2009年01月05日(月)
笑直者

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました。

皆様はどんな幕開けの年となりましたか?
毎年、夫と二人で年越しそばをいただきながら、新しい年を迎えることを楽しみにしている私ですが、
年末から年始にかけ熱が出てしまい心身共に熱く新年を迎えることとなりました。

さて昨年末、私にとって特別な存在となる親友と再会をしました。
一言話すとその一つ一つに笑顔と笑いで応えてくれる親友。

そんな親友は常に笑う常笑(じょうしょう)人間=上昇人間を心掛けているそう。
そんな話を聞きながら、私も今年は笑直者(しょうじきもの)でありたいなと思いました。

正直とは、自分の大切に思う事を大切にすること。
自分の気持ちを素直に認め受け入れ表現すること。
自分にも、向かい合う人に対しても真摯に向き合うこと。
そんな正直が心から素直に笑える笑直(しょうじき)に繋がってゆくように思っています。

今年も感謝の気持ち忘れず、そして大きな愛をもって自分にも出逢う人にもかかわってゆきたいと思います。

2009年が、皆様にとって「もぉ〜〜」と彩り豊に・・・
そして笑顔と愛溢れた1年となりますように・・・・♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

you&me

年賀状:娘がお友達に宛てた年賀状より

2009年1月5日 | 記事へ |
| 〜ホワイト〜 |
2008年12月28日(日)
くっつき雨

ポツリ、と降りだした雨に
下の娘と相合傘をして歩きました。

「濡れないように、もっとくっついて!」
なんて言いながら…。
いつもより、くっついて歩いてみる。

何だか温かくて、嬉しくて、優しい気持ちが
体の中に流れてくるような…。
くっついてみると、いつもよりほんの少し
会話もくっつくような気がするから不思議です。

だから雨に名前をつけてみたくなりました!!
こんな雨は、「くっつき雨!」

誰かとくっつく時、そこには幸せが流れているように改めて感じます。
だから時々、言葉と言葉をくっつけてみる!
だから時々、心と心をくっつけてみる!!
だから時々、体と体をくっつけてみる!!

人はそうやって温もりを感じているのかも知れません。

くっつき雨!
雨の日もなかなかいいものです♪
2008年12月28日 | 記事へ |
| いとおしい時間 |
2008年11月28日(金)
パステル

新しくソフトパステルを購入しました♪
パステルの感触と色合いのふんわりとした柔かさが大好きです♪

箱を開けるとまだ角のあるパステルが整列していて・・・。
真新しいものって「これから」を想いワクワク、ドキドキと心躍らせてくれます♪
そして使いこなしてゆくうちに、角が取れて丸く丸くなってゆく・・・。

時間をかけながら次第に角が取れてゆく・・・・。
人もまた経験を通し、次第に丸くなってゆく・・・。
そんなところが人の年齢の重ね方に、何だか似ているようにも感じます。

少し尖った部分があるから描ける線もある。
少し丸みが出たから描ける線もある。

その時その時、描く線や色合いを楽しみたいな♪
どの時代(とき)の私も楽しみたいな♪

2008年11月28日 | 記事へ |
| 心のままに |
2008年10月16日(木)
見上げる

空が大好き♪
自由で・・・
大きくて・・・
気まぐれだから・・・♪

木漏れ日が大好き♪
優しくて・・・
温かくて・・・
恥ずかしがりやだから・・・♪


いつもどこかで見る景色♪
見上げたら、いつも見る景色が違って見えた♪
こんなにもこんなにも美しいなんて・・・♪

動画画面はこちらから
2008年10月16日 | 記事へ |
| 〜スカイブルー〜 |
2008年10月07日(火)
幸福な時間

やりたいことをやること(増やすこと)と・・・
いらないことを取り除くこと(減らすこと)は、

何だか違うようで・・・

どちらも「幸福な時間」を増やす!!
作業という意味では共通している♪


そんな風に感じる私です♪

写真:Four seasonsより
2008年10月7日 | 記事へ |
2008年09月23日(火)
ふと。

ふとした瞬間に・・・
誰かを想い出す。
時の流れの中のある瞬間に・・・
どこかで・・・誰かを大切に思い合ったりする。
そんな瞬間があること、すごく素敵♪すごく幸せ♪


「無性にメールがしたくなりました。」と・・・
なつかしい人からのメールが届きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美春様

風の便りに、日本に帰国したと伺っておりました。
私は無性にあなたに、お目にかかりたくなっております。
そして私が思い出すのは、七年前のあなたの姿です。
お元気でしたか・・・。

2008年9月23日 | 記事へ |
2008年09月19日(金)
流れ

流れに身を任せて・・・
2008年9月19日 | 記事へ |
| 心のままに |
2008年09月13日(土)
ピンクの空

お空がピンクに
染まるころ・・・
お空は
恋をしているのです♪
今日という日に・・・


それは早朝の空だったり・・・
夕方の空だったり・・・
空がピンクに染まる時間があります♪
空も恋をしているのです♪
早朝のピンクは、これから始まる一日を想い・・・
夕方のピンクは、今日の出来事に・・・
恋をしているのです。

だから今日の始まりに
私の心もピンクに染まればいいな・・・♪
だから今日の終わりに
私の心もピンクに染まればいいな・・・♪

写真:-Nature-
2008年9月13日 | 記事へ |
| 〜ローズ〜 |
2008年09月09日(火)
うれし涙。

届いたメールに、うれし涙。
頂いた優しさに、うれし涙。
懐かしい人に、うれし涙。
また、涙・・・。涙・・・うれし涙が溢れます。

あまりにも、ぶさいくな私の泣き顔に
夫が噴出すから・・・
何だかおかしくて泣き笑いの私です。

2008年9月9日 | 記事へ |
| 〜オレンジ〜 |
2008年09月05日(金)
いろいろ。いっぱい。


夫と朝マックをしました。
窓を全開にして
頬に感じる風の心地よさに
上機嫌な助手席の私です♪


そちらでは、どんな風を感じますか・・・♪
あの人のことも・・・この人のことも・・・
いっぱい、いっぱい、お顔が浮かびます♪
風のこととか・・・季節のこととか・・・
いろいろ・・・いろいろ・・・
とにかく、いっぱい いっぱいお話したいです♪


お元気ですか・・・。

2008年9月5日 | 記事へ |
| 〜オレンジ〜 |
次へ