ニックネーム:ひぐりん
 
2014年04月19日(土)
大変ご無沙汰しております
わー。前の日記2012年だって。こりゃ酷いや。すみません。ほんとに筆不精なもので。更新できるかは不明ですができるだけやってみたいなぁとい心新たに。くじけたらごめん。
2014-04-19 16:49 | 記事へ |
2012年01月05日(木)
今年もヨロシクお願いいたします。
たくさん書いたのですが、なんかパソコンの調子が非常に悪く、大丈夫かいな、って思ってたら案の定全部飛びました。あああ…。
 実家でも配線がうまくゆかず年末年始のご挨拶ができませんでした。昨年はまとまって単行本を出させてもらえたり、と大変実りのある年でした。今年もいろいろやって行きますので何卒よろしくおねがいいたします。
2012-01-05 10:47 | 記事へ |
2011年07月09日(土)
お悔やみ
「CROWN」の原作者である和田慎二先生が
2011年7月5日に虚血性心疾患のためお亡くなりになりました。

「CROWN」ではとても素敵な原作をいただき、私にとって大変思い入れのある作品でした。
とても残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。
2011-07-09 23:38 | 記事へ |
2011年05月03日(火)
またとんだ。
全文書き終わったところでとびました。書き直す気力…が。
私キカイに愛されてないようです。ぐすん。
2011-05-03 21:55 | 記事へ |
2011年04月30日(土)
両国
今日、っていうか昨日になりますがスプレーさんの10周年記念イベントにてサイン会をさせていただきました。たくさんの方に来ていただき本当に感謝しております。
遠方からの方もいて、中には被災地域からわざわざ来て下さった方もおられ、頭の下がる思いでした。
少しでも喜んで元気になっていただけたら嬉しいです。

イベント自体は明日が最終日ですが盛りだくさんの内容で私もボイスナビを聞いたのですがめっちゃ楽しいものになってます。もしお時間と興味がおありでしたら是非両国へ。
 私は両国降りたのすごい久しぶりで色々街自体たのしめました。
惜しむらくは江戸東京博物館が5月1日まで休刊で見れなかったこと。仕方ないので唯一やっていた特設展の500羅漢を見てきました。
 筆の力強さと緻密な画面に圧倒。ただ晩年病気を患いがくんとその絵の生命力が失われます。それが生々しくてレベルは違いますが絵を描く者として考えさせられました。健康って大事なんですね。
 手の怪我はおかげさまでもう少しでギブス外れるとおもいます。
本当にたくさんの方に心配していただき恐縮しております。
 紙媒体の漫画は滞りなく入稿できました。仕事には多少支障がありましたが我慢できる状態だったので。ただあちこちに迷惑をかけてしまいました。自己管理も仕事のうちですね…。
2011-04-30 01:03 | 記事へ |
2011年04月04日(月)
かんたんに
転んで手を突いたら激痛が。暫くして腫れてきたのでたちの悪い捻挫だと思っていたら病院で診てもらったところ骨折でした。
人間の骨ってこんなに簡単に折れるものなのですね。びっくりです。
幸い左手だったので絵は描けると思うのですがどう仕事に支障がくるか今のところわからないので怖いです。
 カルシウムしっかりとってたのになぁ。
2011-04-04 17:15 | 記事へ |
2011年03月11日(金)
大地震!
阪神大震災にあって以来の大きな地震でした。まさか関東に越してまで地震にあってしまうとは。
 大地の揺れの前では人は為すすべもない事を思いだしました。
すぐに避難できるように荷物を玄関に置きました。
 阪神の地震のおかげで人間震度計になった私。だいたい今の揺れは震度何、かわかります。私が今日経験したのは震度5くらいでしょうか。まだまだ余震は続くだろうと思われます。仕事しなくては、なのですが気が気ではありません。全国の被災されている方は大変お気の毒ですがいつどこで起こるかわからないのがこの地震ってやつです。

