2010年11月08日(月)
どうしても海上保安官を「殺したい」愛国者たち
映像の「流出」で一部のデマは予想通り消えた。
特に以下の様な事実が全くなかったことが明らかになったのだ。

デマと妄想の海で孤立する海上保安庁
223 :名無しさん@十一周年 :2010/10/11(月)00:24:12 ID:mErDVXEz0

どうも、こういう内容らしい。
これは公開できんわ。

海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。
その後、中国船舶が突如離船。
取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。
海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。
海保職員が必死に泳いで逃げるのを、銛で突く仕草あり。
海保船舶が、海保職員を救出するため、停船し救助に乗り出す。
その後ろから迫る中国漁船。海保職員は押しつぶされそうになる。
間一髪で海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。その数秒後に漁船が海保船舶の後部から衝突。
しかし、今度は新たなデマが出回り始める。



言うまでもないが、海上保安官が自分のことを「隊員」などということはほとんどない。例外は特殊救難隊や特別警備隊に所属している場合だが、その場合も「特救」や「特警」と称することが多い。ましてや、一般の海上保安官が「海保隊員」などと言うなんてありえないのだ。今回の情報で「海保隊員が」などと言っている場合は、全くの出鱈目、デマ情報だと断じてかまわないだろう。

このようなデマでお涙頂戴し、こぞって賞賛し感動している姿はまさしく愚者の集団である。

それだけではない。再び「殉職」したというデマがまことしやかに流れ始めたのだ。

515 :名無しさん@十一周年:2010/11/07(日) 17:06:21 ID:ixEU1SH90

殉職した 佐〇氏、〇岡氏の両名の名誉のために言っておく。
彼らは両名ともに入庁8年のベテランである。今案件の事案は国際的にも大変な悪影響を及ぼすことは十分承知していたはず。
しかしながら内閣は隠蔽を指示。
命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない。
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま相手の鉄パイプにより海原に落とされた。
そのあと、中国漁船のスクリューで一名は即死、もう一名は助け上がられるも11/4深夜、帰らぬ人となった。

659:名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/11/07(日) 00:48:26 ID:ixEU1SH90

あのな、おととい、即死じゃなかった入院中の乗組員が亡くなってたんだよ。
これで殉死者2人出たことになった。海上保安の仕事とか 領土問題とか本気で考えよう。

779:名無しさん@十一周年 2010/11/07(日) 01:22:52 ID:ixEU1SH90

箝口令しかれてるからでてこないがね 「そのまさか」なんですよ。
youtubeだってあんなエグイ動画発信できない。


今度は鉄パイプとスクリューですか。
海上保安庁を知っているものであれば「警邏」や「海上保安の仕事」などと言う言い方はしない。それと海上保安庁の場合、武器使用の根拠は海上保安庁法と警察官職務執行法である。縛られるのは「憲法9条」ではなく「警察比例の原則」だ。「武力行使」と「武器の使用」は全く別の概念であることは、海賊対策問題のエントリで説明したこともある。

船関係の人であれば「スクリュー」よりも「プロペラ」と言う言葉が先に出るのではないか?

もし、現場でけが人が出れば、通常任務の巡視船に医官は乗り込んでいないため、即座にヘリで移送されることになる。実際、シンプン号事件で移乗時にコケた人がいて、すぐに運ばれることになった。しかし、今回、ヘリはずっと上空から監視を続けていた。移乗後のGB(RHIB)もKQ艇も(搭載艇は決してテンダーボートなどではない)漁船の周りを遊弋したままだ。



そして、海保には独自の医療施設がないため、外部の病院に搬送する必要がある。事実であればそこから情報が漏れる可能性のほうが高いだろう。マスコミだって無能ではない。慣れない海保関係の取材より病院のほうが情報をとりやすいのではないだろうか?

エグイ映像があるから公開されなかったのではない。移乗制圧時のビデオは巡視船採証班撮影のものとは別に撮影されるからである。そもそも編集用の映像として手元になかったからYoutubeにアップロードできなかっただけであろう。

「殉職者」が出ていたとして、そんな事件で平然と部内研修用資料のビデオを編集できると思っているのだろうか?

2006年の釜山多国間セキュリティ訓練での海上保安庁による制圧の様子
右二人が採証活動を行なっている


海保が本気になれば情報を一切シャットアウトすることだって出来る。特別掃海部隊やその殉職者の詳細は大久保初代長官が自伝で話すまで判明していなかった。そして、今回も自分が聞いている情報のうち多くはまだ表に出ていない。海保にとって最も緊迫感があったのは船長が釈放される直前からその後にかけての時期だったのだ。「異様なほど」警備の巡視船が増強されたのはいつだったか、何に対してか、考えてみるといい。

今回の映像を見て「なぜ海上保安庁は撃たなかったのか」「海外ならすぐに射撃している」などという意見が多く出されている。しかし、海上保安庁が武器を使用するのは「銃を持ってその前に立ち塞がる者」が現れたときのみ。そのときは漁船にぶつけられ追っているときではなかった。

そして別のデマ情報
414:名無しさん@十一周年 :2010/11/07(日) 17:45:05 ID:fg6EbWFU0

海保に出向していた自衛官の人から聞いたんだが、船長逮捕の時に、船内で自動小銃構えてたのがいたらしい。
なんとか取り押さえて事なきをえたらしいんだが、そういう危険な状況に保安官を追い込んでおいてあっさり釈放を決めた民主党に現場ははらわたが煮えくりかえっているらしい。
海保の現場に自衛官が出向していれば、連携に関しての課題はもっと早く解決していたであろう。海賊対策で護衛艦に海上保安官を乗せるという解決案に至るまでどれほど紆余曲折があったことか・・・。
もし、銃器の存在が確認された場合、海上保安庁の対応はきわめて迅速だ。中国武装漁船(海上民兵)大量侵犯の時や、海賊行為を行なっていた中国公船制圧時、台湾海巡署署員制圧の例を見てみればいい。

中国の武装海上民兵は過去に尖閣諸島に来ている・その3
「おきなわ」は、この無線連絡を受けるや直ちに機関を前進強速とし、総員体制をとり、諸準備を整えつつ「のばる」に向け急航した。今から思えばほんのひとときのことであったが、本船搭載の機銃、自動小銃、けん銃とすべての武器を準備し、如何なる手段によってでも先ず両船の聞に体当りで突っ込み、「巡視船だ捕という最悪の事態は避けねばならぬ。」と対策を考えた緊張の一瞬であった。
中国公船「閘獅漁(ミン,スウ,ユー)3632」及び「公辺319」拿捕事件
同日午前3時41分頃,東シナ海で不審船警戒中であった1,000トン型巡視船「もとぶ」は,該情報を入手し直ちにES部署を発動し,現場海域に向けて急行した。なお,M号が武器を所有していること,及び海賊船の疑いがあることから,事前に武器の使用承認を第11管区本部長宛要請し,海上保安庁長官から武器を擬することの承認を得ていた。
…同日午前7時58分頃,自動小銃等により武装した巡視船「もとぶ」派遣班8名は高速警備救難艇によりM号に接舷・移乗し,海賊容疑船としてM号を拿捕し,乗船者の武装解除,船内捜索,関係者の取調べ及び実況見分を実施した。
自国巡視船の区別が付かない台湾メディア:遊漁船拿捕
14日早朝6時48分にさらに2人の隊員を船に派遣して乗船させたが、1人目の王建明隊員が拳銃を持っていたため、日本側人員は防衛の動作をとり約40秒の間制圧した。同じ時間に2人目の陳慶鐘隊員が、乗船時に船体が大きく揺れたため、護身のために所持していた拳銃の銃身に手をやったため、日本側人員は拳銃を発砲しようとしている見なして防衛動作を取り、陳慶鐘隊員を甲板上で約1分にわたって制圧した。
海上保安官の目の前で、銃を構えるどころか触れようものなら、即座に制圧されてしまうだろう。上記及び下記の画像のように海上保安官は移乗制圧時に自動拳銃や自動小銃を携行している。GBやKQ艇の支援もある。もし、小銃を持って抵抗すれば銃撃戦となり、今回の騒ぎではすまなくなってしまっただろう。

たとえ自動小銃があったとしても「なんとか取り押さえ」る「危険な状況」ではない。海上保安庁はそういうことも当然、想定し対応できる体制にあるのだ。

「くにがみ」特別警備隊(撮影:岩尾克治氏、海上保安庁展より)



偽情報、デマを垂れ流している本人たちは、面白がっているのか、良かれと思ってやっているのか知らないが、これは海上保安庁を馬鹿にし侮辱する行為というだけでなく、ビデオの信憑性を損なわせる利敵行為だということを認識すべきだ。はっきり言おう。デマを流し、そしてそのデマに乗っかり、拡散させている「愛国者」共、お前たちは海保の味方ではない。

