ニックネーム:B☆MAX
性別:男
都道府県:大阪市
チーム監督

»くわしく見る
2015年02月16日(月)
監督note vol.765 新ブログへ
ついに!
このブログも 容量がいっぱいになってしまい(^^ゞ

新ブログへ 移動することといたしました!

これからは こちら
『晴明丘南B☆MAX vol.2』 で 引き続きよろしくお願いいたします
2015-02-16 07:05 | 記事へ |
| 監督note |
2013年11月09日(土)
監督note vol.667 明日も頑張ろう
男子8チームによる
トーナメント方式でのカップ戦

北大阪カップ』 に ご招待をいただき
B☆MAXが 参加させていただきます

いつも交流をさせていただいているチームが
多数参加しておられ すごく楽しみです

さぁ 明日も頑張りましょ
2013-11-09 13:19 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/832/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年11月04日(月)
監督note vol.666 三連戦!!
この三連休 B☆MAX
大会とカップ戦に参加させていただきました

初日と二日目は
第26回と歴史のある大きな大会
瀬戸内ミニバスケットボール大会』 に

合宿のような感じで 宿泊を伴って
参加しました

いつもお世話になっている 『たかみ交通』 さんで出発

みんな元気に出発です

この大会は・・・
兵庫県 大阪府 京都府 香川県 岡山県 と
中国地方と近畿地区のチームが 男女総勢なんと
合計38チームが集まる
広範囲にわたる 大会です

普段なかなか 交流することができないチームとも
交流することができて
昨年に続き とても有意義な大会でした

今年は 3日間で開催され
参加チームも日替わりで それぞれ1日ごとに
トーナメントが実施され 優勝チームが決まります
B☆MAXは お泊りして 2日間出場しました

大会会場はここ


初日は なんとか B☆MAXが 『優勝


最優秀選手賞金メダルは 『コウシ
優秀選手賞には 『ヤス』 が それぞれ選出されました

大会2日目は 惜しくも 『準優勝
優秀選手賞銀メダルは 『ヤス
優秀選手賞には 『チナリ』 が それぞれ選出されました

連休3日目は

シルクロードカップ』 に参加させていただきました

ほんとうは このカップ戦も
2日間開催の大会なのですが

B☆MAXは 2日目だけ参加させていただきました

2日目のみの参加 ということで
B☆MAXは 決勝トーナメントではなく
順位決定リーグ に出場しました

ベストの2人が 昨日の大会で
少し足を痛めてしまったので 今日は出場を1Qに限定しましたが
それ以外のメンバーが 頑張ってくれた おかげで
3戦 全勝することができました

優秀選手賞には 『マヒユ』 が選出されました
2013-11-04 18:32 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/831/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年10月22日(火)
Horseman vol.59 ひとつの成果
杉谷乗馬クラブでは 先週
全国各地から トップライダーが集まる大きな大会の

OSAKA GRAND PRIX 第39回ファイナル大会』 が 開催されました

その時の Tomoと『マレーネJr号』の騎乗の様子です


この大会は 日本のトップクラスの選手が続々と出場して
ほんまにすげぇ〜 って感じです

スポンサーも 『武田薬品』 『Panasonic』 『BMW』 『HERMES』 『FRANCK MULLER』 などなど
ビッグネームがずらり

次男Tomoも オリンピックに出場した 武田麗子選手の馬や
色々な方々の 馬の管理をしておりますが

中でも 新馬の時から調教して
大会に出場するまでに なった 『マレーネJr号』 で出場しました

この日は オーナーさんも出場するとあって
なんとか いい結果を出してもらえるように 精神的にも集中していたようです

結果は・・・

まず オーナーさんが騎乗する前に
馬の調子を上げるために 騎乗する
下乗り』 で 騎乗

オープン参加 というのですが
これが その後の オーナーさんの騎乗にとっては
かなり重要なもので Horseman としては とても大切なお仕事のひとつです

今回は 下乗りで 減点0 タイムもかなりいいもので
いい仕事ができたようです

その後の オーナーさんの騎乗も
減点0 タイムもよく 見事に入賞されたようです

Horsemanとしては ひとつ大きな成果を掴んだのではないかな
2013-10-22 01:20 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Horseman |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/830/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年10月21日(月)
監督note vol.665 MBCカップ
B☆MAXは 『MBCカップ』 に出場いたしました