 打ち合わせで昨日新宿に行ったのですが、今日でなくてよかった。ホント。
2011-03-11 18:11 | 記事へ |
2011年01月07日(金)
読書
帰りの飛行機に乗る際に読む本を飛行場の売店でみていたら、
断捨離という本が目に入りました。なんか聞いた事があるし、
気にもなったので買ってみました。
 使うと誓って家に連れて来たものを、しばらくは使ったとしても、その後使わず置いておくのは
そのものに対する契約違反なんですって。なるほど、
言いえて妙ですね。
そう考えれば私の特にクローゼットはそんな恨みをもったも
のたちがけっこうひしめいています。
 ただ結構高いものとかもあり捨てるにはしのびないけど
ではあんな、流行遅れな服を欲しがる需要はたして
あるのか?
どうすればいいのか…。焼却処分するしかないのか。悩むところ
です。
 しかし、そういう整理をしなきゃならない時にきているのは
確実なので時をみて、断捨離してみようと思います。
なんか気持ちよさそう。
 しかしこれ、コレクターとかには相容れない世界なんだろうなぁ。
2011-01-07 03:00 | 記事へ |
2011年01月04日(火)
さっきいっぱい書いたのに
とびました。みごとにとびました。なので
ショックのあまり今日は寝ます。
 明日から東京です。こんなにまめに更新
できないでしょう。もし更新してたらほめて
やって下さい。それではおやすみなさい。わーん。。。。
2011-01-04 02:03 | 記事へ |
2011年01月03日(月)
ロミジュリ
観て来ました、宝塚!久しぶりのヒットの予感。音楽がユーロビートなのって宝塚にホント合います。これならお金出してみても損はないです。ストーリーはもちろんロミジュリまんまなのですが演出が現代的、ってかヨーロッパ的?愛と死が常に付きまとってる演出はもうヨーロッパ好きにはたまりません。普遍的ストーリーなので思う存分感情移入できます。本場で観たいなぁ。これ、白人のイケメンがやったら
卒倒ものです。宝塚には悪いけど男優で観たいかも。たぶん曲の説得力が変わってくると思う。
2011-01-03 00:49 | 記事へ |
2011年01月02日(日)
宝塚
天候が荒れるという予報だったので覚悟していたのですが
うす雲ってはいたけれどそれほどたいしたことのないまったりとしたお正月です。今のところは。
 犬の散歩で宝塚歌劇の前を通ったらチケットがあったので明日「ロミオとジュリエット」みてきます。
 ひさしぶりの宝塚。海外のミュージカルだそうです。楽しみ。
犬グッズを売っているお店にいって東京の弟犬、ウィのおやつをたんまり買い込みました。東京の仕事場には近くにいいお店がなく、
もっぱら通販で買っていたので自分の目でみて買えるのが嬉しい♪
そこでファーミネーターなるグルーミングに使う器具を発見しました。
http://www.lhouse.jp/care.html
なんでも抜け毛90パーセント取り除けるとのうたい文句!!
長毛種を飼ってらっしゃるかたは分かると思うのですが抜け毛問題は
半端ないのです。これは凄いかも、と早速購入。
 まにょこにグルーミングしたところあまりの気持ちよさにとかれながら一瞬寝てしまいました。これでグルーミング嫌いのウィも気に入ってくれるといいのだけれどそれは東京に戻ってから。
 毛は物凄く取れました。これはホントに凄い。名前ヘンだけど。
猫用もあるそうです。なんかお勧めしたい気分。
2011-01-02 00:04 | 記事へ |
2011年01月01日(土)
明けましておめでとうございます
このまま何も言わずに書けば
物凄くまめに更新している人のようですが…。
 お久しぶりです。フデブショウな奴が日記を
書くという事がまちがってるんでしょうなぁ。
 今ひさしぶりに宝塚の実家に戻ってこれを
書いています。
 コミケでは寒い中来てくださった方、ありがとう
ございました。
 仕事の合間に正月が来てしまったので年明け
早々から締め切り三昧です。はう〜。
 実家にいるお兄ちゃん犬まにょこ(本名まろん)
に久しぶりに会いました。
 相変わらず元気いっぱいでヌルヌルとお出迎え
してくれました。(知らない人にこのヌルヌル、を
説明するのは難しい…。とにかく曲線な犬なのです。)
 
着いて早々に御節をたべ、(はやっ)
紅白を見て、行く年来る年聞きながらニシンそばを
作って食べる、いつものパターンのお正月。
 関東ではニシンそばより天ぷらそば、なのか
百貨店で必ず天ぷらセットが置いてあった。
ニシンの方がしっくりくるけどなぁ、私は。

まあそれは置いといて、最近自分でも何でこれを私が
やってるのだろう、的な不思議なお仕事がくる様に
なりました。いろいろやらせてもらえるのは本当に
有難い事だし、視野を広げるいいチャンスでもあるので
もし、なんか不思議な感じがしたらいろいろチャレンジ
してるんだな…と暖かい目で見ていただけたら嬉しいです。

とにかく今年もヌルヌルバリバリやってゆくつもりなので
何卒よろしくお願いいたします。

  
2011-01-01 01:17 | 記事へ |
2009年12月31日(木)
今年も
あとわずかになってしまいました。
一年がたつのって早い…。
 コミケに来てくださった方
有難うございました。
 新刊出てなくてスミマセン。
商業誌の締め切りがギリで出す
余裕がありませんでした。。。。。
 せっかくいらしてくださった方
には本当に申し訳なく思っております。
 応援してくださっている方の息吹を
感じれるコミケは有りがたい存在なので
出続けたいとは思っております。
 どうぞこれからもチェックはしておいて
くださると大変嬉しいです。

商業誌といえばカンタレラが4年ぶりで
復活いたしまして、11巻、新刊として
出させていただいております。
これも皆様の応援があって実現が
できたのでホント、感謝、感謝です!
 私なりに楽しんで描いております
ので興味のある方は是非手に取って
みてくださいませ。

来年も色んな事がありそうなので
今からドキドキしております。
頑張って仕事せにゃ。

もはや年記と言われてしまった
我がブログですが、来年こそ
こまめに更新できるといいなぁ。

私はあす帰省いたしますので
新年のご挨拶がタイムリーでできません。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。




2009-12-31 04:00 | 記事へ |
2009年08月13日(木)
お久しぶりです
あっという間に4カ月たってしまいました。
月記どころではない…。
 久々の更新です。
友人にこれじゃ死んでるって思われるよって
言われました。もっともです。
 お引っ越しも無事完了して徐々に
東京郊外ライフにも慣れてきました。
 少し歩くとハイキングが堪能できます。
緑豊かで、久我山に引き続き野生のカブトムシ
見ることができます。子供の時にこういうとこ
に住めたら最高でしょうねぇ。