「敵」だ。



これは匿名性の高いネット上の話だけではない。元海上自衛官である惠 隆之介が7日にYTVで放送された「たかじんのそこまで言って委員会」で、再び「銛」で刺されたという噂を公共の電波に乗せたのだ。さすがにネット上ではビデオによって終息したにもかかわらず、再び火をつけた。しかも元・二等海尉という肩書きを利用し「石垣の海保関係者」と思わせるような怪しげなソースを匂わせて。

[尖閣]惠隆之介氏「海保隊員が海に落ちたのをモリで突こうとした」
「やっぱりですね、私は先月、石垣島に行きましたけども、あの名前は言えませんけども、この内容はほとんど私は把握しておりました。もっと隠された部分があると思います。乗員が海に落ちたらしいという情報ですね、それを銛で突こうとしたという関連も私は聞いております。

出処を言っちゃうとね、もしかしたらまた迷惑かけるので、ちょっとぼかすしかないです。かなり近い部分まで私は話は聞きました。今回のビデオにはそれはちょっとカットされていますけどね。」
今回の件に関し「専門外」の自称「専門家」は、公共の電波でもっともらしく解説すべきではない。黙れ。

この番組についてはいくつかの点でデマの流布に繋がることがあったので、いずれエントリを作成したい。


さらに、ツイッターを通して「銛」で突いていると称した画像が流布されそうになったが、これはいくらなんでも、ということで即座に偽物ということになったようである。



「中国人が日本海上保安庁隊員をヤリで突く写真が流出!」とネットで話題に
しかし、重ねて言うがこの画像は出所が不明なうえに不鮮明な画質であり、本当に尖閣諸島での一連の騒動における画像なのかどうかは謎である。「ツイッターはデマ拡散システムだからなあ」とコメントしている人もおり、信じている人はそう多くないようだ。どうやら、単なる釣り画像というのが真相のようである。
どうみても普通の漁労風景にボカしを入れたようにしか見えない。というか、海保の映像にボカしが入ることはありえないし、それが海外のサイトに流れていることもありえない。


そうまでして海上保安官を「殺そう」としている人々が国内に大勢いることに恐怖感や嫌悪感すら覚える。よっぽど中国漁船やあの船長よりも危険ではないか。






追記:元ネタ判明?
アクセス解析よりたどったら元ネタらしきものに到達

Togetter - 「「谷岡 殉職」でググって見た人たちの反応 」
尖閣流出ビデオ 中国船員が海保職員谷岡氏を銛で突く問題のシーン抜粋
【アッー!】真夏の夜の淫夢 まとめWiki【TDN】 - 淫夢シリーズ本編

なにこれこわいなんだこれは、たまげたなあ。


ってかTDN「真夏の夜の淫夢」MADじゃないか。
アニ関実況に出入りしている者として、即座に「アッー」というようなリアクションを取れなかったことをお詫び申し上げます。

・・・ネタにマジレス、恥ずかしい
てか、「殺される」よりこえーよ


さらに追記:別のエントリで海保が正式に死傷者の存在を否定したことについて述べたが、このエントリだけを読んで書き込む人が多いようなので、こちらにも転記しておく。

尖閣編集前ビデオが捉えた光景 「船長が悪酔い」海保は否定せず
東京都の石原慎太郎知事は、フジテレビ系で24日放送の「新報道2001」の中で、側聞だと断ったうえで、巡視船の乗組員が何かの弾みで海に落ちたのを、中国漁船の漁師がモリで突いていたとの情報を明かした。これについては、政府が 29日の国会答弁で明確に否定。海保の報道官も、海に落ちた事実はなく乗組員にケガはないとして、「常識で考えると、そうなれば乗組員が石垣市内の病院に運ばれています。だれがいい加減なことを言ったのか、怒りを覚えます」と話している。
11/9追記:
「尖閣事故で海保職員死亡」説 なかなか消えない本当の理由
石原発言については10月29日、衆院法務委員会で、自民党の稲田朋美議員が取り上げ質問している。鈴木久泰・海上保安庁長官は「そのような事実はございません」と答えた。さらに今回の事件の中国船船長の逮捕容疑が、船をぶつけてきた公務執行妨害だったと指摘し、海に突き落とされたりモリで突かれたり、ということが本当にあれば「逮捕容疑に加えるはずですので」と続けた。

あらためて、海上保安庁の政策評価広報室に中国漁船衝突事件について聞いてみた。「海保職員が海に投げ出されたことも、モリに突かれたことも、職員が死亡した、ということも、いずれもありません」と完全否定だった。

沖縄の石垣海上保安部の広報担当者にもきくと、同じ完全否定の答えが返ってきた。「箝口令が敷かれている、との声もある」と質問すると、「いやあ、狭いところなので、(職員死亡などが)事実ならすぐに知れ渡ってしまうと思います」とのことだった。
2010年11月8日 01時36分 | 記事へ | コメント(123) | トラックバック(4) |
| 海上保安庁 / 尖閣諸島問題 / 殉職者デマ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/trackback/719/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
海保職員「自分が流出」=投稿元は神戸・漫画喫茶―ビデオ映像流出

尖閣諸島のVTR流出事件について少しだけ。
ツッコミどころも多いし、TVで露骨に犯人を擁護してるのが何ともいえない感じです。
そ...
尖閣ビデオのスクリプト 2010年11月10日(水) 07:40 by Red Fox







 昨晩の22時頃にYouTubeにポストされたと見られる、尖閣諸島での中国漁船の海上保安庁の巡視船への衝突の動画で、一夜明けた日本ではその話題で持ち切りのようであるが、6本に分れていた動画が...
尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突する様子が収録されたビデオが流出して以来、動画をアップロードしたsengoku38という人物を英雄視する人がどんどん増えているように思います。ですが、本当に...
どうしても海上保安官を「殺したい」愛国者たちhttp://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/719/良い記事があったので紹介。簡単に説明すると尖閣の報道全般に関して、特に“石原都知事が灰聞を聞い...
デマとは別の話ですが、検査中の写真にRHIB以外に搭載型救助艇らしきものが映ってましたが、はてるま・よなくに・みずきの搭載艇は全てRHIBだったような・・。
あの救助艇は11管区から応援又は損傷船との交代で来た巡視船の搭載艇の事でいいのですかね?
デマを防ぐには、きちんとした情報の提供が大事ですからね。
デマの温床を作り出した民主党は、とんでもない連中ですね。
謎の救助艇さん

もう一部報道で存在が明らかになっているので、ここで書いても問題ないと思いますが、あれは七管からローテーションで派遣されていたPLH06「ちくぜん」搭載の高速警備救難艇(KQ艇)です。当初から警備船隊の指揮船として尖閣諸島周辺にいたんですが、なにぶん足が遅いので「流出ビデオ」にその姿は映っておりません。
11管区でKQ艇を積んでいるフネは「りゅうきゅう」や「くだか」がありますが、KQ艇のタイプが違うので見る人が見れば衝突事件の第一報画像で気づいたはずです。
知ってますか?

流出した映像は44分間で、オリジナルは2時間40分です。(某テレビ番組では3時間40分とも)

また、あなたの言っているシーンだけではなく、流出映像には『船長逮捕』や『海保乗り込み』シーンの映像もなかったようですよ。

つまり、『まだまだ未公開のシーンが大量に存在』するということなんです。

まぁ、ひょっとしたらこれからどんどん未公開映像が追加流出されるかもしれませんがね(笑)

いやー、実に楽しみですねぇ?(笑) いろんな意味で(笑)

まぁブログ活動がんばって下さいな(笑) 応援してますよ(笑)
映像を 「 無編集で 」 全面公開すれば全て解決するのでは?
2010年11月08日(月) 10:52 by コメント
テレビの自称専門家は国内の人かもしれませんが
ネットの場合国内とは言い切れません。
2chでアホな工作やデマを流している人間が
実は日本人ではなかった
っということは今まで何度も目にしてきました。
2010年11月08日(月) 10:57 by レイニーブルー春来  コメント削除
3〜4のビデオで撮って (たぶんかぶってるので)全体では10時間もあるとか

殉職の話は全部デマだと書かれてますが
漁船の船長がたばこをふかして運転してその後のVサインなど
からして すんなり拿捕ではないはずですが
どのように武器を使用せずに拿捕したとお考えですか?

http://www.youtube.com/watch?v=JjnhsAKQg9c&feature=player_embedded#!2006年 海保なんばにもぶつけてきてますね 物を投げたり。
414の銃の話はともかく (別のスレで俺が書いてやったら広まったとかいう人の証拠見たので)
ID:ixEU1SH90の515はほかにも同じ意味書いてるし
<702 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/11/07(日) 17:37:29 ID:ixEU1SH90 [2/2]
それとね、この後の動画は出ません。
youtubeの規制に引っ掛るようなエゲツこの上ない動画ですから。

