ニックネーム:こりんず
性別:男
年齢:アラフィフ
都道府県:大阪府
和歌山出身で大阪泉州在住。日々思いついたことを載せていく予定です。

»くわしく見る
岸和田の観光と地域情報の発信基地。岸和田市観光振興協会公式サイト「岸ぶら」
泉州ドットコム
コストコへ行ってきました。
2016年06月19日(日)


 我が家は大家族ではありません。あまり大量買いはしないので、コストコは利用するメリットが少ないですが、ここのパン特にチョコレートの入ったデニッシュが娘のお気に入りであり、確かにウマイので、よく購入しています。昨日あの後これだけを購入するのに来店しました。
 ここも休日はいつも渋滞です。車が空くまで20分以上は待たれます。それと、入口出口が分かりにくのです。それでも人が集まるのはなぜなのか?不思議な場所です。

 私なりに解釈すると、1)試食が楽しいです。これがバリエーションが多くあって、行列に並んでも食べたくなるようなものです。がっかりするのもありますが、タダなので損した気がしないのです。
 2)何があるのだろかという期待感がある広さ陳列などの演出。広いけれど、通路がカート2台でいっぱいになり、見やすい高さに商品があって、陳列の端から端を見てみよう思わせる仕掛けがあるからか、ワクワクしながらつい色々見てしまいます。コストコマジックかも知れません。
 3)ムダの少ない包装や展示陳列などのコストコの商売のやり方。アメリカの合理主義が徹底されていて、チラシではなく、メールやネットなどでの広告宣伝なので、今のやり方にしっくりしたあり方だと思います。
 
 でも注意しないと、量が多いからお得とは限りません。じっくり見ないといけません。そんなにお得ではないことも多々あります。
 例えばピザ何かは1ホール1500円はみなさん多くお買い上げですが、、宅配ピザで持ち帰りすれば、同じくらいだし、スーパーの冷凍ピザは300円ですので、決してここがお得ではありません。雰囲気がお得なだけかもしれません。なんせ先に会員の年会費4000円を払っているのを考えると、シビアに商品価格を見ないとダメな気がします。ただ単にお店に乗せられているのかも知れないからです。

 そんなこんな色々とありまして、この日は蒸し暑かったので、アサイスムジー200円を家内とシェアし、娘は各種ソーダー60円(お代わり自由)を飲んでから帰りました。



<お店の情報>
店名:コストコ和泉
住所:大阪府和泉市あゆみ野4-4-45
TEL0725-53-5200
営業時間:
年中無休:午前 10時〜午後 8時
年末年始(12/31-1/01)の営業時間:午前9時〜午後6時
2016-06-19 21:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 泉州 / 街歩き・街巡り / 思うこと・感じること |
愛菜ランド「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」へ行く






 たぶん前に書いてますが、改めてまた投稿します。岸和田市の道の駅である愛菜ランド「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」へ土曜に行って来ました。
 土日休日はいつもながら駐車場ほぼ満車でしたよ。野菜補給が目的ですので、またまた食べに食べたのでした。1時間で1250円はお得なのですが、せわしなさを感じるかどうか?微妙な時間です。
 でも、こんじまりした店内同様、手作り感のある献立です。結構マメに入替ていて、タイミングがよければ、出来立てのアツアツが食べることができます。
 12時過ぎ行列を待っていると、20分しないうちに、案内されました。これも以前に比べたら、マシになった方です。
 ここの売りは、地元の野菜メインのメニューなので、洗練されたセンスのいい料理ではなく、地元の家庭料理的なものが多いです。じゃここうこ、なます、ひじきなどありふれたおふくろの味みたいなものが結構多くあって、地元の高齢者のお客様がたくさんお越しでした。
 だから、若いお客様にはやはり揚げ物が人気で、その料理が出されると、あっと言う間になくなるくらいの勢いでした。
 以前と比べてメニューが増えているし、工夫や努力も見えて、トムヤンクンやサンラータンのスープには、地元野菜がいっぱい入っていました。
 地元野菜はここで食べることができますが、その質のいい新鮮な野菜はすぐとなりの農産物直売所で買えます。ここもそうですが、そちらも人でいっぱいです。
 お腹がいっぱいになって、ちょっと休むのにも、岸和田の山の中なので、のんびりした風景が広がっていて、ゆったりできます。子どもが小さい家族は、近くには蜻蛉(トンボ)池公園があるので、そこで遊ぶのもできます。 