さて、いよいよカンタレラ、再開いたしました。
約4年ぶりなのでカンが取り戻せるのか心配だったの
ですが、作画に入るとどんどん思い出してきて
結構違和感なく描けました。
 戦争の真っ最中で中断していたので初めての方には
少し入り込み辛いかもとは思いますが頑張って描きますので
何卒よろしくお願いいたします。
 
 お仕事情報としては少し前ですがレッドエンターテインメント
さんからもも太郎の絵本
その名も萌え本、というのを出させていただきました。
カラーイラストで綴る萌えもも太郎の世界を
想像力フルパワーにしてお楽しみください。

また徳間書店さんからアニメージュに連載していた
12人の優しい殺し屋のロマンアルバムが出ております。
なかなか派手な感じに仕上がっておりますので興味の
ある人はぜひ手にとって下さい。

ゴーカラも連載再開いたしましたのでそちらもよろしく
お願いいたします。

あと、学園ヘヴンがPSPになります!
発売日はまだ未定なのですが描き下ろしのスチール
もありますのでよろしくです。

 夏コミ、もうすぐですね。
新刊とグッズ作っておりますのでお立ち寄り
くださるとうれしいです。
ただ、私自身が締め切りの関係もあり
この夏は行けそうにありません。
せっかくみなさんとお会いできるチャンス
なのにとても残念です。

最近地震やら異常気象やらでなんか
変な感じですがこの夏、なんとか乗り切って
行きたいと思います。
…ってまた日記置するつもりか、ひぐり。




 
 
2009-08-13 12:23 | 記事へ |
2009年04月27日(月)
心を入れ替えて
まめに更新。いつまで続けられるか
は神のみぞ知る。
 明日引っ越しです。
2年半とはいえ色々思い出はありました。
 私が出ると同時にこの家は取り壊される
運命なのですが、考えると悲しくなってきます。
 周りは結構取り壊しが進み
更地がとても目立つようになってきました。
ここもなくなるといっそう寂しい景色に
なることでしょう。
 この自然豊かな小道が車の行き交う
慌ただしい道路に変えられるのは
とても残念でなりません。
時の流れとはそういうものなのでしょうが。
 人は慣れる生き物なのでやがてその記憶も
薄らいで便利で綺麗になっていいじゃん、って
思うのかもしれません。
 よそ者の私には分からないことかも
…ですが。
 とりあえず新天地に向けて頑張らねばです。
明日は早朝から引っ越し業者さんが来るので
こんな夜更かししてたらあかんのですが
こういう日って何故か寝付けなかったり
します。

2009-04-27 02:01 | 記事へ |
2009年04月25日(土)
めっちゃおひさしぶりです!!
すみませんっ。去年の暮れからずっと
日記書くのサボってました。(もはや
日記とはいえない)
どうも、筆不精でいけません。

 外は桜もすっかり散り新緑の眩しい
季節ですね。
 
 でも今日は久々に息の白くなるような
気温の曇天。

もうすぐ引っ越しなので引っ越しの
作業の間犬を母に預かってもらうために
実家の宝塚に戻ります。

関西はなんだか天気大荒れだとか?

晴天の日に移動したかったなぁ。
犬を預けたら翌日にはリターンバック。
朝から引っ越し作業開始です。

これを機に普段使ってないものなんかを
片っぱしから棄てております。
…ただ、流行遅れだけど当時結構高かった
お洋服が捨てられない…。
着ないのはわかってるんだけど、えいやっ!って
決心して買った記憶がのこっているので
そういうのって、ヤバいです。
とりあえず宝塚の実家に送ってしまおう。
いつか着れる時がくるだろう…(遠い目)

 多分次に日記を更新する時は
引っ越し先からになると思います。

東京都だけど23区から離れてしまいました。
「耳をすませば」ってかんじの環境。

わりと便利なとこに暮らしておりましたので
若干不安ではありますが不安半分楽しみ半分。
ポジティブに生きてゆきたいと思います。



 
2009-04-25 05:48 | 記事へ |
2008年12月31日(水)
今年最後…。
コミケに行かれた方お疲れ様でした。
私も朝から行ってまいりました。
睡眠時間3時間ほどだったので
さすがにこたえた…。
気温は比較的暖かく風もないとはいえ
やっぱ底冷えはするというのに
地べたに座って開場待ちしてる人を
見ると情熱のパワーの凄さをかいまみた
気がしました。
寒い中、来て下さった方
ほんとうにありがとうございました。
応援してくださっている方の生の声を
きけて元気、たくさんいただきました。
 今度はちゃんと本出さなくてはなり
ませんね…頑張ります。くすん

明日帰郷いたしますので
これが本年最後のご挨拶になるかと
思います。
あっという間に過ぎ去った一年でしたが
私なりに一生懸命生てきました。
わがまま勝手な生き方です。
それしかできないのです。
たくさんの人を巻き込んでしまって
私という船は動いているのでしょうね。
その負い目と感謝を忘れず自分の信じる
高みを目指すのがせめてもの償い
なのだと考えます。
たくさんの人の喜ぶ顔が見たいのです。
それを感知した時私はその幸せをわけて
いただけるのですから。

