ニックネーム:ちかまる
都道府県:福岡県
テーマは何でもあり。日々の出来事や、何気にコレクション自慢。小出し小出しで・・・。大らかマイペース・自由奔放・快楽主義・・・・

»くわしく見る
2015年11月27日(金)
猫の島

この前の連休中に、相島(あいのしま)にフェリーで渡って、初上陸!

同じ福岡県内の島で、近いとはいえ、なかなか機会がなく、いつか行こうと思っていたが、急遽チャンス到来

漁業の島だが、島の人口 約500人に対し、猫 100匹以上という高猫率で「猫の島」として有名。

猫好き、釣り好きにとっては楽園

野良と飼い猫が混在して、飼い猫の方が人間に慣れた感じ、野良は警戒してる感じ。でも、餌をあげると、みな同じ。

次回は、釣り具を持って行こうかな

猫の島〜相島



島唯一のお食事処にて。アイの島の型コロッケ
魚のすり身でできたコロッケで美味しかった
サザエ飯が有名らしいが、なかったのでサワラ飯と一緒に




2015-11-27 17:51 | 記事へ | コメント(0) |
| ある出来事 / にゃんこ日記 |
2015年11月19日(木)
ニャシュマロ

更新の気持ちはあるけど、ついつい先延ばしになってしまいます

先日、福岡パルコ本館1階の期間限定ショップ「フェリシモ猫部」で、つい買ってしまいました。

ネコの顔のマシュマロ「ニャシュマロ」

可愛くて、食べるに忍びないと思っていたけど、数日後のお茶会に持っていき、みんなでワ〜キャ〜言いながら、食べちまいました。

チョコが入って美味しかったです (残酷物語)







因みに・・・

こんなとこにまるちゃん



福岡パルコ・フェリシモ猫部限定ショップ


2015-11-19 13:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2015年11月04日(水)
能古島のコスコス

気がつけばもう11月。

先日、久しぶりに能古島に行きました〜

同じ福岡市内で近いけど、フェリーで渡るので、小旅行気分

どれくらいぶりだろうと、ブログで確認したところ、なんと7年分ぶり月日が経つのが早いったらありゃしない

ちとピークは過ぎた感はあるけど、遅咲きのコスモスがまだまだ綺麗です。






ウサギちゃんがたくさんいました

フェリーから福岡のシンボル・福岡タワーやヤフオクドームが見えます
ソフトバンクホークス優勝おめでとう



2015-11-04 12:46 | 記事へ | コメント(0) |
| ある出来事 / 植 物 |
2015年10月12日(月)
ふちねこ

連休ですが、私にゃ関係ありません。

ささやかな楽しみの1つとして、最近カフェ・ヴェローチェで続けてお茶して「ふちねこ」もらいました

運営するシャノアールの創業50周年を記念してのプレゼントキャンペーンで、ドリンク3杯分のレシートと引き換えに、ふちねこ1匹もらえます。

50万匹限定で5ポーズあり、せっかくですから、せっせと飲んで全種類Get
どのポーズがお好きなんてね

因みに、シャノアールとはフランス語で黒猫。

コップのフチ子さんは持ってないけど、ネコ好き、限定好きですから







2015-10-12 12:07 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 / 飲食・キッチングッズ |
2015年10月02日(金)
久しぶりこにゃにゃちは(=^・^=)

気がつけば、もう10月。丸3ヶ月ぶりの更新です。

ご無沙汰しております。こんな感じですが、よろしくお願いします

まだまだ暑さが残りますが、先日近所の花屋さんで見つけたコスモスに秋の気配を感じます。

まるちゃんは、相変わらず元気ですよ〜

段ボールのヤマト便、シロネコヤマトはなかなかイケてるでしょ〜






2015-10-02 13:52 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 / 植 物 |
2015年06月02日(火)
肉フェス

一昨日、近所の鳥飼八幡宮でおこわれた肉フェス に行き、肉食べました。

昨年から、体調管理の為ベジタリアンなオバタリアンな私、肉は極力控えていたけど、たまにはね〜と解禁本来は肉食系ですから、幸せな一時した

肉ガッツリ食べて、翌日(昨日)から 肉 控えてます。肉離れ(違うか)



境内にたくさんの店、人...催し物の踊りもやってたが、とにかく肉食うことに徹した

豚肉ステーキ、これ以外にジャークチキン、とうもろこし等、結構な量食らう


いや〜たまに食べる時の 美味いこと、美味いこと


2015-06-02 11:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ |
2015年06月01日(月)
南天の花

気が付けば6月。

約1ヶ月ぶりの更新、ご無沙汰しております。ま、珍しくはないし、まだいい方(^_^;)

