ニックネーム:銀
性別:男
年齢:76歳
都道府県:大阪
絵手紙は 上手よりも 楽しく描きことが大事と思っています 絵手紙の楽しさの種まきに励んでいます

»くわしく見る
2016年11月30日(水)
模写
本箱を整理していたら 昔 友人から
中国土産に 絵画の本を頂いたのが出てきた
もちろん 中国語ゆえ 内容は解らない
でも その一部を模写して 自分風に絵手紙に仕立ててみました

11月も 今日でおしまい
このブログも あと2ヶ月で終了となると
寂しい気がします
それでも 多くの方に訪問されていると思うと
嬉しいやら 申し訳ないやら 複雑です

みなさん 新しいブログでも ご贔屓いただくよう
お願いします

また 一言でも コメントいただけたら嬉しいです
2016-11-30 10:58 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月22日(火)
もう一度
昨日描いた タオル筆絵手紙
やっぱ 気に入らない
自分の能力を顧みず・・・
描きなおしました
疲れます...
もう これで応募かな・・・
この画像は おまけで描いた
大好きな壺です
2016-11-22 12:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月21日(月)
タオルで描く
今月末に迫ったタオル筆展の作品を描いています
大きな紙ですから 墨の乾くのが待ちきれず
冷蔵庫のシイタケを描いてみました

このタオル筆展 数年途絶えていましたが 皆さんの熱意で...
再開の運びとなりました


展示の際には 全国から絵手紙仲間が集まられるので
凄く楽しみです
そのためにも 僕も参加しておかねば・・・
2016-11-21 10:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月19日(土)
紅葉
これから紅葉が綺麗になります
近くの桜並木の下は 落ち葉で真っ赤
踏んで通れません
眺めていたら 心が安らぎます
2016-11-19 07:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月17日(木)
我侭

昨夜は大きなお月様が見えた
今朝は冷え込むって予報だったけど
風もなく お日様も出てきて
南向きの僕の部屋は 暖か
今日も穏やかに過ごせそう

のほほん のほほん
2016-11-17 10:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月14日(月)
昨夜は カニしゃぶでした

いま 野菜が高い

でも 白菜 カニと比べたら 安いもんだ

170円で買っても 半分残った

最後は雑炊で 旨味を全部頂き

満腹でした




冬は鍋ですね




安い湯豆腐から

高価なてっちりまで

この冬 いっぱい楽しみたいです

2016-11-14 08:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月13日(日)
5年前
5年前の秋ごろには
こんな絵手紙を描いていたのです

まだまだ元気だった

あと2か月半で zaqのブログサービスが終了すると言うのに
昨日の僕のブログのアクセス数は なんと 231
いっぱい 見ていただいたのですね

出来ましたら 新しい「銀の絵手紙」にお越しくだされば
嬉しいのです

http://gin6093.exblog.jp/

お待ちしています
2016-11-13 06:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月12日(土)
見守ってや
最近 消極的な日記が目立つと ご心配頂いています
読者って 有難いです
10年前とはずいぶんと 気力・体力も劣ってきました
不安と心配が増えました
でも 大好きな絵手紙だから ゆっくり続けたいです
日記は後期高齢者の愚痴や独り言と思い いつまでも
お付き合いくだされば嬉しいです

左のリンクの「銀の絵手紙」
新しいブログでも よろしくお付き合いください
2016-11-12 08:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月10日(木)
楽しいこと
寝る前は ローカル局でも 再放送でもいい
「世界紀行」とか「グルメ」などのTVを見ています
スーパーのチラシを見て 明日 何を食べようか考える
明日は晴れるかな
紅葉はどこまで進んだかな...
パソコンのSNSにどんなコメントがいただけるかな
そんなことを考えて寝ます


世界情勢や経済 闘病情報など 深刻に考えないでいます
2016-11-10 09:32 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月09日(水)
今日は・・・・・

したいことは幾つも有った
しなければならないことも有った

でも 最近 それを見失ってきて
やる気も失せそう

これを加齢現象って片付けていいのかな

少しなら 自分にやることを課すのもいいかも

知り合いの薬剤師さんから
「お薬に助けられて 穏やかに過ごして」って言葉が
心に沁みる
「元気を出して」って高知からカツオのたたきを頂き
身についたような気がする

棟方志功作品を 僕流に描いてみました
2016-11-09 08:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月08日(火)
反応

昨日の日記に早速反応していただきました
外国人書道グループで紹介したいとのお誘い
海外から「欲しい」と 国内からも「欲しい」と

拙い日記に 「いいね」もいっぱいいただきました
コメントをいただくと 一層嬉しいです

引きこもりがちな老人 少しでも 声掛けしてください
一方通行のTVより 双方向交流が出来るブログは楽しいです
2016-11-08 07:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月07日(月)
終活

