ニックネーム:エル母

»くわしく見る
2012年05月08日(火)
一周忌
エルが亡くなってから一年が経ちました。
あっと言う間の一年でした。

お供えしたユリの花の匂いは、エルを思い出させます。

エル、みんなと仲良く遊んでる?

2012年5月8日 21時28分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/201/
2011年12月07日(水)
ワクチン接種
今日はれんげのワクチン接種に行ってきました。

エルが死んでから、病院に行くのは初めてです。
なんだか行くのが辛くて、なかなか行くことが出来なかったのですが、さすがにもう行かなくては・・・。

先生や受け付けの方とお話をするうちに、やっぱりなんだかウルウルきてしまいました。

寂しいなぁ・・・
2011年12月7日 21時07分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/200/
2011年12月06日(火)
わんわんクリスマス会
今日はミントちゃん家でクリスマス会でした。
仕事を終えてからの参加なので、ダックスちゃん達とは入れ替わりになってしまいました。

テーブルの下から顔を出して、おやつをおねだり〜

もちろんみんな、よだれ・よだれ・よだれ・・・



疲れてねむねむのしゅうとくんと、ツーショット。
実は、しゅうとくんのしっぽの上に乗ってます(汗)

最後にツリーの前で集合?写真。
みんなのしっぽで、ツリーの飾りが飛んでいったのには笑えました。

帰ってからは爆睡で、すごい寝言でした。

2011年12月6日 22時24分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/199/
2011年10月12日(水)
二日目
前日宿に着いたころはすっかり暗かったので、朝から周りを散策。

←入口近くにこんな素敵なものがありました。

看板犬のミルキーちゃんと2ショット。
とってもおとなしくておりこうさんでした。

しばらくオーナーさんご夫妻とお話をして、帰りがてら大山をドライブです




教えて頂いたドッグランは、平日なので貸切状態です。
ちょっと寂しいくらい
車で寝れるように疲れさす作戦でしたが、ボールを追いかける距離が長いせいか、こちらが走ることもしばしば・・・。


大山に来たら、これを食べないとね〜。
ジャージー乳ソフトクリーム


慣れたのか、帰りの車では落ち着いた様子で安心しました。


初めてのわんこ連れ旅行、楽しかったです。

2011年10月12日 22時36分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/195/
お初づくし
10月10日、れんげを連れてお墓参りに行きました。
初のお泊りで〜す。

高速を走ると、トンネルに入ったり路面が変わったりすると「ゴォー、ガァー」と音がするのが怖かったようでブルブル震えっぱなし・・・
こんなにビビるとは思ってなかった。


初めての遠出なので休憩を多めにとったんですが、一旦車から降りると元気なもんで、SAではいい匂いに釣られてウロウロ・くんくん。



高速を降りて地道になると、れんげも落ち着いてきました。
途中でなんと!!大学駅伝に遭遇。
通りにはたくさんのぼりが立っていました。


お墓参りを済ませて海にも行ってみましたよ。
日本海をバックに撮ってみました。
この後、波打ち際まで行ったけど、海には全く興味ナシ・・・。
エルなんか、琵琶湖のさざ波にびびって吠えまくっていたんだけどなぁ。

苦手なものも、ワンコそれぞれ何でしょうねぇ〜



今日のお宿に到着〜
部屋が違うことには、あまり違和感がない様子・・・。
疲れもあってか、良いコでねんねです。
2011年10月12日 21時36分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/193/
2011年10月05日(水)
おこた
朝晩冷えるので、敷物をい草からカーペットに変えました。
ついついホットカーペットのスイッチを入れてしまう→こたつ布団が欲しくなる…
と言うわけで、冬仕様になってしまいました?


エルがいた頃のリビングです。
こたつ布団をめくると、エルがイビキかきながら寝ていそうで…こたつ布団にエルの匂いが残っていそうで…

しんどそうに寝てたエル
発作を起こしてたエル
動けなくて、起き上がりたそうにしておしっこしたエル…

全てが思い返されて、涙が出てきます

おこたの布団、めくっておくからねー
こっそり入ってね、エル
2011年10月5日 02時14分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/189/
2011年09月29日(木)
アールくんとご対面

アールくんちまでお散歩に行って、初対面

アールくんは、興味津津・・・。

あっちむいてる間に、れんげもチェックチェック。
「ふんふん、まだちびっこね〜」



仲良くできてよかった〜


このあと、ボールで一緒に遊んで帰りました。


一緒にお散歩出来るまで、もうちょっと!!
楽しみ〜
2011年9月29日 19時48分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/187/
2011年09月25日(日)
冬支度
朝晩冷えるようになったので、急いでケージに敷くフカフカを買いに行きました。