 私にその能力がどうかありますように
と祈りながら仕事してます。
 
2009年がみなさまにとってもよい年に
なりますように。



 
2008-12-31 01:07 | 記事へ |
2008年12月30日(火)
うーたん
今日は愛犬のウィを連れて遠出…って言っても
東京都内ですが、犬飼のお友達のおうちに
行ってきました。
 相手方のワンちゃんは9か月。ウィは5歳
人間で言うと小中学生と40代のおっさん、
って感じ。そりゃ意志の疎通は難しい
でしょう。あまりにも心の狭いウィにやきもき
しつつ…もう少し青少年にも寛容になって
くれればいいのに。はぁ〜。
 
明日、ってか今日ですがコミケですね。
私も行く予定なのでもしスペースまで
おこし下さったなら声をかけて下さいね。
直接お声をきけるのなんてコミケならでは
なので。
 明日気温はどうなんだろ。あんまり
寒くなければいいですね。
 
2008-12-30 01:25 | 記事へ |
2008年10月31日(金)
ハロウィン
今日はハロウィンですね。
 このイベントは日本に
浸透してきてますがなんの
お祭りなのかよくわかって
ない…私。
 カソリック系?それともプロテスタント??
ドイツや先日行ってきた
チェコやハンガリーなどでは
まったくスルーだったし。
 アメリカにこの時期に行った時は
街じゅうではしゃいでました。
でもなんではしゃいでるのかアメリカの
友人に聞いても分かってないみたい。
楽しければいいやてきな。
 イギリスやフランスもお祝い
するらしいです。
 友人の誘いでパーティに行って
きました。
渋谷のクラブだったのですが
目的地にいたるまでに仮装してる人
沢山みました。
なんの現象なんだ…。ここはアメリカ?
フツーにインデアンとか猫耳とか
渋谷を歩いてる。 
 享楽的な性格なのでそれはそれとして
楽しめましたが、なんで日本がハロウィンに
浮かれてるのかやっぱ分からない。
ディズニーランドの影響??
2008-10-31 07:29 | 記事へ |
近況

 スプレーさんのサイトでも
公表しているので書きますが
学園ヘヴン、また描くことになりました。
カップリングはお楽しみに。
多分想像の範囲内かと。
 久し振りに啓太たちと会うので
若干緊張しております。
 今回のコンセプトはあまあま。
鼻血吹く覚悟で挑みたいとおもいます。
どうか応援お願いいたします。
2008-10-31 00:52 | 記事へ |
2008年10月29日(水)
帰ってきました
機内から飲み続けてるので
若干ほろ酔いぎみですが…。
無事帰国いたしました。
今回の旅行はお仕事抜きなので
かなりリラックスできました。
 って言っても街並みを見たら
資料写真を撮ってしまうのは
職業病。
 スラヴ系の国の歴史ってややこしいので
事前に調べないかぎり頭に入ってこない
ですね…。もっと勉強しとけばよかった。
 今回、学生の頃以来のツアー旅行。
参加人数も40人近いというからそれを
知ったとたん、私は絶望感にうちひしがれて
いたのです。なんといっても団体行動が苦手
なので。
 でもそれはそれで楽しめました。
普段の世界とは違う世界が垣間見れて。
逆に私が身を置いている世界がこういう
場所では異質なのだということも
ヒシヒシ実感させられました…。
 人間観察には適してるかも。
いろいろ学ぶところの多い旅行でした。
でも、言えるのは旅行が楽しめたのは添乗員
さんの度量の広さによるってこと。
あの職業は尊敬に値するってマジ思いました。
私なら割腹してる。
 たまにはこういう旅もいいものですね。
2008-10-29 16:31 | 記事へ |
2008年10月08日(水)
雨が降ってます。
このごろ暑くなったり寒くなったり
雨が降ったりとお天気が忙しい。
 ユーロもドルも価格変動↓著しい。
このお仕事が終わったら東欧に旅行
するのですが前に行った時から
比べると随分お得。
 しかし、10月末の東欧って
かなり寒いんじゃないかなぁ。
ダウンコートとか必要になるかも。

 
2008-10-08 04:58 | 記事へ |
2008年09月24日(水)
またまた無沙汰しておりました
前の日記からずいぶんたってしまいました。
 クラウンも足かけ三年。ついに完結いたしました。
最終巻の発売日は奇しくも私の誕生日です。
なんか、因縁を感じてしまいます。
いろいろ勉強させてもらった作品でした。
思い入れもかなりありますのでよかったら
お手にとってくださると嬉しいかな。
 ナイトヘッドジェネシスも次回で最終回を
迎えます。二巻でおさめるつもりでしたが
結局もう一巻延ばしていただけることになったので
最初の構想より掘り下げて描くことができました。
 マガジンZさん休刊はビックリしましたが
なんとかギリギリ終わらせることができそうなので
次回頑張って描きたいと思っております。
 ばたばたと連載が終わってゆきますが
今年末からまた新連載がはじまります。
今は詳しくは言えないけど、楽しみにしていて
下さい♪
 また、カンタレラ再開も来春あたりで企画を
進めておりますのでもうしばらくお待ちください。
ゴージャスカラットはあと2回描けば単行本の
ページ数に達しますが、幻冬舎コミックスさんで
世界同時発売を企画なさっていることから対訳出版
の関係上発売まで半年かかってしまうそうです。
コミックス派の方はもうしばらくお待ちください。
 お仕事関係の近況はこんなところでしょうか。
はやいものでもう9月も末なのですね。
ここで仕事をしていると浦島太郎の気分を
味わえます。
10月末、お仕事が一段落したらちょっと東欧に
行ってきます。観光がメインなので何も考えずに
酒でもかっくらいながらプラハだのを見てまわろう
かと思っております。ツアーって学生の頃以来なので
ちょっと心配。私、団体行動苦手なので…。だから
漫画描いて生計たてていられるのってすごい幸せ。
見守ってくださってる皆様のお陰ですね。
何度も言ってますけど、感謝しております。
 それに見合うだけのものを提供できればいいのですが
ひたすら頑張るしかありませんね。
 