マッカッカなんですよ。 >
結構信憑性ありかと思う たかじんの話を否定してるけども では何のために顔出しで嘘をつくんでしょうか?
海保の伏せる能力はすごいとかだけど 海保の犯人探しだけすばやくするような政府ですから不満が起きて当たり前です

2010年11月08日(月) 10:59 by レイニーブルー春来  コメント削除
3〜4のビデオで撮って (たぶんかぶってるので)全体では10時間もあるとか
殉職の話は全部デマだと書かれてますが
漁船の船長がたばこをふかして運転してその後のVサインなど
からして すんなり拿捕ではないはずですが
どのように武器を使用せずに拿捕したとお考えですか?
http://www.youtube.com/watch?v=JjnhsAKQg9c&feature=player_embedded#!2006年 海保なんばにもぶつけてきてますね 物を投げたり。
414の銃の話はともかく (別のスレで俺が書いてやったら広まったとかいう人の証拠見たので)
ID:ixEU1SH90の515はほかにも同じ意味書いてるし
<702 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/11/07(日) 17:37:29 ID:ixEU1SH90 [2/2]
それとね、この後の動画は出ません。
youtubeの規制に引っ掛るようなエゲツこの上ない動画ですから。
マッカッカなんですよ。 >
結構信憑性ありかと思う たかじんの話を否定してるけども では何のために顔出しで嘘をつくんでしょうか?
海保の伏せる能力はすごいとかだけど 海保の犯人探しだけすばやくするような政府ですから不満が起きて当たり前です
>2010年11月08日(月) 08:10 by htk

あなたはネットで流布された不確定な情報に踊らされたんですか?
もしそうだとしたら、まだ幼いのだと思いますがこれからはネットの情報を鵜呑みにするのは止めて、自分の頭で考えて判断しましょうね。
俺も海保の人が死んだなんてのはデマだとは思うが、断定するにはまだ材料が足りない。それを念頭に入れていない残念な記事だな。
最初のデマの「全員『私がやりました』と言ってる」というのは、映画「海猿」ネタですよ。
海猿は海上保安庁を舞台にした映画で、これは仲間を庇うクライマックスのシーンです。
最近テレビ放映もされたので、デマを流すというよりもネタを提供しただけでしょう。
「小さな英雄」や「尊い犠牲」が欲しい人たちか・・・
自民時代たとフジタバッシングになってるんだろうなー
2010年11月08日(月) 12:00 by なぜデマ元が「愛国者」と軽々しく断定してしまうのか?  コメント削除
なぜデマ元が「愛国者」と軽々しく断定してしまうのか?

「愛国者」を装った反日勢力による偽計の可能性は?

内輪もめで日本が分裂していくのを眺めながら
ほくそ笑んでいる朝鮮人・シナ人が大勢いるのだから。
223はデマじゃねーぞ。この情報弱
たかじんの委員会で惠 隆之介が海上自衛隊をもりでついったって情報は本当らしいといってんぞ!
お前が平和ボケしてるだけだよ。
一連の情報はやはりデマでしたか。
最初はやはり信じてましたが日を追うごとに疑い始めたのでここにたどり着きました。
最後の写真ですが、普通にマグロかカツオを銛で突いてるだけでしょう。
「憲法9条に縛られて抵抗できぬまま相手の鉄パイプにより海原に落とされた。」
この部分についてですがこの場合いかなる状況でも正当防衛が成立するのではないのでしょうか?
殴られっぱなしだとしてもすでに数人の海保隊員が乗り込んでるわけですし、本文にもありましたが、数秒で制圧されるでしょう。
いずれにせよ中国側から衝突してきたのは事実なんでしょうが、政府が説明しない限りは結局デマが流れ続けますよ。
>そうまでして海上保安官を「殺そう」としている人々が国内に大勢いることに恐怖感や嫌悪感すら覚える。よっぽど中国漁船やあの船長よりも危険ではないか。


この部分ですが、逆に「中国にならそうされ(殺され)かねない。なんらかの危険行為があったことを表に出さないことで、中国側に配慮している弱い外交なのではないか?」という疑問を持っている人が沢山いるとも考えられます。
また、政府が無駄に情報を隠すからこそ、「衝突だけではない、もっと隠したい重大な何かがある」=「人身に関わることではないか?」という憶測が出たとも考えられるでしょう。

自国民を疑う前に、「なぜ自国民がそういう偽情報を流すにいたるのか」という背景を考えた方が良いと思います。
少なくとも私は、「海保を殺したい」のではなく、「重大な秘密があるのではないかという勘ぐりから、海保の人間にダメージがあったのでは?と推測した」と考えます。

もっとも、偽情報を書いた当の本人は愉快犯、あるいは反中国勢の工作員(笑)だとも考えていますが。
すいません追加
銛の話については自分は本当だと思います。
既に何名かの著名人が暴露してるので。
こればっかりは信じてもいい情報だと思います
あんな映像ごときで世論が沸騰したり反中が増えたりはしない。まだ隠していることがあるというその事実に想像は膨らむ一方ですね。

不確定情報は確認されるまではデマでしかない。
それくらい子供じゃなければ頭の片隅にあるのでは?
やってないなら何で仙石が隠すんだ?必死にさ。
公開すりゃいいのにできないのは何故でしょう(棒
正論が通用しない、理解しようともされないというのは悲しいことですね。

>>「愛国者」を装った反日勢力による偽計の可能性は?

可能性を論じるなら証拠をだすべきですよ。
そうでないなら、議論にならないでしょ?

都合の悪いことは日本人ではないということにしたがるのは
愚かなことです。

明治の「愛国者」たちは嘆いていると思います。
 そもそもあなたが海保ファンのオタクや工作員でないと断定できない。海保を侮辱している云々というのは、国益全体からみれば小さい。これは民主党政権にたいする倒閣ムーブメントなのだから。

 民主党内閣が続くことは海保にとってはなはだ危険だ。一刻も早くビデオの全体が公開されるべきです。
 そもそも当初「船長泥酔説」などを唱えていたあなたの判断も、あまり成熟したものとは思えません。
 一般の人には「特救」や「特警」という言葉そのものが耳慣れない単語ですし、この場合は「海保隊員」でもいいような気もします。

 未だ「全編公開」されていないのですから、どれがデマでどれが真実かを立証すること自体が時期尚早です。
 それはこちらのblogにも当てはまりますね。
>>海保の映像にボカしが入ることはありえないし

船長逮捕の映像には、船長の股間に大きくボカシが入っていましたが?
どうしてもデマにしたい陣営必死だなw
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/618/

 このブログ主、非正規雇用で週六日働いていると過去に書いていたり・・・

http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/archive/200711/1

 こんな小説(?)書いていたりで、海保の当事者とは思えない。。そもそも「尖閣から海保は撤退しよう!」なんていう記事を書いている。新しくビデオが流出する以前の記事にも、それ以前から内容を知っていたことを感じさせるものがない。
 一般人と同じ情報しか持っていなくて、同じタイミングで出てきた情報に興奮している感じだ。
2010年11月08日(月) 14:06 by 通りすがり
デマは流されたほうに責任がある論はひどい

>また、政府が無駄に情報を隠すからこそ
捜査資料は非公開が原則

>海保を侮辱している云々というのは、国益全体からみれば小さい。これは民主党政権にたいする倒閣ムーブメントなのだから。
これはひどい
民主叩けるならどうでもいいんだ

>民主党内閣が続くことは海保にとってはなはだ危険だ。一刻も早くビデオの全体が公開されるべきです
法を否定した流出犯は海保にとっても日本にとっても危険なので一刻も早く処分されるべき
 問題は、このブログ主が海保の中の人のふりをしてるってことだろ?自信たっぷりにデマだとかなんだとか言ってるけど、紛らわしいからやめろよそういうの。
隠したからデマを流してもいいとか、確たる証拠もない事柄を、デマだという証拠がないからデマとは言い切れないとか、もう言ってることがメチャクチャ。こんな屁理屈をあっさりと受け入れてしまうような国民がそれなりに増えているという状況に気持ちが沈みます。
最近は歪んだ愛国心を持った人が多いですね。なぜか愛国と憎悪がセットになってる。
こういう人間は平気ででっち上げの愛国心を煽る「物語り」を流し立場が悪くなると都合よくそれを他国人のせいにする。
本当と嘘を見分ける目も知識も持っていない。たとえ持っていても憎悪で目が濁っていて見えない。そして二言目には大好きな陰謀説。なんでも陰謀。
気に食わない論説には必死で反論、煽りを試みるが文章があまりに稚拙で苦笑されている事にすら気付かない。
こういった人たちもいつか成長するのかな・・・。
とにかく全編ノーカットで見せてほすぃ
国家機密でもあるまいに
映像の他の部分に銛で突いた映像がないなんて断定できない
って言ったらそりゃ悪魔の証明でしょ。