ところで、1年位前に、裏の敷地に植えた南天の木が成長し、初めての花が咲き始めました

「難を転ずる」「災い転じて福となす」などといわれ、縁起の良い木で、鬼門の方角に植えるといいとのことで、そう願い、その通りに植えたはいいけど、あまり目立たない場所で、殆ど気にしてなかったのに、いつの間にかちゃんと育ってました

愛情もってより成長を楽しみにします


 



〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜



時々、アツい視線を感じます・・・
食事の時、微動だにせず、じっと見つめられるので、食べにくい・・・



2015-06-01 18:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 縁起物 / 植 物 / にゃんこ日記 |
2015年05月03日(日)
ライブ

早いもので、気がつけばもう5月、しかもGWに入ってる〜

GWは、私にゃあまり関係ないけど、それなりに楽しんでおります。

昨夜、“ちょっとBar 木馬” にライブをみにいきました。


ブルースギタリスト・スティーヴィー・レイ・ヴォーン
オンパレードで、プロではないけど、かなりハイレベルな演奏でした。
(ってわかってるかのように言う)
店のマスター、大絶賛バンド名・ウェザーキング


お客さんとのセッションもあったりなんかして、良かったです。

ワインを飲みながら、堪能しました

バンドのメンバーや常連客たちと会話が楽しくて、通ってしまいそう。





本日のまるちゃん





2015-05-03 10:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 見た・観た / 音 楽♪ / にゃんこ日記 |
2015年04月27日(月)
ジャーサラダじゃ〜!

お天気が続きます〜

最近、外出が多く、それに伴い外食も多いので、家での食事はそれなり気をつかっております。

食事の最初にサラダを食べますが、最近はNYスタイル、ジャーサラダが多いです。おされ〜

蓋してシャカシャカ、簡単に混ぜ混ぜできるので、気に入ってます。

シャキシャキな状態で冷蔵保存、作り置きができるので、忙しいニューヨーカーには大人気です。
って、誰がニューヨーカーよ。 あたしゃ、フクオカー。(使い方違うかっ)




今日のランチに
一番下から自家製ドレッシング、アボカド、トマト、コーン、レタスの順で詰め込み



因みに一昨日の夜
下から自家製ドレッシング、ツナ、キャベツ、紫玉ねぎ、ゆで卵ってな感じで
黒ゴマを上からふりかけてなっ


こんな感じで、サラダを楽しんでおります。


〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜



本日のまるちゃん
ベッドでお昼寝kのところ、起こしてしまいました
(イケてないマルチカバーお恥ずかしい)




2015-04-27 15:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2015年04月18日(土)
モノトーン

やけに モノトーン









2015-04-18 11:44 | 記事へ | コメント(0) |
| インテリア / にゃんこ日記 |
2015年04月16日(木)
カゴの猫

カゴの鳥 ならぬ カゴの猫

普段、植物を入れて玄関に置いている鳥カゴ
水を与える為、植物を出していたところ、いつの間にか・・・

ん〜まんざらでもない・・・みたいな




閉めるぞ。



2015-04-16 10:54 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2015年04月10日(金)
猫と戯れる

東京株式市場は、日経平均が15年ぶりに2万円台にのせました。維持できるか・・・。

ま、それはいいとして、昨夜から雨です。

隙間時間に、まるちゃんと戯れます。


まるちゃん、もうすぐ4才
普通のヒモ相手に、全力で遊ぶ


なんと無邪気な



癒されるわぁ



〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜


ところで、先日ミスターマックスに買い物に行った際、ペットコーナーをのぞいたところ、出会ってしまった。なんてきゃわゆいコーギー


生後3ヶ月ちょっと
モフモフ、足が太短っ

あまりの可愛さに、ガラスにへばりついて見ていた私
(トランペットじゃないけど←古い)
店員さんが、見るに見かねて?外に連れ出してくれました

いかがですかぁ〜!みたいな

連れて帰りたいけど、無理なのよ〜

ああ、悩ましい



2015-04-10 11:42 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 / わんこ日記 |
2015年04月02日(木)
お花見女子会