もう一回絵手紙個展を開きたいと意気込んでいた頃がありました
今では それも夢のまた夢
貯まっていたハガキを捨てようとしたら
かなりの数を女房が引き取ってくれた
闘病中の姉に毎日 送っているとか

息子は店に置いて 望まれるお客様に差し上げたらしい
嬉しい活用です

気分が良い日は 一枚 描いてみる
弱気の自分に喝をいれるような言葉を添える

そんな愚作でも望まれる方が居られたら
喜んで 差し上げる

描くのが好きなんやなぁ
2016-11-07 07:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月06日(日)
幸せ者
僕の拙い絵手紙でも 人様に差し上げたら
喜ばれることが多い
額装したら 馬子にも衣装で
少しは 見られるようになるらしい
「ありがとう」の言葉が届いたら
僕も嬉しいし 元気になる
また描こうと意欲が湧く
絵手紙って 幸せの連鎖をおこすのだ
生涯の趣味に持てて 幸せ者です
2016-11-06 08:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月05日(土)
今を生きる

以前は 夢が沢山膨らんでいましたが
最近は それが萎んできた

今日のお昼 何を食べようかな・・・なんて
差し迫ったことが気になる

月末に迫ったタオル筆絵手紙の制作も
まだ日がある・・・と 後回し

「今を生きてる」って感じです
2016-11-05 07:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月04日(金)
気分転換

気分転換は 心にも 身体にもいいらしい
しんどい時は 冷たい水を飲んで深呼吸したらいいと
医者は言う
年寄りにつける薬は無いらしい

今日から 教室では年賀状の講座になります

高齢を理由に 年賀状の交流を辞退しながら
教えるって 少し後ろめたい気はしますが・・・
2016-11-04 10:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年11月03日(木)
カリン
カリンを沢山いただきました
ハチミツ漬けにしました
でも まだまだ 有ります
はじめてのジャム造りに挑戦中
いま 煮ています
2016-11-03 08:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月31日(月)
悪霊

今日はハロウィーン
若い人は 仮想して繁華街に繰り出して
楽しそうですね

悪霊を追い払うと言います

戦争と言う人殺しから
いじめまで沢山あるけど
僕には まず 自分の心の中の
不安感と 弱虫を退治しなければならないらしい・・・

絵手紙画像をアップしようとしたら
容量が満杯との警告が出ました
あと3か月で閉じるブログですが
いままで お付き合いくださった皆さんが
見てくださっている
毎日 100ぐらいのアクセスがあります

なんとか最終日まで
新しいブログと並行して 書き続けたいから
過去の画像を少し削除します

2016-10-31 08:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月29日(土)
木枯らし一号
今日 近畿で木枯らし1号が観測されたらしい
冬の序曲ですね
以前 京都の端っこ 水尾で雪の舞う中 柚子湯に入って
地鶏の水炊きを食べたのを思い出しました
2016-10-29 17:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月27日(木)
すぐに
老人は 思い立ったら 急ぐんです
食べたいものは 今日 食べたい
だから 主夫しています
しんどかったら すぐに医者に行く

先日の新聞のコラム
「みなが安ければいいという気持ちで物を
選んでいると、社会も安っぽくて息苦しい
ものになる」と書いてあった
最近のTVゴールデンタイムでは
安物の芸人が騒いでる番組ばかり
安い製作費用で視聴率とればいいのかな
心に残るドラマ 役者の個性を引きだす番組
なんて 見当たらないのが悲しい
2016-10-27 12:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月23日(日)
ハロウイン

ハロウインって収穫に感謝するお祭りですよね
昔 JR環状線で 仮想した集団が各駅で乗降して
駅を混乱させているのを見ました

食い気の僕が好きなかぼちゃは
宿儺かぼちゃ 雪化粧かぼちゃ そうめんかぼちゃ

栗かぼちゃを探して 炊いてみましょう
2016-10-23 16:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月20日(木)
生き方
「しゅくしゅく」って読んで

「ひっそりと静かなさま」って意味らしい




そんな生き方がいいなぁ

身体も心も騒がない・・・・

無気力な生き方に見えるかな
2016-10-20 12:58 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月17日(月)
勘違いと思い込み
僕の絵手紙を見てくださるフアンが居ると勘違いしています
僕の人生は幸せだったと思い込んでいます
人様に迷惑をかけない程度に 勘違いと思い込みを重ねています
まあ それで ええやんか
2016-10-17 13:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月14日(金)
再びタオル筆画
昨日の教室でも タオル筆絵手紙を書いて見せました
ひとりでも多く 応募してほしいですから


