プリンターPM-A890の修理・廃インクのリセット
2013年07月22日(月)
親戚のところからEPSONのプリンターを貰ってきました。
何でもエラー表示が出て使えないそうです。
ちょうど自分のプリンターの調子が悪いので修理して使おうという算段です。

とりあえず電源を入れて故障の確認をしてみます。
なるほどエラー表示です。
「廃インク吸収バッドの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店、又はエプソン修理センターへ、廃インク吸収バッドの交換をご依頼下さい。」 だって・・

以前使っていたプリンターもこのエラーが出たので修理センターに持ち込んで処置してもらったことがあり、確か4,800円の修理代だったはず。
さっそくエプソンの修理センターに電話すると、なんとこの機種は2012年9月で修理受付終了となっているとのことです。つまり修理できないということだ。
この症状は故障というよりメンテナンスの問題だけであるのにもかかわらず対応しないとはどういう事だ!と言ってみたものの仕方が無い。

そこで自分で修理しょうといろいろ検索して調べてみると結構困っている方がいらっしゃるようですので顛末を公開したいと思います。

この処置には二つの仕事がある。
一つはこのエラー表示が出るのを解消する。(今回の記事)
二つ目は実際に廃インクパッドの交換ないしは掃除である。(次回/廃インクパッドの掃除

いつものお約束ですがこの作業にあたってのトラブルは全て自己責任となります。また他サイトよりへの接続ダウンロードはウイルスチェックを充分にお願いします。
---------------------------------------------------------------
追加記事(2015/12/01)
リンク先ページが少し変更になっているようです。他注意事項です。

※下記リンク先アドレスの先頭にをつけて下さい(ttpをhttpに)。

※リンク先のページでポップアップページ(宣伝?)が出る場合があります、20秒ほど待つとそのページに消去ボタン(×ボタン)が出ますのでポップアップページを消して下さい。

※ロシア語ページ右側の黄色地部分のメニューの下から5行目(以前は4行目でした)をクリックで次ページへ。(興味ある方は翻訳サイトで確認下さい、翻訳するとソフトメニュー欄のサービスユーティリティとなります)

※次のページでEPSONを選んでRX640をダウンロード。

※後は下の説明とおりです。

※リンク先のプログラムはWinXP向けだと思われます。Win8,8.1以後は対応していないと思われます。複数の使用者があるパソコンでは管理者権限のある使用者で行って下さい。

※記載しているように一度でもこのプログラムを実行したらCホルダー直下にAdjustment Programのホルダーが出来ますので再試行する場合は(失敗も含めて)このホルダーを削除して下さい。削除しないとエラーで進みません、

※作業を始める前に現在日時の変更のしかたを確認しておいて下さい。
 作業が終わったら日時を現在に戻すのを忘れないように。
---------------------------------------------------------------

EPSON PM-A890 廃インクのリセット。


エラー表示は使用時間(インクカートリッジの使用時間、あるいはクリーニングの動作回数かも)をリセットすればよいようなのだがこの機種は専用のソフトウエア[Adjustment Program]でリセットする必要があるらしい。このソフトはメーカーでは公開していないらしい。
そこで探しまわってこんなサイトを見つけました。
翻訳サイトに行きつ戻りつの作業です。

ロシア語のサイトで各社のプリンターを検証しているようです。
  ttp://wseprintera.narod.ru/
黄色地のメニューの下から4行目に各社のサービスプログラムが紹介されています。
リンク先のEPSONの頁を開くとEPSON各機種のプログラムがダウンロードできます。
EPSONのPM-A890は海外品番はRX640となるようです。
RX640をダウンロードします。
ZIPファイルですので対応の解凍ソフトが必要です。


