ジェコログプラスポータルサイトはこちら
J:COMチャンネル関西のフェイスブックはこちら
ニックネーム:コープ元気マガジン
コープこうべがお届けする製品や取り組みに関する情報をいち早く皆様のもとへ!

»くわしく見る
J:COMで広告出稿をお考えの方はコチラ
2016年06月16日(木)
【WMP】コープ元気マガジン2016B

今回のテーマ 「まいくる」   


いつまでも健康に暮らすためには、日々の食事は大切な存在。

そこで今回コープ三田西店で栄養バランス学習会が開催されました。



そこで栄養バランスのとれた食事として振る舞われたのは

コープこうべの夕食サポートまいくる


栄養・おいしさ・季節感を大事にした夕食のおかずをお届けするコープのサービスです。
担当の方とのインタビューではマイクルのおいしさの秘密やエリア拡大のお話などを伺いました。

毎日の食事の栄養バランス、考えていますか?
どんな食事をしたらいいのかよくわからない。
そんな人は一度まいくるの夕食サポートを試してみてはいかがでしょうか。


コープこうべHPこちら



番組視聴はこちらから
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年6月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン2016B

こんにちは! レポーターの安西 美幸です。

今回はコープ三田西で月に一度オープンする、
「ふれあい喫茶マロニエ」にお邪魔しました。




地域の皆さんが気軽に訪れ、
コミュニケーションの場として利用されているこちらで、
「栄養バランス学習会」が開かれたんです。




年齢別に摂取したい食品と、その量についての学びや、
食生活チェック表の活用や食生活の注意点などのお話しがありました。


そして、最後はバランスの取れた食事の見本として、
夕食サポート「まいくる」のお弁当が配られました。






ちょうどランチタイムということで、
皆さんで会話がはずむ楽しいお食事会のスタートです。


特に一人暮らしや、小人数のご家庭では
一度の食事で摂取する野菜などの食材が少なくなりがち。

「まいくる」のお弁当なら、バランスも良く、
カロリーオーバーになることもありません。
しかも、出汁にこだわったお料理は飽きのこないおいしさ


宅配エリア拡大で、今後ますます利用される「まいくる」の宅配弁当。




今日はどんな内容のお弁当が届けられるのでしょう…
毎日が楽しみですね




2016年6月16日 | 記事へ |
2016年05月15日(日)
【WMP】コープ元気マガジン2016A

今回のテーマ
「コープの共済」   


コープ共済は、困ったときにみんなで支え合うことを目的に作られた保障商品。

手頃な掛け金でもしもの時をみんなで支え合う、その充実な内容をぜひご覧ください。



さらに今回はいつもの共済カウンターを飛び出して皆さんの街へと飛び出します。

あなたのまちにもこーすけカーがやってくる!


その時はぜひ一度たすけあいの輪、コープ共済のお話もきいてみてください。







コープこうべHPこちら



番組視聴はこちらから
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年5月15日 | 記事へ |
コープ元気マガジン2016A

こんにちは!
リポーターの藤田瞳です。

みなさんは今年のGW、どんな風に過ごされましたか?


私はGW真っ只中、コープ元気マガジンの取材で、
マリンピア神戸へ行ってきました!



ここで行われていたのは、コープ共済のPRイベント!
コープ共済の大人気キャラクター「コーすけ」も駆けつけて、
会場は大盛り上がり。




コープ共済は組合員さんの、声や要望が反映された
コープならではの商品です。




普段からお金をだしあって、事故にあったり、病気になったときにみんなで支えあう、とても頼もしい仕組みなんですね。

それが評価されて、3年連続顧客満足度ナンバー1!!!


素晴らしいですね。

今回のイベントでは、そのコープ共済の説明を受けたあと、
アンケートに答えていただくと、特別な特典が!!


なんと、このかわいいコーすけの車の中で、
コーすけと一緒にプリントシールを作ることが出来るんです。

もちろん、無料ですよ




私も早速、試してみて、出来上がったのがこちら!
私が高校生だったころ、爆発的に流行したプリクラの楽しさを思い出しました!


キュートなコーすけと一緒にプリントシールが楽しめて、
素敵な思い出となったGWでした。

これから、みなさんの町にもコーすけの車がやってくるかもしれません。

ぜひその時は、ぜひ一度、助け合いの輪、コープ共済のお話も聞いてみてくださいね。



2016年5月15日 | 記事へ |
2016年04月15日(金)
【WMP】コープ元気マガジン2016@

今回のテーマ
「コープの宅配」   


地域の皆さまのお買い物をサポートするコープの宅配。

商品カタログ「めーむ」の商品を、

電話やインターネット・めーむアプリで注文し

決まった曜日の決まった時間にお届けするサービスです。



コープの宅配の詳しいシステムやその他料金などは

お電話やインターネットからお問合せください。


買い物の困りごとやちょっとした質問でもOK。


組合員の笑顔のために、お買い物をサポートするコープの宅配。

今日も皆さんの元まで商品を届けます!