2016-10-14 14:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月11日(火)
銀杏
いま 教室ではタオル筆展の説明と練習をしています
即興で描いて見せました
大きな紙に描くのは 勇気が要ります
2016-10-11 09:29 | 記事へ | コメント(0) |
2016年10月08日(土)
今日から始まる

過ぎたことはみんな 宝の山
これからは
いいえ
今日からは 小さな喜びを積み重ねて行こう

僕に関わってくださった皆さんに 「ありがとう」と
言えるように
2016-10-08 16:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月06日(木)
想い出
普段は忘れていることでも
一枚の写真から 楽しかった旅の想い出
一個の登山記念バッチから 若い頃の苦しかった山行きを
一枚の絵手紙から 親しい友達を想い出す
みんな 心の中で輝いているんです

いっぱい いっぱい 抱えています
2016-10-06 08:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月04日(火)
旬の食べ物って 一番美味しい時ですよね
ミカンやカキは毎日いただけますが
牡蠣やカニ フグなど高価でなかなか口に入りません
でも 旬に一回ぐらいは味わいたいものです
2016-10-04 12:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年10月02日(日)
出会い
今までに 数えられないほどの人と出会った
そして いっぱい影響を頂いた
歳と共に 記憶は薄れるけど
みんな この体のどこかに浸み込んでいる

このブログでを見ていただいた方々にも
感謝しています

実りの秋 食欲の秋
夏に減った体重を増やさねば・・・・
2016-10-02 10:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月29日(木)
コスモス

秋風に揺れるコスモスで思い出すのが
奈良のコスモス寺 鶴見緑地の風車の丘
そして 一株買ってきてベランダで育てたこともあります

窓を開けたら一面にコスモス揺れる風景
昔 描いていた暮らしだったなぁ



このブログ閉鎖に伴って
新しいブログを開きましたが
その途端に このページへの訪問者が激増して
驚いています

出来ましたら 左のリンク集の「銀の絵手紙」にお越しくだされば
嬉しいです
2016-09-29 08:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月26日(月)
綿
ベランダの綿 もう1メートル以上に成長しました
先日 ピンクの花が咲いていたのに
実が成り 弾けたら 真っ白い綿
2016-09-26 09:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月24日(土)
忘れる
僕のマシーンは旧型HDD(脳)です
容量が少ないので
すぐに「不要のデータは削除してください」って
警告が出ます
だから 嫌なことは忘れて 楽しかったことを
保存しています
でも 約束や予定まで消すことが有るので
外付けHDD(手帳)は必須です
2016-09-24 09:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月21日(水)
彼岸

彼岸のお参りに 北御堂へ
本堂は彼岸会の真っ最中

日頃の無沙汰を父母に詫びて
きました

帰りは 生き仏の供養に
大起水産の回る寿司
赤海老は美味しい
また来ようと思う
2016-09-21 15:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月18日(日)
本を枕に
ヤマゴボウの熟れた実の果汁で描きました

枕用の本を探しに 古書店巡りもいいかな

でも 小説を読むのは苦手です

元気な言葉 明るい言葉 優しい言葉の本を探します

2016-09-18 08:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月17日(土)
トウモロコシ

「とうもろこしの粒の数は必ず偶数なのだ 」
そんなこと考えないで食べていました

北海道のトウモロコシ畑が台風で被害を受けたとか
心が痛みます

札幌の大通公園でかじった味 思い出します
2016-09-17 13:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月15日(木)
旨い話
この夏は 毎日のようにスイカを食べました
水ナスの糠漬けも 美味しかった
涼しくなったら
いきなりステーキのヒレステーキ200g食べたいな
俺のフレンチも行きたい
冬には淡路の三年フグも食べたいし
焼き牡蠣もいいなぁ
2016-09-15 09:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年09月13日(火)
求めること
10年前では 絵手紙個展を開いて 多くの人に絵手紙の楽しさを伝えて 交流の輪を広げて。。。。など願っていたのに
いまじゃ 今日一日 無事に過ごしたい 今日食べたいものを探す など 人間が小さくなってまいりました


新しいブログは 左のリンク集の「銀の絵手紙」をクリックして下さればご覧いただけます
2016-09-13 08:43 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月11日(日)
銀杏が・・・
夜は涼しくなって 食欲も出だし
生きかえった感じがします
公園の銀杏の大木には
数えられないほどの実が・・・
その上の青空に映えて見えます
一歩一歩 爽やかな秋が寄ってくるようで
嬉しいです