男子6チームによる カップ戦

この日のB☆MAXは・・・
まずは予選リーグを 1位通過で突破

Bリーグの 同じく1位通過のチームと
決勝戦です

決勝戦の相手は

先日の 大阪市中央大会
B☆MAXとともに BEST4に残り
今度の1月に開催される 『大阪市大会』 で
外シードを 獲得している強豪チームでした

その相手チームは・・・

センターが 175pの 超BIGMAN
あと もう2人 フォワードが 166p と 160p近くあり・・・

とにかく B☆MAXとは真逆に デカい

さすがに 体格差ではハンパないものが・・・

ただ この日のB☆MAXは
まったく怯んでなかったですね

大きな相手にも 怖がることなく
相手のドライブに対しても きっちりとコースに入り
OFチャージングを 何回もとってくれました

あんなに 大きな相手が 向かってくるわけですから
かなりの恐怖だと思いますが
倒されながらも 必死でDFしている姿を見ると
感動しましたね

結果は・・・
見事に 『優勝』 してくれました

全員で 金メダルを手に 左端には大会主催者の姿も・・・

表彰式で チーム全員の金メダルを授与していただきました

一日お世話になった 大会主催者ならびに
会場でお世話になった 堀江ミニバス保護者会の皆さま
ほんとうに ありがとうございました
2013-10-21 13:15 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/829/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年10月20日(日)
監督note vol.664 兵庫県遠征
土曜日のことですが

いつもの 『たかみ交通』 さんにお願いして
マイクロバスをチャーター


B☆MAXは 兵庫県に行ってまいりました

これまた よく行く体育館
とても立派な 綺麗なところです


この日の遠征は 私は帯同できませんでしたが
報告によると・・・

試合には 全勝したものの
内容は あまりいいものではなかったようで・・・

常に 集中せなあかんで
2013-10-20 12:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/828/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年10月15日(火)
監督note .663 見事なリベンジ
タイトルは・・・・・

B☆MAXではなく
決勝戦で 対戦した
相手チームのことなんですけど

やえひがカップ』 に参加させていただいた
B☆MAX

とても立派な 体育館で開催されていて
思わず すげぇ〜〜

参加チームは・・・
大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県 と
近畿各府県から たくさん集まってきて

交流という大会趣旨に ぴったりの内容でした

B☆MAXは 朝イチの
第一試合から スタートだったので
到着後 すぐにアップ開始

なんとか 順調に勝ち進み

いよいよ 決勝戦

対戦相手は・・・
なんと 先日の 『KUSU KUSU CUP』 決勝で激突した
そう  大阪府ベスト4の  あのチームです

あの時と同様 気合を入れて
試合に臨んだ つもり だったのですが

今回の 相手チームは
B☆MAXへの リベンジに 気合120% でしたね

試合開始から 試合終了まで
終始相手の気迫に 圧倒されまくり
勝てるところは 見当たりませんでした

それにしても さすがに大阪府ベスト4に入っているチーム
見事なリベンジ だったと思います

これで またもや
1勝 1敗 1引き分け  と 対戦成績は 完全にイーブンに
最終的には どうなるんやろか

でも
そんな B☆MAXの中で
一人 敢然と立ち向かう 姿が

そう B☆MAXの弾丸 『ヤス』 です

コーチと約束していた 『試合中の声出し』 も
叫ぶように 必死でやってました

もちろん この日の 優秀選手賞は 『ヤス』

ということで・・・
B☆MAXは 惜しくも 準優勝 でした

閉会式です

準優勝の表彰

優秀選手賞の 『ヤス』 一番右


立派なトロフィーと賞状をいただきました


早朝の体育館設営準備から 大会運営
後片付けまで 一日お世話になった
八戸ノ里東ミニバス指導者ならびに保護者会の皆さま
ほんとうに感謝いたします

ありがとうございました
2013-10-15 13:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/827/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年10月12日(土)
監督note vol.662 ここからやッ!
毎年この時期のB☆MAX
秋合宿を実施しているのですが

今年は 宿泊を伴い 2日間遠征で臨む大会 に
参加させていただくことになり

その大会を 合宿兼遠征試合 とすることにいたしました

先週末の運動会では B☆MAXの子どもたちが大活躍
をしてくれたようで

特に徒競走では 1位を 次々にゲット
していたようです
なかには B☆MAXどうしで同じ組で走る場面もあったり
違う組で走っていたら 二人とも1位やったんちゃうかなぁとか