コープこうべHPこちら



番組視聴はこちらから
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年4月15日 | 記事へ |
コープ元気マガジン2016@
こんにちは!
レポーターの 安西 美幸です!!



多くの方々に利用されているコープこうべの宅配。
みなさんご存じですよね

その宅配方法は3種類。

@注文の商品をご自宅の玄関まで宅配する「こはい」
Aグループを対象に決まった場所に届ける「協同購入グループ」
B店頭で商品を受け取る「めーむひろば」

この3つがあり、状況に適した方法でご利用いただけます。


そして、お店には置いていない商品が購入できる点も人気の一つです('∇^d)


今回は、実際に「こはい」をご利用いただいている二組のご家族を取材しました。

 


「こはい」の魅力について伺ったところ、
「子育て中で、外出や荷物の持ち運びが大変なので玄関まで届く『こはい』は助かる」
「スーパーなど買い物できる場所が遠くて、頻繁に買い出しに行けない。」などなど…。

また「こはい」が届くのが楽しみ
というお子様からの嬉しい意見も(*´∀`*)


コープの宅配、生活スタイルに合わせてご検討されてみてはいかがでしょうか(*^o^*)/




2016年4月15日 | 記事へ |
2016年03月16日(水)
【WMP】コープ元気マガジン3月後半号

今回のテーマ
「コープ社家郷山」   


楽しく自然の楽しさを知ってほしい。

今回はコープの森、社家郷山。

コープこうべでは兵庫県【企業の森づくり】制度の活動として

環境学習を目的とした森林整備を平成20年度から行っています。



環境省が指定する「生物多様性保全上重要な里地里山」に選ばれ、

西宮市政90年を記念し、この度、環境学習用パネルを設置することとなりました。


楽しく学ぶ自然の生物の多様性、植物の不思議、里山の歴史。

コープこうべは、この社家郷山の特徴を活かし、

学びの場としてより魅力ある環境づくりに務めてまいります。


コープこうべHPこちら



番組視聴はこちらから
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年3月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン3月後半号

こんにちは!リポーターの藤田瞳です。


今回は、兵庫県西宮市にある里山
「コープの森・社家郷山(しゃけごうやま)」へ行ってきました!


「お買い物にはマイバッグ」を合言葉にコープこうべがすすめる、マイバッグ運動。
レジ袋が必要な方には有料でご利用頂いていますが、
その代金の一部が、この社家郷山の森林整備に使われているんです。


この度、そんな社家郷山が環境省の
「生物多様性保全上重要な里地里山」に選定。

さらに、環境学習用パネルが設置されたということで、
その除幕式が行われました。








除幕式のあとは、みんなで社家郷山を散策。


季節があえばヒメヘビイチゴやモリアオガエルなど
貴重な植物、生き物にも出会えるということで、
すばらしい都市型の里山だということが実感出来ました。




里山は人が手を加えることで、環境が整っていくんですね。
とても学びの多い取材になりました。

是非、番組も御覧ください

2016年3月16日 | 記事へ |
2016年03月01日(火)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2016年3月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン3月前半号

今回のテーマ
「コープスフードプランピーマン」   


コープスフードプランのピーマンを訪ねて、

今回は宮崎県児湯郡高鍋町へとやって来ました。

宮崎県のほぼ中央部、黒潮流れる日向灘に面する新富町は、

豊富な日射量と温暖な気候で施設野菜の栽培が盛んな町です。



肉厚で歯ごたえ抜群!

コープフードプランのピーマン。


その味と食感をぜひ一度ご賞味下さい。





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年3月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン3月前半号


こんにちは
徳島のすだち農家の孫、リポーターの 藤田 瞳です。


今回は、全国でも有数のピーマンの栽培地、
九州は宮崎県にひとっ飛びしてきました。




伊丹空港から、およそ一時間で、宮崎ブーゲンビリア空港へ到着。

南国宮崎は赤や紫のブーゲンビリアが美しく、
宮崎県の木・ヤシ科の「フェニックス」も背が高くとても立派でした。



コープスフードプランのピーマンは、
そんな宮崎県のほぼ中央部、黒潮流れる日向灘に面した
児湯郡高鍋町のビニールハウスの中で育てられていました。


温暖な気候を好むピーマンのために、
ビニールハウスの中は気温28度湿度80%

外から入ってくると、眼鏡は曇るし、カメラのレンズも曇る
まるで、ピーマンのジャングルです



見渡すと高さ170cmほどの枝に大小のピーマンの実が
鈴なりになっていて、圧巻!!!!