昨日の昼、知人宅でお花見女子会をしました。熟女4人で

あいにくの小雨で、インドアで行いましたが、室内からでも外の桜がきれいに見えて良かったです

くそぉ、天気良かったら最高だったのにな〜。

でも、床一面 大理石、広々した開放感のある素敵な空間で、桜はみえるし、飲み食いしながら充分満喫できました。


室内からでも桜はみえる

本来、ここに座ってする予定だった・・・

豪邸で最高のロケーションなのに、食料はデパ地下で買い揃えましたとさ


熟女たちのおしゃべりは絶えません。

気がつけば晩御飯の時間。

止めどなく飲み食いしてたため、別に食べなくてもよかったのだが、何となく 食べておかないと・・・ということで、みんなで うどん を食べにいきました

そして、熟女たちの春の宴はお開きとなりました。




〜〜〜(=^・・^=)〜〜〜(=^・・^=)〜〜〜(=^・・^=)〜〜〜



近所で見かける猫たち



2015-04-02 14:55 | 記事へ | コメント(0) |
| ある出来事 / にゃんこ日記 |
2015年04月01日(水)
薬膳料理

4月になりましたねぇ。

桜が満開ですが、天気が悪いので残念です

花より団子の私、昨日、薬膳料理 “天地・礼心”でディナー、20年来の憧憬の知人にご馳走になりました

体に良いし、とても美味しくいただきました


こんな感じ〜




春メニューのコース


体が喜んでおります





本日のまるちゃん



2015-04-01 11:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2015年03月30日(月)
春の1つの幸せ

昨日、熟女2人で西中洲の創作料理「笠翔」で晩御飯食べました

この店は、完全紹介制・予約制で、現在は料理人の笠嶋さんが、月に7日程、銀座から博多に料理しにくる、その限られた日しか営業してないというので、早めの予約が必要なのでございます。

出されるコース料理はお任せなので、終始何が出るかワクワク久しぶりに日本酒をいただきながら、見てよし、食べてよしで、至福のひと時でした



コースの一部です


店を出て、ほろ酔い気分で帰る途中、フレンチな雑貨屋さんがまだ開いてたので、じわ〜っと入って、じろじろ見て、いろいろ話して、気がつけば12時前まで長居してしまいました。

そして、気がつけばこんなもの買ってました。


デカサイズのブリキのジョーロ
そりゃ、まるちゃんも入ろうとするわ↓
しかし、夜遅くにこんなもの買いますかね
ま、私の場合はあり得ますな・・・




2015-03-30 12:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2015年03月28日(土)
めんたいぴりり

春ですね〜桜があちこちで咲いてます。

ルンルン気分でお出掛けしたくなるものです。

昨日、母と博多座に「めんたいぴりり」の舞台を観に行きました。

博多華丸主演で、辛子明太子「ふくや」の創業者・川原俊夫さん夫婦をモデルとした実話をもとにした、笑いあり、涙ありの博多の人情味あふれるドラマで、とても良かったです

以前テレビドラマで観てはいたけど、舞台はまたより違う感動があります







エンディングテーマ、風味堂の“足跡の彼方へ”の出だしのピアノが流れた瞬間から涙が出そうになります・・・

歳のせいでしょうか、涙腺ゆるゆるです。
「大改造!劇的ビフォーアフター」の完成時に流れる曲聞いただけでも、泣けてきます。




〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜


本日のまるちゃん

棚の隙間から こにゃにゃちわ



2015-03-28 11:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 見た・観た / にゃんこ日記 |
2015年03月24日(火)
酵素ニンジン

酵素ニンジンが届きました〜

Amazonで無農薬のものを注文しているけど、今回いつもとは違うところのものを注文してみました。

鹿児島の土にこだわる農家で作られているニンジンで、土作りに乳酸菌や酵素などを使用しているとのこと。


何気にまるちゃん登場
毎朝のニンジンジュース用に(他にリンゴとレモンも入れる)
スロージューサーで搾りカスは何かの料理に入れる


〜食べるニンジン、馬のごとく〜


(以前のブログにも書いたが)昨年から体質改善の為、体に良い食材を摂るよう心掛けているが、外食もするし良いものばかりというわけにはいかないし、せめてなるべく悪いものは摂らないようにしています。

そうそう、そういえば、ココナッツオイルなんか、昨年の春頃からずっと使っているのに、最近テレビなどで認知症対策、ケトン体が・・・・とか何とかで紹介されたりしたから、品薄になるわ、価格が高騰するわで気がつけば、倍以上に跳ね上がっとるやないかいっ!

こういった現象どうにかならんのかなぁ。



2015-03-24 09:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ |
2015年03月20日(金)
デンジャラス

3月も半分過ぎましたが、うすら寒いです。

時々半身浴サウナに入って、温まります。

ある時、そのサウナに怪奇現象?