いつもクッションの上に無理やり乗るので、ベッドも購入〜。
ときどきご利用になってますが、ちょっと小さかった?
2011年9月25日 19時38分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/186/
2011年09月19日(月)
小町ちゃんと大和くん

先日、エルのお参りにウェルくんファミリーが来てくれました。
こちらは小町ちゃん〜
以前鶴見緑地で会った時は、ずっとエルにくっついてお散歩したね〜


こちらはお初の大和くん〜
まだちびっこで怖がりなのに、ノーリードでれんげがドドドっと近づいたので、すっかり驚かせてしまってごめんなさい

狭い家ですが、コーギーが2匹以上ウロウロするのはとっても素敵〜

昔はオフ会にも出かけていましたが、ここ何年かはすっかりご無沙汰・・・。
久しぶりに、コギ触りたい放題〜 いやっほ〜
娘なんか、大学をズル休み・・・(笑)

ウェルパパ、ちあさんと色んな思い出話をしてとっても楽しかったです。
東京のチョコボ家からもお花をいただきました。
エルがうちに来たことで知り合えたお友達・・・。
なんだかエルが偉大に思えたよ。



その後、前にウェルくんちにお邪魔した時に撮ったDVDをいただいたので、家族で鑑賞・・・
動く元気なエルの姿に、胸がいっぱいになりました。
あっという間に4カ月たったんだなぁ。


久しぶりにステキな休日になりました。
ウェルパパ、ちあさん、小町ちゃん、大和くん ありがとう。


2011年9月19日 21時36分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/184/
2011年08月30日(火)
ニューフェイス!!

ベルくんのおうちに、ちびっこわんこが来ました〜。
アールくんです

シェルティーの子犬を初めて見ました。
まだ毛がフサフサしてないので、なんだか手足が長く感じます。

ちびっこならではの無駄な動きで、かわいいのなんのったら・・・




途中で遊び疲れて寝てしまったアルくん。
鼻もふさがってるし、寝づらそうなんですけど・・・(笑)

ベルくんの分も長生きしてね〜

2011年8月30日 20時15分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/182/
2011年07月07日(木)
迷子ちゃん
今日お休みしていた同僚のコから、「フレンチブルの迷子が家について来た〜」と電話がありました。
いそいで行ってみると、人懐っこくてなんともかわいいコ・・・

彼女について来たものの、階段が急で降りれないみたい
とりあえずお水をあげて、ワンコメールをしてみたものの、やはり心当たりはなし・・・。

結局、警察の方が来たんですが、リードやカラー、鑑札がなければ拾得物ではなく、ただのノラちゃん扱いになってしまい、→保健所なんだそうです。

「首輪つけようか?」「じゃ、も一回放す?」とか相談してたら「そんなことしたらダメです」と怒られてしまいました。

でもなんとか拾得物扱いで、ひとまず警察で一週間はお預かりしてくれるそうで良かったケド、ちょっと複雑・・・。
そのまま放しておいて、車に轢かれたりするのもいやだし、飼い主さんが見つからなくてもいやだし・・・。


なんとか飼い主さんのところに戻れるといいな・・・
2011年7月7日 01時24分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ひとりごと |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/180/
2011年07月03日(日)
誕生日
本日はわたくしの誕生日〜
娘も息子も「あ、おめでとう」程度・・・
ダンナは覚えてもおらず・・・
両親と姉だけは覚えておりました(苦笑)

あ!元同僚の妹分と高校の同級生のmixi友からメールをいただきました

自分の誕生日に、特別何かすることはないのですが、明日から娘が台湾に演奏旅行に行くのでリクエストに応えて、夕食は手巻き寿司〜。
ギリギリの買い出しに、一日付き合って疲れました・・・。

でも一週間近く、娘がいないと寂しいなあ
2011年7月3日 23時40分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ひとりごと |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/179/
2011年06月29日(水)
けっして忘れていたわけではありませんが・・・
エルの四十九日が過ぎました。
思っていた以上の喪失感に、なかなかblogを書くことができませんでした。


四十九日までは、まだこちらにいるという気持ちでしたが、いよいよ旅立つんだ・・・と思うと、また寂しさが込み上げてきました。

PCの前に座ってテレビをつけたら、スペシャで平井堅の特集をやっていて、「夢のむこうで」のPVを見たら、涙が止まりませんでした。

以前、かてぃさんに撮っていただいた、珍しいエルの笑顔でお気に入りの一枚です。


2011年6月29日 23時55分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(1) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/178/
2011年06月18日(土)
そこにいないこと
今日は戴きものがあったので、ささやかなおすそ分けを持ってブラックんちへ・・・。

ピンポンを押しても、いつもの「わんわん!!」がない事にウルウルしてしまいました。

ママさんとは一緒に仕事をしているので、日曜日以外は一緒にいるしわんこの話もしています。
でも改めて、ブラックがいなくなった事を感じて・・・

泣き暮らすことはなくなっても、こういうふとした瞬間が悲しくてたまらないなぁ・・・。
2011年6月18日 22時47分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ひとりごと |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/176/
2011年06月08日(水)
早いもので・・・
エルが亡くなってから一月経ちました。
なんだかあっという間だったなぁ・・・。


これは亡くなる三日前に撮ってもらった写真です。
まだ少しは歩けたけど、抱っこすると全身だるだるでした


昨日の夜中、突然れんげが吠えだしました。
きっとエルがいたんだと思います。
3人一緒にいたのかなー?

エルのゲージを片付けて、エルのいない生活に慣れたようでも、たまに名前を呼んでみたり、「はっ」とすることはまだまだあります。

四十九日までは、まだこちらにいると聞きます。
あちこちのお友達んちにお邪魔するかも・・・です(笑)
2011年6月8日 22時24分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/175/
2011年06月01日(水)
ブラック
昨日の夕方、お友達のブラックが急逝しました。
10歳でした。

心臓が悪いと言われて、咳をしていたけどめちゃめちゃ元気でした。
フィラリア検査と狂犬病ワクチンの為に行った病院で、突然発作を起こして亡くなりました。


いつもピョンピョンとスーパージャンプをして、エルとれんげとも仲良しだったブラック…
なぜか呼び捨てだったね…

こんな短期間に悲しいお別れが続くとは…。
本当に辛いです。

今夜も涙雨が降りだしました。

あっちで3人仲良くね

2011年6月1日 01時24分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/172/
2011年05月19日(木)
ベルくんのこと
エルが亡くなって、お別れに来ていただいたベルくん一家・・・。
その時に、実はベルくんも4月21日に亡くなってしまったことを知りました。

お散歩帰りに、お見舞いに来てくれていたベルくんが急逝したのを知ってとてもショックでした。
年もエルより半年ほど若く、ここ何年かは肝臓の数値が少し悪くて、お薬を飲んだり病院通いではありましたが、元気だったベルくん・・・。

近いうちに伺うつもりでしたが、今日ベルくんママにスーパーで偶然会って、涙ながらにお話ししました。

優しくておとなしくて、こわがりなベルくん。
今頃はエルと一緒に、いもいもしながら歩いてるかなぁ・・・
2011年5月19日 20時48分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/171/
2011年05月14日(土)
初七日
今日はエルの初七日です。
早いような長いような・・・ですが、寂しいながら一週間がたとうとしています。

帰ってもエルがいない現実が辛くて帰りたくないし、寂しく待っているれんげを思うと早く帰ってやりたいし・・・。

もうちょっと体をおいておけば良かったと後悔しています。
でもあのタイミングしかなかったんですけどね。
実は不謹慎かとも思いましたが、遺体の写メを撮ったんですが、今となってはそれがあって良かったです。

お別れでも泣きじゃくれる私や娘と違い、押し殺して泣いていた息子。
毎日朝晩、エルの遺骨の前でじっとしている姿がかわいそうでした。
バイトに忙しい娘は、ちゃっかりエルとの2ショットを撮ったりしていましたが、息子は撮っていませんでした。

闘病中は春休みだった事もあって、実は息子が本当に一番よくエルの面倒をみてくれました。
もっとちゃんとしてやってたら良かったなぁ・・・
でも最後になる気がして、きっかけがないとなかなか写真を撮れなかったのも事実ですが。

れんげもエルがいないのがわかっているようです。
朝、ヨーグルトをもらう時も、ギリギリまで動かないエルを呼びに行く様子もないし、私が帰っても先を争う相手がいないので、けそけそするだけで吠えることがなくなりました。
私が祭壇の前で泣いていると、今まで聞いたことのない鳴き声をしたりします。

何かにつけ、思い出されてまだまだ涙する毎日です。

2011年5月14日 21時07分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/169/
2011年05月10日(火)
旅立ち3・・・
姿は変わりましたが、エルも家に帰ってきました。

今は、頂いたたくさんのお花とおやつに囲まれています。
注)おやつはれんげの精神衛生上、祭壇に置けていませんごめんなさい。

お別れに来ていただこうとお知らせしたのですが、たくさんたくさんお供えを頂いて、本当に恐縮しています。


まだまだ混乱しているし、アップするのは早すぎるかとも思いました。
それでもそのままの気持ちを残したくて、感謝を送りたくてここまで書かせていただきました。


本当にありがとうございました。

                            エル
                            エル母
2011年5月10日 02時07分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/168/
旅立ち2・・・
火葬の車には、最後を看取れなかった私が抱っこしていきました。
昨日まで、だらんだらんで抱っこしづらかったけど、硬くなってしまってました。