生産者の永友さんのお話によると、
10月から6月ごろまでおよそ8ヶ月の間、収穫が出来るそうです。


白い可憐なピーマンのお花に惚れ惚れしてしまいました



「ピーマンが持つ潜在的な美味しさを引き出す手伝いをしている」
  と話す永友さん。

もぎたてのピーマンはシャクッとジューシーで、甘みたっぷり
肉厚な歯ごたえもごちそうでしたよ。

2016年3月1日 | 記事へ |
2016年02月18日(木)
【WMP】コープ元気マガジン2月後半号

今回のテーマ
「ともしび財団設立20周年」   


ボランティア活動を支援している「コープともしびボランティア振興財団」

1995年に起こった阪神・淡路大震災を契機に、

ボランティアという役割の重要性を改めて認識し、

福祉活動を地域に定着させるために設立されました。

そのともしび財団も今年で設立20年

今回はくらしの中地域の交流の場を大事にする2つのボランティア団体を取材しました。


愛と協同のもとに、支えあう。


コープともしびボランティア財団の行う活動に、皆様のご理解とご協力をお願い致します。





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年2月18日 | 記事へ |
コープ元気マガジン2月後半号
こんにちは。リポーターの安西美幸です。


阪神・淡路大震災を機に、
地域で活動されているボランティア団体を支えるため設立された

「(公財)コープともしびボランティア振興財団」

今年で設立20年周年です。


今回は、設立当時から現在に至るまでの経緯や、
今後の課題などを、ともしび財団の山口理事長からお話を聞きました。




また、精力的に活動されている2つのボランティア団体を訪ねて、
その活動を取材してきましたd(^o^)









ぜひ番組をご覧くださいね


2016年2月18日 | 記事へ |
2016年02月01日(月)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2016年2月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン2月前半号

今回のテーマ
「コープスフードプラン黄金しょうが」   


お料理の名脇役、コープスフードプランの黄金しょうが

口当たりがよく香り高いのが特徴で、
すりおろすとあざやかな黄金色になることからその名がついたとか。

そんな黄金しょうがは、しょうがの生産量日本一を誇る
高知県の豊かな自然の中で育てられています。


黄金色に輝くコープスフードプラン黄金しょうが。

みなさんもこの黄金しょうがを食べてこれからの冬を乗り切りましょう!



番組も是非ご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年2月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン2月前半号


こんにちは。リポーターの安西美幸です。


しょうがの中でもキリッと辛味がたつ

「フードプラン黄金(こがね)しょうが」を求めて高知県を訪れました(*^_^*)


高知はしょうがの生産量日本一!!

育てるのに適している理由とは…。

それは、豊かな自然に恵まれ、清流「四万十川」の清らかな水にあったんです(^o^)




寒暖差があり、雨の量も十分。
そしてミスト状の霧が出るという栽培に適した地で作られていました。

そこで、12月〜3月までに、美味しいしょうがを栽培するための土作りが行われます。

水は、清らかな井戸水を使用。

もちろん安全面にもこだわっていて、農薬は半分以下。
厳しい基準を設け、安全性を高めています。

4月頃に植え付けを行い、霜が降りる前の10月頃から11月中旬までに収穫。
収穫には人手が必要となります。



この時、収穫されたものは「新しょうが」で、
私たちが一般的に使用するしょうがは収穫後2ヶ月ほど保管し出荷されます。
お鍋の薬味や、お料理の隠し味など、用途はたくさん






「フードプラン黄金しょうが」を食べて、
寒い季節を元気に乗り越えましょう(^_-)-☆


2016年2月1日 | 記事へ |
2016年01月16日(土)
【WMP】コープ元気マガジン1月後半号

今回のテーマ
「みんなの牧♡里プロジェクト」   


みんなの牧♡里プロジェクト。

コープこうべが地元牧地区と協力し、
野菜栽培や森林管理などの里山保全活動がスタートしました。

この日は育てていたカブや大根の収穫体験。
およそ100人の組合員が集まり、青空のもと農作業を楽しみました。

野菜を引き抜く楽しさに子ども達もおおはしゃぎ!
収穫後は野菜を使った炊出しも行われ、
改めて普段の食事への感謝も学べた1日となりました。


このみんなの牧・里プロジェクトはまだまだ始まったばかり!
文字通り「みんなで」盛り上げていきましょう!


番組も是非ご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年1月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン1月後半号


こんにちは。リポーターの安西美幸です。

急に寒くなりましたね。
みなさん体調如何ですか??


今回は大阪の豊能町、牧地区を訪れました( ・ᴗ・ )

こちらでは、野菜の収穫体験が行なわれるということで朝から大勢の方が集まりました。
小さいお子さんも長靴姿で、準備万端!

説明を聞いた後、みんなで畑を目指しますp(●^▽^●)q


しかし…そこには野菜がまったくありません。

なぜかというと、やってきたのは次に栽培を行う圃場で、
まずは土に混ざった石ころをみんなで拾い、土作りを行います。


野菜を育てるには土作りも大事!
ということを学んでもらいます。


その後、畑に移動し
いよいよみんな楽しみにしていた収穫体験です









大根、かぶら、白菜に赤大根!
収穫された野菜がどんどんトラックの荷台に運びこまれます。




収穫後にもお楽しみが

畑から帰ってくると、味噌汁やキンピラなど採れた野菜が調理されていて、
青空の元みんなで食べました(〃)´艸`)オイシー


イベントを通じて、
野菜作りはもちろん里山の大切さや魅力にも触れてもらいたい…

そんな想いが込められた「みんなの牧・里プロジェクト」。

まだ始まったばかりです!

ぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうかo(*^0^*)ノ

2016年1月16日 | 記事へ |
2016年01月02日(土)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2016年1月2日 | 記事へ |
2016年01月01日(金)
【WMP】コープ元気マガジン1月前半号

今回のテーマ
「コープスプチ旨っ生とうふ」  


冬といえば、お鍋が恋しくなる季節ですよね〜!

様々な好みの具材があると思いますが、
やっぱりお鍋に欠かせない食材といえば「お豆腐」

そしてこの秋からコープ商品に新しいお豆腐が発売されました。
その名もプチ旨っ絹豆腐

豆腐革命とまで言われたその新製法とは…。
大豆の旨味くっきりのコープスプチ旨っ絹とうふ!

食べたらその違いに驚くこと間違いなし、ぜひ一度ご賞味ください。





番組も是非ご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2016年1月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン1月前半号


新年明けましておめでとうございます!!

レポーターの安西 美幸です。
今年もコープの魅力をたっぷりお届けします



さぁ!!冬本番!!
どの家庭でも、そろそろ食卓に鍋が出てくる頃ですね


鍋の具材は何を入れますか??

定番の寄せ鍋やしゃぶしゃぶ…
もちろん、最近ではカレー鍋や点心鍋、ラーメン鍋など
バリエーションも豊富


なので、具材も鍋の種類によって様々。

しかし、どんな鍋にも合う具材がありますよね…
それは、お豆腐d(゚▽^)ノ




夏は冷や奴!冬はお鍋!と、年中食べられている身近な食材。

そのお豆腐が、秋にコープこうべから新発売されました



その名も「プチ旨っ絹とうふ」٩(ˊᗜˋ*)

新システム採用で、作り方もこれまでとは違うんです。

さらに豆腐の旨味が濃厚になりました!
それに、小分けにされているので一人鍋にも便利

 


六甲アイランド食品工場に取材に行ってきたので、

その様子は番組で見てくださいね(*´∀`*)

2016年1月1日 | 記事へ |
2015年12月16日(水)
【WMP】コープ元気マガジン12月後半号

今回のテーマ
「ひょうごの食文化フェスタ」  


コープこうべが強く取り組む活動の一つ、食育

これまで様々なイベントを通して、
組合員のかたと食文化や食に対する知識を深めてきました。

今回のイベントは、変わりゆく暮らしの中で、
食文化や食の技術の継承のこれからについて考えるべく行われました。

約150人の組合員が参加し、
シンポジウムや展示されているブースなどで知識を深めました。

日々の暮らしをもっと健康で豊かにするために、食の安全と食文化を学ぶ。


コープこうべではこれからも食育の活動により一層取り組んでまいります。


詳細は番組をご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年12月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン12月後半号


こんにちは、レポーターの安西美幸です

先月、三木市の協同学苑で行われた
「ひょうごの食文化フェスタ」に行ってきました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °




これは、コープこうべの
「食と農林漁業の食育活動優良表彰 農林水産大臣賞」
受賞を記念して開催されたイベントです。


1階には食材やフードの販売コーナー、親子で体験できる参加型ブースがあり、
子どもたちはすごろくや木工細工など、
遊びを通して楽しみながらエコや食育について学んでいました。


2階ではシンポジウムの他、コープ商品の試食コーナーがあり、
みなさん試食を楽しんでいましたよ〜






もちろん私もたくさんいただいちゃいました(・◡‹ )**


フードプランの農家さんも来られていて、
生産者の方と楽しく会話する来場者の姿も見られました。



また、さまざまな展示や体験コーナーがあり、
私が体験したのは「お弁当deバランスチェック」

好きな食品サンプルを選んでお弁当箱に詰めていき、
トータルでうまく栄養がとれているかどうかチェックしてもらいます。


さて結果は…

それは番組を見てくださいねっ(*^o^*)/

2015年12月16日 | 記事へ |
2015年12月01日(火)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2015年12月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン12月前半号

今回のテーマ
「協同食品センター 数の子」  


コープの安心をしっかりサポート。

この協同食品センターは生鮮食品加工とパッケージを行うセンターです。

取り扱っている商品は農産、畜産、水産、惣菜と多岐にわたり
まさにコープこうべのおいしさを支えています。

そんな協同食品センターの今のオススメはコープス生成り塩数の子。


無漂白なので数の子本来の味と食感が楽しめる
コープス生成り塩数の子、ぜひおせちにいかがでしょうか。


詳細は番組をご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年12月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン12月前半号

こんにちは、レポーターの安西 美幸です
時の経つのは早いもので…今年も残すところあとわずかですね!!

