ニックネーム:針玉ヒロキ
http://members.jcom.home.ne.jp/haritama/

»くわしく見る
2016年04月13日(水)
ご無沙汰です&ご報告
最近はこんな類の見出しばかりですが(汗)。
チロチロと仕事は進めさせていただいてます。
同人にチラと書いたのですがひょっこりと新たなクライアントさんとも話を進めています。まあ、ダメ元案件なので よりゆるりとしたスタンスですが、お仕事頂けるのもありがたいし、どこから湧いて来るかいつも解らないものです。

さて、今回プロバイダさんからの連絡があり、
2017年1月31日
をもちましてブログ、ウェブサイトのサービスが終了との事です。
その流れで当HPも同日に終了となるかと思います。

手探りから始めたサイト。
色々めんどいな(汗)、と無精してるうちに暫定のまま終わっちゃいます。
コチラ経由であんまり営業に積極的でなかったのが大きかったかな、とは。


Twitterは引き続き継続、代替窓口はPixiv、tumblr辺りを候補にしつつ対応を進めさせていただきます。

その告知も有りますので最終日まで継続して行きます。
今後とも何卒よろしくお願いします。
2016-04-13 | 記事へ |
2015年09月01日(火)
夏終了
8月が終わりました。
遅ればせながらコミケにお越し頂いた方々、誠にありがとうございました。
お疲れ様でした。

梅雨明け以後の酷暑から始まり、前日のお盆の墓参り(写真)で軽い熱中症になり、コミケ当日もギリギリ体調が間に合った、という状況でのスタートでしたが売り子さんの協力と気温も前日ほどで無く、体調が完全で無いのが幸いしたかケチケチ体力使って、珍しく最後はサークル周りも何年かぶりに隣のブロックまで行ってコミケを楽しめました。

仕事自体は一般商業でちょっと煮詰まり、コレの解決が本当に難儀でした。
単純に言えばブレてた要素の解決に迫られただけなんですが。

結局これが引っかかり続け、他の仕事や同人にストレートに影響が出てしまいました。
解決、とまで言えるか。とりあえず突破口が見えたのがつい昨日の話。
昔のメモ帳のメモでした。


以前ポシャった仕事の際、膨大な案とネームを描きました。年齢的にこの先ほぼコレを手直しして行けばもうネタ要らねえかな、ってくらい(笑)。

今見たら学生の日記の様な小っ恥ずかしい感覚と本当に厨二な案だらけですが、
それが最近の発想の枯渇感の一因だったんだな、と。コレだけアウトプットして(インプット出来る余裕もなく)使えなきゃそりゃ多少は途切れるわ(汗)。
食いつきイイメモに脱線したくなる誘惑もはらみつつも、過去が無駄な努力に終わらなかった、こんな形で役に立つとは。


「エラいぞ昨日の自分、有難う昨日の自分」

自分に感謝。

今日の自分を将来の自分が同じ事言える様に、コミケ迄が嘘のような連日の曇りと雨、冷夏予想した予報士(GW頃はこの予想が多かったし、日照時間も短い梅雨だった)が大勝利というこの一月、天気と反比例な気分で月を改め頑張りたい。


しかし残念は目先でやらねばならぬのが煽りで止まってた別件がらみ(泣)。
2015-09-01 | 記事へ |
2015年06月11日(木)
今年もまた
昨年は日記に残して無かったんですよね。日が改まってしまったので昨日誕生日で一つ歳を重ねました。

去年は小区切りで派手?に祝った分、今年は控え目に、いつも通りの1日で過ごしました。

いよいよ今の仕事のまとめの準備にも入らなければなりません。
ヤンマガ以後殆ど地下活動となって、一部の方々にご心配かけさせてしまってた。
仕事の紹介等声をかけていただく事も。ご好意には只々感謝するばかり。

毎年「今年は」、と言いつつも自分の事以上に震災以後、やはり変化した周囲環境色々考える事もあり、ヤンマガでの新作やライバル雑誌を断って(中綴じ系って結構ライバル雑誌の作家の流れチェックしてる(笑))、同人活動を主軸に置き、じっくり準備させて頂いて来ました。
あの時声をかけて下さった方と仕事は進め(汗)?られ今の所その判断は間違ってはいなかったかな、と。
ここから先はお披露目以後に。ドヤ顔で語ります(笑)。