<お店の情報>
店名:愛菜ランド「泉州やさいのビュッフェ&カフェ」
住所:岸和田市三ヶ山町280-55
TEL072-444-8003
2016-06-19 21:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 泉州 / 食べること / 商売・ビジネス |
ラーメン横綱へ行ってきました。
2016年06月12日(日)



 なぜか大阪には全国的にメジャーなご当地ラーメンはないです。正確にはメジャーではないけど、高井田系というのがあるそうです。
 さらには、泉州ラーメンっていうのはあるのか?これもNOでして、地元密着型の南洲軒かもしれないけど、あとは泉州で見かけるのは、和歌山の屋台の大統領ラーメンとかがある程度ですね。和歌山の影響が強い地域です。
 それだけ大阪も東京と同じく、大都会で色んな人が流入して、そういうご当地ラーメンなる形で独自の発展してこなかったのでしょうね。
 前置きが長すぎましたが、岸和田市でおいしいラーメンはやはりここ「ラーメン横綱」は外せない気がします。京都発祥のこってり系のチェーン店で長く続いている人気のお店です。
 ここは無料薬味に、国産ねぎ(九条ネギではないようで、この日はうっかりして入れ忘れてしまいました。)、うまみ唐辛子、生おろしにんにくがあります。
 豚骨の独特のにおいが少ししますが、鼻が曲がるような強烈でなく、前述の薬味などで味を整えてながら臭いを減らしていく?鼻に臭いを慣らしていくと?風味が引き立ちおいしくなります。今回は、うまみ唐辛子とラーメンたれの無料トッピングを試してみました。
 スープは豚骨のこってり感満載ではなく、飲むとすーっと入っていく感じで、ストレートの麺がじゃまにならず、箸が進むような感じです。
 サイドメニューはピリ辛餃子2人前と白ごはんです。ここは餃子がおいしいらしいとのことですが、期待は外していませんでした。
 地元人気店らしく夜7時半は満席でして、客層はいろんな年代の人でして、店スタッフもみんなきびきびしていて、ムダのない動きで好感が持てます。それに、料理も出てくるのが早い気がします。
 そんなこんなで、また機会があれば、訪れたいなと思いました。


<お店情報>
店名:ラーメン横綱 岸和田店
住所:大阪府岸和田市小松里町2419番地
TEL072-441-5150

2016-06-12 19:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 食べること / 泉州 / 商売・ビジネス |
つつじももう見納めかな?
2016年05月22日(日)



 すがすがしい季節で過ごしやすい時期です。ハナミヅキも白い花が咲いて、サクラ並木も青葉並木に変わって、つつじがまだキレイに咲いています。もう見納めに近づきつつある感じですかね。
 わずかな期間ですが、春から夏に変わる頃を花で楽しむ余裕が少し出て、今までそんな花に感慨を持つこともなかったのに、あとどれくらいこの花を見ることができるのかと、そうしたことで、歳をとったことをふと思った次第です。
2016-05-22 21:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 街歩き・街巡り / 泉州 / 大阪市 |
『吉呑み』にチャレンジ!
2016年05月12日(木)
 言っておきますが、私は飲んべではありません。最近外食産業は、居酒屋に進出する形態が増えていて、吉野家は『吉呑み』というネーミングで、うまいネーミングで展開していて、リサーチしてみました。
 やはり本業は牛丼屋さんなんで、吉野家の外見は変わりません。しかし、都心部中心に時間限定で居酒屋メニューを提供していて、サービスが飲み中心を展開してました。全席禁煙ですが、喫煙コーナーもあるし、テレビも放映しているので、吉野家のようにひたすら牛丼をかきこんで、さっと立ち去るのでなく、お酒を少しくつろぎながらいただく、そうしたサービスを提供しておりました。