今回はお正月に欠かせない「数の子」を加工している、
協同食品センターを見学!こだわりを聞いてきました



工場内ではたくさんの方が数の子を手作業で加工し、
パック詰めを行っています。






こちらでは安全安心はもちろん、
特に数の子本来の味にこだわっていましたよ。


一般的によく目にする数の子は、きれいな黄金色ですが、
コープこうべの数の子はというと…



う〜ん、ちょっと色が悪いような気が…


しかし!!これがおいしい数の子の秘訣だったんです!!!!

一般的な数の子は漂白をすることで色の濁りを取っているんですが、
そうすることで卵の表面が薄くなり本来の弾力が損なわれてしまいます。

コープこうべの数の子は、一口食べるとその弾力にビックリ

口の中で小さな卵の粒がプチプチと音を立てて弾けます(≧◇≦)




ぜひお試しいただきたい、コープこうべ人気お正月食材です(★ゝω・)☆
2015年12月1日 | 記事へ |
2015年11月17日(火)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2015年11月17日 | 記事へ |
2015年11月16日(月)
【WMP】コープ元気マガジン11月後半

今回のテーマ
「コープライスセンター」  


コープこうべ専用の精米工場、コープライスセンター。

こちらで作られるお米はすべてコープスのお米です。

指定産地から玄米を入荷し、保管、精米、包装、出荷といった
各工程で厳しい品質管理のもと、日々組合員の皆様へおいしいお米を届けています。

異物除去の行程をふるいやセンサーなどのタイプに分けて行い
様々な角度からよりおいしい白米を作っていきます。

毎日食べるお米だからこそ、安心安全でよりおいしいものを。
コープライスセンターでは、みなさんの食卓においしいお米を日々お届けしています。


詳細は番組をご覧ください♪





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年11月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン11月後半号

こんにちは、レポーターの安西 美幸です


みなさんは毎年、春は桜、秋は紅葉など、目で見て季節を感じることでしょう。
しかし、旬の食材を食すことで、舌で季節を感じることもありますよね


秋というのは、山の幸、海の幸、どちらもおいしい食材がいっぱい
キノコに魚に…そして、お米が美味しい季節です




おいしい新米をもとめて、
稲美町にある「コープライスセンター」を訪ねてきました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑



工場内では大量のお米が精米されていましたよ゚+.(゚∀゚)゚+. わぁ♪


なんと、ここではコープスのお米すべてが、玄米から精米し出荷されるそうです。



厳しい品質管理で、チェック体制も万全
さまざまな機械が働いていました。


番組内では、新米のお得情報もご紹介しているのでお見逃しなくo(゚▽^)ノシ




2015年11月16日 | 記事へ |
2015年11月01日(日)
【WMP】コープ元気マガジン11月前半

今回のテーマ
「キッズクリエイティブシティコープこうべ」 

子どもたちだけの街づくり、キッズクリエイティブシティコープこうべ!

子どもたち一人一人が仕事をする市民になりきり
自分たちだけで街を運営するイベントです。

好きな仕事につき、お金を稼ぐことで、お金のしくみや社会性を学びます。

子どもならではの着眼点で一から作るまちには
大人では考えられないアイディアが詰め込まれています。

そんな子どもたちのキッズクリエイティブシティ
コープこうべがついに始まりました!


詳細は番組をご覧ください♪






コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年11月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン11月前半号


こんにちは、レポーターの安西 美幸です。

警察官にお花屋さん、野球選手など…
子どもの頃って将来なりたい憧れの職業がありましたよね


今回取材したのは、三木市で開催された
『キッズクリエイティブシティ!コープこうべ』٩(ˊᗜˋ*)و


ここは子どもが作る、子どもたちの町です。



服屋さんに文具やさん、カフェなどの飲食店では食べ物が売られています。
それに郵便局に警察、銀行から市役所まで本格的ですね!!!






なんと市長までいるんですよ〜。+゚(*´∀`*)。+゚


この町では、みんなが働いてコーピーという通貨を稼ぎ、
そのお金で物を買っています。

そうして町がなりたちます。

そしてこのイベント、ただの職業体験ではないんです!!

事前に「子ども会議」を行い、0から町をつくるところから学びます。
どんな町を作るのか?どんな仕事をするのか?それを考えたのも実は子どもたちなんです。




さぁ本番!いったいどんな町が誕生したのか!?

