ニックネーム:グラスホッパー
性別:男
都道府県:大阪府
タイ往復生活を維持すべくアジア雑貨店を作りました。スティングレー、クロコダイル、パイソンなどの革財布等を扱ったアジア雑貨店を営んでます。 
引越しました
2010年08月22日(日)
 事情によりブログを長いこと休んでました。

 単に会社のパソコンからうまく記事がUPできなくて、面倒になってただけなんですけどね・・・。

 ちょうど「タイ往復日記」とういタイトルで書くのも限界だったんで、タイトルも変えてアメブロに引越しました。

 また、よかったら下記にも来て下さいね。

 新しいブログはこちら→グラスホッパーの旅日記(仮称)

 
2010年8月22日 15時25分 | 記事へ | コメント(2) |
フィレンツェ観光2日目(2009,10,16)
2009年12月06日(日)

 この日はベッキオ橋とウフィッツィ美術館を回りました。ウフィッツィ美術館も結構混んでいるので、夕方に行った方がいいです。

 昼はボルチーニ茸のパスタとソテーを食べました。

 フィレンツェの料理は全体的に美味しいのですが、ここのパンだけは何回食べても好きになれないですねぇ。

 無塩パン不味いです…。
2009年12月6日 12時24分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ダビデ像(2009,10,15)
2009年11月30日(月)

 アカデミア美術館にあるダビデ像です。画像はレプリカですが…

 なかなか鍛えられた肉体美なんですが、後ろはそんなに鍛えられてないです。意外と弛んでますよ。

 それよりも気になるのはチ〇コでしょうか。体のサイズに対して小さ過ぎません…?

 体を人間サイズに縮小するとかなり小さくなると思うんですけどね。それに皮かぶってるし…。

 白人なんで実際はもっと大きいと思うんですけどねぇ。ちなみに同じイタリアでもポンペイの彫刻には立派なモノが付いています。
2009年11月30日 12時32分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
フィレンツェ観光1日目(2009,10,15)
2009年11月25日(水)

 この日はパルマからフィレンツェへ移動しました。サンタマリアノヴェッラ教会、サンロレンツォ教会、ドゥォーモ、アカデミア美術館と回りましたが、街中観光客が多かったです。

 特に昼過ぎくらいは観光名所がどこも混みますので、朝一か夕方に行った方がいいです。

2009年11月25日 12時22分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
イタリア代表×キプロス代表(2009,10,14)
2009年11月17日(火)

 イタリアのクラブチームは結構見ていますが、イタリア代表は密かに初めてです。キプロス代表は1回見たことありますけど…。

 W杯予選の最終節で公式戦だったんですが、前節でイタリアは出場を決め、キプロスはとっくに望みがありませんので、完全に消化試合です。


 ミスから失点してキプロス相手に2点リードされていましたが、ジラルディーノのハットトリックで最終的には逆転しました。今のアズーリは強いのか弱いのかよくわからん。

 試合内容も悪かったためか、試合の途中で「カッサーノを代表に呼べ!」という意味で、召集されていないカッサーノコールが起こっていました。

 そういえば最近のイタリアはバッジオやデルピエロくらいのインパクトのある若い選手が出てきていませんね。

 そろそろスター選手になるようなイタリア人FWが出てきて欲しいところです。
2009年11月17日 12時49分 | 記事へ | コメント(0) |
| サッカー |
パルマの生ハム(2009,10,14)
2009年11月13日(金)


 「パルマに来たら、ハム食っとかな!」というわけで食べに行きました。

 レストランにも行ったんですが、肉屋でスライスしてもらうだけでも十分おいしいですよ。
2009年11月13日 10時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
イタリア代表のチケット(2009.10,14)
2009年11月09日(月)
 パルマに着いてすぐにイタリア代表×キプロス代表のチケットを探しに行きました。

 最近ではネット予約もできるんですが、昔のまんま現地で買ってます。はっきり言ってイタリア語を解読しながらチケット予約するよりははるかに楽です。

 10年ほど前に一度だけパルマでセリエAを見たことあるんですが、パルマの場合は基本的に代表戦もセリエAも同じようなチケット販売方法でした。


 上の茶色の小屋でチケット売ってます。ただ2006年くらいからチケットに記名しなければならなくなって、販売時と入場時に身分証明書が必要になりました。

 試合前に並んで買うととても時間がかかりますので、セリエAやチャンピオンズリーグ等も含めて、できるだけチケットは前売りで買った方がいいです。
2009年11月9日 13時30分 | 記事へ | コメント(0) |
| サッカー |
パルマへ(2009,10,14)
2009年11月01日(日)
 朝からミラノからパルマへ移動しました。パルマへ来たのは大学の卒業旅行以来です。

 パルマで有名なのは生ハムとパルメザンチーズくらいでしょうか。一時期中田英寿氏が所属していたので、日本ではここのサッカーチームも知名度がありますね。



 街並みもきれいで落ち着いています。欧州の田舎町はどこも結構好きです。
2009年11月1日 15時37分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
成田経由(2009,10,13)
2009年10月25日(日)
 バンコク滞在中の日記を書いてる途中だったんですが、昨日までイタリアに行っていたので、そっちのこと書きたいと思います。

