ニックネーム:takeshi
年齢:1968年 1月生まれ
都道府県:大阪府
Facebookも始めました。 

»くわしく見る

バイオグラフィー
2016年06月24日(金)
K高校文化祭
インフォメーションにアップすることを忘れておりましたが、先日K高校の文化祭があり、合唱部として演奏してきました。
今年から、合唱団フェニックスの指揮者で長年一緒に演奏させて頂いていますU先生が、なんとK高校に転勤になり、一緒に高校生を指導出来るようになり、心強い味方が出来ました。

また、新一年がたくさん入部してくれたこともあって、賑やかなクラブになりました。

今回は、チルコットが作曲したジャズ・ミサを中心に演奏しました。少ない練習時間ではありましたが、なかなかの手応えだったと思います。(さすが若者のリズム感は違う!)

これから7月末、8月と演奏の機会が続きますが、積極的に取り組んで頂きたいものです。


2016-06-24 08:48 | 記事へ | コメント(0) |
2016年06月09日(木)
6月3日ガットネロ
ラフマニノフ中心の「熱い」プログラムでした。
共演させて頂いたのはチェロの氏橋啓司さん。確実なテクニックでラフマニノフのチェロソナタほかを見事に演奏して頂きました。

私はラフマニノフのピアノソナタ2番を演奏しました。
ソロ、チェロとの共演両方でラフマニノフの音楽に触れさせて頂き、改めてラフマニノフのピアニズムのレベルの高さを感じた1日でした。

2016-06-09 10:16 | 記事へ | コメント(0) |
2016年05月20日(金)
4月20日
アヴェンヌにて、ヴォーカルの志波ちなみさんとのライヴでした。
昨年もご一緒させて頂いたのですが、彼女の特にクラシックにおけるレベルアップが光りました。
もちろんポピュラーにおける表現力は健在です。
たゆまぬ努力が見事な演奏に現れていました。私もリサイタルも終わり、また新鮮な気持ちになった1日でした。



2016-05-20 10:39 | 記事へ | コメント(0) |
2016年04月17日(日)
4月10日リサイタル
緊張感と、爽快感、両極端を味わった本番でありました。

Aプログラムは非常に緊張しました。数日前には、本番前にかつてはしょっちゅうやっていた腹痛に悩まされました。精神的にもきつくて、普段でも胸がつまりそうになったことも幾度となくありました。
舞台へあがり、ピアノの前に座ったときの客席の緊張感と静寂は、いまでも忘れることは出来ません。
しかし、「冷静」を装いながら、とにかく「フォーム」と「一音一音」を大事に演奏しました。
月光、熱情の演奏後の「ブラボー!」も忘れられない瞬間になりそうです。

そのあと、燕尾服のままでBプログラムのリハーサル、そして着替えて本番。集中力をキープすることが大変であったベートーヴェン31番。しかしナビゲーター兼本さんの最初のトークのおかけで、会場の温かな空気に助けられました。
チェリストの大町さん、ソプラノの雑賀さんとのコラボレーション、そしてリクエストコーナーは、リラックスして普段通りの演奏が出来た感じがします。
AB通して、私の多面性をご覧頂けていれば幸いです。

本番から一週間経過しました。
いろいろやる事はありますが、なかなか片付かない状態です。慌てず頑張ります。






2016-04-17 12:13 | 記事へ | コメント(0) |
2016年04月14日(木)
4月7日奈良
ニッセイエデンの園でのコンサート、無事終わりました。
昔は雨男だった私も、最近では、だいぶ晴れ男になりつつあったのですが、この日は春の嵐。
しかし、たくさんのお客様に、ベートーヴェン、モーツァルト、その他の作品を聴いて頂きました。

今回、前半にピアノソナタをふたつならべたこともあり、お客様は本当に「静か」に聴いて頂いた感じ。しかし後半、特にリクエストコーナーは、いつもの和やかムードが戻ってきました。
素晴らしいお客様、スタッフに恵まれた、温かいステージでした。






2016-04-14 13:31 | 記事へ | コメント(0) |
2016年04月07日(木)
4月1日三ノ宮
ピアジュリアンでの本番でした。
前半は「熱情」を中心に、後半はリクエストコーナーを中心に企画しました。
今度の日曜日のリサイタルを前に、さまざま感じるところがありました。
反省材料として生かしたいと思います。




2016-04-07 09:41 | 記事へ | コメント(0) |
3月27日和歌山
有田川町金屋保健センターでの阪南弦楽合奏団の演奏会に出演しました。
ピアノ、合唱、合奏とさまざまなジャンルの演奏を聴いて頂きました。
私のリクエストコーナー以外は、完全なクラシックでしたが、大変熱心なお客様に囲まれ、集中した本番が出来ました。
2016-04-07 09:40 | 記事へ | コメント(0) |
次へ