サウナの入り口に被せた布が、不自然に陥没


中をのぞいてみると・・・
白いおばけが寝ていました


これは・・・張られた布の上に乗って、体重で沈んだということは推測できるが、なんとデンジャラスな・・・。





2015-03-20 19:51 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2015年03月13日(金)
テレビっ子



ガン見





2015-03-13 10:02 | 記事へ | コメント(2) |
| にゃんこ日記 |
2015年03月11日(水)
箱入り娘

空き箱に〜

   入っておさまる〜

     とりあえず〜



     (ん〜いまいちか) 










2015-03-11 13:31 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2015年03月09日(月)
金のなる木に桜が咲く〜

3月というのに、寒いです。おまけに朝から雨だった。

春はまだかいな〜。

でも、昨日近所に住む友人の息子が志望の大学に合格するなど、桜が咲いてきた〜

それに、うちの金のなる木にも咲いてます〜


つーても、花月 という、花が咲く品種だとか
でも、絶対に咲くわけではなく、コツがあるようです
夏に水をまったく与えないとか・・・



なんかいいことあるかいな〜




今朝のまるちゃん

下からのアングルが・・・笑える
ま、まるい




ところで、週末実家に帰った時のリリー

久々の登場 もうすぐ4才
相変わらずのボディバランスで大暴れするし、鼻の先になにか付いてる?
少しでも可愛らしく見せようと、首に赤い唐草模様のバンダナをつけてお洒落
してるけど、三角が後ろに回ってるし



2015-03-09 12:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 / わんこ日記 |
2015年02月26日(木)
ガラス越しのまるちゃん

リビングのガラスのテーブルを拭く時、まるちゃんがちょっかい出します。


拭き始めると・・・

まず、上から直にチョイチョイ


そして、下にまわって〜ガラスを挟んでチョイチョイ





拭き拭きする手を追って、チョイチョイ攻撃。






今日も狙われてる。ガラス越しに




2015-02-26 09:49 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2015年02月24日(火)
ランチョンマット

食卓に1つの大きなランチョンマットを敷いてみました。

食事の度に、人数分のランチョンマットや、汚れ防止の何やかんやを敷いたり置いたりが面倒なので。


Marimekkoのコーティング加工されたもの

ランチョンマットというより、もはやテーブルクロスですな。

これで、領域や傷や汚れなど気にせず自由に置けます。

食卓に夢が広がります




昨日の晩御飯は、お好み焼にしました。

キャベツ、山芋、ネギたっぷりのお好み焼き。ホットプレートの形に
合わせ、四角にしました
最近友人からもらったホットプレートで、いい 焼き ができ、
タコ焼きやいろんなもの作れます♪





今日のまるちゃん

前足で何かをチョイチョイして、下に落とした直後


2015-02-24 11:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2015年02月23日(月)
何気にまるちゃん

昨日は、ネコの日でしたが、まるちゃんは夜遅くまでお留守番でした。

ごめんね〜

ネコの日だからって、何をするってわけではないのだうけど、何となく・・・。

帰って、大好物のおやつ カニかま をあげたら、ゴロゴロ〜いいながら、ガッついてました。



ちょいちょい玄関マットがズレズレだったり落ちてたり、何かしら小物が床に落ちてたりする怪奇現象が起こるけど、


その犯人は・・・・

こやつです
今朝のまるちゃん




2015-02-23 11:20 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2015年02月20日(金)
母の誕生日

まさかの更新。続くときは続く・・・

昨日、母の誕生日だったので、実家に帰り、ささやかなお祝いをしました

実家から車で10分位のところにある古民家レストラン“茶花(ちゃいはな) ”でランチ、その後ちょっと遠出して、恒例の朝倉、浮羽方面の道の駅ハシゴで、母 念願の柿(今の時期は冷蔵もの)や花の苗をGet。その他ちょこちょこ立ち寄りながらのショッピング。

夕方、実家に戻って、リリーの散歩して、そして晩御飯は、これまた恒例の山賊鍋に行き〜の、お決まりのキムチチゲ鍋・・・食べ〜のだって母の希望なんだもん。特に鍋の最後の雑炊が。

まぁ、毎回こんな感じですが、母はなかなかご満悦な様子

お祝い事って、するのもされるのもHappyな気分になれるので良いもんですねぇ


最近撮影、手を抜きがちですが・・・



撮り忘れたけど、ランチは、他に天ぷら、ご飯とみそ汁、
ぜんざい、コーヒー付き

お決まりのコースなので今回撮ってないけど、他エビ・アボカド
サラダ、若鶏のから揚げ(^^ゞ






〜〜〜(=^・^=)〜〜〜(=^・^=)〜〜〜(=^・^=)〜〜〜
 

今日のまるちゃん





2015-02-20 12:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ |
2015年02月18日(水)
ご無沙汰なり〜