新しいブログを開きました
毎日 見てくださった方々
出来ましたら こちらにリンク変更をして
引き続き ご覧いただけたら嬉しいです

また 新しいブログでは 活発な交流も期待しています

http://gin6093.exblog.jp/


2016-09-11 19:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 絵手紙 |
2016年09月07日(水)
回り道
この夏 厳しい暑さに負けて 気力と体力が折れていた
一枚の絵手紙も描けなかったけど
暇つぶしに エンディングノートを書きました
誰もが通るような凸凹道が多かった
でも 結果として いつも前向きだった
まあ 不可もなく 幸せだったように・・・・思う
このノート まだ余白が有ります
これから どんな出来事が書けるのかな・・・・

2016-09-07 13:50 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年09月01日(木)
長月

今日から9月
秋の夜長から 長月
寝覚月 稲刈月 紅葉月 色取月
世の中の彩も豊かになる月だとか
風情を楽しみたいものです

階まで虫の声が聞こえてきます

あれだけお世話になったエアコンや扇風機も
要らなくなった

秋の夜長と言うけど
9時には寝る僕
もったいない季節です
2016-09-01 09:29 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年08月31日(水)
お久しぶりです
この夏は 熱さに負けて 一枚の絵手紙も描けませんでした 
やっと筆を持つ気になったので9月の教室用に ミニ掛け軸を買いました
試しに描いてみました

2016-08-31 18:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 絵手紙 |
2016年07月19日(火)
梅雨明け

九州から東海まで 梅雨明け宣言が出ましたね
そんな暑さの中 旧大阪市長公舎跡のレストランで
ランチしてきました
テラス席は ちょっと暑いかなって思ったけど 大川からの川風
いっぱいの緑からのそよ風は心地良かったです
池を泳ぐ鯉は 錦鯉じゃなくて みんな金色
太閤さん好みが引き継がれてるのじゃないだろうに。。。

これから夏本番です 体調を崩さないように 乗り切ってください・・・
と言いながら 一番不安なのは僕かもしれません
2016-07-19 06:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 絵手紙 |
2016年07月14日(木)
ブログ
ZAQのブログが あと半年でサービス終了するとの告知がありました
ホームページやブログって もう時代遅れなのでしょうか
引っ越し先を探さねば
2016-07-14 14:37 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年07月13日(水)
金の成る木

花壇を選定している人から 金の成る木を頂きました
我が家で根付いてくれたらいいのですが・・
大金は要りません
少しだけ美味しいものが食べられる程度でいい
気分のいい時に一泊旅行が出来たらいい・・・

と言いながら サマージャンボを買う予定の僕
(^0−)
2016-07-13 10:19 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年07月10日(日)
各停

自画像じゃないですよ
(^0−)
超特急に乗るよりも 各駅停車に乗って
街並み 山河 駅弁 方言など楽しみながらの
旅を楽しみたい気分になりました

人生も 生き急がなく
好きなことだけを
のんびり楽しんで生きようと思う

いま 一番の悩みは
明日 何を食べようかな・・・てこと
何が一番 美味しいでしょうか・・・・
2016-07-10 10:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
2016年07月07日(木)
へたくそ
何年絵手紙を描いているのか
もう 忘れてしもたわ
でも ご覧のように へたくそです
と言うことは 伸びしろがあるということかな
上手になるかな
そりゃあ 無理だよね
味のある作品が描けるかな
望みない
楽しく描けたら それでいいか・・・
2016-07-07 14:26 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年07月06日(水)
気になる予告
このブログ 来年の1月末でサービスを終了しますって予告が出ています
まだまだ時間はあるんですが 引っ越し先を考えないといけません
絵手紙仲間では エキサイトブログの人が多いようですが・・・

設定が簡単な おすすめブログがあれば教えてください
2016-07-06 06:23 | 記事へ | コメント(0) |
| こんにちわ |
2016年07月05日(火)
京都

ベランダの風船かずらが揺れています

昨日は暑気払いに京都の錦市場を歩いてきました
アユの塩焼き ホタテの照り焼きを歩きながら食べて
元気が出たような・・・
夏の京都と言えば鱧 照り焼きを
そして 魚そうめんも買いました
もう一つ 唐辛子を柚子味に調合してもらいました

明日はどんな良い事があるかな・・・・
2016-07-05 08:33 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年07月03日(日)
どきどき
今日は絵手紙教室の日 仲間と会えるのが嬉しい
どんな絵が描けるのか ドキドキします
この気持ちを大事にしたいです
2016-07-03 08:00 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年06月29日(水)
二枚目
木の団扇 二枚目が完成しました
これで 夏の準備完了です
暑い中 来店してくださるお客様に
涼を感じてくだされば嬉しいです
2016-06-29 14:27 | 記事へ | コメント(1) |
| 絵手紙 |
2016年06月25日(土)
涼を・・・
間伐材で作られた団扇に 和紙に描いた絵を貼りました
店のお客様に 使っていただけたら嬉しいです
2016-06-25 09:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 絵手紙 |
次へ
アクセスカウンター