2008-09-24 23:37 | 記事へ |
2008年07月26日(土)
学ヘヴミュージカル観てきました。
初日の初回公演観に行きました。
築地本願寺ってお寺ですよね、
会場に入ってまず目に飛び込んできたのは
啓太と中嶋のムード満点のポスター。
なんだか凄い…。
 キャラデザに合わせて髪型、造って
下さっていて、それがもう原画以上に麗しい。
 公演後物販のコーナーを見にゆきましたが
あらかた売り切れていてさもありなん…と。
私だって思わずスチール買おうかと思って
しまいましたもの。
役者さん、偉大だ…。
 ミュージカルは初日だけあって初々しさが
前面に出た舞台でしたがそれはそれで
楽しかったし、これからどんどん変化して
ゆくであろう舞台特有の楽しさがあるので
時間が許せばリピーターになりたいところです。
(残念ながら締切がせまってきておりますので
果たせない夢だけど。)
学園ヘヴンの世界観を本当にいいカンジで
楽しく表現して下さっていて学へヴファン
なら一見の価値があるのではないかと思います。
機会があってチケットが入手できるのなら
是非観に行ってみてください。
 私はとても楽しめましたし、ヘヴンキャラクター
達にますます愛情が湧いてきました。
こんな経験をさせてもらって本当に感謝、です。


2008-07-26 06:58 | 記事へ |
2008年06月24日(火)
外食
シュラバがあけてこのところ
何日か外食が続いております。
 プチヒッキー生活から一転、なんか
ギャップが激しいような。
行きつけのエステにジェルを買いに
いったら、少しやせました?って
きかれました。体重はむしろ…。
そう見えるのは毎日欠かさずやっている
造顔マッサージのおかげでしょうか。
あれはいいよ、顔の輪郭がひきしまってきます。
興味ある人はぜひトライしてみて。

2008-06-24 01:56 | 記事へ |
2008年06月02日(月)
もう6月
早いなぁ。この間お正月だったのに
もう半年も過ぎてる。
 しかし暑いのか寒いのかわからない
気温が続いてますなぁ。
これから梅雨のシーズンなので
原稿用紙がしっけを吸ってますます
下書きの鉛筆線が消しにくく
なってゆくんだろうな…アシスタント
さんたち、ゴメン!!
私の筆圧ってかなり高いので原稿用紙
に溝掘って作画してるのです。
ペンもひっかかるし、しけった季節って
ほんと厄介。5月晴れの日思い返しても
少なかったし。
 ネームだけは逆に、雨の日の方が
すすむのですけどね。
2008-06-02 05:14 | 記事へ |
2008年05月28日(水)
モデルガン
先日久しぶりにインターネットオークションで
お買いものしました。
資料の銃が壊れたので代わりの
銃を…と思いましてモデルガン購入。
持っていたのはコルトという銃だった
のですが今度のはベレッタ。
これはイタリアの銃で形がカッコイイ。
 拳銃でもイタリアってオシャレなのですね。
この職業でなければ一生手にする事はないで
しょう…って品物がけっこうあります。
ニシオカスミコが持っていそうな
鞭とか普通にあるし。
 
なんか今日打ち合わせがあって
来年早々なんかとっても大変なカンジになる
かも…です。
 体力と精神力鍛えておかなけりゃ。
っていって酒びったってる場合ではない。
…どうしょう、お仕事あるのはとっても
有難いしうれしいのだけれど、私自身が納得できる
クオリティ維持しながらどうこなしていくのか
…これが課題になりそう。
家にいながら身体鍛える方法はないのかしら。
ビリー隊長は無理っぽいのでなんか
他の方法で。





2008-05-28 05:39 | 記事へ |
2008年05月20日(火)
雨が
すごい降ってます。台風だとか。
台風って少し早くない?

地球いよいよ狂ってますね。
この夏は暑いの、寒いの?
我々はかろうじて
いいとしても子孫の
方々大変そう…と思う今日この頃。
 
 
 
 
 

 

2008-05-20 03:46 | 記事へ |
2008年05月18日(日)
新緑
最近修羅場続きで家からあまり
出ていません。
 せいぜい犬の散歩くらい。
これで散歩もしなかったら…って
考えるとぞっとします。
 新緑の季節ですね。
うちの裏の玉川上水の歩道は
土日ともなればリュックを背負った
ハイキングの人がどっと増えます。
 あまりにも近いので有難味が
薄れますが、考えると贅沢ですね。
この舗装されていない歩道ももう少しでなくなるの
かと思うとなんだか切ないです。
 先日宝塚に帰った時思いっきり
花粉症で苦しみました。
でも東京に戻ったらましになったので
生えてる草木の違いなんだろうな…。
 私の花粉症は6月から7月にかけて
ってこれからの時期ですな…なのですが
今年は異例。宝塚、4月に一体何を
生やしてたんだ?