約3ヶ月ぶりの更新で、今年初です

みなさん、お元気ですか〜。

私、昨年は、友人の死や病気など、辛く悲しい出来事があり、試練の年でした。

友人達で支え合って、悲しみを乗り越えて・・・

今年は良い年にしたいと頑張っとります






この花は、先月末の誕生日にもらった 桂華 という花。その中でも珍しい色だそうです。

寒さに強く、1つの花がサーモンピンク→濃い色→薄い色と移り変わりながら、1〜2ヶ月咲き続け、咲き終わっても、切り戻しを繰り返すことにより、何度でも咲くことができるというのであります。

可愛くて、色の変化も楽しめるし、再生して咲き続けることができる。なんて、素敵な生命力

私もかくありたい。







ところで、久しぶりのまるちゃん


花越しのまるちゃんは、まるで花の一部
花の妖精かっ!





2015-02-18 18:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 |
2014年11月13日(木)
ラ・フランス

友人から ラ・フランスをいただきました〜。

形はゴツゴツしてるのに、滑らかな舌触り、リンゴのような食感と甘味
うまっ


さすが、おフランス原産の洋なし、上品ですわ。

そういえば、今日、ブティック経営の知人がフランスに旅立ちました。よく1人でいくよなぁ

Bon Voyage




ところで、昨夜のまるちゃん

連写したうちの1枚、ベロが出てるし



2014-11-13 16:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年11月12日(水)
半身浴サウナ

寒くなりました。

じわ〜っと暖房つけるようになったし、うちはこれこれ。これが登場よ

遠赤外線の半身浴サウナ。ヘルスリア・ハーフスパ〜 (ドラえもん風に)

 


服着たまま入って座って、遠赤外線の半身浴で体温まる〜。
体の為には季節関係なく使った方がいいけど、暑い時期なんか
暑いので、どうも寒い時期にしか使ってまへんなぁ


2月に引っ越して以降、使ってなかったけど、つーか上や中にごっそり物があふれて使えなかった・・・で、この度、頑張って片づけて、昨日から使い始めましたと。

ん〜気持ちいい



サウナに入ってると、まるちゃん興味深げです。

なになに入れて入れて〜

(あいたた、爪切らなきゃ傷だらけだわ)



2014-11-12 09:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 美容と健康 / にゃんこ日記 |
2014年11月04日(火)
コスモスと晩御飯〜 花も団子も

昨日の昼、昔の職場の同期会が田舎(朝倉郡筑前町)の方であったもんですから、その帰りに、そこから程近いキリンビール花園にコスモスを見に行きました。
同期会は、落ち着いた雰囲気の古民家イタリアンレストランでランチコースを食べ、四方山話に花が咲き、気が付けば5時近く。急いでコスモス畑へGO


こちらも、かなりの花が咲いていました。
広大なコスモス畑で、1000万本のコスモスが満開で綺麗でした〜
ここは実家から近いので、毎年見に来ます
ゆっくりじっくり見て回りたかったけど、寒かったので、長居はしませんでした




その後実家に寄り、近くの行きつけ“山賊鍋”で晩御飯を食べましたが、お馴染みのキムチチゲ鍋、アボカドサラダ、それと・・・掟を破って唐揚げをとってみました。



肉類、フライものは控えている中、無性に食べたくなりましたもんですから
ゆるちて〜




今日もまるちゃんは、いい子にお留守番でした。と思います。

ま、玄関マットが下に落ちてたり、テーブルの上の小物が多少下に落ちてたりはしてるけど。


ソファに座って、スマホを触ってると、なんか熱い視線を感じるわぁ
首をかしげて、私を不思議そうに見てるのは、私の顔が変なのか
でも、かわゆいのぉ ビー玉みたいな目して


2014-11-04 12:06 | 記事へ | コメント(2) |
| ある出来事 / 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年10月29日(水)
まるちゃん、輪ゴムで舞い踊る の巻

まるちゃん、どこで見つけてきたのか、長い輪ゴムで遊んでます。


手でチョイチョイ

おっ、くわえた

おお〜立って〜

ビョ〜ンと


舞い踊るぅ〜


あら、見てました?



