ニックネーム:おかりん
都道府県:大阪府
デジカメで写した花の写真を紹介します

»くわしく見る
2016年01月11日(月)
お引越し
突然の」ブログサービス終了ということなので、こちらも突然ですがお引越をしました。
相変わらず更新の少ないブログですが細々と続けるつもりです。



http://blog.goo.ne.jp/okarinn3
はないちもんめであそびましょ

左側のリンク集に登録しました。
2016-01-11 16:49 | 記事へ | コメント(0) |
2016年01月03日(日)
初歩き、二上山
元日はいつもの新年会、後片付けも終了してようやくのんびりとお正月

気分に浸るのはいいのですが、いただきもののお菓子をついつい食べて

しまいます。

腰痛養生中の夫を残して、初山歩きは近場の二上山へ行きました。


近鉄南大阪線の車中は山支度の人々がたくさん乗っていました。

二上山へ向かうのかもっと遠くの山へ向かうのか。

私は二上神社口で下車しました。





二上神社前で二礼二拍手一礼、先を急ぐので遠くから失礼します。



やがて大津皇子の墓所



葛木坐二上神社



雄岳頂上に到着



聖徳太子もPR、火の用心



馬の背を経て、今日は雌岳には登らず鹿谷寺(ろくたんじ)跡へ向かい

ます。



急な岩道を下り、転ばないように滑らないようにと呪文のように唱えな

がら、超ハードと聞いていましたが「これを今度は登るのか、大丈夫か

私」と不安になります。

そこにある岩に彫ったという十三重の石塔に到着しました。





展望台に登ってみるとこれも大きな平たい岩場でした。

すぐ下に駐車場がありそこから老いも若きも、幼き人も登ってきます。





岩屋を経て裕泉寺まで下ってきました。



道の駅でソフトクリームが食べたいと思いましたが、新年は4日からの

営業、残念でした。



今年も無理せず山歩きを楽しみたいと思います。
2016-01-03 14:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 低山めぐり |
2015年12月27日(日)
いよいよ二つ目のメガネ
眼科医に行ったついでに処方箋を書いてもらい、いよいよ老眼メガネを作りました。



近眼の眼鏡と間違えないように色違いにしました。
新聞などを読むときにはいらなかったのですが、少し小さな活字の文庫本などでは不自由でしたからこれで安心です。
さっきミシンの針に糸を通すときに「見えない」といらいらしましたが、「そうだ、眼鏡作ったんだった」と思い出し、かければすんなり糸が通りうれしかったです。

年末年始、病院が休みになるので歯科医院にも行きましたが、「きれいに磨けています」と初めてほめて頂きました。
歯ブラシもいろいろありますが、最近は幅の広いものを使っています。
そしてゆっくりと丁寧に磨いています。
治療済みのものこそありますがすべて自分の歯です。
めざせ「80歳で20本」!
でも危ない歯もあるし、大丈夫かしら。

夫が腰痛で安静にしていたので足の筋肉が弱ったと言います。
一緒に小一時間歩いてきました。
当時は心配しましたがなんとか治ったようです。
そして久しぶりに回転ずしを食べました。
何もかもセルフサービスに戸惑いながらなんとか楽しんできました。
無理をせずバスで帰ってきました。
私の足のほうはまだまだ達者です。
年が明けたらまた山歩きを楽しみたいと思います。

2015-12-27 22:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 花と日記 |
2015年12月20日(日)
年末にあたふた
年賀状の印刷をしていたら「廃インク吸収パットがいっぱいになりました」というメッセージが出て動かなくなりました。
すぐに購入した大型量販店に持って行くと「年末はプリンターの修理が多くて最低2週間かかります」と言われました。
え〜!まだ100枚残っているのに。
娘の家のプリンターを借りることにして電話をすると、あちらではパソコンが壊れたと言います。
そこで我が家のノートパソコンを持って出かけました。
無事印刷を終えました。

これで終わりと思っていたら、今度は夫がぎっくり腰を再発したいへんです。
夜中に階下で寝ている夫から携帯に電話が入り「助けて〜」
あわてて駆けつけると夫がうずくまっていました。
のどが渇いたのでお茶を取りに台所へ行ってそのまま動けなくなったとか。
常備薬を飲んで一日安静にして何とか私の肩にすがってトイレにいけるところまで回復しました。
これが命にかかわる重大な疾病だったらと思うとぞっとします。
やはり同室で寝ようかとも思いますが、夫は極端な暑がり寒がり、しかも最近は8時ごろから「眠い」と言い出します。
わたしはもう少し起きて居たいし、そんなに早く眠れない。
「妻は夫を労わりつ、夫は妻をしたいつつ〜ううう」と古い浪曲をうなりながら、困った、困った。

困りごとはこれで終わりにして欲しいなぁ。
もう年内は出かけられないかも。

先日「咲くやこの花館」で写した花たち









2015-12-20 18:59 | 記事へ | コメント(3) |
| 花と日記 |
2015年11月29日(日)
北野天満宮御土居もみじ苑
久しぶりに京都へ行きました。

まず京都府立植物園にメディニラ・クラサタ ノボタン科 フィリピン

原産 を写しに行きました。





別名シャンデリアプラント、薄い花弁はガラス細工のようです。

初めて見ました。

今日は温室だけ見てもう一つの目的地、北野天満宮へ市バスで移動しま

した。

かつてこの近くに二年ほど住んでいて、当時まだ小さかった長女をベ

ビーカーに乗せて境内をよく散歩していましたが、御土居のことを全く

知りませんでした。

先日、夫が県外に住む友人との旅行で北野天満宮御土居もみじ苑に行

き、初めて知りました。





牛さんは欠かせません。





樹齢300年以上という大欅です。









順路に沿って歩いていて思い出しましたが、奥へ入ったことは無かった

けれど途中まで行ったような気がしてきました。

幼児を連れていたのでたぶん入り口付近を少しだけ歩いたと思います。

当時は無料だったような…



ついでと言っては失礼に当たりますが大将軍社へもお詣りしてきまし

た。

あの頃大将軍の商店街のお店で買ったお豆腐がとてつもなく大きくて

びっくりしたことを思い出し、懐かしかったです。






2015-11-29 19:52 | 記事へ | コメント(2) |
| ぶらり歩き |
次へ