ニックネーム:ギター松
性別:男
都道府県:埼玉県
メタボなオヤジギタリスト。アコギもエレキもベースもやります。DTMの作品もたまにアップします。23kgの減量に成功。超リバウンド中。

»くわしく見る

バイオグラフィー

ギターブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
↑↑↑
皆様の応援が励みになります。
応援クリック
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

2010年10月15日(金)
Something (サムシング) – Beatles(コード譜付)

前回のサムシング演奏の話

同じアップルレーベルのジェイムス・テイラー"Something In The Way She Moves"に触発されて作った曲なんだそうです。私もこのジェームス・テイラーの曲をもっています。聴いてみても、曲自体は全く別物です。但し、出だしの歌詞は全く同じです。

サムシングの初期バージョンは"The White Album"の制作期(1968年)につくられたようです。しかし、リリース版のベーシックトラックは1969年の5月のはじめに作成され、それから、ギターやベースの録り直しなどを経て、8月に入ってからオーケストラとリードギターを追加録音したそうです。私の制作期間と長さはほぼ同じですね。(なに比較してんだよ!)

Something(1969) - The Beatles

最初のベーシックトラックは、7分48秒もあったそうです。ジョン・ジョージともにギターを弾いていて、ジョージは左チャネルから聴こえるレズリースピーカー経由のギターを弾いているとの事、私はずっとこのギターはジョン・レノンが弾いていると思ってました。とすると、ジョンのギターはどこに行っちゃったんでしょう?

ピアノはビリー・プレストン、7分48秒も合ったサムシングのベーストラックは、後半にピアノのインプロビゼーションを中心としたインストゥルメント部分があったそうです。ザックリカットされてしまったんですね。いまでは、ピアノの片鱗は、サビの中の音が下降していくところにしか残っていません。かわいそ。

ポール・マッカートニー卿のベースは、ビートルズの曲の中でも非常に評価の高いメロディアスなベースになっています。ところが、作曲者のジョージは、このベースを評して「Too Busy.(ごちゃごちゃしすぎ)」と言ったとか言わなかったとか。確かに、ポールは、ジョージの曲のときはいつも張り切っています。目立ちたがり屋なのか、メインボーカルをとらないからなのか、単なるイジメか。(たぶん全部。)

サムシングの曲の構成としては、以前紹介したクリシェを多用した美しい曲になっています。メインのキーはCでサビはAに転調しています。

ギターのコード進行は、次の通りです。

Intro
|| F  E♭ G |


| C | CM7 | C7 | F | D7 | G |


| Am | AmM7 | Am7 | D9 | F  E♭ G |

以上二回繰り返したあとサビへ
| A |

サビ
| A C#m | F#m A | D G | A |
| A C#m | F#m A | D G | C |

Guitar Solo
| C | CM7 | C7 | F | D7 | G |
| Am | AmM7 | Am7 | D9 | F  E♭ G |


| C | CM7 | C7 | F | D7 | G |


| Am | AmM7 | Am7 | D9 |

Ending
| F  E♭ G | A | F  E♭ G | C ||

間違っているところがあったら、お知らせください。

Something - Abbey RoadSomething - Abbey Road

つづく

コード譜を求めてアクセスされる方が多いのではじめから載せておきました。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
ギターブログランキングに参加しています。

The Beatles関連記事

(今日の体重 79.6kg)



2010年10月15日 | 記事へ | コメント(2) |
| 音楽の話・想い出・解説 |
2010年10月16日(土) 10:42 by かすみ草
こんにちは♪
ギター松さんのほうの歌と両方聞かせていただきました〜
これはカラオケバージョンは無理です〜
そういえば、先週はジョンの誕生日でしたね〜
2010年10月16日(土) 19:21 by ギター松
かすみ草さん、こんばんは。

ありがとうございます。
女性にはキーが合いませんか?

そうですね、彼を特集した番組がラジオなどで流れてました。
うちのそばにあるジョンレノンミュージアムも閉館してしました。
結局行かなかった。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク