますので
主人はちょっと外出していますので・・・・・・・
これから1人でコーヒータイム致します。
ロン犬にはビスケット、ジャーキをあげますネ

                     
2016年7月2日 12時50分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/257/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年06月24日(金)
今日は曇り空の一日となりそうです。
布袋様を桜春こと主人が石、粉、粘土などで作りました。
庭に出してちょっと乾燥して見ました。
時々、知人、友人に頼まれたりしています。
私は絵、工作など全く駄目なので、主人のお陰で楽しんでいます

                      
2016年6月24日 08時39分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/256/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年06月13日(月)
小雨〜〜本降りになりそうです
今日は外出も止めて、コーヒを飲みながら・・・・・
テレビで楽しんで一日穏やかに過ごしたいと思っています。

                      
2016年6月13日 10時36分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/255/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年06月08日(水)
玄関先に桔梗を追加してみました。
今日は曇りの一日ですがほっとしています。
そろそろロン犬と山公園に散歩の時間となりました。

玄関先に桔梗を移植、花言葉は永久の愛、清楚、従順と知りました。
これからでも間に合うでしょうか

                      
2016年6月8日 16時46分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/254/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月30日(月)
我が家の家庭菜園です。
いちご、にら、じゃがいも、なす、トマト、きゅうり、等々・・・・・
夫婦二人と黒柴犬14才と三人暮らし何れも高齢者となりました。
日々、健康で楽しくと願っています。
今日は五月晴れ、爽やかで嬉しく思っています

                        


2016年5月30日 12時53分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/253/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月23日(月)
玄関先になでしこ、移植して見ました。
今日は各地、穏やかな晴天となりました。
水やり、肥料以外は植えっぱなしで充分元気に育ってくれるようです。
花が小さくて、愛らしい事から可愛い子供を撫でて愛しむ花という事で
その名がついたと言われている様です(*^_^*)

                       
2016年5月23日 13時56分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/252/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月17日(火)
今日は朝から小雨、ちょっと残念です。
スーパーにも行かず、テレビを見ながらの一日となりそうです。
腰痛の痛みもちょっとあるのでおとなしく致します。
ロン犬の朝、夕の散歩も短くしながらコントロールしています

                        
2016年5月17日 10時00分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/248/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年05月11日(水)
麻姿豆腐
我が家では主人が夕食の仕度をしてくれますので私は楽しています。
外食はたまに寿司勘に行くくらいで、遠出もほとんどなく・・・・・
ロン犬に後ろ髪引かれて、ますます出不精になっている私ですが〜〜
小さな楽しみで満足しています

                       
2016年5月11日 17時22分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/247/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月30日(土)
ハナミズキ
今年も咲いてくれました。
明るく優しい花が咲いてほっとしています。

                       
2016年4月30日 11時43分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/246/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月20日(水)
杏の花が咲きました。
裏のキッチンのドアを開けると右側に杏の木があります。
毎年杏酒を作りましたが、今年は先に果実として食べたいと思っています

                        
2016年4月20日 16時13分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/245/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月17日(日)
プラム、又はすもも?
葉桜となったら、すももの花が咲きました。
今朝、撮った画像です。午後は小雨となりちょっと肌寒いです
実は数えるほどですが、小さな楽しみができます

                         
2016年4月17日 15時11分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/244/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月10日(日)
桜の季節となりました。
庭の桜の開花に嬉しく思っています。
今年も桜見物はパスして〜〜家で小さな楽しみが出来そうです。
めっきり旅行も行かない昨今ですが、それなりに満足しています。

                       
2016年4月10日 13時31分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/243/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年04月04日(月)
今日は雨模様の一日となりそうです。
昨日、庭のサクランボ花撮ってみました。
今年も実がなってくれると嬉しい思いを待っていますが

桜の花が硬いつぼみのままでちょっと心配していますが・・・・・

                         
2016年4月4日 09時40分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/242/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年03月29日(火)
三月もあと二日余りです。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでいます。
ブログも何だか進まず、恥ずかしいのですが・・・・・
細く、長くにを心して行きたいと思っています。

                      

2016年3月29日 17時32分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/240/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年03月06日(日)
先日、隣人の方に回覧を持ちながら・・・・・
ちょっとお部屋に上がってお茶など頂きました。
Nさんはとても優しい方でお花を分けて頂いたりしています。
いつもカメラ持参で、、お茶、コーヒなどで楽しいひとときを過ごします

                        

                         

                       

                       

                        
2016年3月6日 16時39分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/238/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年02月02日(火)
夕暮れが早くなりました。
そして積雪もほどほどとなり嬉しく思っています。
朝、夕の犬の散歩がちょっと負担になりつつあります。
幸いロン君も高齢同士解っているようで嬉しく思います

                     

                      
2016年2月2日 17時29分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/236/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年01月22日(金)
★スイセン★
水やり、鉢土の表面が乾いたら、たっぷりと与えて下さい。
花が終わったら、球根植物なので、庭に植えれば毎年楽しめます。
今から明年はと心しています。