それは…番組をみてのお楽しみです


2015年11月1日 | 記事へ |
2015年10月16日(金)
【WMP】コープ元気マガジン10月後半

今回のテーマ
「ひょうご地魚推進プロジェクト」   

コープこうべでは、地産地消の取り組みとして

2013年から、ひょうご地魚推進プロジェクト「とれぴち」に取り組んでいます。



「おいしい魚をもっと食べてもらいたい!」
と、お店の魚売り場では、兵庫の地魚に「とれぴち」シールを貼って
兵庫の魚やその食べ方をご案内しています。

地元のおいしさを、より多くの人に食べてもらいたい。
コープこうべの地産地消の取り組み。


みなさんもそのおいしさを是非味わってみてください。

ぜひご覧ください



コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年10月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン10月後半号


こんにちは、レポーターの安西 美幸です




毎週火曜日は「とれぴちの日」 !!
お料理好きの組合員さんなら知っているかも


兵庫県は二つの海に挟まれ、豊かで新鮮な魚介が水揚げされます。


そんな新鮮なお魚がすぐにコープこうべのお店に運ばれ、
店頭にならぶ取り組みを今回は取材しました。

その名も「とれぴち!」

特に火曜日はお買い得なんですって
目印は、陳列された地場産のお魚に貼られている「とれぴち」のシール。



ハモや川津えび、明石鯛などさまざまな種類の魚介が並んでいました。



その日その時期によって、並ぶ種類が異なるので、
何が並ぶか行ってみてのお楽しみです♪

オープンと同時にまずはこの「とれぴち」コーナーを目指す方もいるとのこと

また、この日は7月にリニューアルオープンしたコープ苦楽園を訪問。
新しい取り組みとして、西宮近辺の農家でとれた野菜を供給する
「ちょっと見てい近菜(きんさい)」というコーナーがありました。



お近くの方はこちらもチェックしてください
地元ならではの魚介と野菜を目指して、ぜひコープこうべのお店へ
2015年10月16日 | 記事へ |
2015年10月01日(木)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2015年10月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン10月前半

今回のテーマ
「コープ大豆ドライパック缶」   

下ごしらえの手間がいらず

素材のおいしさをそのまま味わえるコープの人気商品

「ドライパック缶シリーズ」

今回はその製造元である愛知県豊川市の
トーアス株式会社におじゃましました。


見せてもらえたのはシリーズの第一号、大豆ドライパック。
水煮ではないドライパックの製造工程をご紹介!


番組の最後にはプレゼントクイズも!

ぜひご覧ください



コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年10月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン10月前半号



こんにちは!! リポーターの藤田瞳です。

人気のコープ商品「大豆ドライパック」を訪ねて、
愛知県豊川市へ取材に行ってきました






山積みにされているのが、大豆ドライパックの素材となる
北海道産白目大豆(トヨマサリ)。



私も作業着に着替えて、工場内にお邪魔しました。



缶内を高真空状態にし、水を加えずに蒸し上げられているため、
味わいも栄養も素材そのままの良さを味わえます。

しかも缶を開けて、
下ごしらえなしでお料理にそのまま使えるのでとっても便利。


忙しいときにも助かる商品ですね

詳しくは番組内で





大豆本来のホクホク感が手軽に味わえる「大豆ドライパック」
ぜひご賞味くださいね


2015年10月1日 | 記事へ |
2015年09月16日(水)
【WMP】コープ元気マガジン9月後半

今回のテーマ
「ペットボトルのリサイクル ゆうあいサポート」   

安心してくらせる地域社会を目指して、様々な活動を行うコープこうべ。

西宮にある株式会社ゆうあいサポートの事業もその一環でした。


ここでは阪神友愛食品株式会社と連携して障害者の方の働ける場、
就労支援A型事業所としてペットボトルのリサイクル事業を行っています。


番組では、飲み終えたペットボトルがみなさんの手で新たな資源に生まれ変わる様子や
障害者の方たちが笑顔いっぱいで働いている様子をご紹介。


是非みなさんコープの店舗にあるリサイクルBOXをご活用ください。





コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年9月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン9月後半号

こんにちは リポーターの植田実穂です。




今回は、コープこうべの子会社・鰍艪、あいサポートを取材しました。
ここでは、お店から集められたペットボトルのリサイクル作業が行われています。


また、障がい者の就労支援の取り組みも行われているとのこと。


社員さんの業務内容は、

山積みになった大きな袋を開けてペットボトルを出し、
ラベルやキャップなどのリサイクルに不要なものや、
リサイクルできない色付きのペットボトルを取り除き、
機械で圧縮するというもの。



とても大変そうな作業だと感じました。


でも、社員さんにお話を聞くと、
「仲間と一緒に働けて楽しいです」とにこやかに話してくれました。





暑かったり、寒かったりする時期を考えると、本当に頭が下がります。


この日は、ジュースやお茶をよく飲む夏場の繁忙期ということで、
ペットボトルが山積みになっていました。


しかし、これから寒くなるとペットボトルの回収量が、ぐっと減ってしまうそうです。


私たちにできること!!