 牛丼屋さんなんで、牛皿もOKですが、個々は人気の煮たまご100円を試してみました。牛丼のだしのがしみ込んだ煮たまごでこれは人気なのは納得です。タレにひたしながら、生ビールグラス280円とちびちびやりながら、さば味噌250円や野菜サラダ100円を食しました。普通に居酒屋感覚で、吉野家であることを忘れそうです。全てまずくはありませんでした。普通においしいので、手軽にさっと飲めて、くつろげます。
 〆に牛すい麺が時間がかかるらしかったのですが、やらなかったけど、紅ショウガを箸休めに食べてたら良かったと思ったのですが、まあ言うほど待つこともなく、あっさり目で牛丼の透明の出汁スープの独特の平麺が出てきました。具は豆腐に玉ねぎ牛筋などこれはうまい吉野屋らしい味わいでした。

 メニューを見たらお値段がお値打ちなのは分かって頂けると思います。
 でも、居酒屋で考えると、メニューが牛丼以外にあるけれども、もう少し工夫が必要なのではと思えます。
 いやいや牛丼を食べるし、ついでに『吉呑みし』ていくとか、さっと飲みいくシーンには合っていると思いました。もし町中を歩いていてて、本当にお酒をおいしく飲むならそれ相応のお店を探すのは大抵のことでは済まされないと思いますが、その点『吉呑み』は利便性を追及し、千ベロまではムリでも、さっくと千円から数千円程度飲むならお勧めではないかと思いました。



(お店情報)
名称:吉野家 ヴィアあべのウォーク店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目88-9
TEL:06-4396-7016
2016-05-12 22:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 大阪市 / 食べること / 商売・ビジネス |
5月3日USJへ行ってました。
2016年05月10日(火)
リボーンパレード写真1
リボーンパレード写真2
リボーンパレード写真3
ダイナソーパニック写真1
ダイナソーパニック写真2
 ミニオン消火中写真

 USJは今年15周年を迎えて、RE-BORNする。やり過ぎるとかが今回のテーマで、パーク全体がそんなお祭りムードでいっぱいでした。ゴールデンウィークの5月3日天候は夕方から雨の予想で、そんな不安よぎる中今回もライドがほとんど乗れない娘がいるので、せめてショーだけでも、最初に押さえて楽しんでおりました。

 リボーンパレードはノリノリでないと楽しめないですね。写真をとるので必死でしたので、十分に楽しめなかったながら、愉快な気持ちにさせてくれました。場所がコーナーだったので、たんじりで言うとこの「やりまわし」で角で曲がるので、フロートがよく見ることができました。

 次に行ったのは、ダイナソーパニック!で、迫力ある恐竜が身近に触れるところまできて、・・・事件が始まります。そこからは、パークで実感して下さい。

 三番目は、ミニオン”BEE-DO”レスキュー〜ミニオン消化中〜もミニオンが身近に出てきて、最後は記念撮影ができました。このころには、すでに疲れがどっときて、へたっておりました。
 