                        
2016年1月22日 14時44分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/235/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年01月12日(火)
隣人、Nさん宅へお邪魔いたしました。
困った時は直ぐに駆けつけます
種々の植木、お花などがいつも綺麗に咲いているので・・・・・
カメラ持参で、画像を頂きました。

学びたいと思いながらお邪魔させて頂いてます
椿と間違えていましたが、山茶花でした。

                        
2016年1月12日 09時36分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/233/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2016年01月05日(火)
明けましておめでとうございます。
遅まきながら、今年もどうぞよろしくお願い致します
こちらは雪も降らず、今のところ快晴の新年となりました。
とても嬉しく感じながら佳き一年となります様に念じています。

                        


南天に元気貰いて冬の空・・・・・
2016年1月5日 15時05分 | 記事へ | コメント(12) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/232/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月30日(水)
数え日も後少しとなりました(*^_^*)
嬉しいような淋しい様な複雑な気持ちです。
今の所風邪も引かずまぁまぁの体調で居られるので大事にと思っています。
そして快晴の青空で嬉しく又ありがたく思いながら日々を大事に過ごせたらと
思う今日この頃です。

                       
2015年12月30日 09時45分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/231/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年12月12日(土)
快晴の一日でした。
17時をまわりましたら暗闇となり日が短い事に実感しています。
今の所風邪も引かずに日々を過ごしている事に嬉しく思いながら
感謝しています。

                        
2015年12月12日 17時10分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/230/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年11月17日(火)
ブログの更新遅くなりました。
ブログ、何だかスムーズに進まず、ちょっとダメージを受けています。
細く、長くを心がけして居るのですが??
やはり何事も努力、前進が大切にと思っているのですが・・・・・


                        
2015年11月17日 13時48分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/228/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月29日(木)
朝顔に元気もらいて秋の空
今日の日中はおだやかな秋晴れでした。
いつもの様にお隣のNさんのお庭へ伺いました。
そしてコーヒーなど頂きながらちょっとの雑談、楽しい時間となりました。



                   
2015年10月29日 16時30分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/227/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年10月11日(日)
曇り空、〜〜小雨です。
あっと言う間に夏が過ぎ、秋となりました。
小さな楽しみを見つけたいと思いつつ日々過ごしています。


                       
2015年10月11日 10時06分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/226/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年09月14日(月)
九月も半ばとなりました。 
仙台・定禅寺ジャズフエス もありましたが、
一向に腰が重く家が一番と思う今日この頃です。
ロン犬もすっかり室内犬となり犬も人も年齢を感じています。

                       

2015年9月14日 13時33分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/225/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年09月05日(土)
何時の間に九月を迎えてしまいました。
何処か行きたいのですが、ロン犬に後ろ髪引かれ遠出は出来なくなりました。
もちろん私も高齢となり体力も低下気味です。
テレビの前でコーヒタイムで満足しています。

                      
2015年9月5日 11時00分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/224/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年08月25日(火)
台風15号の北上は逃れてほっとしています。
八月も残すところ6日となりました。
来る1月に又年を重ねる事にちょっと寂しいような気が致します。
曇り空から午後はお日様が顔を出してくれました

メランポジューム、又はガーデンスター
    キク科 非耐寒性一年草です。






                     


2015年8月25日 13時14分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/222/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年08月01日(土)
猛暑日となりました。
熱中症に注意の予報が出ています。
何だか元気が出ません、これは年のせいでしょうか、
隣人の方のお庭で花を見ながらアイスコヒーを頂きました。

                         
2015年8月1日 11時45分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/218/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年07月21日(火)
30度前後の天気が続いています。
ここの所歯科、眼科などに通院していました。
ちょっとバタバタして落ち着かず、やっとほっとしています。
昼食に冷麺をあるもの乗せて冷たくてすっきりしました。


                       
2015年7月21日 16時42分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/217/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年06月27日(土)
今日は1日雨となりそうです。
小雨の中、急いで庭のアジサイをカメラ片手に撮りました。
来年も花を咲かせるには7月中に終わった花の2節くらい下で枝を切り取ってとあります。
こうする事によって翌年の花芽が育ち是非試してみたいと思っています。

                        
2015年6月27日 08時08分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/216/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年06月18日(木)
今にも雨が降り出しそうな空模様です。
これからロン犬と山公園に散歩に行きます。
雨が降り出さないうちに返れる事を願っていますが?
カランコエの鉢、室内に入れてあります。

                         
2015年6月18日 15時07分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/215/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年06月10日(水)
青空が広がりました。
これから9時に内科医院へ行きます
そして、スーパーへ立ち寄りちょっと買い物をして来ます。

                      

2015年6月10日 08時14分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/213/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年06月03日(水)
今日は曇り〜〜午後は雨の予報です。
午前中に公民館へ行って図書、本を借りてきたいと思っています。
そして少し頭の体操を心がけなければと考えたのです。

                        
2015年6月3日 07時39分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/212/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年05月30日(土)
今朝、只今ドキッとしてしまいました(*_*)
ブログがネットワークに接続されていませんの表示が出ました
順を追ってクリックして行きましたらブログの管理画面がででましたので
ほっと一息つく事ができました

                       

2015年5月30日 07時57分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/211/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年05月25日(月)
洋ラン、
直射日光を避け明るい室内へ置いて下さい。

とありますので、今年こそこのビューティシーナ リンリンを
冬越しできらばと今から望んでいますが??ですが? 