突いたと言う明白な根拠がないのが突いてないと言う根拠そのものじゃないの。
物的証拠がないとそれは陰謀論、妄想の域を出ないでしょ。
たかじんでいってるのは”銛で突こうとした”だ
誰も銛で刺されたなんて言ってない
日本語は正しく理解しろよ
こういう言葉が回りまわって銛で刺された、ということになるなんてのはよくあることだろ
あんたの方がデマに踊らされてるじゃねーかw
2010年11月08日(月) 15:23 by 通りすがり
>国家機密でもあるまいに
国家機密だよ
だからその突こうとしたと言う証拠は?
結局妄想じゃないか。
コメントのやりとりがクソぎてワロタwww
所詮こんな程度のデマ
2010年11月08日(月) 16:04 by ワンショット
何をするにも矛盾というものはある。
だから矛盾を突くのは簡単であり、身分の不安定さを持つ
若者が野党にハマるのはよく分かる。
自民党も末期の頃からすっかり野党の貫禄が出てきて、
こんなデマを流すようじゃ、当分与党にはなれないなwww
結論を急ぎすぎではないですか?
海保の人間を殺したいのはシナの人間であって
日本人は単に真偽を知りたいだけでしょう。

今回、流出した映像は全体の一部でしかなく
海保職員の偽装漁船への乗り込み〜身柄確保までの
映像は未だ公開されていない。
よって、モリで突いた云々の真偽は証明できません。

ちなみにその時の写真は1枚でているようです。
http://www.reuters.com/article/idUSTRE68C0B120100913
>日本人は単に真偽を知りたいだけでしょう。
>よって、モリで突いた云々の真偽は証明できません。

いや、銛で突こうとしただの殉職しただの
伝聞で流布させる人はそれは個人的には悪質だとは思うにせよまだマシな方で、
事実と断定してそういう文体で書いてる人がいますよ。
これは証拠を一切示していませんので単なる「憶測」に過ぎませんよ。
少なくとも事実であると断定して流布する人はそれを証明するに足るものを示すべきでしょう。
自身の憶測を客観的事実であるように流布させるのが目的ならばどうにもなりませんけどね。


2010年11月08日(月) 18:00 by みっちー
 ここでコメント欄に工作しても、一般世論とまったく違うということは否定できないわけで。(^^;
 問題はこのブログ主がまったく海保の人間ではないということ。「海保は尖閣から撤退しよう!」などという記事を書いていること、ブログのコメント欄に日本人とは思えない人たちの意見が異様に多いということだよな。
結局真相が公開されないからだけど、
船舶関係の人間はプロペラとは言いませんよ。
船舶はスクリューです。そこだけ気になったので…
前の書き込みではちょっと説明が足りないみたいなので追加します。

デマを広める人間が一番悪い、というのは否定できないものではあるのですが、ただ、それを言うなら、
>そうまでして海上保安官を「殺そう」としている人々が国内に大勢いることに恐怖感や嫌悪感すら覚える。
と書いていますが、「悪意を持ってデマを広げようとした人間がいる」という証拠はまるでないわけで、これこそ自分の思い込みを垂れ流したデマに他ならないわけです。

かなりの人が勘違いしているようですが、デマと陰謀は違います。デマが悪意ある人間によって流されているというのが、いわゆる陰謀論で、もはやデマと同質と思ったほうがよいです(福島瑞穂の車がコツンと発言のデマですら悪意はない可能性が高い)。デマが怖いのは、あらゆる人が誤解や曲解、勘違いでデマを流してしまうということです。また、その人の人格が優れているかどうかにも関係ありません。悪意の人間などいなくてもデマは流れる、日ごろ信用している人からデマが流れてくるということが恐ろしいのです。

そして、デマを防ぐためには正しい情報を流すということが一番効果的です。明らかなデマにはブログ等で検証することも大事でしょうが、今回の件を一番コントロールできた=責任がある、のは民主党に他ならないわけです。
2010年11月08日(月) 18:36 by 通りすがり
すべて開示することが日本に有利になるとも限らず、
すべて開示しないから、デマが生まれてもしょうがない、
って、ここは笑うところですよね。

どんな情報も100%報道されているはずもなく、
すべてにおいてデマを流していいとはとても思えませんw
2010年11月08日(月) 18:37 by アルキメデスのスクリュー
>2010年11月08日(月) 18:23 by ん-ん コメント削除
>結局真相が公開されないからだけど、
>船舶関係の人間はプロペラとは言いませんよ。
>船舶はスクリューです。そこだけ気になったので…

船の場合は一般にはスクリューと呼ばれるが、業界用語としてはプロペラ(スクリュープロペラ)である(競艇では「ペラ」とも略される)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9
>ブログのコメント欄に日本人とは思えない人たちの意見が異様に多いということだよな。
同類=日本人
気に食わない奴=日本人ではない
幼い思考だと思う
大体流出者はまず間違いなく海保の人間でしょ
海保に不利な部分をカットすることはしても、海に突き落とされたやらの有利な部分をカットするわけないと思うが
>by みっちー
>by htk
問題は未確認かつ不確定な情報を事実であると流布する人、
事実であるかのように流布する人ではないでしょうか?
信じる信じないは人それぞれと言い逃れすればよいでしょうが
それこそ断定的に流布させる人は「一般人」に対してそれが断定できる根拠と証拠を示すべきではないかと思いませんか?

「正しい情報」を出せば良いという意見に関してですが
thk氏は先に書いた「きちんとした情報」や「正しい情報」とは何かがわかるんでしょうか?
その公開した情報が「正しい情報」である事や
「きちんとした情報」であると思うのは結局は主観じゃないんですか?
あなたが正しい情報と思ってもそう思わない人もいるでしょうし、その逆もいるでしょうね。

伝聞調で流布させる人は悪意を持つ者、面白がっている者、事実だとしたら許せない人など本当に様々な人がいると考えられるでしょうが、
少なくとも証拠も提示せずに断定的に殉職者の発生や銛で突こうとした等という情報を流布させる者は自分の情報発信に対して極めて無責任だと思いますよ。
不確かな情報を伝聞によって伝える行為は、本人は中継のつもりで、情報発信者の責務は無いと勘違いするが、あなたの情報を最初に見た人にとっては、あなたが情報発信元になるんですよね。情報発信者の責任を放棄して不確かな情報拡散を幇助するのは卑怯です。発信するなら、確かな証拠を得たか、もしくは、情報発信者としての責任をもって発言すべきだと思う。それがいやなら、リンク張って感想文を述べるにとどめるべき。それが我慢できず、善行を行ったと錯覚したいのなら、止めようもありませんが、今後のネット社会のあり方に悪影響を及ぼすことを忘れないで欲しいです。正直、日本の今に危機感を持つものとして、自称愛国者によるデマの拡散には迷惑しています。「おちつけ」「それは本当?」と言って回るのがやりたいことではないのに、それが保守の活動を守る今やるべきこととか、もう情けなくて・・・orz
2010年11月08日(月) 21:01 by ななしいたけ
愛国者←レッテル張りは誰かさんの常套手段ですね(笑)
2010年11月08日(月) 21:03 by あっそう太郎
戦後から今までの政府発表がデタラメ過ぎて正直、何を問題にしているのか、それとも単にすげ替えて問題を誤魔化そうとしているのか意味が分らない。韓総理の隠し子ビデオが公開されたのなら機密違反だと思うけどな
>海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。
今回は強行接舷から移乗してますので、表現がおかしいですね。

>その後、中国船舶が突如離船。
180トン型ならこの程度の波ではを舫いをとって実況見分等をすると思います。
その状態なら、舫いを切らなければ逃走できないので、「突如」とはいきませんよね。

>取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。

(管理人により削除)
この状況は起こりにくいでしょう。対馬海峡で何度も痛い目にあっていますのでこのあたりはしっかりしています。

>海保船舶に後部から担ぎ上げられる。
仮に海に落ちているのであれば、みずきの乗組員でしょうが、みずきはW/J装備船ですので、船長は船尾で作業させません。
W/Jの吸水口にはは速度の追求のために策を設けていませんので、溺者を吸い込む可能性があります。また船長から溺者を見やすい右舷前部から中央部で作業させますし、そのように操船します。
また、ペラもありますが高速航行用ですので作業には使いませんし、W/Jと同じくらいの確率で巻き込んでしまします。