 この他にもやり過ぎな色んな仕掛けがいっぱいあり、新たなパークの一面を見ることができ、毎回新たな発見があるので、何もしなくても、パークをただ歩いているだけでも、パークの街並みやそのちょっとした変化や来場者の様子を見ているのも、面白いものです。
 次回は夏に改め行こうと計画しております。
2016-05-10 23:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 街歩き・街巡り / 大阪市 / 商売・ビジネス |
卓球場&ショップJOYへ行って来ました。
2016年05月09日(月)
 私は運動音痴です。でも、無謀にも高校時代に体育会系に1年在籍し、ドロップアウトした経験があり、あまり今でも積極的にマラソン大会に参加したとか思いませんし、運動はウォーキングどまりなんです。
 でも、娘にはせめて趣味やサークルの程度でもいいから体を動かす楽しみを身につけてほしいものだと勝手ながら思っております。でも、家内と一緒でないとなかなか何事もことが進まないので、困ったものです。  
  そんな日々ですが、ある日うちの近所に卓球場ができておりました。まだ2月20日openしたばかりなんですって。(#^^#)。
確かに市立体育館と比べると高いかも知れませんが、卓球が手軽にできて、その施設・設備が結構充実していて、温泉にある卓球台よりかは、はるかに本格的な内容で、素人の私も少々びっくりしました。
 聞くとことによると、某会社の会長の趣味で始めたらしく、会長がこの店をやめない限り、維持されるような話でした。
 床は世界選手権の試合仕様ですし、使っている台も有名メーカーばかりです。道具(無料)靴(これは有料)で貸してくれます。会員登録すれば、更衣室、シャワールーム、トレーニングルーム使用できます。2人以上なら1台1時間1000円なんで、このサービス内容ならば納得のお値段です。
 私ら家族3人で1時間下手くそ同士でも、お店の人は親切に対応していただき、単なるピンポンお遊び程度しかできませんでしたが、娘も家内も私も十二分に楽しめました。 
 卓球好きで地元で練習をもっとしたい人にはまさにうってつけの場所だと思いました。ぜひお仲間と一緒に活用して下さい。儲けよりかは、人と人とのつながりや情報発信する場所として活用していきたいとお店としてはお考えのようなので、気軽に立ち寄ってみて下さい。よろしくお願いします。(^_-)-☆


<お店情報>
お店名:卓球場&ショップJOY
お店公式サイト 
お店facebok

住所:大阪府 貝塚市鳥羽165-1 FUKUWAビル
TEL072-430-0099
お店の自己PR
:貝塚市の卓球場です。
「新しい」「大きい」「綺麗」「オシャレ」「楽しい」「思いっきり」を実現できる卓球場を目指してます!
2016-05-09 23:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 街歩き・街巡り / 泉州 / 思うこと・感じること |
iPhone SEを使ってみて
2016年05月07日(土)
 まだ1週間程度なんですが、iPhone SEを使ってみて思ったことをハイエンドユーザーでない、素人の中高年のオジサンの個人的な感想をつらつらと。

 1)デザインがいい:16Gのシルバーデザイン外観は、第一印象として、シンプルで小さくてスマート&クールな感じです。(オジサンなんで古臭い表現はご勘弁を)あまり、ゲームをしないし、通勤の行き帰りにメールやyahooやinfoseekを見る程度なんで、容量がそんなに必要でないし、写真をたまにこうしてFACEBOOKやブログで上げる程度なんで十分なんです。ですので私にはiPhoneSE贅沢でないかと罪悪感を感じてしまいます。

 2)電話として使い勝手がいい。:以前のアンドロイド(XPERIA SOL22)で、自宅や家内(iPhone5)へかけていた時より、以前よりつながりやすくなった気がします。通信環境が3G・LTEから4Gになったからなのか、理由はよく分かりませんが、結構音質もUPし、いいことづくしです。

 3)バッテリ持続時間が良くなったのがいい。:現在用心して、省電力モードで使用していますが、以前は夕方にバッテリー残量が気になって仕方なかったのが、今はあまり気にしなくなりました。

 あと4)大きさと重さが絶妙でいい。:写真で見て分かるようにポケットに収まり、Gパンやシャツの胸ポケットにもすっぽりと収まるので、持ち運びに便利さUPしました。でいて、適度重みがあるので、存在感を忘れないし、雨の日や通勤ラッシュなどで片手操作が容易です。ただし、以前のアンドロイドより、不注意で手元から落としやすくなっております。小ささゆえに仕方ないし、注意が必要なんですね。( ;∀;)