2014-10-29 13:37 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2014年10月25日(土)
晩御飯はお鍋

今日はお天気です

最近、食生活の改善に力を入れていたけど、それと同時に筋肉の向上が大事なようなので、適度な筋トレやっとります

ところで、昨日の晩御飯は、お鍋 でした



野菜、きのこ、豆腐がいっぱい
かつお節と焼きあごのだし醤油味、あっさり目で美味いっ


お鍋っていいよね〜





〜(=^・^=)〜(=^・^=)〜(=^・^=)〜(=^・^=)〜




まるちゃん、バッグの中に何か 







乾燥剤を見つけたのね〜 中身のシャカシャカ感がお好きなようです

それにしても、やけにアニマルな景色ですな・・・



2014-10-25 09:58 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年10月22日(水)
晩御飯はおでん

今日は、天気が悪く肌寒い1日でしたどんより



晩御飯は、 おでん でした。今年初かも。



美味しくて、ついつい食べ過ぎましたブヒッ

食べた後は、眠くなります・・・














2014-10-22 20:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年10月21日(火)
お昼はお好み焼き

ソフトバンクホークス、昨日勝って良かった 目指せ日本一

私も、まぁいろいろありますが、これから年末にかけて、どれだけ頑張れるか勝負ですっメラメラ

この戦に勝ってやる〜 いざ、出陣 いざ〜っ

ということで、腹が減っては戦はできぬ ので、ちゃんと食べてますよ

最初意気込んでたヴィーガン食も、ズルズルとゆる〜りとなってきて、ちょいちょい掟を破ってしまいますが、基本的に玄米菜食は守ってます。・・・と思います。



今日のお昼は、家でお好み焼きでした。

キャベツと山芋いっぱいのお好み焼き 肉は食べません
上にネギたくさんかけます

ん〜美味いっ






今日のまるちゃん

ソファでスヤスヤ
不思議な寝相 シルク・ド・ソレイユばりの柔軟性






2014-10-21 15:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年10月19日(日)
毛布のおばけ

天気だけど、肌寒いです。

ここ数日で、冬支度が進みました。

寒くなると登場するアイテムの1つ、チェック柄の電気ひざ掛け毛布。
長年使って愛着があるので、毛玉ができていようが、おしゃれ度がだろうが、使ってしまう毛布。

とうとう昨夜出しちまいました。


これが出ると、冬の到来
まだ早いかな?でも電気はまだ入れてない









出た〜毛布のおばけ






2014-10-19 09:42 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2014年10月17日(金)
近所の猫

朝から日が射して気持ち良いです

今朝、うちの自転車置き場の屋根の上で、近所の野良ちゃんがくつろいでました。



日向ぼっこにゃもってこいだにゃ〜
この子は、この夏に生まれ、見るたびに大きくなってる
黒猫の兄弟が1匹いる



簡易型テントの程よい弾力が気持ち良いだろうけど、それ以上大きくなったら無理よ〜


近所で見かける猫達は、決まった顔ぶれで、見てると猫達の関係性がわかるのがおもしろいです。

最近、猫の毛の色や模様の違いなど興味深く調べるようになっちまいました。


例えば、こんなものとかで
実におもしろい








ところで、うちの家猫まるちゃん・・・

ハロウィンパーティー
無理やり帽子のっけられて
目が死んでる・・・なんて言わないのぉ





もはや完全なる猫ブログ 


2014-10-17 11:27 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2014年10月16日(木)
まるちゃんとリリ麻呂

肌寒いです。

家の中のものや着るものが、少しずつ冬物に移行してます。

風邪をひかないように気をつけましょう。


今朝のまるちゃん
曇り空で、アンニュイな朝







ところで、先日実家に帰ったときのリリー 久々の登場


3才になりました
相変わらず元気過ぎて、母が手を焼いてる状態です

目の上の眉?  平安時代か!





2014-10-16 09:50 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 / わんこ日記 |
2014年10月15日(水)
数独とまるちゃん

更新しなきゃだわ


週末に実家に帰った時、母が“数独(すうどく)というものをやってました。

横浜の姉が、母のボケ防止にと、送ったようだけど、母はかなり苦戦していたので、「さぁ、私が教えてあげましょう」と思い、初めてチャレンジしてみました。

母に教えながら、覚えていくという感じで・・・
ふむふむ、なるほどなるほど・・・とやってみると、おもしろいではないですかっ

やってる人を見たことはあるけど、なるほどこんな感じだったのね





あいてるマスに、1〜9の数字のどれかを入れるわけですが、
タテ列、ヨコ列、太線で囲まれた3×3のブロックのどれにも
1〜9の数字が、カブることなく1つずつ入ります。
これは初級編


それから、ハマってしまいまして、暇さえあれば家でスピードを競い合ってやっております。





黙々と数独やっている私を、じーっと見てるまるちゃん
ニョ〜ン  どアップ
丸いっ
 




2014-10-15 09:40 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
2014年10月10日(金)
晩御飯とまるちゃん