お花やおやつ、呑み込んでしまうからと遊べなかったボールと一緒にお空に登っていきました。

ミンちゃんママの「母の日だから、お母さんを悲しませたくなくて帰る前に逝ったのよ」と言ってくれた言葉に救われながら、車を見送りました。


エルがうちに来たことで知り合えたお友達からも、メールをいただきました。

東京から帰省された時に遊びに来てくれたなおぶーちゃん・・・
横浜から撮影会に来て、素敵な写真を撮っていただいた岡村のモモちゃんちのぺへさぽさん・・・
宝塚にお住まいで、何度も遊んでいただいたちあさん・・・

遠くからも思いを寄せていただいて、本当に良かったね、エル・・・


お骨を拾う時は、ばあちゃんとじいちゃんも一緒に行きました。
引き続きめいちゃんママも来てもらいました。

体の悪いところは燃え残ると聞いていましたが、癌に冒されていた肝臓は黒くくすぶっていました。
握りこぶしより2周りくらい大きかったです。


行きとはまったく違う姿ですが、家に帰ってきました。
でも、もうしんどくないよね、エル。
おかえり、エル・・・
2011年5月10日 01時43分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/166/
旅立ち・・・
ほどなく薬の時間になったので、最近のお気に入りのレバーにくるんで鼻先に持っていきましたが、全く反応なし。
何度か試してみましたが、匂いを嗅ぐこともせず目もうつろになってきました。

診察時間の少し前まで待って病院に電話をし、食欲がなくなった事を伝えました。
「もうだめでしょうか?」
「それはわかりませんが、一歩悪い方に進んだのは確かです。様子をみて食べられそうなら食べさせてください。また変わった事があれば電話してください」


よくない状態なのはわかったので、子どもとお父さんを起こして状況を説明して、予約していた車検の見積もりに出かけました。

年季の入った車なので、思った以上に時間がかかり様子を聞くために電話をすると、「たまにしか息せえへん」と言うので、慌てて代車を借りて家に戻りました。

途中携帯が鳴ったので「もしや・・」とは思いましたが、私が家に帰った時にはすでに息がありませんでした。
私が電話をした後すぐに亡くなったそうです。

どうせなら、待っててほしかった・・・。
もっと早く代車を借りて帰ればよかった・・・。


ずっと出ていなかったウンPも、最後に出たようです。

今にもお腹が膨らみそうなエルを見て、ただただ泣き崩れました。
覚悟をしていたとはいえ、まだ頑張れると思っていたのに・・・。



この2か月片付けは全く、ここ2,3日は掃除もしていない部屋でしたが、ほんとに近所の方たちにお知らせして顔を見にきてもらいました。

日曜日とはいえ珍しく家族全員が家にいたので、娘がバイトに行くまでにきちんと送ってやりたいと思い、近くのペット葬儀にお願いに行きました。
一応、告別式らしき事が出来るとのことなので、仲良くしていただいてた方々にもお知らせして、急にも関わらず20人以上の方がお別れに来てくださいました。

最後のウンPの始末は、慌てて葬儀屋に行った私に代わってめいちゃんママがやってくれました。

経験者のちゃちゃママは、お尻に綿を詰めてくれました。

みんなが頭のなでなでしてくれて、エルの特徴的なおしっぽを触ってお別れしてくれました。
本当にありがたかったです。
みんなみんな、ありがとう。
エルは本当に幸せ者です。


とってもいいお天気でしたが、みなさんが帰ったあと雨が降り出しました。
涙雨とはよく言ったものだなぁ・・・
虹が架かって、エルが「虹の橋」を渡っているのかな・・・
そうだといいなぁ
2011年5月10日 01時05分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/164/
最後の闘病記
時間通りに薬を飲ませて、翌朝まで発作は起きませんでした。
でも、発作のせいか目はほとんど見えていないようで、おやつを目の前に置いても匂いで探しているようでした。
手足はふにゃふにゃで、1,2歩歩いては崩れる感じで、おしっこもトイレシーツに垂れ流し状態。