そのお披露目にもう少しかかるのですがやっと自分との折り合いがつく所に来ました。
時間かかった代わり、宣伝出来そうな仕事も有りそうでトントンになるかな、なればな、と。


今年のお祝いはこんな感じで。
誕生日当日のファミレス(幼少時はサンメリー(昔は食事が有った)、今は雰囲気の近いロイホ)のステーキは子供の頃からのお楽しみ行事。



また一年頑張ります。
2015-06-11 | 記事へ |
2015年02月14日(土)
ご無沙汰してました
気付けば1年半日記の更新をしていませんでした(汗)。
TOPの「twilog」にTwitterのまとめが更新されています。
人間手抜き覚えると良くないですね。
文字の字数制限が無い事や「残す」事が必要な記述はこちらにも書いていこうと思います。

日記の更新は今回まで開くことはしないつもりですが、リアルタイム性を求めの方は
https://twitter.com/haritama_
こちらにご登録いただけると幸いです。

ご無沙汰というと仕事募集の方しばらくは実質
「面識ある方のみ状態」
でしたが依頼用メアド再開いたしました。詳しくはTOPにて。
(今現在本年の予定が大体埋まっている事、確認、ご返信にお時間を頂く点、ご了承ください)
2015-02-14 | 記事へ |
2013年07月18日(木)
物語
既に二週ほど経過してしまいましたが、今夏から放映中の
「物語シリーズ〜セカンドシーズン〜」
予告編イラストを担当させていただきます。大体、全国での放送終了後の火曜辺りにWeb公開となります。
2クールと長丁場となりますが何卒よろしくお願いします。
2013-07-18 | 記事へ |
2013年06月11日(火)
今年も
もう昨日の話ですが今年もまた一つ歳を取りました。

この一年、メインの仕事の進行は反省すべきに近いくらいのんびりやってました。
気負いと言うよりは思考の転換や足固めに時間を割いてました。
「気負った部分を抜く」と言うのが正しいか。
思えば去年は結果的に同人の発行数すら少なく、改めて先の仕事のダメージ復帰に去年一年丸々費やしていた結果になりました。

去年の日記にもあるように今の担当との関係は良好ながら、出版関連のこのご時世、そう甘くは無いながらも逆手にとった柔軟な発想ができる分楽しめてはいるかと思います。


偶然今朝読んでた雑誌に昔イブ・サン=ローランがメンズを展開する際のインタビューに
「僕が好きなもの、着たいと思うもの、僕の周りの人たちが喜ぶものを」
というコメントがあったそうです。
そこまでご立派でないにしろ、この言葉は神様か何かが、今日僕にくれたプレゼントだったのかと解釈しています。


毎年この日の過ごし方を考えます。
忙殺だったり出掛けたり、逆にただ何もせずその日の空気を味わったり。
今年は月曜と言う事もあり、広く浅く諸雑片付けつつという一日になりました。

また一年頑張ります。
2013-06-11 | 記事へ |
2013年03月27日(水)
お仕事ご依頼に関して
少し時間経ちましたが同人の新刊出てます(汗)。
詳細は同人情報にて。

……と言う先日の更新のついでに仕事依頼の一文を修正しました。
(少し前からメアド記載を控えさせて頂きましたが)今後の予定やスパム対処の兼ね合いで暫くは
「知人の紹介ルートでのメール対応、もしくはイベント当日での直接のご対応が可能な方のお話を伺ってから」
とさせて頂きます。
今のご時世でお声がけ頂けるのは大変有難いのですがご理解頂きたく。

諸々対応出来次第通常の窓口の再開を出来ればと思います。
ご了承ください。
2013-03-27 | 記事へ |
2013年01月15日(火)
ようやくですが
先ほど年末から引きずった仕事が完了。

ようやく僕的年越しです。
明けましておめでとうございます。
大晦日はコミケに来て頂いた方、書店でお買い上げ頂いた方、「猫物語」ご鑑賞頂いた方、僕の次作をお待ち頂いてる方、ありがとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