 まあ単にバンコクで単調な生活になってきて、書くことに困っただけですが…。

 さて、今回は伊丹→成田→パリ→ミラノでミラノまで行きました。

 往路に羽田経由で成田を使ったことはありますが、伊丹から直接成田に行くのは初めてです。

 家を出てからミラノのホテルに着くまでに24時間以上かかってますが、伊丹から家が近いこともあって意外と楽でした。

 羽田→成田の陸上移動がないだけでこんなに楽だったとは…

 まあアジアで経由するのと特に変わりませんからね。

 関空から直行で行けるにこしたことはありませんが、路線と料金によっては成田経由も十分使えると思いました。

 関空ももう少し路線を充実させないと国際空港の意味がなくなってしまいますよ…。

 大阪人なんで、できる限り関空を使いたいんですけどねぇ…。
2009年10月25日 16時59分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅の知識 |
ムースカ(2009,07,13)
2009年10月09日(金)


 前からちょっと行ってみたかったんで、地下鉄ペッブリー近くのムースカにK木さんと行ってきました。

 まあ、単なるバーベキューの食べ放題なんですけどね。

 基本メニューは200Bで食べ放題で、あと数十バーツ追加すると全てのメニューが食べ放題だったと思います。時間が経ち過ぎて記憶が曖昧です。

 個人的には200Bのメニューだけで十分でした。追加分はのメニューはシーフードが主体で、海老はかなりイケてたんですが、その他はちょっと微妙でしたね。

 外なんで蚊の攻撃をかなり受けますが、安値でガッツリとタンパク質を摂りたい場合にはいい店です。
2009年10月9日 17時48分 | 記事へ | コメント(0) |
撮影A(2009,07,13)
2009年10月01日(木)
 前日の撮影の続きでこの日の夕方にもテレビ撮影が来ていました。

 普段は結構のんびりと練習しているのですが、会長もそれではテレビ的にイケてないと思ったのか、普段はほとんど来ないようなタイ人メンバーにも集合をかけて、しかもかなりまじめに練習させたようです。

 何回か来てるけど、見たことない人も結構いてるんですね。レディボーイまでいました…。

 しかし、おかげで我々外国人はほとんど練習できず…

 ほとんどの外国人は早めに練習をきりあげてました。

 いつもやと困りますけど、たまにはこういう日もあるかぁ〜。
2009年10月1日 15時53分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
ハリウッド(2009,07,12)
2009年09月27日(日)
 サムゴーに連れられて、めちゃめちゃ久しぶりにハリウッドに行きました。ハリウッドとはラチャダーにあるディスコです。

 おそらく最後にここに来たのは4,5年前ですね…。

 周りの席をいろいろと観察してたんですが、コヨーテ呼んだり持って帰ったりもできるんや〜って新発見もありました…というか、俺が知らんかっただけですね。

 サムゴーはまだまだこれからって感じでしたが、3時でダウンして先に帰りました。バンコクにいるときでも割とと朝型生活してますんで、この時間はキツいです。

 でも、久しぶりに大酒飲んで楽しかったです。
2009年9月27日 11時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| タイの夜遊び |
サムゴー宅(2007,07,12)
2009年09月23日(水)
 夕方の練習が終わってからサムゴーとハリウッドに行こうという話になり、ついでにサムゴーのアパートに寄せてもらった。


 当然といえば当然のことですが、部屋の中にはトロフィーがたくさんありました。

 彼の全盛期やデビュー当時のDVDも見せてもらいました。

 全盛期は恐ろしい左ミドルを持ってますが、デビュー当時のサムゴーはまだ左ミドルを覚える前で、ヒザばっかり打ってました。

 「当時はそんなに強くなかった」って言ってました。おまけにDVDではKO負けしてましたね…。

 人間どこでどう化けるかわかりませんな…。

 俺も頑張ろう!

 何を…???
2009年9月23日 09時53分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
撮影@(2009,07,12)
2009年09月19日(土)
 この日はムエタイジムにテレビの撮影が来ていました。

 K-1とかでもよく見る選手のコメントの撮影です。

 12月にシンガポールで行う試合のときに使うもので、サムゴー、サイヨック、ジャオチャラムの3選手が出るらしい。

 意外と台詞なんかはテレビ局主導ではなく、ジム側まかせでした。

 傍から見ていましたが、まあとにかくNGだらけでしたね。3人合わせていったい何回撮り直ししたことやら…。

 皆さん結構テレビ撮影は苦手なようですね…。
2009年9月19日 14時50分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
サムゴーとスパーリング(2009,07,12)
2009年09月12日(土)


 元ルンピニ三階級制覇のサムゴーなんですが…

 自分のことを知っていて気をよくしたのかは知りませんが、割とまともに相手をしてくれます。

 普段はトレーナーさんがスパーリングの相手をしてくれるんですが、この日はサムゴーが相手をしてくれました。

 スパーリングとは言っても、思いっきり手を抜いてもらってますよ。スパーリングというよりは遊んでもらってるような感じですね。

 本気でやられたら簡単に死ねます…。

 サムゴーももちろん手抜きなんですが、トレーナーさんと比べると何かと強烈でして、何回も吹き飛ばされました…。

 痛いけど、なかなか面白かったです!

 ポープラムックに行くとブアカーオに相手して(遊んで)もらえるんでしょうか?

 日本で通ってるジムの人がちょうどポープラムックにムエタイ修行に行ってるので、帰ってきたら聞いてみよう!
2009年9月12日 13時57分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
Tシャツ…(2009,07,12)
2009年09月07日(月)


 この日は朝からチャトゥチャクに行きました。

 売れそうなTシャツを見つけたんですが、Tシャツ仕入れても儲かったためしがないので、自分用に数枚買って帰りました。

 単価の低い商品を売ってる人って儲かるんですかね?

 Tシャツが何枚売れたらいくら儲かるっとか考えると悲しくなってくるんですけど…。

 そういう風に物事を考えると、昔の駄菓子屋さんっていったいどうやって生計立ててたんでしょう???
2009年9月7日 11時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| ネットショップ |
縄跳び(2009,07,11)
2009年09月02日(水)
 ムエタイジムでは縄跳びをするんですが、これが意外と疲れます…。

 日本で通ってるキックボクシングジムは狭すぎで、縄跳びをするスペースがないため普段は一切やってないです。

 おそらくまともに縄跳びするのは中学校以来やと思います。

 「小学校や中学校のときはこんなにしんどかったっけ?」って感じですが、とにかく腕と手首が痛いのです。

 そして小学校のときと比べると格段に下手になってました。

 もう二重跳びなんて絶対無理です…。
2009年9月2日 18時06分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
投げキス(2009,07,10)
2009年08月29日(土)

 ムエタイを観に行ったときは試合の写真を撮るのですが、デジカメを替えたため、暗い中ではうまく撮れませんでした。替わりにルンピニスタジアムの外観です…。

 この日のメインの勝者なんですが、試合後はリング外まで走り回って騒いでいました。

 後で聞いた話ですが、彼の試合後のパフォーマンスの売りは投げキスらしい。

 こういう人ってどこの国にもいるんですね…。

 ムエタイはタイの国技です。日本の場合、相撲で同じようなパフォーマンスをすると後でめっちゃ怒られるやろうなぁ〜と思う。

 まあ、お国柄の違いですかね。
2009年8月29日 13時46分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
自爆…(2009,07,09)
2009年08月21日(金)
 ええ歳こいてムエタイなんて始めると細かい怪我は当たり前のようにします。

 意外と多いのが自分で相手を蹴って自爆することです。

 鍛え方が違いますので、タイ人と脛同士が当たると当然ながら痛いのはこちらですし、相手の肘や膝を思い切り蹴飛ばすと高確率で怪我をします。

 今回も相手の膝を蹴飛ばして自爆しました。周りで見ている人は「なんで蹴った奴が痛がってるんだ???」みたいなリアクションでしたが…。

 単なる打ち身なんですが、タイのムエタイジムで練習中にした怪我の中では一番酷かったです。

 結局一週間ほど引きずりました…。

 皮膚やら骨やらを鍛えるにはまだまだ時間がかかりそうです。
2009年8月21日 10時21分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
サムゴー ギャットモンテープ(2009,07,09)
2009年08月15日(土)

 ジムに行ったらサムゴーが来ていた。ルンピニ3階級制覇した元チャンピオンで、結構な有名人です。

 初めてこのジムに来たときも居てたんですが、そのときは彼のことも知らなくて、後で「写真撮っておけばよかった〜」って後悔したので、今回は速攻で撮らせてもらいました。


 右上のがタイ国内王者のベルトで他のはルンピニのベルトです。

 今はタイでは試合せずに海外での試合だけだそうです。今年の12月にシンガポールで試合があるって言ってましたね。

 滞在中に何回かミットも持ってもらって、いろいろ教えてもらいました。

 いろいろなサイトに書いてある通り、相変わらず夜遊びは大好きなようで、結構ラチャダー周辺のディスコで遊んでいます。
2009年8月15日 14時41分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
お金が貯まる?
2009年08月11日(火)

 最近は出来の良いのを手に入れるのが難しいんですが、やっとのことで再入荷いたしました。

 アジアなかばん屋 グラスホッパーコブラ・パイソン革財布のところに置いています。

 ヘビの頭付きということで、お金が貯まりそうなのかご利益がありそうなのか…?

