ニックネーム:火神 龍魔(ひかみ りゅうま)
主食二次元の生物。主に美少女ゲームの事と関連する事柄を徒然と Email:gene.ral_2d★jcom.zaq.ne.jp(★をあっとまーくに変換してください)

»くわしく見る
 
2015年11月20日(金)
今度は認証とらぶるっ
大きく間があきました。すみません。

トラブルだらけの我がPCですが、今度はあちこちのサイトでパスワードが通らなかったりDNS解決が出来なかったり……

で、原因が


プロバイダ


マジ、いい加減にして欲しい……設定リセットした労力返せ
2015-11-20 12:10 | 記事へ |
| 日常の事 |
2014年09月15日(月)
PCトラブルっ!!
またまた日付が空いてしまいました。
ソーシャルゲーム(主に艦これ)とか美少女ゲームをプレイしていると、どうも疎かになってしまいますねぇ……

ところで、一昨日、かなりびっくりな事があったので覚書も兼ねて書いておこうかと。

ある日、いつもどおりにPCを起動させたら、デスクトップのショートカットアイコンの殆どがエラー表示になっていまして。
かなり慌てて、原因を究明したら、エラー表示になっているアイコンの共通点が、ゲーム専用フォルダに入れていたゲームのショートカットばかり。
で、Cドライブを開いたら、これまたびっくり。
ゲーム専用フォルダが丸ごと消えていた。
なんじゃこりゃ? 
当然私は消した記憶ないし、検索かけてもどこかに移動した形跡も無し。
フォルダ容量自体も大きいからゴミ箱にも残っていないし、万事休す。
かと思ったら、初めて役に立った、windows7の新機能
「自動復元ポイント作成」
プロパティから以前のバージョンタブをクリックすると、windowsが勝手に作っていた復元ポイントの情報を別フォルダにコピーできる機能。
これを使えば、ゴミ箱からも消えたファイルも復元可能。

ただ、消えたフォルダを復元する場合は一つ上の階層のフォルダを復元する必要があり、今回は……Cドライブ丸ごとですかぁ?

てなわけでほぼ一日かけて復元ポイントのデータを復元してもらい、さらにゲームデータを半日かけて元の場所のコピーして、今回は何とか復元完了。

いやぁ、焦った焦った。

今回の諸悪の根源、多分Baidu IMEなんだよねぇ……
復元後のフォルダの中に、何故かBaidu IMEの情報がインストールされてたから。
何かの弾みでBaidu IMEが入っているフォルダごと削除するプログラムが流れたのかと予想しています。
もちろん即行で消しましたわ。

今回の教訓
ゲームはインストールしたままにしないで、ちゃんとクリアしましょうw
2014-09-15 11:22 | 記事へ |
| 日常の事 |
2014年07月18日(金)
お久しぶりです
前回から随分間が空いてしまいました。
色々とゴタゴタしていたのを処理している間に、もう7月も半ば……
ここを訪れる方々の気分はコミケに向かっているのでしょうか。

かくいう私も、コミケに向けた本格的な準備に突入する時期。
仕事とエロゲとアニメと並行するものはいっぱいありますが、
暑さに負けず乗り切りたいと思います。

近々、またクリアしたエロゲの感想などをお伝えしたいと思います。

それでは、また
2014-07-18 10:59 | 記事へ |
| 日常の事 |
2014年01月29日(水)
すっかり挨拶が遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。

……もう一月が終わるっていうのに、私は何を言っているのだろう?

スミマセン、色々バタバタしてまして。

今年は激動の年になりそうな予感がひしひしとする年始です。


いいことなのか、悪いことなのか
2014-01-29 21:22 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年12月23日(月)
ラストスパート!!
今年も残り一週間。

年末のコミックマーケットに向けて、全力で駆け抜けていこうと思います。

今年のブログは今日で終わり。

来年も、良い報告が出来るようにしたいと思います。

それでは、良いお年を
2013-12-23 20:58 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年12月18日(水)
師走だからか忙しい……
しばらくぶりです。色々とドタバタしていたため中々書く機会が持てませんでした。

近況報告ですと

・いきなり北海道から友人が襲来してきた!
・ねんがんの 艦これカフェ にいってきた!
・神撃のバハムート&モバマス&ガールフレンド(仮)の
掛け持ちでスマホの電池がすぐ無くなる!
・コミケの準備がとっても忙しい!

……うん、正直どーでも良いですねw
あとは年賀状……早く書かねば
2013-12-18 21:01 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年12月04日(水)
年賀状準備中
師走です。

文字通り予定ギッシリの忙しない時期です。
時間が出来たら早めに片付けておきたい案件が、コレ。

今は図柄も宛名もプリンタ一発にしちゃいましたから楽なので後回しにしちゃいがちですけど。

昔はプリントゴッコなる機械でバチバチ印刷していたなぁ……と思い出したり。
今の若い人たちは知らないかも。

但し、仕上げは手書き。これだけは忘れてはいけません。
最後にモノをいうのは自筆です。 多分。
2013-12-04 21:34 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年11月24日(日)
初めてのスイパラ
本日はマイミクとお出かけ

今まで行きたいと思っていて躊躇っていた「SWEETS PARADISE」今回はアメリカ映画館をコンセプトとしていた新宿東口店です。

開店と同時に飛び込んで早めの昼食と兼ねて甘味を堪能してまいりました。

70分制限だと結構厳しいかも。一度に多く取らず、少量を何度も取りに行く戦法を使ったから余計そう感じるのかもしれませんが。

でも、町のケーキ屋だと一切れ300〜400円とかする事を考えると、甘党にはお得だと思います。

でも、パスタが思った以上にモチモチしていたので、食事だけって人にもイケそう。
実際、店には男一人とか二人連れとか居たし。

店舗ごとにコンセプトが違うらしいので、次は違う店舗に行ってみるのも良さそう。

2013-11-24 17:43 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年11月23日(土)
mixi連携−ようやく原因が判明
先日、一旦は作成して削除したmixi日記連携テスト。
やっと原因が判ったので再びテスト。

原因は……ここBLOGariの公開設定。
フツーBlogって全体公開を前提としません?
それをデフォルト設定が「所有者のみ」って小馬鹿にしてません?
プロバイダ付随だからって理由で使い始めたけど、異常に使い勝手が悪いこのBlog
CSSとHTMLを大幅改変した後だから引くに引けなくて使っているけど、こんなことならさっさと切ってしまえば良かったと後悔。

連携テストで愚痴を垂れ流すのもアレですが、私のような犠牲者を生まない為にも、あえて公開します。

BLOGari。ダメ。ゼッタイ。

2013-11-23 08:57 | 記事へ |
| 日常の事 |
2013年11月19日(火)
Lump of Sugar 配布会行ってきました
金曜日の出来事ですみません……なかなかmixiとの連携が上手くいかず、レポートが遅れました。

まぁ、レポートと言っても、秋葉原行って、体験版と下敷きとスティポを貰った、それだけですけどw

それでも、体験版見ていると、発売が近いことを予感させてくれますねー

発売まであと一ヶ月、のんびり待ちましょう

応援作品はこちら!
世界と世界の真ん中で 2013年12月20日発売予定!
2013-11-19 22:46 | 記事へ |
| ゲーム応援中!! / 日常の事 |