昨日の往診の支払いに病院に行き、胸元と顎を支えながらも食欲はあること等、様子を伝えて10日分のお薬をいただきました。

その夜もガツガツと完食しました。


起き上がりたいのか、時々手を動かすので夜中に何度か体の向きを変えたり、水を飲ませたりしてまんじりともせずに8日の朝を迎えました。

私も朝方から少し眠ったようで、8時過ぎに起きました。
呼吸も早めですが昨夜からそんなに変った様子はありませんでした。
2011年5月10日 00時50分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/163/
2011年05月07日(土)
発作
前日はそれなりに元気だったのに、昨日の昼過ぎにてんかん発作を起こしました。
一人、家にいた娘から号泣しながら「もう○&%*#〜」と、聞き取れない電話がかかってきました。
びっくりして帰ってみると、呼吸は少し荒いものの落ち着いていたのでひとまず仕事に戻りました。

1時間ほどして帰るとまた発作を起こし、だんだん間隔が短くなってきました。
その間、めいちゃんママに会いに来てもらったのですが、おやつをもらった後、なぜか庭においてあったプラスチックのハンガーをガジガジ・・・。
今から思うと、それが意識がおかしい始まりでした。

そのあとも発作をくりかえし、先生に往診に来ていただきました。
考えられる原因は、癌が脳のほうにとんだのか、ストレスなのか、単なる加齢によるもの・・・。
それはわからないけど、いずれにしても抗てんかん剤で対処するしかありません。
注射を2本打って、お薬をもらい様子をみる事に。



薬が効いたようで、それから発作はおこしていませんが、まったく立てなくなってしまいました。
目もあまり見えていないようだし、トイレにもいけないのでシートの上に垂れ流しです。

手から食べさせると、おやつもろとも思いっきり噛まれます
口元に当たると、やみくもに食べようとするので注意、注意


せめてもの救いは、「これだけ食欲があるなら、まだ頑張れます」という先生の言葉です。
・・・が、なんか悲しいくらいの食い意地・・・

ちなみに、突発的事故(嘔吐物の誤飲とか)がない限り、発作から死にいたることはほとんどないそうです。
なので、驚かずに声かけやトイレシートを敷く(対よだれ・おしっこ)の対処が出来るように、慣れてくださいって先生〜

目を見開き、手足をバタつかせたり硬直させたり、よだれを流しながら口をガクガクさせる様子は、地獄絵図です
子どもたち(21と17ですが)には、かなりショックだったと思います。
さすがに少し慣れてはきましたけど・・・やっぱり叫んでしまいます。





2011年5月7日 20時21分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/162/
2011年05月05日(木)
ちょっとお散歩
今日はとってもいいお天気でした

抱っこで近くの桜並木まで行って、くんくん・・・。
ご近所でエルの彼女の、めいちゃんちに寄り道〜


めいちゃんママは更に美しくなるために、美容院に行っててお留守でしたが、パパさんにおやつ&なでなでしてもらいました。

←おやつを取りに行ったパパさんを待つ、めいちゃんとエル。
しゅうとくんは、パパさんを追いかけて、階段を上がっていってしまいました

無理に階段を登らないように、エルのリードを踏んでいるめいちゃん。
いや、偶然です(笑)
今、気づきました

思いつきでピンポンしたんですが、このあと写真も撮っていただきました。

多少体に負担がかかっても、ある程度はやりたい事をやらせてあげたいと思っています。
今度はもっと足をのばして、お散歩コースのもっと先に連れて行ってやりたいな〜。
2011年5月5日 23時58分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/161/
2011年04月30日(土)
病院詣で
肝臓の投薬のために、病院通いです。

只今、点滴の準備待ち〜

病院の待ち時間に、前の公園でふんふんとにほいを嗅ぐのが楽しいみたいです。
ずっとお散歩行ってないもんね
2011年4月30日 21時15分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/158/
2011年04月27日(水)
今日の診察
おとといまで落ち着いていたのに、昨日から便秘・下痢・嘔吐。
歯茎も真っ白で、足元もヨロヨロ・・・

薬もなくなるので、診察を受けました。

血液検査の結果、貧血よりも肝臓の数値が振り切れるほど上がっている事が原因だそうです。
人間で言うと、最強に強烈な二日酔い状態と同じなんだとか・・・。

エコーで見ると、肝臓の病変がかなり進んでいるとの事。
肝臓を庇護するための薬を打ちました。

帰ってから少しご飯も食べましたが、しんどそうです。
2011年4月27日 17時21分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/156/
2011年04月21日(木)
贅沢は敵・・・
獣医さんから牛肉を与えるように言われて、二日で下痢Pになりました
いいもん食べて、お腹がびっくりしたのかな・・・?

下痢をすると益々体力がなくなるので、即刻お肉は中止となりました。

点滴とお薬と処方食でなんとか回復。
缶詰の処方食にご飯を混ぜていたのですが、突如、カリカリのフードしか食べなくなりました。
なぜ〜???