 5)サクサク感がいい。:通信環境だけでなく、スペックもいいから、操作していて、あまり固まるとか止まることが少ない感じがします。マニュアルがなくても誰でも操作が簡単にできるので、あまりフラストレーションやストレスを感じることはありません。感性や感覚で使えるから、今までよりはすごく操作が楽な気がします。

 6)コストパフォーマンスがいい。:今回機種変更した最大のポイントはここで、アンドロイドより月々のランニングコストがいいし、今までのiPhoneの中でお安い価格で提供しているというのが画期的です。敷居が低くなりました。

 以上の内容であったので、今後私自身は間違くなくiPhone 信者になる予定です。(笑)

 
2016-05-07 13:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 思うこと・感じること / オピニオン / 商売・ビジネス |
玄三庵へ行ってきました。
2016年05月06日(金)
 健康にいい食事とは何ぞや?よく分かりません。おいしいことと体にいいことはイコールではないと直感で感じます。でも根拠がない。あくまでもカンなんで、科学的根拠がデーターがないので、感性で思うだけです。

  (本日のおしながき:39品目の健康定食ディナー1080円<税込み>)
 歳をとってあまり、こってりしたものや濃い味付けなどは避けたいですが、なかなかできないし、栄養バランスカロリーなどを考えて食事をしたいのですが、・・・ムリな状態です。
 最近はこうしたコンセプトのお店が着実に増えております。できれば、そんな願いとお腹も満足したいなら、ここなら、まだタニタ食堂が進出していない天王寺MIOプラザ館にあります。
 女子が多いですが、おひとり様の男子もお客様に少数ながらおられて、私もその一人ですが、割とサクッと注文して、食べてすーっと帰る感じでもOKですね。女子はおしゃべりして、ゆっくり過ごしておられますが。
 最初にでてくる前菜:飲む野菜サラダ<青汁ですが、クセなくすーっと飲めます。>生姜湯<これもクセやショウガがそんなに強く個性を出しておらず、ぐーっと飲めます。>ナッツ類<ジュースのおつまみ?(突き出し?)みたいなもの>)でした。たぶん意味があって出されているのですが、ヘルシーなメニューであることは理解できます。
 メインは、蒸し鶏の香味ソースがけで、デリが、春野菜のパスタサラダ、えんどう豆と新玉ねぎのオムレツ、春キャベツと新ゴボウのカレー煮で、さらに、玄米ごはん、麦味噌のお味噌汁でした。ごはんとお味噌汁はお代わり自由です。ちなみに、野菜は和歌山産の地物野菜が中心らしいです。玄米は長野県佐久市の契約農場で作られた減農薬のはぜかけ米(天日干しされたお米)で、圧力鍋で炊き上げているそうです。
 味付けはしてますが、あえて素材を生かすような形で、そんなに濃くはありませんが、薄味までではありません。蒸し鶏なんで鶏の臭みはないし、あっさりした鶏の身に香味ソースが周りの野菜にも合うように添えられている感じです。
 メインは鶏ですが、実は出され野菜を十二分に味わう手段みたいな感じがいたしました。このお店では野菜を補給するつもりで食べるといいのかなと思います。
 ボリュームもそこそこなので、お腹八分目くらいと思いつつ、歳なのかお代わりをして十分に感じました。「身体とココロに優しいお料理」を楽しむなら、こちらのお店にどうぞ。
 