正月に帰省して心の一部と体重は年越し済みでしたが(汗)今から年末から読んでない本、片付け、掃除、一気にやらねば、です。

本年は一層頑張ります。
取り急ぎご挨拶まで。
2013-01-15 | 記事へ |
2012年11月08日(木)
ビアッジ引退
そう言えば昨日の帰路、被っていたメットはビアッジレプリカ。
その日に引退を聞くとは何の偶然か。
僕的バイクブームからずっと現役だった、気付けばこの人のレプリカだけで4代持っていた。やっぱり好きなライダー。
お疲れ様です。
2012-11-08 | 記事へ |
2012年09月18日(火)
取り急ぎ宣伝
シャフトさんのサイト用「京まふ」宣伝漫画を描かせて頂きました。サイト内の「京まふ」をクリック下さい。

http://bit.ly/Qg1RK8

「化物語」バージョンに加え、なんと「まどマギ」バージョンも!
超忙しいところ仕上げて頂いたシャフトさんにもサンクスです!
2012-09-18 | 記事へ |
2012年09月01日(土)
八月
八月が終わりました。
コミケ以後も慌ただしさが変わらず、更に連日の暑さが時間の経過の感覚を鈍らせてますが現実として九月に入りました。
明け方の雨が線引きの様に激しかった。

月末数日は遅かった売り子さんとの打ち上げで久々に飲んだり、豊島園の温泉で浸かったり、出来そうで出来なかった「一息」をつきました。

気の張ってた一ヶ月でした、また今月も頑張ります。
2012-09-01 | 記事へ |
2012年08月20日(月)
コミケ、その後一週間
コミケは当サークルに来て頂いた方々、ありがとうございました。
ジャンル替えで不安も有りましたが早々に当日分完売となりました。
当日頒布物はとらのあな、メロンブックス両店様の店頭にて販売中です。

コミケも終わり、今夏はそのあととなった盆の墓参り、その間に諸雑、合間に仕事とあっという間の慌ただしい一週間となりました。ここ迄キツキツだったのも珍しい年です。

暑いながらも夏の終わりの陰がチラチラ見えます。
今日からまたいつも通りの一週間、頑張ります。


2012-08-20 | 記事へ |
2012年07月01日(日)
上半期
誕生月は終わり一年の後半のスタートとなりました。

詳細は後日改めて、と相変わらずながら
同人で糊口を稼ぎつつ、仕事の作業となっています。
夏コミ前ですが同人で新刊出しました。サイトの同人情報でご確認下さい。

自分自身の状況は厳しいながら何か気が楽なのはひたすら「自分と「読者が」面白い」モノを作る事に思考が回せる事。
昨年の今頃はいろいろ自分には我慢どころと言い聞かせてきた。震災に負けては行けないと言う判断に早々に見切るべき事案に付き合うという見誤った部分が有った。

やはり道は曲がりくねったが見据えた方角だけは変わってない、道に迷ってはいないかと。
去年の自分に言える事はやはり
「今まで通り、今がベストである」
と言う事でしょうか。
写真は去年の誕生日に来た場所と同じ店。今年も行ってました。


さてさて、来年は如何なものでしょうか?
2012-07-01 | 記事へ |
2012年06月10日(日)
6/10
おかげさまでまた一つ、歳をとりました。

一年で一番生まれた幸せを感じ、また
「今日が人生最高の日」
と思い込み、そうである日。


どうにか今日中に日記に残せました。
また一年頑張ります。
2012-06-10 | 記事へ |
2012年03月03日(土)
数字
健康診断の結果が出ました。
コレばかりは平均的な「つまらない数字」に大きな価値があります。

中性脂肪がちょっと出て「甘いモノと脂っこいモノ気をつけてね」くらいでした。
でも数字は怖い、さりげなく見透かしてきます(汗)。

前日スポーツジムでチェックした際ちょっとメタボ傾向。
測定方法と健康ラインの基準の違いですが偶然身体の状態を知る事になったのは興味深いです。

有難く健康な体を親から頂けた。
だけど健康に気を遣う歳にもなって来た。
仕事のヤマの真っ最中、ちょっときをつけねば、です。
2012-03-03 | 記事へ |
2012年01月20日(金)
間違い探しのように
サイトを更新しました。表記してませんがプロフィールやらお仕事やらもちょこっとづつ更新です。