遅ればせながら、おこぼれでお肉を食べていたれんげも下痢P
これまた、エルの処方食の残りで回復しました。

おかげで先週はずっとリビングで寝る事になって、体がガチガチ

今週からは普通のフードにささみを混ぜています。
ささみだと大丈夫みたいです
2011年4月21日 20時37分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 闘病記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/155/
2011年04月08日(金)
春といえば
フィラリア予防と狂犬病ワクチンの季節です。
昨日、エルの薬をもらいに行ったら、「ステロイドの量が多いので薬漬けになって副作用が心配です。そろそろ血液検査に来てください」と叱られました

なので、今日はエルとれんげを連れて病院へ・・・。
れんげはフィラリアの検査をしてお薬をいただき、狂犬病の注射。
採血される時の顔は能面のようで、そのうち震えだす始末・・・。
写メ撮りたい位、笑えました。

あ!大阪の登録シールって、「犬」の一字だけでめっちゃダサかったんですが、今年からかわいくなりました〜。

ワンコもコーギーみたいだし

エルの方は、検査&フィラリア検査の採血とエコー検査を受けました。
貧血ではありますが、頑張って造血しているようです。
ただ、作られた血液が薄っぺらなのでたんぱく質を採るように言われました。
牛赤肉、ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、しいたけが良いそうです。
しいたけって・・・。
ちょっと驚きです。

牛肉もいいけど、馬肉の方がいいのかな〜?
とりあえず、明日は業務スーパーに行って牛肉を仕入れなくは!!
2011年4月8日 23時21分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/154/
2011年03月31日(木)
お薬も増量・・・
また貧血になってきたので、お薬増量したので予定より早く薬がなくなりました。

先生から止血剤も処方されて、またまたお薬が増えました


今日エルの体重を測ったら、0.9kg増えてました。良かった〜
シャンプーに行ったれんげも増えてました。 ダメじゃん・・・
2011年3月31日 22時07分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/152/
2011年03月30日(水)
眠れない〜
夕方からちょっとしんどそうなエル。
薬を飲ませて、様子見です。

ご飯もがっついたし、トイレも行けたので、ちょっとは落ち着いたかなぁ…

夕飯の支度してから、すんごい睡魔に襲われた…
なんとかカズのゴールは見たけど半分くらい寝てたー

そのせいもあるし、エルも気になるのでリビングで寝ようかと思ってたけど寝辛くて…

今からベッドに移動しまぁす

ちなみにれんげはフガフガと爆睡中…
そして、本数も減ってショボショボだったエルのヒゲも、体調とともにボーボーになりました。
不思議〜
2011年3月30日 01時58分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/151/
2011年03月24日(木)
ガリガリくん
シャンプーは体力的にきついのでまだ無理だけど、爪と足裏の毛が伸びてきてカシャカシャツルツルするので、お薬をもらうついでに爪切りをしてもらいました。
ちょびっと爪から出血したので、ついでに赤血球容量をチェックしてくれました。
なんとか正常値になっていました

痩せてきたのは肝臓の働きが悪いのだと思っていましたが、ステロイドの副作用で代謝が良すぎるのだそうだ。
勝手に「もう長くないからか・・・」とか思ってごめん

そういうわけで、エルはご飯1.5倍に増量中
2011年3月24日 22時26分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/150/
2011年03月22日(火)
闘病記 3・22
やっと落ち着いたのでまとめて闘病記として残すことにしました。
なのであれほどの災害も、エルの瀕死状態にも臨場感がありませんが、そこは後日記ということで・・・(汗)

最近の日課、歯茎チェック!!


ご飯も普通に食べてるし、おやつ増量中にもかかわらず痩せていきます

顔も背中も骨が浮き出てます。

れんげを散歩に連れていく時、一緒に行く気満々なのがかわいそう・・・

めいちゃんたちに会ったので、れんげを連れて帰ってから半分抱っこしてめいちゃん家まで行き、おやつをたくさんいただきました。

安静が第一なんだけど、ある程度は好きなことやらせてあげたい・・・葛藤です。
2011年3月22日 21時23分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/149/
闘病記 3・12
エルの様子ももちろんですが、前日に起こった大地震のニュースを見ながら夜が明けました。

けろっとした顔のエルをみて一安心。

貧血がひどくなると、毛の色が薄くなり、ヒゲもしょぼしょぼと元気がなくなります。
不思議〜。
2011年3月22日 21時07分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/147/
闘病記  3.11
調子も戻ってきた感じで薬の量も減ってきていたのですが、またグッタリとなってしまいました。