 
2008-05-18 03:06 | 記事へ |
2008年05月16日(金)
学園ヘヴンミュージカル
なんと学園ヘヴンがミュージカルになるそうです。
期間は7月25日から27日までの3日間ですが
お時間があうようでしたら是非観にいらして下さい。
築地本願寺って…お寺の中なの…?
なんというか…有難いかんじですね。
興味がある方は
こちら
どんな感じになるのか今からワクワクしております。

2008-05-16 03:11 | 記事へ |
2008年05月15日(木)
お久しぶりです
すみません、ずいぶん長いこと更新滞って
おりました。
 もう5月も半ばなのですね…。
本当に月日の流れるのは早いなぁ。
今もシュラバ中なのですが
少し時間があいたので更新。
 私が懇意にさせていただいている
人形作家の大野季楽さんの個展が
近日青山で開催されます。
新作人形はどれもこれもうっとりするくらい
素晴らしいです。
なんと、私の拙い写真をグッズなどに
遣って下さるそうです。
 なんかこそばゆいですね。
本職ではないので甘い点はいろいろ
あると思いますがけっこういい写真
撮れたとと思います。
被写体がマジ、いいので
これは生を見なきゃなりませんぜって気持ち。
興味を待って下さった方は是非足をお運び下さい。

http://www.gofa.co.jp/art/080523_kira/
2008-05-15 03:58 | 記事へ |
2008年03月21日(金)
帰ってきました
ライプツイヒのブックフェアとケルンの本屋さんでの
サイン会、無事終えて帰ってきました。
 スケジュールはタイトだったけどとても
楽しんできました。
 ドイツの方は本当にキッチリしていらしたし
気をすごく遣って下さったので快適に
過ごす事ができました。
 思っていたより気温も低くはなかったので
薄着にコートはおるだけで済みました。
今回の旅で通訳をしてくださったのがドイツの
ジャーナリストの方で、色々考えさせられる
お話を聞かせていただき大変ためになりました。
 今までのコンベンションもそうだけど
こういういろいろな人と出会える機会に
恵まれるという事は大変幸せな事ですね。
 
2008-03-21 02:10 | 記事へ |
2008年03月10日(月)
寂しい…
もうすぐドイツに行くのでウィスリーを
実家に預けました。
 いなくなってみると存在感の強さを
思い知らされます。
 一日目、越したら落ち着くのだけれど
今はなんか心にポッカリ穴があいたカンジです。
シュラバ続きなので癒されてたんだなぁ、と
実感いたしました。
 実家に電話をかけて様子を聞いてみると
おにいちゃんのまにょこが久し振りに
会った弟犬をかまいまくってウザがられて
いるそうです。まにょにも会いたい…。
2008-03-10 02:13 | 記事へ |
2008年03月08日(土)
もうすぐ
ドイツのライプツィヒという所で行われる ブックフェアというイベントに呼んでいただいた ので、ドイツ、行ってきます。ひさしぶり♪ 東の方のドイツは初めてなのでワクワクして おります。時間があったらベルリンとかも 見たいけど多分無理だろうなぁ。  なので今、その為前倒しで仕事しております。 前倒しって精神力との戦いですね…。 サイン会の為ケルンにも行くので大聖堂は 絶対見てきます。  ドイツは楽しい思い出ばかりなので 今回もきっと有意義な渡独になると期待して。 しかし、ぎりぎりまで仕事してるのであまり お洒落が出来ないなぁ  パーティとかあるらしいのでみっともない 格好見せたくないのですが、さてどうなる事やら。  先月ジェルネイルなるものをしたので 爪はオシャレ仕様で行けるかも。 ただ、伸びてきてうっとおしい。 切ると台無しになるので我慢して仕事してる けどイライラ。  あと数日なので頑張ろ。
2008-03-08 02:58 | 記事へ |
2008年02月03日(日)
いままで。
出版社のパーティでほとんど初めてかも。
抽選会みたいなのがたいていあるのですが
そこでなんとiPodなるのもをゲット
してしまいました。あたったためしがないので
今回もどうせとか思っていたのですが。
ありがたいことです。けどそれってどうやって
つかうの…?
 最近携帯を新しくして、なんだか勢いづいて
パソコンまで新しくした上、アイポッドなるもの
まで来た上に、電動歯ブラシもお土産でもらって
しまいました。パニックです。
 どっからはじめればいいの…機械おんちは
我ながら困りモンです。
2008-02-03 00:22 | 記事へ |
2008年02月01日(金)
空とぶウータン
写真を自分では貼れなかったので練習してみました。
私のベットでまどろむウィスリー。柄のせいでなんか
飛んでるように見えません?