ペットボトルはゴミ箱に捨てるのではなく、リサイクルBOXへ。
リサイクルBOXに入れるときは、きれいにすすいでラベルとキャップをはずす。


私もしっかり行っていきたいと思います


2015年9月16日 | 記事へ |
2015年09月01日(火)
【WMP】コープ元気マガジン9月前半放送

今回のテーマ
「平和のカンパ寄贈の旅inヒロシマ」   

30年以上続くコープこうべの平和への取り組み

「平和のカンパ寄贈の旅」


今年も組合員の代表が広島の原爆病院を訪れ
カンパや募金を寄贈しました。

その後組合員の一向は原爆遺構や生協連主催の
ピースアクションinヒロシマ虹の広場などに参加。

改めて核兵器の怖ろしさと戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

誰もが安心して暮らせる社会を目指して
コープこうべの平和への取り組みは、これからも続きます。

是非ご覧ください。


コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年9月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン9月前半号

こんにちは
リポーターの藤田瞳です。



8/5原爆の日の前日、私たちは広島へ取材に訪れました。

コープこうべに集まった「平和のカンパ」
広島赤十字原爆病院に寄贈する様子を撮影するためです。





爆心地から、南に1.5キロの場所にあった原爆病院は当時
「廃墟の中のオアシス」と呼ばれ、
たくさんの被爆者たちが救いを求めて、集まったところ。



お話を伺うと、70年経っても癒えることのない被爆者の心と体の傷
胸に迫るものがありました。


私たちが集めたカンパがこれからの平和のため役立つことを心から願います。

そして、
平和は決して人任せには出来ない!
これからの平和は私達が作っていく!

その覚悟を改めて誓った一日になりました。
2015年9月1日 | 記事へ |
2015年08月16日(日)
【WMP】コープ元気マガジン8月後半放送

今回のテーマ
「福島の子ども保養プロジェクト」   


温暖な瀬戸内海に浮かぶ小島
余島を舞台に福島の子どもたちに思いっきり遊んでもらう

「福島の子ども保養プロジェクトinよしまキャンプ」


震災の翌年から続けているこの活動。

コープこうべの職員も現地入りし子どもたちと遊び、夕食を振る舞いました。

子どもたちは釣りや海水浴、アーチェリーなど思いっきり自然を満喫。
今年も多くの子どもたちに夏の思い出をプレゼント。


子どもたちの笑顔 是非ご覧ください。


コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年8月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン8月後半号


こんにちは。レポーターの安西美幸です!!

船を乗継ぎ5時間以上




今回やってきたのは、香川県小豆島からすぐの小島「余島」です


なぜそこに行ったのか…
おいしい野菜があるから?それとも果物が?




違います!!

元気いっぱいの子供達に会うためです

この島では、夏休みを利用して福島県から子どもたちが訪れ、
4泊5日「福島の子ども保養プロジェクトinよしまキャンプ」

が実施されています。


私が島に到着した日は、キャンプ4日目。
ちょうどお昼ご飯が終わって、昼食会場でみんな歌を歌っているところでした。

お昼ご飯の後は、ボランティアで訪れたコープこうべの組合員さんとの対面式。

その後、それぞれのグループが、グループリーダーさんとともに
カキ氷を食べたりアーチェリーをしたりサッカーボールで遊んだり…。

太陽の下、みんな笑顔で楽しそう


1人で参加しても、キャンプ中にすっかり仲良しになっちゃうそうです


この日は、最後の夕食ということで組合員のみなさんによる
屋台形式の夕食となりました。



夕食会場はまるでお祭りのような雰囲気で、
みんな喜んで食べていました。

やっぱり、そんな雰囲気の中
友達と一緒の食事はテンションも上がっちゃいますね


中には初めてお好み焼きを食べたっていう子もいましたよ


次の日はとうとう最終日…。
沢山の思い出とともにみんな福島県へと帰って行きます。


また来年の夏も。
余島に子ども達の明るい笑い声が響いてほしいですね





2015年8月16日 | 記事へ |
2015年08月01日(土)
***プレゼントのお知らせ***




※大好評のプレゼント企画!! Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2015年8月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン8月前半放送

今回のテーマ
「コープスフードプランなす」   


この暑い季節にぴったりなコープスフードプランなす。
温暖な岡山県真庭市の気候で育てられたなすは
色つやが良く高い品質の人気食材。


有機肥料をふんだんに使った栽培方法で、
何と収穫して生で食べても甘さがあり美味しく頂けます。


料理の幅も広がる万能な夏野菜をぜひお楽しみ下さい。


番組の最後にはプレゼントクイズも!


是非ご応募ください。


コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年8月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン8月前半号

こんにちは、レポーターの安西 美幸です。

コープスフードプランのおいしい「なす」を求めて
岡山県真庭市に行ってきました




こちらでは、化学合成農薬の使用回数を一般栽培の2分の1以下に抑えて栽培し、
有機質堆肥によって丁寧に愛情をいっぱいかけて育てています。。


日差しの強い時間に収穫すると「なす」が痛みやすくなってしまうので
なんと朝の8時までに収穫されるそうです

午前中は木の手入れ、夕方からは木の剪定などを行うため
最盛期の農家さんの1日はとっても忙しいんです。




すくすく実ったナスの実は、太陽の光を浴びてとても綺麗に輝いていました(((o(*゜▽゜*)o)))

そして、この日はなんと採りたての「なす」をそのままガブリといただきました



生でもこんなに甘みがあるんだ〜とビックリ!!