<お店情報>
店名:玄米&やさい食堂玄三庵 天王寺ミオプラザ館店
住所:大阪市天王寺区悲田院町10-48天王寺ミオプラザ館館4階
Tel06−6773−1055
営業時間:  
 平日 / 11:00〜22:00(LO 22:00)
 土日祝 / 11:00〜22:00(LO 22:00)
定休日:年中無休(天王寺ミオプラザ館館様のお休みに準じます
2016-05-06 23:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 食べること / 大阪市 / 思うこと・感じること |
Qua tab 02使用レポート
2016年05月05日(木)
 タブレット代金無料3年縛りの契約でしたが、使用実感をレポートしたいと思います。
 家でauのWIFIの環境で使用していますが、もう一台iPad miniと比較してしまいますが、大きいから重いので、家の中でウロウロする分にはOKです。外に持ち出すと少しツライかな?4Gですので、うちのiPad miniの3Gよりは早いですね。
 外ではauのWIFIと安全な無料WIFIを探して使う形です。その中で一番はスタバは安心です。ほぼこのチェーンのどのお店でもストレスを感じることなく、安心して使えます。探す手間はありますが。
 私の場合はネットサーフィンが出来るのであれば、ノートブック型PCが理想ですが、長距離の通勤ではタブレットはこの重さ約486gは微妙ですが、ギリギリセーフかな。
 老眼なので、サイズ約259 × 156 × 8.6mmもいいです。家でTV代わりにYOUTUBEなどの動画を見ると、ノートPCよりは手軽に運べるので、重宝しております。 
 ブログやFACEBOOKをするのに、外でauのWIFI環境さえあれば、手軽に使えていいですね。今後この方向で使用することを考えているので、うまく使うと、ツールとして生きてくるかなと感じます。
 ただし、一部フラッシュを使っているサイトなどでは、見えないことや、PC規格の動画などでは、イメージ通りに見えない場合もありますが、100点満点なら80点っていう評価になると思います。
 
2016-05-05 21:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 思うこと・感じること / 商売・ビジネス / オピニオン |
iPhone SEゲットしました。
2016年05月03日(火)
 先日やっと入荷したので、iPhoneデビューをしました。
 4月8日に予約し、4月29日入荷からすぐ翌日の4月30日に手続きをして、何やら時間がかかりましたが、実際の外観インターフェースなどは、期待外れやがっかり感はなく、割りと満足度が高い感じです。
 在庫のあったゴールドでなく、無難なシルバー16Gモデルで、通信環境が4Gになっているので、3G・LTEのアンドロイド前のXPERIAよりは早く感じました。
 ただし、お財布携帯ができないのは少々不便です。設定が違うから色々とやり直しに時間をとられてしまいました。これは仕方ないかと思いますが。
 入力方法が変わって、以前の携帯電話のかな文字入力?になってます。PCのローマ字入力に変更したいけど、今どうすればいいのか分からず、とりあえずそのまま使っている状況です。
 あと、siriと暇な時会話をして遊んでいます。人工知能の進歩はスゴイなと感じます。指示する時、毎回毎回ちゃんと伝わっているかドキドキしております。
 auなんで、前に書いたように、この機種変更で5000円WALLETにキャッシュバックされます。それ以外にじぶん銀行に口座を開設し、スマホでも使えるようにして、pointを貯める努力をしております。例えば、RUN&WALKで一日1KM歩いて1pointを稼ぐなど。
 バッテリーも少しだけ長持ち?している感じがします。いらん機能はOFFにしないと電池をムダに消費しそうです。あまり電話少なく、ネットを通勤帰宅の電車内で少しするにして、最近ではYOUTUBEやゲームはしないので、まあ一日電池が持てばOKなんですが、もう少し持ち電池を長持ちさを改善させてほしいものだと思います。
 またサイレントにするのにボタン押しが面倒な感じがするかなと。不便かと心配した画面の小ささは、あまり気にならなかったので、持ち運びやすさは、この機種の最大のメリットだと思います。

2016-05-03 08:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 商売・ビジネス / オピニオン / 思うこと・感じること |
auのタブレットがやってきた
2016年04月10日(日)

