ニックネーム:ギター松
性別:男
都道府県:埼玉県
メタボなオヤジギタリスト。アコギもエレキもベースもやります。DTMの作品もたまにアップします。23kgの減量に成功。超リバウンド中。

»くわしく見る

バイオグラフィー

ギターブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
↑↑↑
皆様の応援が励みになります。
応援クリック
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

2008年06月08日(日)
雨を見たかい?
(この曲のコード譜はこちらにあります。→CCRの雨を見たかいのコード譜)

久しぶりの社会の迷惑。
最近やってないんで安心ししていた方もいらっいしゃるでしょう? 
そう簡単にやめませんよ。

実は発表会の事で頭がいっぱいで、こちらに気が回らなかったのです。

今回もアコギレッスン曲です。レッスンの12曲目です。
(レッスンのいきさつに関してはこちら)

今回もレッスンを受けている最中です。
またまたソロギターです。

やっぱりソロギターは隠すものがないんで痛々しすぎる。 あまりの酷さに、バンドのメンバーが途中から介入してくる。 といった感じにしてみました。いや、せざるを得なかった。

ということで、
社会の迷惑省みず企画、「もどきシリーズ」第十二弾
(以前のやつはこちらをご覧ください。)


題して、

Have You Ever Seen the Rain もどき ソロギターからカラオケへ移行バージョン

それではどうぞ


[VOON] HaveYouEverSeenTheRainModoki

ちなみにソロギターのアレンジは前々回同様、南澤大介氏によるものです。

---録音データ---
ソロギター              Taylor K-14ce 5capo
リズムギターx2            Fender Stratocaster
アコギリズムギターx2         K.Yairi YW-800
ベースギター             G&L U.S.A L-2000 with ALBIT A1BP
ドラム、ピアノ、オルガン       MIDI打ち込み、音源HALionOne

GuitarAMP              Roland CUBE-60
MIC                  Rode NT2-A
                    Shure SM58
MIC PreAMP              ART TSP II
Audio Interface            Edirol UA-101
DTM Soft               Cubase Studio 4
----------------

今回オルガンの回し方を覚えた。


(今日の体重 74.9kg)

2008年6月8日 | 記事へ | コメント(8) |
| ギター!ギター! / ブログ上で演奏中 / アコギの練習曲 |
ギター松さん、こんばんは。
今は昔の50年ほど前、初めて買ったLPレコードがCCRのコスモス・ファクトリーでした、この曲は入ってませんが、好きなグループで良く聴きました。
Have You Ever Seen the Rain は演奏すると、単純なコード進行であるコトに気付きますが、ジョン・フォガティの歌唱力からでしょうか、ドラマティクな良い曲ですね。

無理に褒め言葉を探すのも気持ちが通じません、まずは、軽快な演奏を楽しませて貰いました。

失礼しました、40年ほど前でした。

2008年06月09日(月) 01:51 by かすみ草
こんばんは♪
私はロッド・スチュワートで聞きました
発表会はもうすぐですか?
楽しみですね〜
2008年06月09日(月) 07:56 by ギター松
皆様、おはようございます。

MASAさん

今回、あらためてCCRのナンバーをいくつか聴いてみたんですが、メロディーが親しみやすいものが多いのと、歌唱力の凄さにあらためて驚きました。

いろいろ揉め事があったみたいですが、もっと楽曲を残してほしかったですね。

かすみ草さん

ロッド・スチュワート版の方ですか、、、
そんなに歳は違わないのに、どのアーチストで曲を知るか異なるものなんですね。
CMで知っている人も多いみたいです。

発表会は緊張して何をやらかすやら、、、
お邪魔致します。

今聞きながらコメントしています。

社会の迷惑ですか、とんでもないです。
大変楽しませて頂いております。

発表会頑張って下さい。
2008年06月10日(火) 22:51 by ギター松
レオさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そんな事をいっていただける方が、
わずかでもいらっしゃると、
励みになります。

カッコイイ〜

発表会 頑張って下さい★
2008年06月22日(日) 14:02 by ギター松
えい吉さん

ありがとうございます。
とりあえず発表会は終了しました。

結果は、、、、
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク