ニックネーム:ももリン
性別:女

趣味で茶道&生け花教室をしています。
一緒に学んでみませんか?
(リンク)ももリンのお部屋からどうぞ!
2016年06月27日(月)
稽古花・庭の花〜♪




花材 
「姫ガマ・テーブルダンス百合 ゴットセフィアナ・白サマースターチス」
同じ花材です。豪華な百合を高く大胆に入れるのとガマを高くするのとは感じが違います。
生徒さんの作品です。


柏葉アジサイ投げ入れ
我が家の柏葉アジサイ今年はあまり咲きませんでした。


月下美人
一夜の儚い花ですが良い香り「花の妖精」
と言ってもいいのでは?と思います。


ミッキーマウスの木の花


ミッキーマウスの木の実
南または東アフリカ原産。実の部分をミッキーマウスの顔にたとえたそうです。 花と実がこんなに違うとは知りませんでした。
ネッ友コチHousue様から
零れ種から少し大きくして東京から送って頂き
3〜4年たちます。
こちらでは売っていないので大切に育てています。

アジサイ霧島の恵み
園芸店の方が育て安く秋まで咲くと聞き買いました。
来年が楽しみです。

ブルーてまりアジサイ
かなり前挿し木したものです。今年は綺麗な色で咲きました。

サンゴ花
ネッ友様から頂き何回も咲き嬉しい花です。
kazuyoo60様から頂きました。
2016-06-27 21:17 | 記事へ | コメント(6) |
2016年06月04日(土)
★稽古花&我が家の花〜♪




花材 
「丹頂アリアム・シベリア百合・ソネットナデシコ・アスパラミニオン」
同じ花材で百合を高く入れるのと下に花だけ入れるのとは感じが違います。 個性が出て面白いでしょう。
生徒さんの作品です。


ペラルゴニューム.
挿し木ですぐ付きますが、ほっておくと行儀が悪くまなります。
思い切って切りました。

梅花空木
この花も挿し木です。


姫ヒオウギ
ヒオウギを小型にしたような可憐な姿
オレンジも可愛い種が落ちあちこち咲いています。
何も考えないで今年も咲いたと思っていますが
種を差し上げた方で咲かない方もいらっしゃいます。
球根になるのでやはり数年かかるのかな?
ちなみに我が家はよく咲きます。


ニゲラ
別名黒種草
 種はこちらでどうぞ〜♪

カンパニュラ
ラテン語で「小さな鐘」上手く命名したものです。
沢山咲き1度花を取りました2度咲です。

画像の上にマウスポイントを乗せると別の画像に変わります。

◆孔雀サボテン白と赤
白は月下美人にそっくり香りはしませんが昼咲き2日ほど咲いています。

画像の上にマウスポイントを乗せると別の画像に変わります。

◆ホタル袋
毎年よく咲きます。
この頃ホタルは見ませんが中に入れるとよく似合いそうです。(笑
2016-06-04 21:06 | 記事へ | コメント(8) |
2016年05月10日(火)
★稽古花・母の日に・庭の花〜♪




リューガデンドロ・カーネション・ゴッドセフィアナ・カスミ草
佐藤さん・Mさんがいけてくれました。


母の日に娘からミニかーネションは鉢に植え変えました。


ハイピスカス
今年は早く咲き出しました蕾も沢山付いています。
真っ赤で夏が来たように思います。


アマリリスかぶが増え下から蕾が出てきています。


姫ウツギ今年は沢山咲きました。


ヒメヒオウギ別名(アノマティカラクサ)
育てやすく我が家はこの時期庭のどこか咲いています。


忘れな草小さい花ですが好きで育てます零れ種から

画像の上にマウスポイントを乗せると別の画像に変わります。

◆君子蘭黄色とオレンジ
黄色の君子蘭沢山増え
ご近所や友人に株分けのとき差し上げます。
2016-05-10 20:02 | 記事へ | コメント(8) |
次へ