2008-02-01 00:46 | 記事へ |
2008年01月28日(月)
花粉症?
なんか鼻がむずむずするし、鼻が垂れる…。
風邪っぽくないのにくしゃみ連発…。
 私のヤバイ花粉はかや科でもっと後のはず…。
なんなの〜!!東京、何が舞ってるの?
 このブログで以前言ってたナゾの髭剃り
人形、知り合いの方がわざわざアメリカのオークション
でみつけ、送って下さいました!
 凄いです!!本当に有難うございました。
70年代のアンティークで髭を付属のペンで
描き入れ、それを水のついた剃刀で消す…と
いった遊び方をするようですが、古いものなので
ペンがからからに乾いておりました。残念。
 私が見た人形は90年代初頭の頃で青々とした
髭がはじめから描かれており、水をつけた剃刀で
消すのですが、乾くとまた浮き出て来るものでしたので
このお人形の進化型のようです。
バービーのボーイフレンドのケンくんでした。
 せっかくなので後で写真アップしますね。
お楽しみに♪

 パソコン新しくしました。
初ヴィスタ。ずっとXPだったのでちゃんと使える
かなぁ…心配。
 sonyデザインはやっぱかっこいい。地デジや
ブルーレイ対応なんだけどいまのとこ
宝の持ち腐れかも。

明日届きます。楽しみ。
2008-01-28 04:55 | 記事へ |
2008年01月24日(木)
騒音
昨日は東京に越して初めての雪でした。
今日はなんだか暖かいかんじ。
 今、隣のお家が取り壊し作業の
最中で朝方に就寝時間を、設けている
身としては辛い…。
 放射線5号って、なんか怪しい響きの
道路を石原さんは造ろうって思っていらっしゃる
ようで、この近辺、どんどん空き地化が
進んでるようです。
 あまり思い入れはないけれど…
玉川上水のあの景観が損なわれるのは
とっても残念な気がします。
関西ではめったに見れないような
大木とか、切られてしまうのでしょうかね…。
無くしてみて初めて気がつくのでしょうが
 それにしても美しいものが損なわれるのは
やっぱり悲しいものがあります。

2008-01-24 09:33 | 記事へ |
2008年01月04日(金)
明けましておめでとうございます。
帰省しておりましたので
なんだかタイムラグが出来てしまいました。
本年もヨロシクお願いいたします。
 久しぶりの宝塚。…って言っても歌劇じゃ
ないよ。実家があるのが宝塚なのです。
歌劇場の近くではあるけど。
お天気もよかったせいか見る景色すべて
素晴らしかったのでいっぱい写真とって
しまいました。
 一年前までこの中で暮らしていたんだ
って思うとなおさら愛おしい景色です。
 有難さが身にしみました。
なんか時間の流れが東京と違う…。
ゆったりできました。
でも、今日東京に帰ってまいりました。
 もうすぐお仕事です。気持ちをきりかえなきゃ。
今年もバリバリ仕事します。
何卒ヨロシクですっ!!

 
2008-01-04 02:09 | 記事へ |
2007年12月31日(月)
冬コミ
私、前日ギリギリまで仕事してたら
寝過ごして大遅刻。
 せっかく会いにきてくださった皆様、
売り子をしてくれた方、ホント
ごめんなさい。
 今日は強風だったし途中雨も降った
らしいけど比較的暖かく、お天気にも
恵まれていたのでいいコミケ日和だった
のですね。
 突風で飛ばされそうになりながら
コミケ会場に向かうってのは初体験。
でも寒くはなかったし、
沢山の人に会えて嬉しかったです。

今日は刺激が強すぎて思考が
まとまりません。
 明日は実家に戻ります。
久しぶりに宝塚を満喫してまいります。
三が日はパソコン触れないので…。

 皆様、本年は有難うございました。
来年も何卒宜しくお願いいたします。
よいお年を。
              氷栗優


2007-12-31 01:49 | 記事へ |
2007年12月29日(土)
新しいプロジェクトの試みとして
同人誌の原稿描いてます。
 コミケの発売は諸事情があって
叶いませんでしたが興味をもって
下さる方があったら是非ヨロシクお願い
いたします。
 ってかイイ男だらけなのにニアピンって
のは…どうなんでしょう。
是非皆様のご意見お伺いしたいカンジ
なのですが。
 あまりにもいろいろ新らしすぎてどうアプローチすれば
いいのか模索中です。
 率直なご意見伺えると嬉しいです。
新しい何かをみんなでで作っていきたいっていう
こころみなんです。よろしければご協力いただけたら
嬉しいな。
何卒ヨロシクお願いいたします。
2007-12-29 02:39 | 記事へ |
2007年12月28日(金)
タクシー
今日からまた仕事って思ってたのに
急なお誘いがあって渋谷に。
 初対面の方だったのに映画話で
盛り上がりそのまま映画館へ直行。
 映画見るってタイミングがけっこう
あるので今日のタイミングは面白い
かも。ただ…終電のタイミングのがして
タクシーで帰ったのでした…。
明日から頑張る。何で時間って
こんなに早くすぎるのでしょう。
もう年末ですよ…。
2007-12-28 02:45 | 記事へ |
2007年12月27日(木)
銀座
ネイルサロンでマニキュアとペディギュア
してもらいました。今日は某出版社の
パーティだったので
一寸位は奮発してもいいかな…って。
 パーティの帰り友人と
久しぶりに銀座に行きました。
 燻製で有名なバーでまったり。
なんか少し幸せ。
 お酒もお料理も美味しかったし♪