適当なホルダーにダウンロードして解凍展開します。↑
展開できたファイルの AdProgのアイコンをクリックしてプログラムを実行します。


するとエラー表示になり進みません。↑
いろいろ調べるとこのプログラムを実行するにあたり次の2点が必要になるそうです。

1)使っているパソコンの現在日時を2007年2月12日に戻す必要があります。
 サイトによっては14日だったり17日だったりしますがどれもOKのようです。
 この日付はプリンターのメンテナンスツールの期限かも知れません、
 パソコンの右下の日付をクリックして現在時刻を変更してください。
 (全ての作業が終わったら現在時刻に戻すのを忘れないように)

2)一度でもこのプログラムを実行するとCドライブにAdjustment Programのホルダーが
 作成されます。このAdjustment Programのホルダーごと削除します。↓


以上2点を行ってから再度AdProgのアイコンをクリックして実行します。

この画面が現れたら成功です。↑
プログラムと免責の説明です。読んでからAcceptをクリックします。


左側の adjustment mode をクリックして次に進みます。↑


次はプリンターの接続ポートの選択ですが↑Auto selectionでプログラムが自動判定してくれます。OK で次に進みます。

すると設定項目のダイアグラムが表示されます。↑
2列目下の Waste Ink Tray Assy のサブメニュで Replacement を選んでから右上のOKボタンを押します。

カウンターの画面になります。↑
Check ボタンを押すと現在のカウンター数が出ます。
最大が20800ポイントですが私の場合は21000ほどでした。
下の Initialization をクリックします、カウンターが初期化(カウンター数 0に)されます。


プリンターを再起動をして下さいと表示が出ます。
プリンターの電源を入れなおします。
これでプリンターでエラー表示が出なくなれば成功です。
×ボタンで画面を閉じて終了です。

私の場合はトラブルました。

先の画面で Initialization を押すと Communication error と表示されて進みません。
プリンターとの通信エラーで、プリンターとパソコンが正しく繋がっていないのです。
左下の Get status のボタンを押すとプリンター電源、接続コードの点検の表示が出ます。

私の場合は作業台とパソコンが離れていたためUSBコードを3本ほど繋いでいたためで接触不良が起きたようで、プリンターをパソコンの近くに移動し本体の接続コードのみでテストしたところエラーがなくなりました。

このパソコンでこのプリンターを使っていたならエラーはあまり出ないと思いますが、貰ってきたプリンターのため、修理する前にはエプソンサイトよりドライバーをインストールして接続確認したつもりでしたがこのエラーです。

これで廃インクカウンターのリセットは出来ました。
プリンターも動くようになりましたが、このままでは廃インクがあふれてしまいます。廃インクパッドの交換又は掃除が必要です。
次はその作業です。(廃インクパッドの掃除のページへ)


2013-07-22 | 記事へ | コメント(18) | トラックバック(0) |
| 電気・電気製品 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/greentoyou/trackback/44/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
まずは、ありがとうございました.。

ネット漂流した流れ着きました。
大変参考になりました。
Winfows7でリセットしました。
日頃使用しているのは、64bit版ですが、これでは日にちを変えても起動できまんでした。
リセットソフトは古いソフトの様なのでもしやと思い32bit版のノートパソコンでやってみましたら、年月日を変えるだけで起動して無事リセットできました。
リセット前のpadのポイントは下記の通りでした。
Main pad counter 20867point Max 20800poin(Max超えている)
Platen pad counter 11542point Max 41000point (まだまだ余裕)
昨日、本症状が現われ、慌てて家電量販店に持ち込んだところ、ほどなくしてEPSONでは修理対応不可、との回答でした。そこで、大変困っていたところ、こちらのサイトで カウンターのリセット方法が乗っておりました。sageさんの貴重な情報をもとに、しまってあった古い WinMe PCを 出して、実行したところ、見事に鰓表示が出なくなりました。あとは夏休みにパッドを掃除しようと思っています。大変助かりました。ありがとうございました。
先ずは感謝感激です。
急ぎのプリントがあるので新規に買い換えましたが、PM-A890のカートリッジが2セットも残っており、夜も寝られないくらい悔しかったので、この案内の通りトレースして、絨毯爆撃的に繰り返し繰り返し挑戦し、もう捨てようと思い、今日最後の挑戦をしたら、良くわからないけど、あの憎たらしいエラーメーッセージが消えました。
今後どうなるかわからないけど、一度消すことが出来ましたのでr明日ダメになっても気持ち良く捨てられます。
本当に有難うございました。
年に1回の年賀状作成時にはまり、このサイトにたどりつき、何とか対応できました。RX640の起動で手間取りましたが、