やっぱり毎日の練習は
こういう場面で これでもかっ ってくらいの威力を発揮しますね

その運動会も終了し
今週からいよいよ・・・

大きな大会やカップ戦

11月末の公式戦
大阪大会大阪市予選開始までの間に
毎週のように 怒涛のごとく続きます

やえひが CUP
MBC CUP
なにわ CUP
瀬戸内ミニバスケットボール大会
シルクロード CUP
北大阪 CUP』 と

この間に 練習試合が 4回ほど・・・

たくさんの皆さまからお声かけをいただき
素晴らしい大会
参加させていただくことができます

こうしてB☆MAX
たくさんのカップ戦や大会に参加できるのも
日ごろから交流していただいている 皆さまのおかげだと
ほんとうに感謝しております

ミニバスは ここからの時期が勝負
いい内容の試合をひとつでも多く実践できることが
B☆MAXのチームとしての結果につながっていくことになります

さぁ   再度ギアを入れなおして
頑張るでぇ
2013-10-12 11:01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/826/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月23日(月)
監督note vol.661 東杯
B☆MAXは 一昨日に引き続き
カップ戦に 呼んでいただきました

大阪市の同じブロックのチームが主催する
東杯

朝イチ 開会式から選手宣誓・優勝カップの返還など
すごくきっちりとした 素晴らしい大会です

開会式の様子


ここ最近の B☆MAXは
なかなかに 集中できている

そう思える試合が 継続できていますね

このカップ戦も 最後まで試合に集中できて
優勝 することができました

みんなで記念撮影



表彰式でのキャプテン・副キャプテン



持ち回りの立派な優勝カップです


優勝B☆MAX というペナントが追加されました


表彰状と優勝トロフィー



大会を通して振り返ると
B☆MAX全選手が 得点することができ
それぞれ 成長している姿を見ることができました

優秀選手賞には
いつも ガッツ あふれるプレーで
ルーズに果敢に 飛び込んでいく
ちなり』 が 選出されました

おめでとう

本日は 会場準備から大会運営まで
一日お世話になった 大会主催チーム関係者の皆さま
ほんとうに ありがとうございました
2013-09-23 22:06 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/825/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月22日(日)
監督note vol.660 大激戦!!
今年も 東大阪市のチーム主催のカップ戦

第三回 KUSU KUSU CUP』 にお声かけいただき
参加させていただきました

この大会は とてもフレンドリーな大会
B☆MAXも 第一回大会から連続で お世話になっております

今回は 夏の大阪チャレンジカップで
大阪府ベスト4に入ったチームも参加していたので
B☆MAXとしても かなり気合 を入れて 大会に臨みました

一回戦 二回戦と 勝ち進み
決勝戦は・・・・・

やはり 大阪府ベスト4のチームとの対戦

今年度 ゴールデンウィークの時に
練習試合で 一度対戦しているのですが
その時は 同点引き分け で

今回が ある意味 勝敗を決める再戦となっておりました

決勝戦の審判も お二人とも
大阪大会で最終日に吹かれるほどの 日本公認審判員
非常に緊張感のある 試合となりました

いよいよ 試合開始

予想通り 終始お互いに 一歩も譲らない展開
前半が終了した時点で 同点

後半勝負 となりました

後半に入っても 一進一退の攻防
最終4Q 残り数秒で B☆MAXが4点リード

少し安心した 次の瞬間

相手のシュートに対する B☆MAX痛恨のファール
なんとバスカン

フリースローもきっちりと 決められ
残り 5秒で 1点差

なんとか そのままゲームセットで
優勝 することができました

ほんとうに 最後の最後まで
久々に心臓が口から出そうなほど 緊迫した 超〜〜大激戦
バクバクもん の内容でしたが・・・

優勝した瞬間は めちゃくちゃ感動しました

ほんま B☆MAXのみんな 頑張ってくれたと思います

優勝後 全員で

優勝トロフィーです

閉会式の様子

優勝チーム表彰

優秀選手賞には 3試合通して大活躍してくれた『ノリ』です


一日を通して お世話になった主催チームの皆さま
そして 会場となった楠根東ミニ保護者会の皆さま
ほんとうに ありがとうございました

大会終了後には 恒例の
懇親会 で 大いに盛り上がり とても楽しい一日でした
2013-09-22 08:54 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/824/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月20日(金)
監督note vol.659 ふたつのカップ戦
今週末の B☆MAXは・・・

