ジャズベえ
http://blog.zaq.ne.jp/hirarin/

ニックネーム:   ジャズべえ
都道府県:大阪府
60〜70年代の ブラックミュージックを 愛するベース弾き。 愛器は「ジャズベ」 62年型とフォデラアンソニージャクソンモデルにワーウィックサムベース7st。 家族は嫁と 12歳、7歳の息子たち。
2016年05月03日(火)
高槻ジャズストリート
本日3日、18時からROUTE171にて
SandY EBで出演させていただきます。

久しぶりにフォデラアンソニーモデル6弦鳴らします。

昨夜はワクワクドキドキ…よく眠れました

では現地でお会いしましょうm(__)m
2016年5月3日 08時31分 | 記事へ | コメント(0) |
2015年10月27日(火)
イベントの秋
運動会やシルバーウイーク親を交えての小旅行、天満音楽祭に守口宿ジャズストリート、音楽仲間の演奏お手伝いに結婚パーティのお世話役…イベントの多い季節ですが、準備仕込みも含めて今年は特に多かったあ


2015年10月27日 22時12分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽三昧。 |
2015年09月13日(日)
ロトサウンド
昨日は毎年恒例の梅田でのライヴでした。
9年ぶりに限定復活したバンドで「家宝」62年ジャズベースを久々に鳴らしました。

先日、枚方のリペアショップ店主からダダリオの弦はやめなさい、いい弦に替えなさいとのお言葉をいただいたのを思い出して、今回ロトサウンドの弦に替えてみました。

確かにいい音、
ジャズべのあの暴れた感じがより引き出されて、、
もともとデカい音がさらにデカく、、
それでいてソフトなタッチにも敏感に反応してくれる、、

ロトサウンドの評価が高いのかどうかはわかりませんが、値段はちょい高い。
でも味をしめていい弦を探求する長い旅への第一歩をふみだしてしまったかも、、
(散財への第一歩)


2015年9月13日 08時01分 | 記事へ | コメント(0) |
| 楽器は友達。 |
2015年05月03日(日)
高槻ジャズストリート2015
無事おわりました。
見に来ていただいた皆様ありがとうございました!

やりたいことはいろいろありながら、なかなか思い通りにならないところが面白いところです(苦笑)

ソロコーナーがたくさんありました。
アドリブといえば聞こえがいいですが、いきあたりばったりでうまくいったりいかなかったり…汗。うまくいかないのが8割くらい。。

その一瞬一瞬思いがけない展開(ミスも含めて)で、わくわくはらはら…驚きの連続です。
自分の演奏がコントロールできていないことがバレバレですが、ちょっとした小旅行といいますか、知らない自分に出会える時間というか…それはそれで得難い体験です。

7弦ベースは運指が楽で和音が弾きやすいことと、音色に幅をもたせたいので使い始めたのですが、ソロ弾きに可能性を感じました。まだもやもやしていますがやりたいことにさらに一歩近づけるような気がします。
2015年5月3日 20時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽三昧。 |
高槻ジャズストリート2015
今年も出演させていただきます。。The Double Bogey
18時から、こなもんBAR IMPACTさんにて。

今回のトピック…
最近仕入れた7弦ベース出動!
ジャズベに比べると弦間ピッチが狭いようで、弾く弦をよく間違えます(苦笑)

もひとつ、人生初のエフェクターボードなるものをつくってみました。
ボリュームペダルとメーカーの違うコーラスを2種と、どんなベースもジェームス・ジェマーソン大先生の音色に成るという凄いやつと。。

今日の演奏曲も名曲ぞろい…テンションあげていきましょうか
2015年5月3日 12時47分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽三昧。 |
次へ