この日お話しを伺った農家の二宗さんオススメの簡単「なす料理」をご紹介します

輪切りにした「なす」をサラダ油少々、
ゴマ油少々で炒め醤油としょうがで味付けをし、
できあがった「なす」に鰹節をふりかけて出来上がり

とっても簡単スピーディー
真庭の「なす」で、ぜひお試しあれ(^_−)−☆




2015年8月1日 | 記事へ |
2015年07月16日(木)
【WMP】コープ元気マガジン7月後半放送

今回のテーマ
「コープスフレンドリーバナナ」   


数あるコープス商品の中からコープスフレンドリーバナナが
な なんと!!

昨年行われたラブコープキャンペーン総選挙で
お店部門1位に輝きました。


ということで今回はそんなフレンドリーバナナが
どのようにして届けられているのか
サミット神戸合同物産の食品工場にお邪魔しました。


その人気の理由をご紹介します。


是非ご覧ください。


コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■ ※4月から放送時間が変わりました!!
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年7月16日 | 記事へ |
コープ元気マガジン7月後半号

こんにちは! リポーターの藤田瞳です


ラブコキャンペーン総選挙のお店部門で、
栄光の  第1位  を獲得したコープスフレンドリーバナナ!!!


そのおいしさの秘密を探るため、
神戸市東灘区にあるサミット神戸合同物産さんへ取材に行ってきました

  


「バナナには年輪がありません…。
 つまり、バナナは木じゃなくて草なのです!」

「え、えぇ〜!!!」

最初のご説明から、びっくり仰天の私たち。

さらに、バナナはなんと青いまま切り落とされて、
フィリピンから日本へ運ばれます。


そして、とても繊細な追熟(ついじゅく)加工という方法により、
バナナは食べごろになるとのこと。

  


朝食のお供にかかせない、とっても身近なフレンドリーバナナ。

加工現場でお話を聞いて、
ますますフレンドリーバナナのファンになってしまいました

  


みなさま、ぜひ番組をみてくださいね


2015年7月16日 | 記事へ |
2015年07月01日(水)
***プレゼントのお知らせ***

※Blogをご覧になって下さった方へ特典!!※

番組をご覧になり是非ゼヒご応募下さい!!

応募はこちらから→プレゼントに応募する


    ※プレゼントはハガキでもご応募頂けます


ご応募お待ちしております。



2015年7月1日 | 記事へ |
【WMP】コープ元気マガジン7月前半放送

今回のテーマ
「コープスフードプラン有機栽培ほうれん草」   


地元兵庫県で作られるおおや高原のほうれん草は、アクが少なく
まろやかな味わいが特徴で生産者さんが毎日手入れをする
丹精の込められた食材です。


おおや高原は国内有数の有機野菜の産地であり
堆肥・水・土壌に農薬移染がないか調べられた畑のみで作られるのが
環境に配慮した有機栽培の秘密。

一つ一つに丹精込めて作られたコープスフードプラン

おおや高原育ちのホウレンソウ。
是非召し上がってみて下さい。

番組の最後にはプレゼントクイズも!


是非ご応募ください。


コープこうべHPこちら



動画を見る
 
■放送局■ 
 
神戸・三木/神戸・芦屋/宝塚・川西/豊中・池田/北摂
 
 ■放送時間■ ※4月から放送時間が変わりました!!
 
◇前半1日〜15日
月-金/15:15〜
月-日/18:25〜
土・日/8:55〜 

◇後半16日〜月末
月-日/15:15〜、 22:55〜 
 
 ※全局共通時間での放送となります
 

 
2015年7月1日 | 記事へ |
コープ元気マガジン7月前半号

こんにちは、レポーターの安西 美幸です

今回はコープスフードプランほうれん草が栽培されている、
兵庫県養父市おおや高原にやってきました


おおや高原は標高が高く、空気が澄んでいて風通しもよく、美しい自然に囲まれた場所。
とっても気持ちの良いところでした

こちらでは、生産者の金谷さんが大切にほうれん草を作られています。






堆肥は落ち葉や牛糞、米ぬかなど独自でブレンドして
近くにある堆肥舎で発酵させて作っていました。






万が一ダニが発生した時も農薬は使わず、
ボイラーでお湯をかけて殺菌するというこだわりのほうれん草。




こちらでは冬場は雪が積もるので4月〜11月半ばの間だけ栽培されています。

また、金谷さんにおすすめ料理を聞いてみました

その名も「うな玉ほうれん草」
作り方は簡単。
うなぎをフライパンで炒め、
半熟の卵でとじ、
最後にほうれん草を入れて…

ご飯の上にのせてうなぎのタレをかけて出来上がり

皆さんもこのおおや高原育ちのほうれん草で、ぜひお試しを

2015年7月1日 | 記事へ |
次へ