今日も往診で注射をしてもらいました。

容態が変わるのはいつも急なので、我が家のリビングはずう〜っとトイレシートが引きっぱなしです。

子どもが春休みなので様子をみていてくれるし、安心して仕事にいけて助かります。
2011年3月22日 20時56分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/146/
闘病記 3.1
祈るような気持ちで一晩すごしました。
明らかに目の輝き・歯茎の色が変わりました

もうちょっとで正常値です。
輸血の効果、絶大!!
しばらくは投薬で様子をみることになりました。

この間は負担にならないような撮り方でエコーをとったので、ぼやけた感じだったのですが、仰向けで撮ってみたところ、肝臓の病変部分がたくさんの葉にわたってあり、手術は難しいといわれました。

前日まで元気に散歩に行っていたのに・・・。
信じられない気持ちです。

頑張れ!!エル!
2011年3月22日 20時39分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/145/
闘病記 2.28
薬が効いたようで、起き上がって移動したり、水を飲んだり、外にトイレに行きたがって用を足すようになりました。
動かすことで出血してはいけないので、念のため往診で注射をしてもらいました。
検査用に血液も取って、結果は電話で聞く事になりました。

結果・・・。
一見回復したように見えたのですが、数値が恐ろしく下がっていました。
赤血球容積が16を切ったら、ショック状態になりそのまま・・・ということも考えられるとの事。

前日の家族会議を踏まえて、輸血をお願いする事にしました。

人間のように輸血用の血液があるわけではないので、犬の輸血って大変なんですね。

知り合いにお願いしたりして探したんですが、輸血に使えませんでした。
お出かけの予定を取りやめてご協力いただいて、本当にありがたかったです。

病院で探してもらったワンコさんからいただくことになりました。
2011年3月22日 20時23分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/144/
闘病記 2.27
十日ほど前に様子がおかしかったものの、すぐに治ったのですが、また元気がなくなりました。

午後診に連れていくと、ひどい貧血・・・。

すべてが正常値外。
エコーの結果肝臓に腫瘍らしきものがあり、そこから出血して腹腔内に溜まっているとの事でした。

CTや腹腔鏡検査をするにも、この数値ではとても無理との事。
検査しても手術の可否、悪性かどうかがわかるだけだそうで・・・。

とりあえず注射をして帰宅しました。
2011年3月22日 20時03分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| エルとれんげ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/143/
2009年08月31日(月)
ラブラブ
珍しくラブラブです。

お互い寝転がったら、そこに頭があっただけなんですけどね(笑)

夏休みももうおしまいかぁ〜って、感じでしょか?
2009年8月31日 17時53分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/140/
2009年07月09日(木)
ドキドキ・・・
さっき娘を迎えに行った。
落ち合えるはずの行き止まりの道で車を停め、待てど暮らせど姿はないし、電話するも応答なし。

すぐ横のため池で、夜中に釣りしてるにーちゃん・・・。怪しいし気持ち悪い〜
携帯のナビで見たら、とっくにすれ違ってた!!

それじゃあ戻りましょ!とエンジンをかけようとすると、横からアルファードみたいな車が、前にTの字に停まった。


ひエ〜!!とビビッてたら、なんとおまわりさんでした。
こんな時間にこんな場所に車停めてたら、そりゃ怪しいよね
軽く職務質問されかけました

一目見たら向こうも無害だとわかるらしく笑ってましたが、なんとなく衝動に駆られて「免許証ですっ!」と慌てて鞄から取り出して見せました。
な〜んにも悪いことしてないのに、手が震えるのはなぜだろう??

小心者なワタシ・・・
2009年7月9日 00時55分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ひとりごと |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/139/
2009年06月22日(月)
しょぼしょぼ
夕方、れんげを迎えに行きました。
しょぼしょぼです…
根の深い大きな歯なので、「二人がかりで泣きながら抜きました」と言われました。
割れてしまいましたが、1本の歯でした。

顔はまだ腫れています。

ハミガキ、がんばりますp(^^)q
2009年6月22日 19時18分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/138/
ドタバタな日曜日
ずっと左目がおかしかったエル、目の下にしこりみたいなのが出来たれんげを連れて病院へ…。

エルは目薬を処方してもらって終了〜。
れんげは歯根炎で、抜歯しないとダメなんだって…(ToT)
以前、ヒヅメを食べて歯が欠けていたので、そこからバイ菌が入った可能性大。
放っておいたら、皮膚を突き破って、膿が破裂するんだそうな。
恐い〜( ̄▽ ̄;)

れんげは、そのまま入院となりました。


お昼から、ダンナは中国出張。私は娘の演奏を聴きに行きました。
帰りにホテルの入口で、銅メダリストの朝原さんに会いました。
めっちゃ男前でしたよ〜(*^o^*)