 理由はよくわかりませんが、こういうのが好きな人は意外と多いです。

 残りわずかですし、売り切れると次はいつ手に入るかわかりませんので、購入ご希望の方はお早めに!
2009年8月11日 10時11分 | 記事へ | コメント(0) |
| ネットショップ |
kgの洗濯屋(2009,07,07)
2009年08月04日(火)
 タイには洗濯屋が結構あるんですが、1kgあたり○○バーツのところと物(Tシャツとか)あたり○○バーツのところがあります。

 よほど高くない限り1kgあたり○○バーツのところの方が絶対に安いです。

 タイに来るようになってからずっとホテルの近くにある洗濯屋を使っていたのですが、今回は1kgあたり80バーツのところを見つけました。バンコク銀行ナナ支店の横です。

 まあ、ホテルからちょっと遠いので、面倒なんですが…。

 でも洗濯代は今までの半分以下になりましたね。

 ムエタイするようになって、洗濯物が増える一方だったので大助かりです。
2009年8月4日 15時24分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他タイのこと |
ジャオチャラーム(2009,07,07)
2009年08月02日(日)

 観光客が来て写真を撮っていたので、ついでに撮らせてもらいました。

 前回来たときは特に何のベルトも持ってなかったのですが、いつの間にかベルト取ったようです。

 何のベルトだかよく分かりませんでしたが、フランスで取ったそうです。

 自ら「チャンピオン!」と言って、ちょっと得意げそうな顔をしていました。
2009年8月2日 11時03分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
久しぶりのムエタイジム(2009,07,07)
2009年07月27日(月)

 この日の夕方、4ヶ月ぶりにムエタイジムに行きました。雰囲気はあまり変わってませんでした。

 違った点といえば、ムーという新しいトレーナーがいたのとシャンハイが2ヶ月香港にムエタイを教えに行ってていませんでした。

 それと、ボロボロだったリングのマットが新しくなっていましたね。

 一番最初にこのジムに来たときによく教えてもらっていたスーアが「日本で武田幸三と試合した!」と言っていました。

 日本に帰ってから調べると、5月31日にライタイ ムエタイプラザ2004という名前で本当に試合してました。

 余裕で負けたそうですが、本人曰く「デカ過ぎる、あんなデカいのに勝てるか!」だそうです…。

 また10日ほど通うんで、かなり楽しみです!
2009年7月27日 14時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
カーオパンサー(2009,07,07)
2009年07月25日(土)
 タイでは仏教行事の日とその前日は酒が飲めなくなり、夜遊びゾーンも閉まってます。

 まあ、酒に関しては探せばなんぼでも売ってるところはあるんですけどね…。

 今年は7月8日がカーオパンサーに当たってしまいました。

 ナナでは酒を出さずに営業をする予定だったらしいのですが、「警察が来てウダウダうるさいので、8日は休みになった。」と言ってましたね。

 MPも基本的には閉まっていますが、数年前に当たったときはナタリーだけは開いてました。今年は見に行ってないのでわかりませんが…。

 いずれにしても夜遊び中心でタイに行く人は注意した方がいいですね。

 酒に関しては前々から知ってましたが、この期間中はラジャもルンピニも閉まるということを知りました。

 バンコクに行ったらグローブを買うつもりだったのですが、WINDYもTWINSもKINGSも開いてませんでした。

 おかげで3日連続で1つのグローブを使うことになり、湿気と臭いが悲惨でしたね。

 夜遊びする人だけでなく、ムエタイする人も観る人も注意しましよう。
2009年7月25日 10時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| タイの夜遊び |
雨期です…(2009,07,06)
2009年07月22日(水)
 雨期真っ只中にバンコクに行きました。今回は着いたときから雨降ってましたね。

 今年は雨期らしい雨期なようで、毎日のように雨が降っていました。

 バンコクでは雨が降るとタクシーが吹っ掛けてくるのが普通だったんですが、今回はそういうタクシーには一台も当たりませんでした。

 吹っ掛けてると逆に売り上げが下がってしまうことにようやく気が付いたんでしょうか。

 まあ、とにかく雨でも移動するときにムカつくことが一つでも減って良かったです。
2009年7月22日 10時29分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他タイのこと |
米国からの出国(2009,06,19)
2009年07月19日(日)
 仕入れのためにしばらく間が空いてしまいましたが、ハワイ旅行の続きです。

 普通は出国手続きをするはずなんですが、ハワイの場合はチェックインの時に入国カードを取られただけで、いったい何時出国したのか分かりませんでした。

 「アメリカから出国するときは出国前に指紋を読み取る機械で勝手に手続きする」って聞いてたんですけど、そんなもんどこにあるのか分かりませんでしたよ。

 …で、気づかないうちに出国してしまいました。まあ次に入国するときに面倒でなければいいんですけどね。

 そんな感じで帰国したんですが、ハワイは一人旅で行くにはどうかと思いますが、家族やカップルで行くにはいいところですね。

 とにかく、一人で来ることは決してないでしょう!
2009年7月19日 13時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ABCストア(2009,06,18)
2009年07月04日(土)
 ABCストアは、ハワイにあるコンビニとお土産屋さんがくっついたようなお店です。