庁内に訃報も回っていませんし、警邏ではなくしょう戒ですし、海自から出向している方は地方の巡視船勤務なんかしません。当庁の巡視船に海技免状を持っていない幹部を乗せる余裕はありません。(初任保大卒は除く)

>彼らは両名ともに入庁8年のベテランである

私は入庁9年(現場に出て8年)ですが、当、この程度の人間をベテランとは言いません。せいぜい中堅の入り口です。ベテランは入庁20年以上のCLの船機長クラスからでしょう。

モリで突いている写真は、韓国海洋警察庁の黄海での取り締まりの様子ですね。
GBで移乗してきた職員をタコ殴りにしている映像をフジあたりが放送していました。
ちなみにモザイクがかかった赤い物は、救命胴衣です。


管理人殿
我慢できなかったので、非公開で書いてしまいました。
公開していただいても結構ですが、その際は最低でも強行接舷のくだりはまだ公開していませんので、削除願います。
ここで、管理人がなぜ「尖閣から撤退しよう」とタイトル打っているのか、中身を読まずにコメントしてるのがいるな。

全く海保の事情や置かれている状況について考えようともせず、あまつさえ、海保の公開情報にすら接しようとしない。
それでいて、「国士」様やら、「保守」様が言う伝聞でしか無い海保隊員が殺された、殺されかけたという情報を鵜呑みにする。

一体、何を言っているんだ?
youtubeには、実際に森で疲れそうになるシーンと言う動画があるが、まったく別の案件、別の話についてのものだろ?
今回の事件とかかわりのないものを持ち出して、今回実際にあったと断定的に発言するなら、その根拠を出してもらいたい。
本職と名乗っても信用されないですよね。 さん

二重投稿かつ、最初から公開設定になっていたので、一部削除しました。

強行接舷に関する記述はこの程度であれば、おそらく公開されても問題ないとは思いますが、本人のご希望のため念のため削除しておきます。
何故この程度でデマだと断定できるのか
デマ流してる奴とやってることは全く一緒だな
このデマ(?)の発信源のうち、ひとつが都知事と地上波TVというのは
触れておくべき点かと思います。

ネット発の、どこの馬の骨か分からない情報は兎も角、
クセのある人物、あるいは番組発の情報とはいえ
一応社会的な地位のある人物と地上波放送発の情報ですから
それを一般の人が「ある程度」信用してしまっても、
あまり強く批判はできないのではないでしょうか。

(デマであった場合は、発信元は責任を取るべきと思いますが。)

いずれにしても、今のままではデマかデマでないか
多くの日本人には、確たる確信も持てないままになります。
この日本国には何の益ももたらさないであろう議論も
延々と続くことになる。

個人的には、判断に必要な情報を
政府が公開して欲しいなぁ、と感じます。

流出したビデオも、国家機密といいながら
国内的に機密にしなければならないような重篤な内容は
なかったのですから。
公開できるものは、公開できる範囲で公開し
民の判断基準とするのは、民主国家では普通の事だと思います。
正直、震えがきてます。
ビデオが公開される3日前にすでに海保隊員死亡の話はあるスジから聞いていました。

今はむしろデマであって欲しい。

しかし、これを事実とするならば、
・ビデオが公開できない理由
・伝聞でしか内容が言えない理由
・石垣海保がある意志を持って行動している理由
・「過労死」とだけ伝えられた遺族が納得できない理由
・病院が立ち入り禁止な理由
・デマが交錯する理由
がすべて整然と合点がいくのです。

今、日本国内にかつてないほどの緘口令が敷かれていることを認識する必要があります。
私も怖くてここではソースが書けません。

まぁ「平和ボケ」と「ネット万能説」で麻痺してしまった日本国民にとっては、むしろ事実は闇の中に葬り去った方が幸せなのではとさえ思います。
結局あんたは何にも情報持ってなくて妄想で否定してるだけじゃないか。誰か関係者に取材でもしたの?あんただって相当質が悪いよ。
2010年11月09日(火) 00:17 by 千石よしひと   コメント削除
>オリさん

「相当質が悪い」
そう思っていただいても一向に構いません。
だからって私には何にもできないのですから。

今はただ、防人のご冥福をお祈りするしかありません。
>千石よしひとさん
私のコメントはブログ主に対するものです。
誤解を与えかねない書き込みでしたのでしたので一応フォローしておきます。
>千石よしひとさん
私のコメントはブログ主に対するものです。
誤解を与えかねない書き込みでしたので一応フォローしておきます。
2010年11月09日(火) 00:28 by 何処かの人
レッテル貼りに必死だねえブログ主さん。
まだ全てが出た訳でもないのに断定できるなんて未来でも見えてるんですか?w
たかじんに出てきた人はちゃんと噂として発言してるじゃないか。しかもモリで「突こうとした」だ。
自分の願望で勝手に解釈しちゃいかんぜw
あんたの目もあんたが批判したいらしき「海保職員を殺したい愛国者達」同様に曇ってるよ。
そこは直した方が良かれと思ってコメントしておく。
海保2名殉職??完全デマ

6、7日は石垣島祭りで、2名殉職してたら
祭りどころではない 強行で祭り開始したら
リコール選挙でしょね

本当の話なら、小さい石垣島で隠せる話題ではない
>>石垣島在住
小さい島だからこそ隠せてるんでしょ?
一番怒ってるいしがきんちゅだぜ

内地は安全だろ? 石垣に米基地あるか?自衛隊基地ある? 
尖閣公開前に海保2名殉職って話が先に出るのが普通じゃないのか?

尖閣公開されて出ること自体おかしい

石垣は島民の3割くらいはないちゃ〜だぜ
じもとんちゃ〜なら隠すかもしれんけど

今の民主のやり方みて隠す事事態分からん
行き過ぎたデマにうんざりしてたので検証お疲れさまです
ただデマを流しているのが「愛国者」のみに限定するのはいささかフェアではないかと証拠を貼らせてもらいます
以下のコピペが初出かどうか検証はしていませんが、やりとりからそのように判断して良いと考えます

【尖閣問題】銛で突かれた海保職員は実在した、さらにはスマキにされ海に落とされた職員も
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1289118232/
45 名前: ポン・デ・ライオンとなかまたち(関東)[] 投稿日:2010/11/07(日) 17:35:16.80 ID:G8ag+qWSO
海保に出向していた自衛官の人から聞いたんだが、船長逮捕の時に、船内で自動小銃構えてたのがいたらしい。
なんとか取り押さえて事なきをえたらしいんだが、そういう危険な状況に保安官を追い込んでおいてあっさり釈放を決めた民主党に現場ははらわたが煮えくりかえっているらしい。


これ+に持っていったら食いつくかな?
69 名前: 陣太鼓くん(東海)[sage] 投稿日:2010/11/07(日) 17:38:11.94 ID:HW32Sq1hO
>>45
明日には全板にコピペ爆撃が始まるレベル
85 名前: ポン・デ・ライオンとなかまたち(関東)[] 投稿日:2010/11/07(日) 17:41:00.32 ID:G8ag+qWSO
>>69
それは怖いな。
やめとこ。
ーーーーーーコピペここまで
細かなことですが反「愛国者」のいたずらも確かに存在することは指摘しておきたかったので、すみません

しかしミョーな人たちにからまれて大変ですなw
石原は正直信用ならない
前も「与党は帰化人多い」なんてデマ流したし
石原に限らず公人が公の場で怪しい主張をすることは少なくない

しっかし、今回大騒ぎしている人達の殆どは、
自民党時代に中国台湾の漁船や活動家が起訴猶予どころか無罪放免されても騒いでないよね
本当に「愛国者」の間では船長は民主党が超法規的に釈放したって設定が常識なんだな
こういう噂は信じていません、大半の人もそうではないでしょうか?
はっきりいって不快でした。
死んだというのはありえないということに同意です。
そんなに海保が弱いと思わないし思いたくもないです。
また、人が死んで黙っているほど日本が弱いとも思わないし思いたくないですから

でも凶器を持って抵抗するぐらいのことはありえるかと思います。
銃を使うことはなくても近づく際にモリを投げるとか
モリを持って抵抗された場合どのように取り押さえるのでしょうか?