ふたつのカップ戦に 呼んでいただいてます
こうして カップ戦に誘っていただけることは
ほんとうに ありがたい ことだと 感謝ですね

ひとつは 東大阪市のチーム主催のカップ戦
もうひとつは 大阪市のチーム主催のカップ戦

どちらも すごく楽しみです

カップ戦ですから
いい内容を期待するのはもちろんのこと

優勝を目指して 集中して 頑張ってほしいです
2013-09-20 22:19 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/823/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月14日(土)
監督note vol.658 3連戦!!
この3連休は 各地で試合が予定されていると思いますが

B☆MAXも 3連戦に突入

その初日
同じ阿倍野区のチームへ おじゃましました

昔から とても仲良く させていただいていますが

この体育館を訪れるのは よく考えてみると・・・
昨年度末の 卒業記念大会以来の訪問となります

本日は 監督・COACHの都合で
午前中のみの参加 でした

2試合をさせていただきましたが

B☆MAX全員が 引き続き
集中力を キープできてたんじゃないでしょうか

特に DF と ルーズ
これに関しては よく頑張ってました

OFの反省点は まだまだあったようですが

2試合ともに 強い勝ち方
いい内容の勝ち方 ができたと 思います

試合は 明日 明後日と
まだ2日間続きます

3連戦の 最後まで しっかり集中して
いい内容の 試合を心がけましょ
2013-09-14 12:35 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/822/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月09日(月)
監督note vol.657 みんなの笑顔
公式戦 『大阪府ブロック交歓大会』 が
土曜日に女子 日曜日に男子 と
大阪府下 各地の会場で 一斉に開催されました

B☆MAXは 少し距離のある
吹田市の会場に 参加いたしました

試合は
男子8チームによる トーナメント方式

交歓会とは言え
優勝すると 優勝トロフィー
全員に賞状が授与されるので
ここは 頑張らねば

同じ会場には 夏の
大阪チャレンジカップ中央大会 出場チームもいたり

やる気充分 で 大会に臨みました

この日の B☆MAXは
第一試合から 全員が集中 して
ガッツ あふれるプレーで 頑張ってくれました

監督・コーチも
久々に 見ごたえのある試合内容
一日通して 強気のB☆MAX を 確認することができました

決勝では やはり
チャレンジ中央出場チームが 上がってきましたが
その試合でも B☆MAXは 強い勝ち方をしてくれて

優勝 することができました

試合内容を 振り返ると
反省点は まだまだありますが
一から出直し』 効果があったのか  と

試合後の ミーティングでも
監督・コーチ共々 褒める言葉が多かったですね

この意識が どこまで続くか
それが 一番の課題です

試合後に全員で めっちゃ笑顔やん

優勝トロフィーです
2013-09-09 18:01 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/821/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月07日(土)
監督note vol.656 府ブロック交歓会
明日は 『大阪府ブロック交歓会

少し距離はありますが
B☆MAXは 吹田まで行きます

この大会は 交歓会 なので
ガチンコ勝負 って大会趣旨ではありませんが

それでも トーナメント形式になっていますので
そこは 全力で 優勝 を
目指しましょう

もう一つの楽しみは やはり
普段交流したことのないチーム
それぞれの地区から 参加してきますので

同じ大阪府ですが
どんなチームなのか 楽しみ ですね

とにかく
いい内容の試合を 心がけて
集中して 臨みたいです
2013-09-07 16:50 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/820/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年09月03日(火)
監督note vol.655 再確認
先日の 公式戦の結果を受けて

B☆MAX

子どもたちだけの ミーティング
と同時に
急遽 保護者会を開きました

年度当初には 必ず 保護者会は開きますが
チームの意志統一のためには
このように 臨時に 保護者会を開くことがあります

今回は・・・
保護者全員の方が 集まっていただいたようで
みんなの考えが 色々な方向にズレていないか
チームが ひとつとなって 目標に向かって進んでいけるのか

再確認を してくれたようです

年度当初の保護者会以外は
基本的には 監督・コーチは 会議に入りません

あくまでも 保護者会として
話し合っていただくので 結果報告を待つことになります

結果報告を いただきましたが

みんなの気持ち 考え方はブレていません
 みんなで 頑張っていきます


とのことでした
この報告は  嬉しかったです

この報告を聞き
改めて 後半戦に臨む 気持ち
グッ と 引き締められた思いがしました

また
キャプテン・副キャプテン からの報告もありました

これまで以上に みんな気合入れて頑張るので
 監督・コーチ お願いします


というものでした

再確認ができました

さぁ  やるで  B☆MAX

みんなの気持ちを ひとつにしたB☆MAXのチカラ
一から出直すでぇ
2013-09-03 19:10 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 監督note |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bmaxmini/trackback/819/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