 とりあえずめちゃめちゃ店舗数が多いです。はっきり言って多すぎます! ワイキキなんかやとちょっと歩くとすぐにABCストアがあるというペースで店舗があります。

 日本人が多いからかおにぎりなんかも置いてます。ハワイは全体的に外食代が高いので利用価値はあるでしょう。(かなりデカいですが)ハンバーガー1個が1000円近くしてるようなところですから…。

 ちなみにマクドは日本より高くて、スタバは日本より安いです。

 お土産物も置いてますし、次回ハワイに行くようなことがあれば、今回以上にABCストアの利用頻度は高くなると思います。
2009年7月4日 12時01分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ワイキキビーチ(2009,06,18)
2009年07月03日(金)

 ハワイのイメージそのままのような場所でしたが、思ったより波は高いです。海には入ってませんけど…。

 ちなみにヨーロッパと違ってトップレスは皆無です。
2009年7月3日 10時35分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ナイキタウン(2009,06,17)
2009年07月01日(水)
 ハワイに行く前から唯一行ってみたかった店ナイキタウンに行ってみました。

 欲しいスニーカーはたくさんあったんですけど、サイズがありませんね。

 足のサイズが29とか30cmのスニーカー好きの人にとっては素敵な店です…。
2009年7月1日 11時08分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
アラモアナ ショッピングセンター(2009,06,17)
2009年06月30日(火)
 ホテルから近かったので、着いた日にアラモアナ ショッピングセンターに行きました。

 ハワイ島で靴が死んだので、フットロッカーでジョーダン買いましたが、買ったのはそれだけですね。

 かなりデカいんですが、1階以外はブランド品の店舗が多いので、ブランド品に興味がない人にとってはちょっと微妙なところかも…。
2009年6月30日 11時01分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
オアフ島へ(2009,06,17)
2009年06月29日(月)


 ハワイ島からオアフ島へ移動しました。こちらが一般的なハワイですね。

 空港からホテルまではリムジンでした。初めて乗りました…。

 確かに長くて内装も高級感あるんですが、天井は普通のセダンと同じで、オマケに乗り合いなんで、そんなに乗り心地の良いもんではないです。

 貸切やったらいいんですけどね。乗り合いの場合はバスの方が良いです…。
2009年6月29日 11時34分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
マウナケア山頂(2009,06,16)
2009年06月27日(土)


 夕日と星を観にマウナケア山頂に登りました。登ったといってもバスで連れて行ってくれるんですが…。

 バスで楽チンに行けるんですが、富士山よりも高いところにあるんで、ハワイのくせにめちゃ寒いです。

 こういうのが好きな人は感動するんでしょうけど、天体にはあまり興味ないんでちょっと辛かったですね。

 御来光を見に富士山登るとかはやめておきます…。
2009年6月27日 11時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ケアホウショッピングセンター(2009.06,16)
2009年06月26日(金)
 ホテルの周りに何もないということで、水や酒の買い出しがてらにホテルから割と近いケアホウショッピングセンターに行きました。

 某ガイドブックに「大型スーパーのKTA、ロングスドラッグを中心に、スポーツバーやレストラン、ブティックなど40軒ほどが入っている。ハワイ島みやげを探しつつ、カフェでくつろぐ、そんな過ごし方がおすすめ。」って書いてあったんですが…

 現実には「大型スーパーのKTAとロングスドラッグがあって、スポーツバーやレストランが数軒あり、ブティックが申し訳程度に入っている。空き店舗多し…。スーパーで買出しをして、バスが来るまでカフェでくつろぐ、スーパー以外でハワイ島みやげを探すのは微妙です。」って感じでした…。

 ちゃんとした情報を書いて欲しいもんです…。

 でも、アメリカのスーパーは面白いですよ。とにかく大きいです。商品はもう少し小さいサイズのものも揃えておいて欲しいとは思いますけど…。
2009年6月26日 09時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
シェラトン ケアホウ ベイ リゾート&スパ(2009,06,15)
2009年06月25日(木)
 ハワイで泊まったホテルはシェラトン ケアホウ ベイ リゾート&スパっていう長ったらしい名前のホテルでした。

 ツアーだからこんな高級ホテルに泊まれますけど、個人旅行やったら値段的にやめておきますね。


 ホテルからの眺めは良いし、設備も良いです。そして夜はマンタが集まってきます。

 なかなか良いホテルだったんですが、立地だけはかなり悪かったです。

 とにかく周りには何もありません…。

 コナはタクシーが走っていないので、バスがなくなると移動できなくなります。ちょっと夜に飲みに行くというのができませんでした。

 やっぱりダウンタウンに泊まる方が何かと便利ですね〜。
2009年6月25日 11時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
ハワイ島へ(2009,06,15)
2009年06月24日(水)

 ホノルル空港で乗り継いでハワイ島のコナ空港へ向かいました。ハワイアン航空に乗るのは初めてです。

 