 事情があって、2年契約を過ぎたアンドロイドからiPhoneに機種変更することに、ついでに、タブレットを勧められて、つい購入しました。本体代金は無料ですが、月額2千円也。
 実は、娘がYモバイルでスマホ新規契約したので、自分のスマホを安くするため、機種変更でしたが、auからのキャッシュバック(auウォレットでのポイント、タブレット新規は1万円、機種変更は5千円)、auショップからJCBギフト商品券1万円分がついてきたので、タブレットを途中契約解除しても、違約金や月額利用料払っても、元はとれるので、様子を見ることにしました。
 おかげでこんなにたくさんの景品をもらいました。肝心なiPhoneはまだ入荷していないので、ただいま入荷待ちです。さらに家内が機種変更すれば、さらに5千円キャッシュバックができるので、どうするかなと思案中です。
 auはこうしたクーポンがあるので、活用したいのですが、なかなかタイミングが難しいようです。ムダな買い物かなと思いつつ、お得な買い物かは、今後にして、一度こうしたお得なことはないかと他にも色々調べてみてもいいかなと思いました。
2016-04-10 20:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 日常生活の風景 / 商売・ビジネス / 思うこと・感じること |
確定拠出型年金の説明会
2016年03月03日(木)

 久々の投稿といことですが、いつの間にか2017年1月でBLOGARIが閉鎖が決まってしまったので、複雑な心境で、次の投稿先を検討しているところです。
 さて、今日会社で確定拠出型年金の説明会がありました。企業年金を運用していた年金基金が解散となり、確定拠出型年金に移行されたので、その制度の説明を受けておりました。
 おそらく定年後の一日当たりコーヒー1杯くらいのお金をめぐって、自己責任で運用するのは、今までなかったことなので、非常に興味深い内容ではあるのですが、何やら今での日本全体の社会システムが崩壊している現状を目の当たりにした思いがしました。
 サラリーマンは税制では、お上からきっちりと吸い上げられ、老後の年金もお上任せで、運用がうまくいってなくて、条件が悪化するし、企業年金も、条件が悪化していけば、老後の不安が増大しそうで嫌な感じです。
 でも、ふと思いついたのは。企業年金は年金の3階部分なので、いっそ年金の本体も拠出型みたいに個々で運用したらいいのではとふと感じました。
 コーヒー1杯から運用がうまくいくと、ランチやディナーまで食べられるくらい成功するなら、価値や意味があるし、そうした運用がうまくいくようなセミナーとかが今後注目されていくでしょうね。
 さらに、株式市場や債券市場などの金融市場がさらにシニアに気軽なものになるのは、いいことなのか?年金から個人資産まで、お上が吸い上げていくのではないかと思えて、それにアメリカや日本などの金融業者らの草刈り場に個人の年金も変化してしまった感じがしました。
 悪く思えば、暗澹たる思いでしょうが、楽観的に思えば、チャンスもあるし、固くじっくり貯めていくのもあるし、それぞれのライフスタイルに合わせて、運用していくのも楽しみであると思えます。
 老後を考えなくていけない歳になったとつくづく思った一日でした。


 



2016-03-03 22:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 思うこと・感じること / オピニオン / 日常生活の風景 |
ユニバへ行ってきました。
2015年12月28日(月)


 先週の土曜はユニバへ行ってきました。いつもはここのハロウィンがメインでしたが、 「天使がくれた奇跡V」を観るのが今回の目的でした。
 ギネス認定世界最大の電飾最大多数らしく、まだ明るいうちから、写真を撮る人が多くて、すでに午後3時の2時間以上前の時点で、場所とりをやってました。
 時間に余裕があったから、ワンダーランドで時間つぶしたのがアザとなり、かなり後ろからショーを見ることになったので、次回はもう少し早めに場所を抑えようと思いました。
 それと、この時期の夜の野外ではシート・毛布・カイロは必需品でした。毛布・シートを用意しなかったのが痛かったです。
 ギャラリーはカップルが多くて、ショー自体は、プロジェクションマッピングやその他の演出は大変迫力があり、見ごたえがありました。
 ライットアップされたツリーは、キレイでやっぱり写真撮影する人でごった返しておりました。
 今回は昼過ぎてゆったりして、パークを楽しんだので、体力的に疲れが少なくて良かったです。さらに効率よく過ごせるようにさらに研究して、次回もまたユニバに来たいと思いました。