A)ソフトが起動できない
 ・パソコンの現在日時を2007年2月12日に戻す
 ・CドライブにAdjustment Programフォルダごと削除
B)PCがプリンタを認識しない
 ・プログラムを起動するときに、exeファイルを右クリックでプロパティ→互換をXPにチェックをいれて管理者で実行

で解決。
特に B)は PCのOSが代替わりしてから発生したので、わかるまで大変でした。
皆様いろいろ投稿ありがとうございます。

このロシア語サイトのRX640のプログラムはWinXP対応で作られているようで、XP以後のWin7などではトラブルが多いようです。

でも皆様の投稿が困っていらっしゃる方に解決のヒントになるかも知れません。
引き続き投稿宜しくお願い致します。
互換インク使用専用の、PM-A890にエラー表示が出て困っていた所
こちらに辿りつき、無事リセットすることが出来ました。
XPノートで問題なく15分程で出来ました。
大変有難うございました。
Thanks for your sensible critique. Me & my neighbor have been just getting ready to do a few research with this. We got a get a e-book from each of our area library but I believe I discovered more clear out of this post. I’m quite glad to find out such magnificent info staying shared freely around.
ありがとうございました。

画面どうりに進んで、無事、ただ今、エラー表示が消えました\(^o^)/
全くのど素人の私にもわかりやすく解説くださって、感謝です。
皆さんのご意見を参考に、10にダウンしてXPに移して実行しました。

あとは、ゆっくり、パットのお掃除します。

PM−A820で困っています。海外機種RX590らしいのですが。該当機種がなく仕方なくRX640を試したところで動きましたが接続エラーが出て、6本ほどケーブルを持っていたので順番に試したのですがすべてだめでした。PCではプリンターを認識しています。どなたかお知恵を貸してください。
Adjustment Programはインストールできたが最終でCommunication errorとなる・・とのことでしょうか。
 
以前PM−A820はR270でできたと言うj話を聞いた事があります。
正解かどうかわかりませんが一度お試し下さい。
A890です。どうしてもエラーが解消できなくて困っています。
最後でCommunication error Error Code:20000010 が出て前に進めません。
このコードで何か解るのでしょうか。
すみませんがアドバイスをお願いいたします。
申し訳ございません、当方でエラーコード番号の内容までは把握できておりません。
恐らくプリンターとの適合性がないとの事だと思います。
デバイスマネージャーやコントロールパネルあたりからプリンターの認識を確認してみて下さい。
このパソコンでこのプリンターが使えていた事が前提条件になります。
他にはXP以外のOSでこのプログラムを実行するとA890を認識しない事があるようです。
コレだという具体的なお答えができませんがご容赦下さい。
昨日、同じメッセージが出てしまい
困っています
またインクがたくさんあるのに・・・

パソコンはWindows7 のものしか
ないのですが
その場合はもうダメですか
自分のパソコンが64bitか32bitかもわかりません

みなさんのコメントもよく読んだのですが
わからなかったので教えてください。
 以前、PM-A890(RX640)の廃インクカウンターをWinXPでリセットしました。
 今回は、高齢の姉のPM-A820(R270)です。捨てなかった古いWinXPノートを使いました。http://wseprintera.narod.ru/
パソコンの現在日時を2007年1月20日にしました。
左側のAdjustment Programは使えないので、右側のPerticular adjustment modeを選択
---- Maintenance ---- からWaste ink pad counterを選択 OK
Check & InitializationのチエックボックスのMain pad counterとPlaten pad counterにチェック チェックボタンをクリック
 MainのMax:16200point PlatenのMax:54513pointと表示しました。
 Initializationボタンをクリックしてカウンターをクリアーできました。