 コナ空港は、屋根はちゃんと付いていますが、空港施設のほとんどが外にありました。チェックインカウンターも待合も…。

 あまり田舎の空港に行くことがないのでちょっと衝撃的でした。


 ハワイ島は基本的に火山島なので、島の多くは溶岩石でできています。やわらかそうに見えますが、ガラス質で硬く、こけたら怪我します。

 タクシーも走っていないかなりの田舎なんですが、旅行会社のバスがあるので、割と楽チンにホテルへ向かいました。
2009年6月24日 10時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| その他の国のこと |
米系航空会社(2009,06,15)
2009年06月23日(火)
 関空−ホノルルはノースウエストを使いました。

 成田−バンコク間のユナイテッドやノースウエストにも乗ったことはあるんですが、やっぱり米系航空会社の食事やサービスはいまいちですね。

 アジア系を使うことが多いので、どうしても見劣りしてしまいます。上記2つの会社に関してはマイレージプログラムは良いと思うんですけど…。

 関空−ホノルル間は7,8時間あるんですけど、飲み物を持ってくる回数がめっちゃ少なかったです。アメリカ人は喉が渇かないんですかね?

 それとも、飲みたくなったら容赦なくCA呼ぶから別にどうでもいいことなんでしょうか?

 文化の違いもあるので一概にイケてないとはいいませんけど、何かと大雑把でしたね〜。

 今回は生まれて初めて日付変更線を超えました。15日の夜中に出発して、到着したら同日の昼間になっているのは何か変な感じです。
2009年6月23日 11時03分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅の知識 |
飛行機の遅延(2009,06,15)
2009年06月22日(月)
 いろいろと事情がありまして、柄にもなくハワイへ行ってました。

 柄にもないとこへ行こうとしたからか分かりませんが、行きの飛行機が3時間ほど遅れまして、出だしからいきなり躓いてます…。

 今回はHISのフリープランのツアーで行ったんですが、飛行機が遅れることも知らせてくれたし、とにかくホテルまでは連れて行ってもらえるので、個人旅行より楽です。行く場所や目的によってはツアーも便利なもんやなぁと思いました。

 飛行機が遅れると空港のレストランで使えるクーポンがもらえることが多いです。

 今回はノースウエストだったんですが、これに加えて2000マイルとノースウエストの割引券をもらいました。オーバーブッキングの場合はマイルや現金などいろいろもらえるんですが、遅延でマイルがもらえたのは今回が初めてです。

 クーポンを使おうと思ったんですが、関空は10時でほとんどの店が閉まるので、選択の余地なくカフェのようなところでうどんを食べました。無料のもんにケチ付けて悪いですが、夜遅い場合はもうちょっと考えて欲しいもんです…。

 10:30発の予定が結局1:30過ぎになりました…。

 大阪から出発が遅れたというよりは、ハワイからの出発が遅れたせいで大阪に到着するのが遅れたんですね。

 大阪に到着したのもかなり夜遅くだったですが、あの飛行機に乗っていた人達はどうやって家に帰ったんやろか…?
2009年6月22日 13時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅の知識 |
ボクシング〜(2009,0313)
2009年06月14日(日)
 最終日であまり時間もないんですが、ムエタイジムに行きました。

 ちょっと前の記事で書いたボクシング修行に来ている無名のラーメン屋が「せっかくだから旅の記念にスパーリングでもしましょうよ。」と言うので、1Rだけすることになりました…。

 俺はド素人なんですけどね…

 なんか「いや〜、久しぶりにダウン奪えそうだよ〜」と同い年のくせに大人気ないことを言いながら嬉しそうにしてるんですけど…。

 「ド素人なんで真面目にやったらアカンよ」とは言っておいたんですが、開始早々俺のワンツーがまともに入ってしまいまして…

 「なんだ〜、できるんじゃないですか〜」と言いつつ残り時間ボコボコにされました…。

 頭にフックくらってクラクラきましたよ。

 頭を殴られたらその日は酒飲んだらダメなんで、帰りの飛行機ではまったく飲みませんでした。

 ボクシングみたいな怖ろしいスポーツは2度としないと心に決めつつ帰国です。

 でも、またムエタイはしに来ますから!

 そんな感じで、最終日にボコボコにされて帰国しました…。
2009年6月14日 19時28分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
バーベキュー(2009,03,12)
2009年06月10日(水)


 この日の夕方の練習後にジムの人達とバーベキューをしました。

 トレーナーのシャンハイに「バーベキューするぞ!」ってことでお金を徴収されたんですが、後々良く考えると俺の奢りだったようだ…。

 まあ、ポン会長にムエタイの練習費をまけてもらった金額よりずっと安いから別にいいんですけどね。

 ジムの横の藪の中でやっていたんですが、とても蚊が多かったです。

 蚊に対してタイ人はみんな別にどうってことない様子でした。

 慣れで何ともないだけか…!? それとも刺されないんか…!?
2009年6月10日 13時46分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
家!?(2009,03,12)
2009年06月06日(土)
 朝にジムに行くとトレーナーさんの一人がいつも寝ぼけながら出てきます。