2015-12-28 21:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 大阪市 / 街歩き・街巡り / 思うこと・感じること |
ポートダイニング「リコリコ」ランチバイキングへ行ってきました。
2015年12月27日(日)



 先週の土曜にユニバへ行ったのですが、その前に、ホテルユニバーサルポート・ポートダイニング「リコリコ」でランチバイキングをしました。
 ちょうど会社の福利厚生のバリューフレンドシップのイベントで、通常ランチバイキング1800円が1100円(小学生は700円)でして、申し込んでお得にできたのです。
 ユニバのパークの中では、お昼はマズイし、その割りにお値段はお高めだし、行列に並んで落ち着けないし、年間パスがないから、パーク外を途中で出ていけないし、ならお昼ご飯はここで割引もあるしいいかなと思います。
 なおホテルユニバーサルポートでは、ポイントカードがあるし、キッズ会員もあるので、私みたいに、福利厚生サービスが受けられなくても、それらのホテルの割引サービスあるので、お得にできます。
 あと他にも、最近は車でユニバに来るので、パーク自体の駐車場は土日祝日は、一日3000円でして、ここのホテルの駐車場では、それよりお安くできたし、距離も近いので楽チンでした。(ただし、ホテルで3千円以上の支払が条件になります。)
 肝心の食事の内容は、売りは約50種類、キッズコーナーが充実していて、子ども用にテーブルは低めにされています。天ぷらが出来立てらしく、私らが着いたのは12時半をオーバーしていたので、それは見ることができなかったですが、一応メニューは、以下の通りでした。
(一部内容に変更があり、この通りでない部分がありました。)

シチューフェア ランチバイキング
期間:2015年12月1日(火)〜12月31日(木)
< シチューフェアメニュー >
チキンと冬野菜のクリームシチュー/ビーフシチュー
ポークと白インゲン豆のトマトシチュー/ソーセージのポトフ
< 週替わりパスタ >
トリッパとトマトソースのペンネ/カルボナーラ/ペンネアラビアータ/ミートソースパスタ
< 温製料理 >
海鮮と野菜の天ぷら/煮込みハンバーグ/オムライス
サーモンとコーンのピラフ または ベーコンとキノコのピラフ/オニオンスープ/蒸し料理
うどん/カレー/マルゲリータピザ/エビマヨピザ/味噌汁 または豚汁
< 冷製料理 >
彩野菜のラタトゥイユ/エスカベッシュ/カプレーゼ/お惣菜各種
種類が豊富な野菜サラダとドレッシング各種
おすすめブレッド各種/国産白米・十八穀米
< キッズメニュー >
たこウインナー/キッズカレー(甘口)/フライドポテト/おにぎり/だしまき/さつま揚げ
ゼリービーンズ/チョコレート/ドーナツ
< デザート >
バウムクーヘン/チョコレートファウンテン/ソフトアイス/ケーキ・フルーツ各種
< ソフトドリンク >
オレンジ/グレープフルーツ/アップル/ウーロン茶/コーヒー/紅茶/緑茶 他
※メニューは予告なしに変更する場合がございます。
※週替わりメニューについて、詳しくは店舗にご確認ください。

 おいしいなと思ったのは、恐竜の足跡の形のハンバーグ、オニオンスープ、カレーなどは本格的で、おにぎりは子ども向きに小さめで味も塩味がちょうどいい按配でした。
 ゆったりと過ごせること、サービスがいいことは素晴らしいです。また、眺めもいいので、パークを見たり、シーサイドを見たりして、過ごすのもいい感じです。


<参考関連リンク>
USJのホテルでランチバイキング!おすすめのレストラン4選!
このサイトのご意見をほとんど参考させていただいております。

<施設の情報>

名称:ポートダイニング「リコリコ」

住所:大阪市此花区桜島1-1-111
(ホテル ユニバーサル ポート2階 )

TEL:06-6463-5000
2015-12-27 23:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 大阪市 / 街歩き・街巡り / 食べること |
次へ
イーココロ!クリック募金