晩御飯食べて、なんやかんややって、つい転寝をしてしまい、日付がかわっとるがな。

ひとりの晩御飯も、ちゃんと作って食べてまっせ


豆腐がいっぱいの味噌汁と、かぼちゃ、なす、アボカド入り玄米カレー炒飯
ココナッツオイルで炒めると美味い
かぼちゃ率高し



食後ソファでくつろいでると、まるちゃんは、私の足にちょいと片足をのせ、私をじーっと見つめます

きっと、こう思ってるんでしょう

なんか くれ〜


ついついおやつをあげてしまう、甘々な私です
それより私の部屋着がイケてない・・・




2014-10-10 00:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
2014年10月09日(木)
朝顔U

どうにかこうにか更新してますよ〜 安否確認してもらう為になんてな

しかし、天気が良いです

隣の朝顔、ブルーとピンクの2色咲いてます。数日前に載せた朝顔はブルーだけだったけど、これって時間差で咲くのだろうか。
今更だけど・・・。あんまり見てなかったので

ま、綺麗だし、もうすぐ時期も終わるだろうから、撮っておきましょう。カシャッ


日々の生活の中で、花を見たり、自然の変化を楽しむ余裕が欲しいものですね





今朝のまるちゃん

おすまし顔だけど
そこ、おっちゃんのノートパソコンの上なんですけどぉ







2014-10-09 11:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 |
2014年10月05日(日)
バオバブの木とまるちゃんハウス

昨日、時々行くガーデニング・園芸店の平田ナーセリー西小戸店 に立ち寄り、目の保養をしました。

いろんな植物達が、センス良く置かれてる中、バオバブの木が一際目を引きます。




すごい高さで、ほんとマダガスカルに行かなくても見れました



バオバブの木は買えないけど、せっかくなので今回これ買いました。トイレに置こうかなと。

育てやすいとは書いてあるが、名前はなんだろ?






あと、コーナンに立ち寄り、ペットコーナーをのぞいた時、お安くなっていたので、こんなん買ってみました。


ジャ〜ン いかがぁ
ヒョウ柄のハウス 2,500円位だけど、割としっかりしてます
下に置いてたら、まるちゃんいつの間にか入ってました
お気に召したご様子


これ、後ろにシッポもついてます
かわいいやんか〜


↑これ見た友人が、あゆかと思ったって  確かに
「あゆで〜す!」









2014-10-05 10:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 |
2014年10月04日(土)
まるちゃん過去ネタU

調子にのって更新しております

まるちゃんの未公開より小出しで蔵出し



サスペンス劇場に出てくる変死体




ワレモノだから気をつけてニャ




ヒョウのフリ




タオルかっ!
※靴 編もあります





じゃんけん パー
ニャ〜負けた〜チックショ〜!





2014-10-04 23:01 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
朝顔

今朝は、まったりとして外の景色を見る余裕があり、撮ってみました

隣の家の朝顔が、ジワジワと侵入してきたけど、いい感じに垂れて、いい景色です

この朝顔、何かの木を乗り越えてきちゃってるんですよねぇ。


ヘブンリーブルーかな?




〜朝顔や
   塀を乗り越え 賑やかす〜
    




ん〜いまいちね  ド素人
つーか、部屋の景色がよろしくない






2014-10-04 09:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 |
2014年10月03日(金)
カゴの鳥 鳥のカゴ

私はカゴの鳥





自由に羽ばたきたい・・・



うそうそフリーダム、フリーダム


家で作業の合間に、何気に周りを見渡すと、変なものが結構あるので、ネタにしております。

鳥カゴなんていくつあるんだろ・・・鳥飼ってるわけでもないのに。飼うつもりもないのに。

以前もネタにしたことあるけど、あれから増えてるし。

形状が好きなんでしょう。住んでもいい。違うかっ

カゴの鳥より鳥のカゴ。

中の白いフクロウは、もちろん偽物だけど、かわいい顔してますでしょ





ピヨピヨ じゃないか、クルックル〜 でもないか、なんだ?
ホーホーか? ヘイヘイ ホー




飾りで置いてます。






これに対して、まるちゃんは・・・



無反応・・・
ねみ〜




やっぱ偽物ってわかるのね〜



あ、そうだっ、まるちゃんが入ったらどうなるかな。なんて






2014-10-03 15:59 | 記事へ | コメント(0) |
| アンティーク・雑貨コレクション / にゃんこ日記 |
2014年10月02日(木)
ネコの醤油さし