 いつも泊り込みなんで、「なんて仕事熱心な男なんや!?」と思っていましたが、実はジムに住んでました…。

 「家は?」って聞いたら、「そんなもんない。ここ。」って言って、ジムにある寝泊りできそうな部屋のようなスペースを指差しました。

 いろんな人生がありますなぁ…。
2009年6月6日 10時47分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
昔を思い出す…(2009,03,11)
2009年06月05日(金)
 ちょっと前の記事の無名のラーメン屋は朝も夕方もクソ真面目にボクシングの練習しているんですが、タイは初めてどころか初海外らしい。

 北海道の方なんですが、この時の北海道の気温は−2℃でバンコクの気温は38℃、その差は40℃…。

 ジムで飯を食っているので毎食イサーン料理やし…。

 タイ人のムエタイ選手と同部屋で、毎晩大音量でプレステやるので、ろくに寝てないらしい…。

 この人絶対に身体壊すわ…って思ってたら、すぐに熱出してダウンしてました…。

 それでも練習してるのは凄いですが…。

 とりあえず通訳して一人部屋に換えて、ジムの近くで日本人の口に合いそうなものが売ってるところを教えておきました。

 自分も初めてタイに来た時は何が口に合うかもよく分からず、気温と湿度で初日はダウンしてましたね。

 こういうのを見てるとなんか昔を思い出します…。
2009年6月5日 16時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
商品の受け取り…(2009.03.11)
2009年06月02日(火)
 バンコクに来ると毎回のことなんですが、最後の方は注文した商品を受け取りにいきます。

 シルバー関係の商品は割りと納期までに出来上がっていることが多いんですが、レザー関係の商品は納期なんてあってないようなもんでして、店によっては当然のように1日2日遅れます。

 ちゃんとしている店もあるのですが、今回注文していた店の主人も時間にはかなりアバウトでして、約束している日にできあがっていることはほとんどありません。

 それ以前に店にいてません…。

 店には彼の父親が居てるので、電話で呼んでもらって次の日にやっと来ます。

 パターンが分かっているので帰る2日前を納期にしておくのですが、2日も3日も行くのが面倒なのでもう少しちゃんとしてもらいたいもんです。
2009年6月2日 15時19分 | 記事へ | コメント(0) |
| ネットショップ |
無名のラーメン屋(2009,03,11)
2009年06月01日(月)
 葬式のため日本に一時帰国をしていたわけですが、3日ぶりにムエタイジムに行ったら、一人の日本人が来ていました。

 異常に細い脚にリングシューズ履いてるし…。

 ムエタイ修行しに来たんではなく、ボクシング修行の人のようです。

 金をはらわず更新してなかったらライセンスを取り消されたおバカさんですが、昔プロテストにも合格したこともある本物です。

 試合もする予定で来たそうで、私を含めた今までここで出会ったなんちゃってムエタイ修行の日本人とはわけが違います。

 この人は北海道から来たラーメン屋さんで、私が日本に帰国した後に店長武井の【ムエタイブログ】で無名のラーメン屋として紹介されていた。

 そこで紹介されたので、無名のラーメン屋という割にはムエタイ修行者の間ではちょっとした有名人になってしまったようです。

 彼を教えるためにポンサックレック選手のトレーナーのプンサックさんが来ていたので、私も2回ほどミットを持ってもらってラッキーでした。

 でも、無名のラーメン屋が有名になったこともトレーナーがすごい人だったということも、全部日本に帰ってきてから分かったんですよね。

 ちゃんと写真を撮っておけばよかったなぁ…。
2009年6月1日 11時20分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
AFCカップ(2009,03,10)
2009年05月28日(木)


 AFCカップという大会があるのをご存知でしょうか?

 UEFAチャンピオンズリーグの下にUEFAカップ(来シーズンからはヨーロッパリーグ)があるように、アジアチャンピオンズリーグの下にAFCカップがあります。

 現在のところ大会規定により日本のチームはACLには出場しますが、AFCカップに出場するチームはありません。

 そういうわけでアジアでやっている大会ですが、日本では非常にマイナーです。

 この日はAFCカップで、チョンブリFC(タイ)×イースタン・アスレチック(香港)の試合を観に行きました。

 画像にバックスタンドが写ってますが、メインスタンドも同じような客入りで、ゴール裏はほとんど客がいない状態でした。注目度はかなり低そうだ。

 でもタイリーグが国立競技場の横にある第二競技場のようなところでやっていることを考えると、国立競技場でやっているだけ扱いはマシなようです。

 試合は4-1でチョンブリFCが勝ちました。

 一応ちゃんとした国際大会なんですが、草サッカー的な雰囲気が漂ってました。

 AFCカップはタイだけでなく香港やシンガポールなどでも見ることができますので、サッカー好きな人は日程が合えば一度観に行ってみてください。
2009年5月28日 14時02分 | 記事へ | コメント(0) |
| サッカー |
開いてない…(2009,03,10)
2009年05月25日(月)
 この日にオーダーしていた商品を受け取る約束をしていたので、大阪で葬式に出席してバンコクにトンボ返りをしました。