                        

 
2015年5月25日 12時51分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/210/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年05月19日(火)
雨が降ったり止んだりの曇り空です。
何だかすっきりしない天気ですが・・・・・
心は曇りにならない様に自らの小さな楽しみをと思っています。
幸いにして両隣の方々に恵まれまして、お声掛けが出来る事に
楽しく、又嬉しく思っています。

                      

                      
2015年5月19日 12時30分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/209/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年05月13日(水)
今日は五月晴れです。
隣人Nさんのお庭にお邪魔致しましてデジカメで撮らせて頂きました。
そしてお茶を頂きながら楽しいひととき、穏やかな一日となりました
 

                        


2015年5月13日 17時21分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/208/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年05月08日(金)
ハナミズキ
遅ればせながら、はなみずきの画像です。
そして前の空き地に新居が立ちまして・・・・・
垣根越しにおはよう、こんにちは、などとお声掛けが出来る事になりました。
ハナミズキも咲いてくれて、ありがとうとつぶやいています

                        
2015年5月8日 13時09分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/207/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年04月28日(火)
4月も、2日余りとなりました。
今日は快晴の青空が広がっています。
先日、隣人Nさんから鉢を持参したらスミレを頂きました。
お庭には何時もお花が咲き誇っています。


                       


2015年4月28日 09時31分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/206/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年04月18日(土)
今年も庭の桜で花見が出来ました。
最近遠出がおっくうになってしまいまして〜〜〜
お花見も、旅行も気が乗らずちよっと寂しい様な雰囲気ですが
まぁいいかと自分に言い聞かせています。

                     
桜の手前は、すもも、プラムだったかしら??                    
2015年4月18日 14時58分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/205/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年04月13日(月)
すっかり室内犬となりました。
今日は曇りのちょっと肌寒い一日です。
こちらに移住してはや24年となりました。
主人、柴犬14才と3人暮らし、そしてそして私も何時の間に○2才、
元気が一番大切と思うこの頃となりました。

                         
2015年4月13日 14時13分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/203/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年04月11日(土)
今日は雨のち曇りの天気です。
 雨が止んで曇り空となりましたが、
庭の桜が三分咲きとなりまして、勝手に15日には開花と思います。
杏の花も咲きましたが、実は多分数えるほどかと思っていますが

                      
2015年4月11日 09時10分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/202/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年04月04日(土)
さくらんぼの花が咲きました。
今日は快晴の青空が広がっています。
庭のさくらんぼの木、花が満開となり嬉しく思います。
今年も、実を着けてくれそうなので期待しています

                       
2015年4月4日 13時35分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/201/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年03月22日(日)
寒さ、暑さも彼岸まで・・・・・
冬の寒さは春分の日、頃まですね。
幸いに今日は快晴となりました。
鹿児島や名古屋ではソメイヨシノが開花したようです。
 

2015年3月22日 11時50分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/200/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年03月14日(土)
今日は晴れのち曇りとなりそうです。
暑さ、寒さも彼岸までを待ち望んでいます。
腰、右足のスネもだんだん良くなっている様で安心しています。
高齢者になると仕方のない事と思いつつ自己管理をしています。

                      

2015年3月14日 14時31分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/199/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年03月08日(日)
いつのの間に3月となりました
60代は年切り、70代は月切り、80代は日切りとお婆ちゃんの言葉が
思い出されます。
私も腰痛と右足のスネがジンジンと痛みますので整形外科へ通院です。
ロンと朝、夕の散歩もあるので良くなる様にと念じています。

                        

2015年3月8日 11時07分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/198/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年02月16日(月)
鉢植えに期待を寄せていますが?
今日は快晴の青空となりました。
昨日は孫ちゃんの様な可愛い新婚さんのカップルさんが
ご挨拶に来て下さり、楽しいひとときを過ごしました。

                        
2015年2月16日 12時10分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/195/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年02月07日(土)
昨日はグリーンさんへ
午前中に親友のお誘いで楽しいひとときを過ごしました。
シクラメン、チュウ−リップ、沈丁花などの鉢植えを買いました。
いつもの様にコーヒータイムもして来ました。

千両、沈丁花、チュウリップ、シクラメンなど何れもバーゲン価格でした。


                        

2015年2月7日 17時53分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/194/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2015年01月28日(水)
電動自転車予約しました(^_^)v
こちらに移住して早や24年となりました。
時々、後、何年元気でいられるかなどと思いながら日々を過ごしています。
私はとうとう車の免許は取らなかったので電動自転車でスーパーへ行きます。
ちょうど良いタイミングでお気に入りの自転車が見つかり嬉しく思って
います。

                      

                      
2015年1月28日 17時29分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
|   |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/hitotoki/trackback/193/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