今年引っ越して以降、うちには醤油さしがない状態でした。まぁ、なくても困らないので。

ところが、この度、つい、かわゆい醤油さしを買ってもーた。



ニャニャ〜ン


どんだけネコなのよって



〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜(=^・^=)〜〜





こっちは、まるちゃん

横向くと肉圧で目が細くなる




2014-10-02 20:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
メディカルハーブ

更新続くよ〜

今年に入って、体のことを考えて飲むようになったハーブティー。

その中で、時々食事前に飲む“マルベリー”
晩御飯の前に飲むことが多いです。


和名は“桑”  蚕ちゃんの餌
食前に飲むとダイエット効果ありとのこと
食後の血糖値の上昇を抑制、つまり糖の吸収を抑える働きがあり、
糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防に役立つそうな
不老長寿の妙薬といわれています



ハーブティーを飲むようになって、ちょいと(独学だけど)勉強して、8月末に、健康維持を目的とした「メディカルハーブ検定」受けてみましたところ、合格できました

ただ、これは単なる入口に過ぎず、もっと専門的な道が用意されているのです。そして、導かれるのです。


他にもチャレンジ中なので、可能な範囲で頑張りま〜す






やることいっぱいあるよね〜








2014-10-02 11:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 美容と健康 |
2014年10月01日(水)
フルーツいっぱい

フルーツが盛りだくさんですぞ

今日、愛媛の知り合いからミカンが届きました。
毎年いろんなミカンを送ってくれますが、今年は雨が多かったせいで、出来がいまいち、甘くないとのこと。


食べてみると、ん〜確かに
でも有難くいただきます



リンゴとレモンは、ニンジンと一緒に毎日ジュースにして飲むので常備。





あと、

カッパ?




じゃなくて、パイナップル。





他にも、旬のものとか積極的に食べるようにしてます。

別にフルータリアンというわけではなく、ただのオバタリアンなわけで、ジュースにしたり、小腹が減った時、おやつ代わりにしていただいておりますのよ。





〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜(=^・・^=)〜〜



最近、キッチンとリビングの中間位に、食卓を置いたところ、思ったより大きくて、リビング側の椅子達がひしめき合う状況となっております。

居た堪れないので、どうにかして、早いとこなにかを動かさなければ・・・



そりゃ〜まるちゃんものぼるわ







2014-10-01 15:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 美容と健康 / にゃんこ日記 |
2014年09月28日(日)
キンモクセイ

小さい秋、見つけて持ってきた〜

実家に帰った際に、立ち寄ったホームセンターの園芸コーナーで、ついキンモクセイの鉢植えを買っちまいました。

小さいのに、オレンジ色の花が上から下までモリっと咲いてて、甘い香りに誘われました

実は、今年の春頃うちの門のところにも苗を植えてみたけど、まだ小さいし、花なんて・・・気配もないです。

早いとこ出来上がったものを持ってきて、満喫させていただきます。





甘い香りにまるちゃんもクンクン



2014-09-28 15:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 植 物 / にゃんこ日記 |
2014年09月22日(月)
おばけ川柳


置けば出る

  ダンボール箱の

    おばけかな


 
 




















2014-09-22 09:40 | 記事へ | コメント(4) |
| にゃんこ日記 |
2014年09月19日(金)
今日の晩御飯

本日2度目の登場。マジかよ

今日は1人なので、適当ではあるが、いつものように野菜中心の食事です。

晩御飯は、野菜ジュース、かぼちゃなど具だくさん味噌汁と、キャベツ、アボカド、わかめのサラダです。ゴマと味付け海苔かけて。
通常は、プラスで玄米ごはんを食べます。

本来の私を知ってる人からすると、信じられないことでしょうが、今年の春から、体の改善の為に、ヴィーガン(完全菜食)はじめましたもんですから、家での食事はまぁこんな感じです。

塩分控えめ、市販のドレッシングは使わず、オリーブオイル、えごま油、アマニ油など、最近はよくココナッツオイルを使います。あと味つけやバランス調整の為の成分をプラスαで。

かなり強い意志を持ってやり始めたわけですが、習慣化すると調子はいいし、普通に続けられる感じです。

ただ、人と外食する際は、ほぼ普通の食事をしちまうので、完全なるヴィーガンではありませんなぁ
時々食べる肉やスイーツの美味しいこと、美味しいこと





結構な量なので満腹






ご飯を食べてる私の傍らに、まるちゃん
ウトウト






2014-09-19 20:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 飲食・キッチングッズ / にゃんこ日記 |
まるちゃん過去ネタ

更新続くよね〜 

ブログ休止中に、たまりにたまったまるちゃんネタを ちょいちょい引っ張り出してきますからね〜っ

おもしろいか、おもしろくないかは、あなた次第。違うか




背後霊





おすましトリオ





とりあえず入って納まってみます

 



靴かっ!





おやじ ・ だりぃ〜な
右端にはずれた首輪が










2014-09-19 13:27 | 記事へ | コメント(0) |
| にゃんこ日記 |
次へ