 バンコクに着いてすぐに仕入先に行ったんですが、開いてませんでした…。

 タイに行き始めて7年も経つと、こんなことがあっても驚きもしませんし腹が立つこともありません。

 タイでこういうことは日常茶飯事なので納期に余裕を持たせているというのもありますが、また明日来たらええかと思うようになります。

 慣れとは怖ろしいです…。
2009年5月25日 11時28分 | 記事へ | コメント(0) |
| ネットショップ |
弾丸ツアー(2009,03,08)
2009年05月22日(金)
 前日に伯母が亡くなったので、この日の夜から日本に帰りました。

 3月8日の夜にバンコク発→3月9日の朝に関空着→午前中に葬式→3月10日の朝に関空発→3月10日の午後にバンコク着の予定で、1泊2日の弾丸ツアーです。

 9日の夜に関空を出発して0泊もやろうと思えばできたんですが、無駄に疲れるだけなんでやめときました。

 遊びに行くなら楽しいんでしょうけど、葬式のための弾丸ツアーなんで疲れただけでした…。

 しかし、自分の家に弾丸ツアーすることになるなんて夢にも思わんかったです。
2009年5月22日 11時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| 無題 |
新型インフルエンザ…
2009年05月20日(水)
 新型インフルエンザが猛威をふるっているいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 大阪に住んでるんですけど、別に厳戒態勢の中を生きているというわけではありません。普段より人は少ないしマスクの人は多いですが、テレビの報道のイメージよりはずっと普通に暮らしています。

 ただマスクの人はほんまに多いですよ〜。マスクの大群を見ていると、それだけで病気になりそうな気がしますね。

 大阪にいるより海外にいてる方がまだマシだという気になります。まあどこへ行ってもそんなに変わらないと思いますけど…。

 インフルエンザが確認された高校がある北摂地域はかなりマスク率が高いです。これが大阪市内に行くと少しマスク率は下がります。

 私自身は今のところマスクはしていません。コンドームのように一時的に着けて効果があるならするんですが、ずっと装着しているなんて無理ですよ。着けたり取ったりしていては無意味らしいんで。それ以前の問題でマスクは品切れで売ってませんけど…。

 でも意味のあるなしに関係なく、人の多いところに行くときは気分的にマスクしたいですよね。売ってませんけど…。

 今は皆さん流行のようにマスク着けてますけど、ほとんどの人は続かないでしょうね。大阪人でそんなに忍耐力のある奴は少ないと思う…。

 私自身の予防としては、人ごみの中にあまり行かないようにはしていますね。満員電車に乗らないとか…。

 しかし、あの短期間で世界中に拡散した新型インフルエンザなのに未だに首都圏で感染者がいないなんて…。

 ちゃんと検査しろよ…。
2009年5月20日 14時52分 | 記事へ | コメント(0) |
| 無題 |
辰吉丈一郎復帰第2戦(2009,03,08)
2009年05月18日(月)

 この日はラチャダムヌーンに辰吉丈一郎復帰第2戦を観に行ってました。

 前回のようにムエタイの興行の中に試合が組み込まれているのではなく、ムエタイ1試合とボクシング2試合のみが普通のムエタイ興行の前に別枠で組まれていました。

 チケットは前回よりも取りやすくて、リングサイドの当日券も出ていました。

 相変わらずですが、普段はムエタイスタジアムに居てなさそうな人々がいっぱいです。



 前回に続き、またもウィラポンが来ていました。やっぱりこの人はええ人やと思う。

 いつかここでウィラポン×辰吉戦を観てみたいですね。



 こちらが対戦相手のサーカイ・ジョッキージム君です。試合前に練習もしていたし、前回の相手よりはやる気がありそうでした。



 一方の辰吉選手は、ミット打ちもしていて、前回の試合前よりもハードに練習していました。



 2回目ということで、入場するときの段取りが分かっているので、今回は入場時にまともな写真が撮れました。



 肝心の試合ですが、1Rにガツンと1発もらってからは終始ボコボコでした。3Rに1回ダウンをとられて、7Rにセコンドからタオル投入でTKO負けでした。

 ほんまにええとこなしの試合でしたね。次回はあるんでしょうか…?



 試合以上に辛かったのが、応援団のトランペットです…。

 聞いていて辛くなりました。お願いですからもう少し練習してから来て下さい。
2009年5月18日 11時51分 | 記事へ | コメント(0) |
| ムエタイ |
HISバンコク支店(2009,03,08)
2009年05月15日(金)
 急遽日本に帰るためにHISのバンコク支店に行ったんですが、日曜日にもかかわらず開いていました。

 日系の旅行社の多くは日曜日が休みです。開いていても日曜日は発券できないかと思っていたんですが、チケットも取れて発券もその場でしてもらいました。

 う〜ん、さすがは大手ですね。

 ちなみに価格は結構高くて、短期滞在で安いときなら日本で発券する方がずっと得だと思いました。
2009年5月15日 16時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| 旅の知識 |
次へ