一昨日はクリスマスディナー&カラオケ。
なんだかエンゲル係数高い今日この頃。
でも今日からまたちょっとしたお仕事。
せっかくネイルしたのに墨がついてしまう。
しかたないけど…切ないなぁ。
2007-12-27 04:48 | 記事へ |
2007年12月24日(月)
ごめんなさい
ほんと、随分と間が空いてしまいました。
月記どころじゃないですね…。
チェックしていただいている方がいらしたら
スミマセン。
 なんかこのところいろいろテンパッテおり
ました。
冬コミでは新プロジェクトの詳細もようやく
解禁になりますので興味がある方は是非。
 なんか新らしい試みなのでどう受けとって
下さるのかスッゴイ、ドキドキです。
 
 やっとシュラバから開放されました。
まだまだやらないとヤバイ仕事、あるけど
テンパルほどではないので少しは休日の気分を
堪能出来るかな…。
 なんか明日はメリークリスマスな日なんですよね。
みなさまもハッピーなクリスマスをお迎えください。
 クリスチャンでもないのにお祝いするってなんか
くすぐったいですがとりあえずハッピーバスデイ
ジーザス。
 



2007-12-24 19:10 | 記事へ |
2007年09月16日(日)
秋ですね。
この辺りは本当に自然が多くて
季節が分かり易いです。
 虫の声がすっかり秋って
カンジでなにやら物寂しい。
 日々慌しくて時間があっと
いう間に流れていくようです。
あ、秋葉原に来てくださった
方、暑い中有難うございました。
いろいろお話できて嬉しかった
です。
 
2007-09-16 01:59 | 記事へ |
2007年09月05日(水)
ネーム中は
外界から隔絶されているので
なんだか仙人になった気分です。
 今度も2作連ちゃん進行なので
当分現世には戻ってこれません。
またしても月記になってしまうか、
ひぐりん日記。
あ、でも秋葉原の新作展には
行きますので宜しくです。
 
2007-09-05 03:28 | 記事へ |
2007年09月04日(火)
セミの声
関東に来て思ったのは
セミが本当にミンミン鳴くって事。
漫画では昔からよくあった表現だけど
あれは漫画の世界だからなんだって
思ってました。
関西のセミはミンミン鳴きません。
少なくとも私の周りでは。
 ジージーとかツクツクホーシ
とかはいいますがミンミンって、あんた
漫画かよ、って思ってしまう。
東京、色々カルチャー(?)ショック
です。ここら辺は杉並区だけど自然が
多く、この夏もカブトムシなんか捕まえ
ちゃいました。
木にセミが数十匹群れ集う様を見たのも
初めて。
東京に来た方が自然と接する機会が多い
のですね。ってか、関西都心部自然
残さなすぎかもよ。
2007-09-04 06:27 | 記事へ |
2007年09月03日(月)
随分と
間があいてしまいました。
すみません。
 なにやら秋めいてきましたね。
本当に月日の流れるのは早い…。
 色々美味しい季節です。
天高く…肥えないようにしなきゃ。
 
久々に書いているのになんですが
今とても気になっている事が
あるのです。記憶が曖昧なせいで
検索かけても出てこないし、
なんだかもやもや。
 それは髭のそれる着せ替え人形
の事なのですが
もう10年近く前になると思います。
バービーちゃんかジェニーちゃん
関連の男人形で、普段は顎にカールおじさんの
ような蒼い髭の剃り跡があり、水にぬらすか
なんかしたらそれが無くなるという
珍奇な代物で、乾くとまた青髭が…。
 時々思い出しては、あの時買っておけば
よかったかと後悔しきり。
一体、誰をターゲットにしていたのか
さっぱり分りません。
 その人形は店頭からすぐに無くなってしまい
二度と見ることはありませんでした。
あれは何だったのでしょう。
どなたかご存知ありませんかね?
 なんだかこれ、探偵ナイトスクープの
依頼文みたいですね…。


2007-09-03 06:00 | 記事へ |
2007年08月20日(月)
夏コミ
夏コミに来ていただいた方、暑い中
有難うございました。
 皆様のエネルギーをいただき
もっと真摯に頑張らねばって腹のそこ
から思った一日でした。
 応援してくださる方達に
このパワーを還元する事ができれば
とても素敵な事なのですが…。
 今の私にその力があるのかは
自分では分りませんが、少しでもワクワク
していただけるように精一杯頑張ろうと
思いました。そういう意味でコミケ参加は
私にとって有意義なものなのです。
…ただ、新刊出せなかったのは
不徳の致す限り…。次回、頑張ります。
 もしイベントなんかでみかけたら
気軽に声かけて下さいね。
 別に噛み付きませんので。

 
2007-08-20 00:47 | 記事へ |
2007年07月19日(木)
まろん
宝塚の実家にいたお兄ちゃん犬まろん
が都合で2ヶ月ほどホームステイ
することになりました。
 やんちゃで甘えん坊ですが
弟とも絶妙な距離でコミュニケーション
をとっているところは流石かと。
癒されます。



2007-07-19 23:56 | 記事へ |
次へ