日付、失敗して再度実行する場合は、ホルダーごと削除。
私は、レジストリィ Hkey_Local_Machine software EPSONの PTSGホルダも削除しました。
若干、プログラムを変えている様ですが、良く読みながら操作するとできます。
Win7でもRX640を展開できました!
その方法は
1.ロシアのサイトからRX640のプログラムをダウンロードする前に
WinRAR32bit体験版をインストールしておきます。
私のパソコンはWin7の64bitですが、
調べたら64bitのパソコンで32bitのソフトは使えるようでしたので、
試してみました。その前にはLhaplusでRX640のファイルを解凍しようと
しましたが、だめでした。WinRARには破損したファイルを修復する機能が
あると聞いたので、WinRARを使うことに。
2.いよいよロシアのサイトからRX640のファイルをダウンロードすると
もうそれだけでOK! Adjustment Programが開き、プログラムと免責の
表示画面ができてきます! 

Win7でもRX640のファイルを展開できれば、ホント楽なので
私とおなじようにこまっている人が助かればいいな〜と思い
投稿しました!

ところでここからが私は問題です
ここまでパソコンとプリンターは接続しないまま
RX640のファイルを展開してきたのですが
Waste Ink Pad Counterという画面がでてきてからは
パソコンとプリンタを接続して作業を行うんですか?
counterのpointsをcheckしようと思って
checkというボタンをクリックしたら
Communication Errorというメッセージがでてきてしまいました
画面に書かれている英語によれば
廃インクパッドを取り替えたらinitialiationボタンを押して
カウンターをゼロにしろ
と、あるんですが今現在パソコンとプリンタを接続してないので
counterには何の数字も入っていないんです
みなさんは、パソコンとプリンタをいつの段階で
接続しましたか??
言い忘れました
私はこのプリンタとパソコンを有線でつないでいました

あと少し、がんばるぞ!
みなさんのお知恵を貸してください!!
Communication Errorの原因は私のパソコンのOSが
Win7であった、XPじゃないからではと思い

プログラムを起動するときにexeファイルを右クリックでプロパティ
→互換性をXPにチェックを入れて管理者で実行

を試そうとしました
が、私はロシアのサイトからのファイルをWinRARで解凍してました
するとWinRARが作る書庫みたいなのができて
そのなかにexeファイルが!
右クリックしてもプロパティがでてきません
そこでexeファイルをドラッグ&ドロップでデスクトップへ
ダブルクリックすると、なんやらたりないアプリケーションがあるとか
指示がでるので、最終的にaodadrv.dllと
StrGene.dllという2つのものもドラッグ&ドロップでデスクトップへ
すると今度はexeファイルをダブルクリックで
adjustment Programが開き、あとは管理人さんの言うとおりにやれば
Communication Errorも出ず、何度かプリンタの電源をつけたり
消したりしているうちに
プリンタから「廃インク吸収パッドの〜」というエラーメッセージが消え
テスト印刷にも成功しました!
よかった!
ですが、その後パソコンがインターネットにつながらなくなり
いろんなソフトをダウンロードしたからかなとか
ゾッとしました
exeファイルの互換性のチェックを外し、
時計を現代に直して、パソコンを再起動したら
インターネットにはつながるようになりましたが
何事にもリスクはつきものなので
どちらのリスクをとるか(パソコンか、プリンタか)を
検討しながらやる方がいいなと思いました

長くなりましたが以上です
私のように困っている人のためになれば
幸いです
こまってる様、皆様
投稿ありがとうございます。
無事リセット出来たとのことでおめでとうございます。
Win7の場合は互換表示にするのがポイントかも知れませんね。
プリンターの電源はプログラム実行前でも実行後(エラー後)でも良かったように思います。
私も現在時刻に戻すのを忘れてインターネットがおかしくなった経験がありました。

後はインクパッドのお掃除ですね、このままお使いでしたら廃インクのオーバーフローにご注意下さい。
ありがとうございました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:JP3DRE

»くわしく見る