そのあと、一緒に聴きに行ってくれたご近所さんたちと飲みに行きました。
なんだか忙しい一日でしたワ。
2009年6月22日 16時01分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/137/
マンガのような土曜日
仕事から帰ってきたら、近所でエライ事になっていた。

坂の上から無人の車が降りて来て、ガードレールに当たって止まったらしい。

この先は崖になってるんですケド…( ̄▽ ̄;)

車の移動距離は結構あったし、坂の勾配もあったけど、ケガ人が出なくて良かったです。

2009年6月22日 15時48分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/136/
2009年06月12日(金)
ちゃちゃの花束
肛門膿になってしまったちゃちゃ…。
患部を舐めない様に、エリザベスカラーを付けてます(´Д`;)

元々オスワリしたら、上を向くちゃちゃは、まるで花束みたいになっておりました〜。

かわいそうと思いつつ、笑ってしまいました。

昨日会ったら、カラーが外れてて良かったね。
2009年6月12日 21時16分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/135/
2009年06月06日(土)
お楽しみ〜
散歩から帰ると暑い…
まだ「さぁ〜ビール!」とまではいかないけど、ジンワ〜リ汗。

なのでお散歩から帰ると、フルーツがお楽しみ〜!
エルは下手っぴで、食いちぎろうとします(^^;

れんげは上手に、こさぎ取りますが必死です(◎o◎)!!

ブレてて、すみません。
スイカを持ってるワタシも、揺れるもんで…


2009年6月6日 22時50分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/134/
2009年05月26日(火)
そらくん
お散歩で時々会う、おとなしくって男前のそらくんで〜す!

夏にはパパさんによる、サマーカットになりまぁす。
「ふむふむ、コーギーのオシリって、こうなってるのね…」と、しげしげと見てしまうわ〜

ママさんは、ベビーカーを押しながらのお散歩です。
若いっていいわね〜
2009年5月26日 22時42分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/133/
2009年05月18日(月)
近況報告
新型インフルエンザで、バタバタしておりますが、我が家は今のとこ元気です。

娘の大学は1週間休講、息子の高校はとりあえず2日間の臨時休校です。


マスクは、どこも売り切れ状態です。


昨日は娘の成人式の前撮りだったので、出かけていましたが、マスクをしている人は4割弱くらいでした。
それでも、花粉症の時期よりは格段多いし、お店によっては従業員全員がマスクをしてたりするので、ちょっと異様なカンジです。

今日は、マスク族がもっと増えてるんだろうなぁ…
2009年5月18日 09時10分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/132/
2009年04月22日(水)
前を向いて歩こう
サボってる間に、今年の桜も終わりました。
今は八重桜が真っ盛りです。

これからの季節、お散歩はちゃんと前を見ないといけません。
高い枝から、ちっちゃい虫がブラーンとしてるからね(☆_☆)
2009年4月22日 22時22分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/131/
2009年03月04日(水)
ひな祭り
今日はミントちゃんちで、ひな祭りパーティー。

すぐにガウるエルはお留守番…。
ワイワイわんわんと楽しい一日でした。

おやつをたくさんいただきました。
こっそり、エルにあげときました。
2009年3月4日 20時27分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/130/
2009年02月27日(金)
ご無沙汰し過ぎm(_ _)m
サボってました〜すみません。
去年、久々に更新したっきりでした…
我が家はそれなりに元気です。
あ!
エルがまたもや、他人様のボールを横取りして飲み込んでしまいました〜(涙)
今回は、クシャっとなってたボールが復活したので、内視鏡では取れずに開腹するハメになりました↓↓↓
夜〜朝方まで、夜間救急に往復いたしました。

昨年の脾臓摘出から、医療費は50万以上…。死………

これからは、ワンコの集まる場所には口輪ですね。
エル自身も、居合わせた人も、我が家の家計にも辛いですから…。

しつけの至らなさにめちゃめちゃ落ち込みましたデス。

エルのイヌ並の回復で、今は元通りの生活です(*^o^*)


2009年2月27日 02時10分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/129/
2008年11月23日(日)
注射〜
なんて久しぶりの更新だろ…( ̄▽ ̄;)

今日はワクチン接種に行って来ました。
ボーナス過ぎると混むので、敢えて早目に行ったのに混んでました。

今年はエルの脾臓摘出と飲み込んだボール摘出で、えらい出費でしたが、元気でなにより。

先生に「二人とも上手にダイエット出来てますね〜」と褒められました!

カイヌシは5Kg増量してますけどね…(ToT)

そっかぁ…
私もエサ減らさないと駄目なのね〜
液体のエサ=お酒

うぅっ辛い!(´Д`;)

2008年11月23日 23時24分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/elle-renge/trackback/128/
次へ