あと突進してきたときに銃で反撃とはいかなくても威嚇射撃くらいできたらいいのにとは思いました(法的な意味で)

早く一部始終の動画が公開されればいいのにと思います。
衝突しているところが流れているのでもう中国に配慮なんてのも必要ないでしょうし・・・
やたらと流れている噂を消す意味でも公益性もあると思います。
抵抗する中国漁船員をすばやく抑えこむかっこいい海保でも見れたらなと思います。
機密的に公開は期待できないものなのでしょうか?
人を騙すには相手が信じたがっている情報を流せばいいとエライ人が言ってた。
2010年11月09日(火) 05:24 by ししゃもうま〜
非常に個人的で根拠が乏しくはありますが私なんかはこの問題海保ではなく検察庁が流出させたのではないかと勘繰りを入れてしまいます

最近の尖閣と検察の問題はほぼセットでニュースになっていて
FD改竄がニュースになるとそれを掻き消すかのように地検が船長を釈放した事がニュースになり、検察を検討する委員会や人事が発表されるとまたそれを掻き消すかのように今回の映像の流出がニュースになっています

社保庁の年金問題など省庁が危機などに陥るとその省庁は様々なリークをしその政権を攻撃すると聞きます
私は検察庁が政権側へ検討委員会の人事への報復をし、国家公務員法違反を海保になすりつけて逃げようとしている気がしてなりません

そもそも証拠品のFDを安易に持ち出し自称遊びで改竄できるようなモラルに頼りきったセキュリティな上に
捜査途中なのに検察からの流出はほぼないだとか言いきって海保内部の可能性を番組とかでもっぱら模索し、明らかに地検海保側に犯人がいると誘導するようなリーク合戦としか思えない事態が生じている時点で怪しいです
2010年11月09日(火) 06:44 by とおりすがり
殉職者はさすがに出てないと思う
でも銛で攻撃されたってのは信憑性が高い
このような事件が起きたとき、デマゴギーが噴出するのは慣例的なことで、特別に怒るようなことでもないと思うが。
淫夢厨が国士様は釣りやすいと書いてたな
この事件は明らかな犯人を釈放とか
発端からして法律をまるで無視して
いるのに、捜査資料だから非公開
もないもんだよね。

国内の事件だったとしても、例えば
明らかに殺人犯と疑われるのに
なんのお咎めも無しじゃあ収まらんよ
デマが流れるような状況に問題があるとは考えられないもんなのかねぇ。


はやく問題が沈静化するといいですね。
おいおい、ネットだけ見て
愛国者と勘違いするのは馬鹿だよ。
ソースが第一主義。
この件に関しては確定ソースが無い。
全面公開されてからでも遅くは無い。

こんなことで過剰反応してたら同じ。
昔みたいに街宣車をウヨクで愛国者なんて思ってしまうんだ。
デマ云々以前に軍拡中国の
領土資源が怖いです。
それにそれに追従するサヨクも
すごく怖い。
日本が被害者なのにね。
さすがに海保で死亡者出たらその日に公表するんじゃない?
今の日本で親族にも隠し通せるとも思えないよ

でも、ま、有りえないなんてことも無いだろうけどさ
2010年11月09日(火) 10:26 by せんごぐさんぱあ  コメント削除
元内閣安全保障室長 「信頼できる関係者から聞いた」
http://www.youtube.com/watch?v=OV2YUnGHPqs&feature=topvideos
問題の一つは、やすやすと行われる情報漏洩や後を絶たない流言飛語が日常化しかねないこの状況そのもの。
もうひとつは、(言いたくはないが)この状況を沈静化するために当事者である海保が積極的な動きを見せないこと。
デマでの情報操作ほど国民に効果あるだろう

デマを鵜呑みにした国民が保安官を殺した船長を保釈したことで、民主党を短命にできるな



こんにちは。
あのデマを信じるわけではないし、デマだとしてそれを流そうとする人々を擁護するわけでもないのですが、と前置きしておきます。
今回の44分の映像は「拿捕時に銛で衝かれた、転落した」という話の信ぴょう性に何らかかわるものではないと考えますが。
そのような凄惨な映像があるならなぜsengoku38jはそれを流出させなかったのか、という点についてですが。
1、中国側へのけん制及びに日本国内の反中世論の高まりを抑えるため、終着点を与える(あれが事実なら経済面軍事面で多大な影響が出ると思われる)
2、拿捕というものは本来そういうものなのだが素人目に見ると存外海保が悪者に見えてしまうから
3、そもそもsengoku38が入手できたのが44分の編集版だけではないか←これが重要です。

色々な人の意見を見ると、「拿捕シーンを流出させなかったのは・・・」という意見が多数見られますが、sengoku38はそもそも44分の編集版のみだけを入手できたのでは、と考えています。
全ての映像を持っていると考えることもできますが、sengoku38がそのような立場ではなかった場合、編集可能だった職員のPCから盗み出した可能性もあります。
私は当然捜査員ではないので全て可能性でしか語れませんが、論理的には破たんしていないと思いますので、あくまで一つのパターンとして考えていただければ幸いです。

あの話が本当にしろ嘘にしろ、今回の事件の経緯はゲスな話です。
日中関係のためと民主党は説明しますが、中国がこのような事件を起こし、そしてその事実を捻じ曲げるというような国である以上、それに泣き寝入りしてしまっては日本が損をするばかりです。起こったことは起こったこととしてしっかり対処し、問題を解決したうえで関係を結ぶのが外交です。
私は「愛国無罪」などということは言いません。日本は法治国家ですから。
しかし、情報を隠匿(言いすぎかもしれませんが)し、情報を公開することを”犯罪”としてしまった民主党の罪は重いと考えます。
彼の行動は国家の重要な情報の安全にかかわる大きな事件ですが、そもそもsengoku38を犯罪者にしてしまったのは民主党です。
我々はたとえクーデターであってもその意思信念を考えるべきなのです。
銛で突いたというのは確か石原都知事が言い出したはず、審議の程は分からんが
火のないところに煙は立たない。

国民に信じてほしいのなら、卑怯に編集などせずに
全部ビデオを公開するべきでしょ。
 
疑われたくなかったらさっさとビデオを公開することだな。

ハハッ(笑)
 
2010年11月09日(火) 15:03 by 創価の街 八王子
石原や惠の妄言を黙らせるにはビデオ前編公開が必要だ!!
>銛で突いたというのは確か石原都知事が言い出したはず

あの石原インタビュー以前から2ちゃんで拡散してましたよ
なるほどデマは怖いな…
このブログ筆者も汚い言葉で罵倒を繰り返している点は
この騒動に便乗して騒いでる人間と同レベルだわな

大体今更「愛国者」とか偏った思想の持ち主でないと
頭に浮かばないセリフだっての

ちなみに隊員ていいます。
私の友人です。
このブログ筆者も汚い言葉で罵倒を繰り返している点は
この騒動に便乗して騒いでる人間と同レベルだわな

大体今更「愛国者」とか偏った思想の持ち主でないと
頭に浮かばないセリフだっての

ちなみに隊員ていいます。
私の友人です。
のんの氏
>この事件は明らかな犯人を釈放とか
>発端からして法律をまるで無視して
いるのに、
全く無視していません。法律の通りです

>捜査資料だから非公開
もないもんだよね。
捜査資料は原則非公開

pistatio氏
>日中関係のためと民主党は説明しますが、
中略
>問題を解決したうえで関係を結ぶのが外交です。
尖閣問題棚上げ路線を続けた自民党にまず言うべき

>しかし、情報を隠匿(言いすぎかもしれませんが)し、情報を公開することを”犯罪”としてしまった民主党の罪は重いと考えます。
管内閣が衝突事件はなかったとか海保が一方的に体当たりしたと説明してたなら隠匿といえるが、
管内閣は漁船から衝突したと主張している以上その論は無理があると思う
ビデオを公開しろというのは殺人事件の写真など詳細な資料を公開せよと迫るのに似ている
もし、この流出元が海保職員なら、相当だなと思う。
何故か。ビデオが流出した4日近辺は、こんなことがあった。

1.尖閣諸島の警備体制強化中である。
2.1日。ロシアの大統領が国後島訪問なんてしたから、その警戒も当然あったはず。
3.APEC横浜開催のため、10月末から船艇と人員が集結中だった。
4.APECは、5日6日と京都でもあった(財務大臣級会合)ので、原発もあるし、まぁ、多少は警備強化してたと思う。

で。上記業務を陸で管轄してるのが、警備救難と運用の部署・・・だったと思いますが。あ。石垣の内部調査は別管轄?

まあ、でも。これ以上、何を忙しくする必要がありますか。ただでさえ、人員も予算も機材・船艇も充足してないってのに。
まして、石垣や本庁の職員が流出元なら忙しさに拍車かけて、自分の首締めてるんですよ?・・・私なら絶対しない。
そりゃ個人的には見たかったし、結果的に見れてよかったなとは思いますよ?でも、時期も方法も悪すぎる。せめてAPEC終わってからにして欲しかった。

以上、友の会会員の感想でした。
ビデオに関しては石垣の職員が流出させたというのが共通認識になりつつありますね。何の証拠も無いのに。
海上保安庁の事務所に職員の“助命嘆願”の電話をかけてきたのは若い男性が多かったそうですが、はてさて。

真面目に働いている海保の職員が、見に覚えのない罪状で職を棒に振るようなことだけにはなりませんように。
ビデオを公開しろというのは殺人事件の写真など詳細な資料を公開せよと迫るのに似ている

全然にてませんけど?
殺人事件の写真などの詳細な資料を公開できない理由は三つ。
@プライバシーの問題。
A残酷な映像で人々にショックを与える場合。
B事件の捜査に支障をきたす場合。

@は船長はもう中国に帰っているし、本人が罪でないとしてるのだから問題なし。
Bは不起訴にしたわけだから、捜査もなし、問題もなし。
Aは問題かもねww仮に銛で突いたりした場面があるとすればw

残酷すぎて人にお見せできないって言うんでなければ、全面公開で良いと思いますよ。
評価はそれから。実際銛で突いていて、海保の人が亡くなってる可能性もあるのですから、”研修映像にしてるからない”とか憶測でもの言うのは無責任かと。
実際に見て、それからです。
レッテル貼りだなぁ。いろんな考えの人がいて、
殺されてると主張するひとが完全な主流派じゃないよ。
2010年11月10日(水) 00:15 by ネリナナリネ
つまり、石原やらたかじんのお笑い電波番組のソースはネットて事ですか、、。
一山幾らのそこらのネトウヨと変らないな、、。笑えない
しかし普段はスパイ防止法やら国家機密大好きな人達が情報公開しろとか
大嫌いなリベラルやらサヨクみたいな事ほざいてるのはなんだかね
たしか殉職したと噂された二人以外に軽症だったとされた人の名前が、ぼっさんの本名と同じなんでしょ?w
2010年11月10日(水) 01:06 by 売国は死ね
つか左翼側の自演の可能性もあるよな
ゴキブリだから工作とか普通にするし、そうやって愛国者を消そうとしてもそうはいかないんだよ蛆虫以下の左翼ちゃんよお
「外交カード」だの言ってた割には裏で中国様に「公開はしません」と約束してたほどの政党だからなw
相手が困らないのなら外交カードにならんだろw

殉職云々は発表されてないから知らん
ただ、ぶつかった後〜拘束までの映像がないからなんとも言えん。


最初に「殉職者が出た」というソースは中国の報道内容からだったと思いますが
あれは確かこちらが誤訳していたんですよね。

ただ、今は面白がって変な話を流している人がいますが事実はどうなのか分からないっていうのが本当の状態でしょう。

元2等海尉の恵さんという方は最下級士官であって
たった4年で自衛隊をやめています。
中枢のことなど分かるわけもないし
まぁ私も怪しいと印象をもってます。

ただし、多国籍の合同訓練をやっているのなら
公開できない理由に「手口がばれる」という懸念は意味不明ですし、
政治的な取引があったことを隠しているというのが
本当のところなのかも。

そちらの方が実は重要かもしれません。
不正な侵害に対する正当防衛で射殺も止むを得ない場合もある。
馬鹿馬鹿しい。
公式発表の無いデマの類を大真面目に考察?(笑)
どうしても海上保安官を「殺したい」愛国者たち
と馬鹿にしたいようだけどお前も相当に馬鹿だよ(笑)
暇にまかせて文章垂れ流すのもいいけど生き恥さらして何がしたいの(笑)
恵隆之介「俺もいざとなったらいきます。」
でも、防衛大卒、お国に養われながらわずか4年で自衛隊を退官した人です。しかもレーガン大統領がソ連へ強攻策をとっていた(日本が最前線になる可能性もあった)時に辞めてる。
現在はグロリアビジネススクール校長。沖縄に基地がないとすごく困るみたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okinawa/kikaku/026/2.htm
ビデオださせるために拡散させてた情報じゃ無いの?
やはりデマを流す自称愛国者様は何も悪いことをしていると思っていないんでしょうね。デマを流すことが生きがいみたいな連中ですから。
元海上自衛官である惠 隆之介・・・4年しかいなかったし、ただの自衛官オタク銀行員だろw
仕事してるひとならわかると思うけど、4年で何がわかんだw
そして幸福実現党のシンポに出てるしw
電波芸人だなこりゃw
無事で良かったよ。
プロなんだったら、国民に心配かけんなよ。


以下の文言は、元内閣安全保障室長だった佐々淳行氏が複数の政府筋から得た情報として、テレビで見ましたが、ガセなんでしょうか?、佐々淳行氏がいい加減な事を発言されるようなことはないと思うのですが。

海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。
その後、中国船舶が突如離船。
取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。
海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。
海保職員が必死に泳いで逃げるのを、銛で突く仕草あり。

元ネタ、
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-21cf.html
トロール船って普通銛積んでるのか?
て言うか秒速5m以上で離れていく人間に銛で何しようというんだ。
船舶関係の人間はプロペラって普通にいいますけど。

スクリューとかいうほうがマイナーな表現だろ。

固定ピッチプロペラや可変ピッチプロペラという用語もあるし、略してぺラということはあるがスクリューなんて民間用語だろ。
@船舶関係の人間

 その最たる人間ですが何か?

@スクリューとかいうほうがマイナーな表現だろ。

間違いとは言いませんが、
 プロペラ:推進器部分のみ(プロペラで総称する場合はプロペラ軸受と言う)
 スクリュー:推進器+伝達用動力軸

 を指します。だから360度回転可能なポッド型推進器は「プロペラ」でも「スクリュー」でもなく推力変向を意味する「スラスター」です。

>スクリューなんて民間用語だろ。

 中手以下の造船所や機械系が強い場所だと製紙用やクレーン用でスクリューシャフトと言います。タービン船もタービンという機械の特質を発揮・理解させるために、推進器はスクリューと呼びます。
●スチーム(蒸気)タービン主機
基本構成はボイラー、蒸気タービン、復水機、ポンプからなり、ボイラー内部で燃料(重油)を燃焼させ、水から高温、高圧の蒸気を発生させ蒸気タービン主機に供給、タービンブレード(羽根)を回しこの動力で減速装置及び推進軸、プロペラ(スクリュー)を駆動させ艦艇の推進力にするシステムです。タービンを回転させた蒸気(排気)は復水機に送られ海水により冷却(復水)され、再びボイラーに供給されます。
「はるな」型 「しらね」型 「たちかぜ」型 など
●ディーゼル主機
ディーゼル機関は自動車のエンジンをはじめ、多くの動力機関に利用されている代表的な機関で多くの艦艇で採用されています。
シリンダー内部で圧縮された高温の空気中に燃料(軽油)を噴射し、蒸発、拡散させて混合気をつくり、自己発火させる形式であり、燃料ガスのエネルギーでピストンを往復させ、クランク軸で往復運動を回転運動に変換し、減速装置及び推進軸、プロペラ(スクリュー)に伝え、艦艇の推進力にするシステムです。
「おおすみ」型 「うらが」型 「すがしま」型 など
●ガスタービン主機
ガス発生機内の圧縮機で空気を圧縮し燃料器内に導き、そこへジェット燃料を吹き込んで燃焼させ、高温高圧の燃焼ガスを得ます。燃焼ガスのエネルギーは、ガス発生機の圧縮機を駆動させるとともに、出力タービンを回転させる動力となり、この動力で減速装置及び推進軸、プロペラ(スクリュー)を駆動させ艦艇の推進力にするシステムです。
艦船の機関についてxdmbtbxさん

艦船の機関について

減速装置ってプロペラの回転数を下げて回転力を大きくするためにとりつけて
あるんですよね?
頭悪いのでいまいちなんですけど
回転速度が速いほうが推進力が大きいような気しますが…

それとも回転力を大きくするために結果的にペラの回転数が下がってしまう、っていう装置なんですか?
プロペラの効率は遅いほどよくなります。速すぎるとキャビテーションといった現象により効率が下がり、プロペラを損傷します。
貨物船では、機関室を大きくし、大きなエンジンを低い回転数で回すことも可能ですが、艦船では機関室容積も限度があるため、比較的小さなエンジンで高出力を要求されます。すると、高回転により高出力を出すことになります。そこで減速機構が必要となります。ここまではディーゼルエンジンを前提としています。ガスタービンエンジンは高回転ほど効率がよくなりますから必ず減速装置が付きます。
参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9#....