しかし去年は作業の割に全く表に出なかった事を痛感。
ただ、肥やしとなっている事は確実かと。
今年は色々出して行かなければ、です。

しかし一週間は早い。次回予告も苦労してるんですよ(笑)
2012-01-20 | 記事へ |
2012年01月12日(木)
予告編公開
撫子だYO!で予告編配信開始です!
今回も西尾維新先生書き下ろし台本、絵は私針玉ヒロキ、 そして仕上げはシリーズディレクター板村智幸さん。

「偽」は各声優さん=キャラの持ち回り、是非お楽しみ下さい!
2012-01-12 | 記事へ |
2012年01月10日(火)
そう言えば
昨年の話ですが12/25、無事自転車を納車しました。
浅草のお店でスカイツリーも間近。

「多分大丈夫な筈」
で帰路を走りました。


「まっすぐ行くだけで到着」の筈がどこでどう間違えたか、有るはずの無い池袋へ(汗)。

自分でも不思議なくらい焦るも苛立つも無く、強いて言うなら行きがけの電車の道中に音楽聞いて消耗し、GPSにしてたiPhoneの電池が際どかった事でしょうか、これは
「あと一回道を間違えたら地図が消えて帰れない」
とちょっと思いました(笑)。

納車し、自分自身の慣らしや初めてで考えてた以上に弱いドロップハンドルのブレーキで慎重にゆっくり行くと決めてた事。
そして一年を振り返り、とにかく慌てたく無いという感情が強かったのかも知れない。


「普通に真っすぐ行けばいい」
今迄生きて来た道も、性格と、そしてそれすら出来ぬ能力と言うモノか、
「真っすぐ行かず、行けず」
回り道を沢山してきたな、と道中思い、少し笑えました。


友人、知人達は随分前に行ってしまった。
でも回ってしまった分、苦労も有ったが得る物も少なからず有った。
方角だけはブレずに来たから迷っても抜けられた。

今日、このチャリを乗ってると言う事は、今の道のりでなければ無かった。
これは間違いない。

そんな振り返りをしたのも年末の妙だったのかも知れません。
クリスマスの日曜と言う緊張がやや緩む日程が良かったとも。

道に迷い、途中マクドで休憩もしたのに予定、計算通りの時間に帰宅出来た。
この日も後日も疲労や痛みが全くなかったのが驚きでした。
こんなに自転車が
「楽な乗り物」
とは新発見でした。


元旦と同時に憑き物が取れたかのように、気分が軽い。
仕事も起伏が有りつつもイイ感じの流れになってきました。

いい一年にしようと、心底思います。
2012-01-10 | 記事へ |
2012年01月08日(日)
宣伝
「化物語」に引き続き、TVアニメーション
「偽物語」
次回予告を描かせて頂きました。

今回、次回予告はweb公開版のみとなります。
是非改めてご覧下さい!
2012-01-08 | 記事へ |
2011年12月31日(土)
大晦日
本日コミケに来ていただいた方々、有難う御座いました。

本日販売した本は本日メロンブックスさんでは既に発売中です。
とらのあなさんは配本手配の関係で「Manage M@ster」はややタイムラグが有るとの事です。
本日来れなかった方々何卒よろしくお願い致します。


最近はTwitterが多くブログがご無沙汰気味でしたが世間も皆さんも僕自身も色々あった一年でした。

商業ベースでの発表が殆ど出来ず、お待ちいただいている方々には申し訳ない限りです。
来年は早々から色々アナウンス、発表が出来そうです。
明日からの皆さんの活力の一助になればとお思います。

改めて皆様、今年はお疲れさまでした。
良いお年を。
2011-12-31 | 記事へ |
2011年11月11日(金)
お知らせ
とらのあなさん、メロンブックスさんにて同人の新刊の販売が開始されました。
冬の前の景気付けに楽しんで頂ければ幸いです。
2011-11-11 | 記事へ |
2011年10月23日(日)
スーパー・シッチ
Moto GPマルコ・シモンチェリ選手が亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

http://www.motogp.com/ja
2011-10-23 | 記事へ |
2011年09月07日(水)
発売中です
田中久仁彦先生の「一撃殺虫!ホイホイさん」
のデザインをお手伝いさせて頂いた「ペストXさん」

そのバリエーションモデル「白夜ver.&オボロ影牙 DX可変セット」
が発売となりました。
これは成型色、デカール、更にはパッケージアートまでやらせて頂きました。

幼少からプラモを作り、模型を仕事としても関わった時期も有った僕には感慨深い仕事となりました。
携わったパソゲーでキャストキット、オリジナルでBOME氏原型、海洋堂で完成品。
お手伝いしたペストXさん、朧のプラキット化。

そして今回の特別仕様。


この先、仮に仕事で大ヒット飛ばしてウハウハ大先生になったとしても(笑)、流石にプラモ、そして一つのプロダクツにここまで関われる機会というのは無いのでは、と思います。
流石に模型は人生で「上がった」な、と。
受け手として、送り手として本当に楽しませてもらった。
受け手としてはもうちょい楽しみます(笑)、パチパチ組みます。

以前先のキットが出た際、タイムマシンがあったら人生のどんなときより、外でプラモ作ってる自分の隣で見せてやろうと、思いました。

模型の神様ってよっぽど僕が好きなのか(笑)、もう一押しくれました。
今度は箱も見せびらかせます。
向こうはアオシマ合体かロボダッチかパチパチ組んで、未来のプラモもパチパチで驚きでしょう。

今度もやっぱりあの日になるんですよね(笑)。人生のチェックややり直しなんかよりずっとイイ。



今回スケジュールの兼合いからデカールの配置図が入りませんでした。
こちらに指定用ラフデザインを置いておきます。
参考になれば幸いです。




2011-09-07 | 記事へ |
2011年08月13日(土)
コミケ情報
8/14(日)西あ−63a
スタジオN.BALLで参加致します。

既に予約とかもしちゃってますが当日はちょびっとお安いのでお立ち寄りいただけると幸いです。


今回書店での予約数が高く、西配置等の問題も有りますがやはり当日震災により
「来れない」人は少なく無いと考えます。
亡くなられた方、未だ生活が戻らない方、そのご親戚の方、後日の「初盆」を迎えざるを得ない方。

そういった方もいる中で祭の話も如何であるかと言う意見も有りますが、
圧迫した空気は生活、仕事にも今だ雨雲の様に見え隠れしてる今日、一瞬でも忘れ「楽しむ」空間、時間、微力ながらお助け出来ればと思いますし、自分も少し、楽しめればと思います。
2011-08-13 | 記事へ |
2011年07月25日(月)
贅沢な時間
最高に贅沢な時間の使い方って時計の時間合わせかもしれない。
「時間の為に、時間を使う」ってなかなか無いですよね。

合わせに数分使い、秒の合った針をしばし眺める。
「時間に追われた」仕事明けでお酒チビっと飲みながらだったらもう最高。


ん、楽しみが出来た、頑張ろう
2011-07-25 | 記事へ |
2011年07月02日(土)
折り返し
年が折り返しました。
最初の一日でしたが本日は春予定だった墓参りに行って来ました。
来月にはお盆を控えてますが習慣のせいか、やはり行っとか無いと落ち着かないものです。

先日ペストXさんプラモ関連も一段落し、以後壽屋さんのサイトで諸々情報が公開されて行きます。
この辺りは発売日以後に改めて。

同人誌関連は取り合えずあなる本がとらさんでは終了のようです。
メロンブックスさんにて引き続き販売中です。
正直予想外の早いペースの動きでした。
恐らくは題材はもちろん、前回のマミ本からご興味いただけた方々に引き続きご興味持っていただけたのかと。

ご期待を裏切ってないかヒヤヒヤですが夏コミも頑張ります。

遅れた仕事も進めねば、で有難く忙しく仕事させていただいてます。
今迄当たり前だった事が、本当に有難く、後半の歩みを進めて行きたいと思います。
2011-07-02 | 記事へ |
2011年06月22日(水)
旧日記
旧日記のさるさる日記さんが6/30でサービス終了との事です。
こちらの日記には思い出深い記述も多く有ります。

筆無精な僕も随分こちらで勉強させて頂きました。
相変わらず下手なのは変わりませんが、こういう日記が楽しくなったのは間違いなくこちらがきっかけでした。

ありがとうございました。
2011-06-22 | 記事へ |
2011年06月20日(月)
通販状況
あなる本、虎さんでは通販終了してますがメロンブックスさんで通販されています。
何卒宜しくお願いします。
2011-06-20 | 記事へ |
2011年06月16日(木)
本日?発売
厳密に言えば昨日からですがとらのあなさん、メロンブックスさんにて同人誌の販売を開始しました。


今回試しに厳密な発売日を指定せず到着次第というフレキシブルな形にしてみました。
夏の前にお楽しみいただけると幸いです。
2011-06-16 | 記事へ |
2011年06月10日(金)
本日
毎年の事ですが本日六月十日、また一つ歳を取りました。
あれだけ嫌気さしてた大台も二年経てば慣れても来てそれなりに楽しめて来ます。


一年前はまだ仕事の疲れが出ててあまり前向きでもなかったような気が今更します。

正直仕事の概要は変わってなく企画を準備しつつ同人誌作って繋ぎしてる状況。
では有るものの、ちょこんちょこんとやりがいの有る仕事も有るし、色々冷静に見ようとしていた一年でありました。

もちろん自分がしたい事、出来る事、しなきゃいけない事、その吟味もし、そろそろ見極めねば、と。
これだけチンタラやってても、一年前からの進行は破談にならないのだから有り難い限りです。


去年の自分には一年後は決して望む進行では無かったけど、いろんな意味で
「いい感じですよ」
と言い返せる。
この一年得たものはそうで有るし、一年後また今日の自分をどう捉えているか、この一年を楽しもうと思います。


さて今年も自分プレゼント開封します。えへへ。
2011-06-10 | 記事へ |
2011年06月06日(月)
キャプテン
ライダースクラブの編集長の竹田津敏信さんが亡くなったそうです。

氏の記事には海外バイクの興味をより深めさせて頂きました。

面識は無かったのですが、インプレ試乗されたバイクの一台の記事を切貼りで保存しており、縁有ってそのバイクが今自分の手元に有る事も奇遇です。

ご冥福をお祈り致します。
2011-06-06 | 記事へ |
2011年05月16日(月)
贅沢
日曜の昨日、夕方に買い物がてら自転車で吉祥寺に行きました。
諸々片付けスタバで一服、さあ帰宅。

…と行こうとしたらパンクしてました。道路で思い切り、針金?踏んでました。

気温も悪く無く、時間も余裕があったので歩いて帰る事にしました。
前日一杯飲んだので運動にも良かろう、と
「ギブアップしたらタクシー拾おう」くらいな感覚で。
既に夜で人通りも落ち着き、街を出れば殆ど人がいない道をトコトコ歩いてました。

これだけ脳内をニュートラルに出来る機会と言うのもなかなかありませんでした。
悪い言い方だと「相当なバカ面で歩いていた」
と今更ながら思います(汗)。
音楽聞こうとか、ツイッタ見よう、書き込もうとか、全然なかった。
なので写真も有りません。


不思議なもので仕事の構想がフワッと浮かんできます。


考えようとか、アイデア出さなきゃ、とかでなく「フワッ」と。
実際使えるかどうかは解りませんが、精神的にも良い感じです。


二時間はかかってなかったのかな?しかし時間の使い方としては相当に贅沢だったと思います。

正直、気分も凄く良かった。
2011-05-16 | 記事へ |
2011年05月12日(木)
近況
絵師100人展が先日終了いたしました。

大変盛況だったとの事で起こし頂いた方々にお礼申し上げます。
微力ながら参加させていただき、楽しんでいただけた中の1/100になれていれば、幸いです。

震災からもう二ヶ月が経ちました。
自分準備してる中で、何が一番見てる人が楽しめるだろうか、
仕事として最初の当たり前の部分、それを見直す時間でもあり、模索して居ます。
2011-05-12 | 記事へ |
2011年04月29日(金)
告知
G.Wに開催される
絵師100人展
にお恥ずかしながら参加させて頂きました。

正直「何で僕が?」と思う程の周りは豪華な執筆陣の方々です。

最近イラストでのお披露目はご無沙汰してましたが力の入れがいのあるお仕事でした。
ご興味がありましたら、是非。
2011-04-29 | 記事へ |
2011年04月26日(火)
高潔な人
田中好子さんの生前の声、コメントが昨日各方面で公開されてました。

その言葉には「高潔」という表現を感じます。

災害以後、 これからの自分の人生、人に何かを表現する仕事の端くれとしても
「やれる事」「やらねばならぬ事」。
今迄も、これからも、大した事は出来ないですが、 心の片隅に置いておきたい教訓でした。


故人の言葉に力を与えて頂いた気がします。
ありがとうございました。
2011-04-26 | 記事へ |
2011年03月29日(火)
告知
同人の新刊の情報を公開しました。
トップからご確認下さい。


実は原稿自体は3/11にはメドが立っていました。
状況的に諸々考えましたが仕事は予定通り変更は無く、また、街、それを作り上げてる人々が日常を取り戻すべく頑張っている。


とりあえず今自分が出来て、出せるもの、と考え発行に踏み切りました。
無事扱いの人々でさえ、震度5は食らってるというその災害の大きさ。

その疲れや、止まぬ緊張の息抜きの一助になれば、と思います。

もうしばらく、少しずつ余裕と元気が出る、また、欲しい頃、今やってる仕事で楽しんでもらえるよう、僕も、頑張ります。
2011-03-29 | 記事へ |
2011年03月27日(日)
涙二粒
うわあん、僕もうるうるしてしまいます。
うさこちゃんの涙
2011-03-27 | 記事へ |
2011年03月14日(月)
みなさん
がんばってください。
2011-03-14 | 記事へ |
2011年03月12日(土)
取り敢えず
Twitterの方で細々報告しましたが幸いこちらは無事でした。
落ち着いた頃合いに近所を歩いたのですが人と、街の強さに驚きました。

まだ全く予断を許さない状況ですがそれでも諸々仕事は進めねばなりませんし、それが今の状況に対し唯一の意地と抵抗かもしれません。

改めて被災地の方々、お見舞い申し上げます。
2011-03-12 | 記事へ |
2011年03月08日(火)
キツイ天気
寒暖が激しい、と、言うより春と冬の境目を行ったり来たりするひが続いてます。
体調を崩してないのが奇跡のようですが、昨日の降雪の時は体の古傷辺りがキリキリ来ました。正直ビックリです、どこの老人だよ、な(汗)。

それでもどうにかこうにか仕事は進めねば、と足掻いています。
気付けば結構締め切り重なってた事に今更気づき焦り出してます。
2011-03-08 | 記事へ |
2011年03月04日(金)
今更ながら
気づいたら今年初の書き込みになってしまってました。こちらを楽しみにされている方々、失礼しました。
もう三月ひな祭りもおしまい。
ですが寒さは以前変わらず、この辺り季節、時間感覚が鈍くなります。

仕事はゆるゆるとですが確実に進行しています。
順次アナウンスしていければ、と。
仕事、同人共々よろしくお願い致します。


とりあえずは先のワンダーフェスティバル、及び発売中の電撃ホビーマガジンにて
コトブキヤ製プラスティックモデル
「オボロDX」でデザイン協力させて頂きました。
仕様も順次公開されていくかと思いますのでご期待ください。
2011-03-04 | 記事へ |
2010年12月31日(金)
取り急ぎ
本日コミケにて当ブースに来ていただいた方々、有難うございました。
もう結構長くやってる割に相変わらず対応に色々不備があったかと思いますが、大変感謝しております。

中々余裕が出来ませんね。今ようやくサイト確認。結構皆さん会場中ツイートされててビックリです(笑)。

皆様、取り敢えずこの一年お世話になりました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
2010-12-31 | 記事へ |
2010年12月25日(土)
コミケ情報
遅くなりましたがようやくコミケ情報の方公開させていただきました。
詳細はサイトからご確認お願い致します。

今回試験的に事前予約の方を試しています。
とらさんの方は既に終了となっておりますが、偶然メロンさんでは入れ違いで開始になりました。
開始時期のずれは単純に先方の基準、素材の有無です。まあ、僕の本文原稿が時間かかったと(汗)。

おかげさまで好調ではありますが当日とか、その後の書店さんでの反応はどうなるのだろうか、とか全く楽観視できぬ悲しさ。
ちなみにイベント当日は少々お安いのと既刊のいくつかを持っていく予定です。


昨日はイブ、本日はクリスマス。

水面下と言いつつ色々立て込み随分慌ただしい年末になってます。
私用も含めどこまで片付けられるかな、と。
2010-12-25 | 記事へ |
2010年12月15日(水)
夢は飛び続けている
いろんな現実が積み重なっていく中、すっかり扱いは小さくなっても夢が飛んでいってます。

なんだか、とにかくうれしい。
2010-12-15 | 記事へ |
2010年12月12日(日)
とりいそぎ
今冬の同人誌の予約がとらさんで始まってます。

当日の影響が結構怖いのですが(汗)昨今の同人誌の購入事情を踏まえ試験的に行いました。
各店さんの事情により開始時期が異なりますが、メロンさんでも近日中には開始します。

入稿、最終確定後、諸情報をこちらからも公開致します。
もう少々お待ち下さい。
2010-12-12 | 記事へ |
2010年12月09日(木)
瞬き
小雨が降った?
のかゴミ捨てに出たら少々濡れていました。
丁度袖に振られた彼の地が見えたのでパチり。

あかつきの再挑戦は六年後とのこと。
今日打ち合わせた企画はどうなってるのだろうか。
何を描いているのだろうか?どう過ごしているのだろうか?
六年なんて宇宙単位なら一瞬にも満たない。
自分にも長いようで気付けば短いかもしれない。
赤ん坊なら6歳、ランドセルのカタログを見てる時期かも。

「そっか、六年経ったか」

どれだけの密度を過ごせるか、フラグを立てて貰えた気がします。
2010-12-09 | 記事へ |
瞬き
小雨が降った?
のかゴミ捨てに出たら少々濡れていました。
丁度袖に振られた彼の地が見えたのでパチり。

あかつきの再挑戦は六年後とのこと。
今日打ち合わせた企画はどうなってるのだろうか。
何を描いているのだろうか?どう過ごしているのだろうか?
六年なんて宇宙単位なら一瞬にも満たない。
自分にも長いようで気付けば短いかもしれない。
赤ん坊なら6歳、ランドセルのカタログを見てる時期かも。

「そっか、六年経ったか」

どれだけの密度を過ごせるか、フラグを立てて貰えた気がします。
2010-12-09 | 記事へ |
2010年11月25日(木)
わ!
アクセス数が急に拡大してて何事?と思ったらアキバblogさんの記事経由で来られた方が多かったようです、メロンブックスさんの入荷だとこれがあるんですよね、今思い出しました(笑)。
有難いです。

とらさんとメロンブックスさん、ランキングを見ても意外と傾向が違うのと店舗は実は思ってる程重複していなかったりします。
新しいお客さんとの出会いがあれば、同人誌はもちろんこの先の商業の仕事にも興味を持っていただければ、と思います。

先方の年末進行前に来年の仕事の詰め、素材作りとにわかに慌ただしくなってきました。仕事以上に同人誌作業と重なっちゃうのが何とも(汗)。
2010-11-25 | 記事へ |
2010年11月21日(日)
告知
告知が遅くなりましたが冬コミまえの景気付け?に同人誌の新刊を作りました。詳細はサイトにて。
今回からメロンブックスさんにもお世話になります。新たにご興味頂ける方が増える事を願いたいと思います。宜しくです。

仕事の仕込みも進みだし、冬コミの準備も、とちょっと忙しくなって来ました。
2010-11-21 | 記事へ |
2010年11月01日(月)
月末
11月になりました。

9月の波に乗れなかった分を取り戻そう、と思いつつも結果は一層宜しく無い時間の使い方になってしまいました。

集中も出来ず、発散も出来ずと振り返るとよくぞまあ、と思うほどの時間の無駄遣い状態でした。どうにか案件のいくつかは片付けられたのが幸い。

まさに月並み、な言葉ですが月も変わり気持ちも改めて残り二ヶ月となった今年をがんばらねば、と。
仕事のお残しは避けたいところ。はてさて。

昨日、届いたレンズ

実は広角はずっと欲しかったものの、別売りはレンズ規格との心中なので躊躇してました。
が、アマゾンで「?」って安さで一瞬出たので(笑)。
ろくでもなかった先月、少しは気分良く月を締められました。
2010-11-01 | 記事へ |
次へ