2010年11月14日(日) 13:38 by 支那は人間を食らう食文化  コメント削除
何故、9月に国会で槍玉に挙げられた際、拒否をしその資料を出さないのでしょうか?。嘘やデマなら公式に否定を述べて、この事件に関わった石垣海保職員名簿を全て公開するはず。国家の信頼に関わる事だ。公務員でもある。だが、仙谷は「それは出来ません、調査中」と当初より言ってましたが、何故なのでしょうか?。公務員なのに個人情報保護法を盾に拒む。犯しな話です。国家公務員は、国民に開示が求められた際、身分を開示しなければなりません。公益通報者保護法も適用されず。権力乱用も甚だしい限りだ。映像は海上保安司令部以外に海上自衛隊、警察庁、警視 庁、法務省、内閣それと同盟国。米国当局及び在日米軍基地のマザーにバックアップがあり、これら全てリアルタイム送信。元映像は無限。内閣に置ける自衛隊、保安庁等の関連施設は、仙谷由人の内閣指揮権発動により動画は消去。事が起きた際、中国側の要請で態々派遣されたFUJITAの職員がスパイとして拿捕。後に何故か政務三役の細野豪志が特使として極秘任務で訪中し取引をしています。これは、何を意味するのでしょう?。その後、FUJITA職員の解放。そして、何故、遺族会までもが裏で動いているのでしょうか?。今回の問題は、何か大きな大義が無ければ起こさない行動。あの動画が国家機密という話は通らない。それ以前に、国会とキー局のメディア、政府の人間でない議員が視聴してしまっている。北朝鮮の工作船の時、巡視船が拿捕しようと接近した際、マシンガンでボロクソに撃たれました。で、仕舞には、航空自衛隊の巡視航空機と保安庁のヘリに向けて、ロケットランチャーが発泡されました。その時は自民党政権で、こう言った海域での侵犯問題は海保及び自衛隊、政府が一丸と成って全て公開されましたが、何故、民主党政権に成ってから、北海道でのロシアによる日本漁船銃殺転覆や中国による海洋侵犯、潜水艦と巡視船20隻密航侵入や、今回の海洋侵犯及び、中国による白樺のガス田軍事へリポート着手、巡視戦激突事件は全く公開されないのですか?。国家主権の移住を掲げる彼ら。日本の国益として彼らがやろうとしている事は全く良く分かりませんね。
2010年11月14日(日) 17:52 by じっちゃ(ry
ただの探偵ごっこじゃねーか
全面公開しなかった理由も「推理」してくれ
●スチーム(蒸気)タービン主機
●ディーゼル主機
●ガスタービン主機

 海洋調査船はディーゼル(発電)+電気推進です。

>艦船の機関について

>プロペラの効率は遅いほどよくなります。速すぎるとキャビテーションといった現象により効率が下がり、プロペラを損傷します。

 それはプロペラ単独効率だけの話です。推進効率は実際には一様流ではないことの修正、プロペラに流入する流速(船体の摩擦により相対的に遅くなっている伴流)と船体の速度の比による利得や、プロペラがプロペラ前方に作る負圧(プロペラは前方の負圧と後方の正圧の差で推力を生むので、必ず前方は負圧になる。)により船体を後方に引っ張ってしまう損失、シャフトと軸受けの摩擦損失など、様々な要素が重なって最終的な燃費が決まります。

>貨物船では、機関室を大きくし、大きなエンジンを低い回転数で回すことも可能ですが、

 甲板上がコンテナに埋め尽くされているコンテナ船や10層以上の甲板を有するPCTCは軍艦よりも容積や配置に余裕がありません。中小型船は言うに及ばずです。嘘を書かないでください。

>ガスタービンエンジンは高回転ほど効率がよくなりますから必ず減速装置が付きます。

 プロペラに限らず、水を加速して推進する推進器一般について「荷重度」という概念が
荷重度=推力/(作動面積×動圧)
(動圧=(1/2)×流体密度×速度^2)
で定義され、この値により理論的な理想効率が決まります。理想効率は荷重度が0の時1で、荷重度が大きくなるほど下がっていきます。どの推進器も、この理想効率を越えることは出来ません。ということは、荷重度が大きくなると推進効率には超えられない上限があるということです。
 
 荷重度を下げることを目的としたものには、二重反転プロペラや、多軸プロペラもあります。別にガスタービン単独の問題ではありません。主機の回転数、プロペラの翼の枚数や翼角でも条件は変わります。 
2010年11月14日(日) 23:12 by のんびりにゃんこ
火のないところに煙は立たない派とか、デマが流れる状況にした民主党が悪い派の人たちは、
きっと南京事件も、誇張されるようなことをした日本軍が悪いと思っている人だからしかたないよ。
思ってるよね?
火のないところに煙は立たないんだから。
>火のないところに煙は立たない派とか、デマが流れる状況にした民主党が悪い派の人たちは、

 火のないところに煙は立たない派を糾弾しておきながら「火のないところに煙は立たないんだから。」 というその厚顔無恥さに乾杯。
管理人が海保の関係社でないにしろ、
銛で突こうとしたと言うのはデマだ。
と言ってるので、そこまで言う必要もないかと。
冷静に考えればいい。
もし銛で突かれたのが事実なら、
その映像は残ってる筈だろ?
内部流出でビデオが公開されたんだ、
船同士がぶつかった何処より、
そこの映像を流出させた方がいいに決まってるだろ。
中国への配慮を別にすれば。
密約あったみたいな情報まである以上、配慮はもはや無い。
それがないと言う事は、やはりそんな事はないのだろう。
第一、いくら隠蔽しようと、殉職までは隠せないだろう。
誰か遺体を載せたヘリを見たのか?
それともまだ巡視船内に居るとでも言うのか?
亡国のイージスみたいに。

後、全面公開しなかった〜
自分は必要がなかったと言うので正解だと思います。
管理人さんと同じですが。
今改めて強行接舷の動画を流す必要が無いのだと思います。
確かに、制圧時に使ったものに公開させてないものがあるとか、
制圧方を知られたくないとかあるかもしれませんが。
船員を解放した時点で本人が中国に解き放たれていますから。
対象となる漁民には知れ渡る筈です。
やはり民主党の訳わからない部分でしょう。
それかあくまでも機密にして、海保に全責任を?
HMSさん

>火のないところに煙は立たない派を糾弾しておきながら

糾弾なんかしてないよ。のんびりにゃんこさんは。
>糾弾なんかしてないよ。のんびりにゃんこさんは。

当人が説明すれば良い事であって、お前さんの解説なんか必要としていない。失せろ。
神戸の海保職員が映像流出犯として自首して以来、流出した映像の内容、自首した海保職員の行動などについて、種々の議論がさかんとなっているし、デマの類も飛びかっているのが現状ですが、それ以前に、自首した海保職員が本当に映像の流出犯なのかという疑問がいまだに解消されていない点に誰も言及しないのは異常だと思います。

この海保職員が流出犯であるという確たる証拠はいまだ何一つなく、あるのはこの海保職員の「自白」のみです。「自白偏重」の捜査が批判されている時代に、今回の海保職員に関しては、「自白」のみで何故皆さんは頭からこの海保職員を犯人と決めつけ、それを前提に議論を進めようとされるのか、私には理解できません。

YouTubeへの映像投稿が神戸のまんが喫茶から行われた事実と自首したのが神戸の海保職員であり、神戸の海保でも映像を入手できた事実などの「状況証拠」から、「犯人はこいつ!」だと決めつけているんでしょうが、もしこの海保職員が本当の流出犯とすれば、その行動は不可解かつ支離滅裂で、かなりおかしい。

自首したのはこの海保職員の「狂言」ではないかと考えた方がすべてが納得できます。

こういう事件の場合、真犯人が自首しないのをいいことに、変なヒロイズムから、「自分がやった」と名乗り出る人だっていないわけじゃありません。私は、今回の場合、その疑いは大いにあると思います。

要するにこの人は変なヒロイズムの持ち主で、単に自分が自首することで、自分に世の中の注目を集めさせた上で、世の中に対して政府がビデオ映像を公開しないことの不当性を訴えたかっただけなのではありませんか。

この人が本当に信念に基づいて単独で行動し、自分から犯行を告白したというのであれば、いつまでたっても「秘密の暴露」にあたる供述や、具体的な動機や経緯の供述があいまいなままというのはどう考えても説明がつきません。しかし、この人が、単に「自分が自首することで、自分に世の中の注目を集めさせた上で、世の中に対して政府がビデオ映像を公開しないことの不当性を訴えたかっただけ」と考えれば、不可解な点がすべて納得行くように思うのですが。

この人が、「秘密の暴露」にあたる供述をしないのも、本当の犯人じゃないからそういう供述がそもそも「できない」ってことなんだと私は考えます。




2010年11月19日(金) 13:42 by ぬくぬく
どうやら愉快犯に乗せられた哀れな愛国者の群れになってるよいで・・・

実名「報道」の殉職者は、真夏の有希・・・じゃなくて、「真夏の夜の淫夢」ってAVを使ったニコ動のパロディ動画の内容をを、故意だか勘違いだかで真相として広めたらしい。

踊った愛国者さん達ご苦労様。
秀逸なプロパガンダにマジレスしても(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク