Treasureぼっくす

EncAACぷらすのDownload
 
2013年06月10日(月)
Nortonの残骸でESETがインストールできない時の対処法

ESET Smart Security V6.0をインストールしようとしたが、
前にインストールしていたNorton Internet Sercurityの残骸が残っていてインストールがうまくいかなかった。


2013-06-10 17:08 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / アプリケーションプログラム / 参考資料 |
2013年05月19日(日)
Yahoo! JAPAN IDを持っているなら念のため流出確認を

Yahoo! JAPAN IDの流出の可能性が話題となっていますが、
自分のIDが流出したかどうかを確認する方法がわからない場合があると思います。

そんな時は、Yahoo公式の「もっと安全ガイド」ページへれっつゴー!!

ページの一番上に、「当社サーバへの不正なアクセスについての状況確認はこちら 」
という記載があるので、ここで自分のYahoo! JAPAN IDが流出した可能性のある対象IDかどうかを
確認することができますよ!!

Yahoo公式の「もっと安全ガイド」のページへ

2013-05-19 13:00 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / 参考資料 |
2013年05月05日(日)
Xonar HDAV1.3 のwindows8対応公式ドライバ来たー!!
ASUSさんグッジョブっすよ〜!!

待ちに待った、Xonar HDAV1.3のwindows8対応公式ドライバのダウンロードが2013年5月3日から始まっていた!!

これまでは、Uni Xonarのドライバで、
テストモードを使用というややこしい手順であったがこれが不要となるのはとてもうれしい!!

現在は、まだベータ版ということらしいが、
うちの環境では問題なくHDMIで7.1chの音出力ができた!!

これで、やっとWindows8でBlu-rayが気軽に楽しめるわ〜!!
しゃーなく使ってたXPさん、今までありがとう!!

ダウンロードは、ASUSの公式ページよりどうぞ!!

2013-05-05 11:36 | 記事へ | コメント(0) |
| アプリケーションプログラム / AVアンプ、スピーカ、音響機器 / PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
2013年01月26日(土)
後からでも簡単にWindows8とXPのデュアルブート環境を構築する方法

私は、WindowsXPを導入済みのHDDを取り外した状態で、
別のHDDにWindows8をインストールし、後からデュアルブート環境を構築したいと思い、
簡単にできないものかと模索していた。


2013-01-26 15:22 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / アプリケーションプログラム / 最高のフリーソフト達 |
2012年10月20日(土)
CMOS checksum errorの修復

中古で購入したマザーボードで組み上げたPCが起動時に、
「CMOS checksum error」を出力して、常にフェールセーフによる
デフォルトCMOSがロードされるようになってしまった。


2012-10-20 13:26 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / 参考資料 |
2011年12月10日(土)
気軽に使えるBlu-ray、DVD用レンズクリーナー

年末の大掃除の季節ということもあり、

ディスクの認識、読み込みが可能な間に、レコーダのドライブ掃除をしようと思って、

可能な限り安全なレンズクリーナーを探していたら、

お誂え向きにブラシなしの空力のエアシャワー方式のレンズクリーナーが見つかりました。

 


2011-12-10 22:58 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / Blu-ray / DVD |
2011年07月23日(土)
万が一に備えて起動ドライブのHDDのクローンを作成!!

今年の夏も暑い上に節電と、PCユーザーの心配の種は、
やっぱり、HDDに保存しているデータ、そして起動HDDドライブ!!

ハードディスクドライブは、品質が上がってきたとはいえ、熱に弱い!!
だからこそ、冷却が必須となっている。


2011-07-23 15:16 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / HDDトラブル解決法、トラブル回避法 / 最高のフリーソフト達 |
2011年07月17日(日)
WindowsからGitをアンインストールした後の注意点

最近、WindowsからGit(Git-バージョン情報-preview日付情報.exeでインストールしたmsysgit)を
アンインストールしたのですが、
スタート→プログラムからアプリケーションを起動させようとすると、
エラーメッセージが表示されるようになってしまいました。


2011-07-17 15:56 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / 今さらシリーズ / 参考資料 |
2011年04月30日(土)
焼いたBlu-rayがPS3で再生できない時の対処法

Blu-rayに映像データを書き込んだのだが、
PCでは再生できるものの、
PS3では、エラーコードが出力されて「再生できません」の
無情の文字が表示されてしまった。

そこで、どのような場合に失敗してしまうのかを分析して、対応方法を検討してみた。


2011-04-30 15:41 | 記事へ | コメント(0) |
| PS3、Game、最新情報から関連情報まで / PCトラブル解決法、トラブル回避法 / Blu-ray |
2010年11月18日(木)
特価でお得にノートン インターネットセキュリティ2011を入手しよう

現在、Symantec社のノートンの公式サイトで、
ノートンキャンペーンが実施されている。

これは、トレンドマイクロ社のウイルスバスター、
カスペルスキー社のカスペルスキー インターネットセキュリティ、
マカフィー社のマカフィー インターネットセキュリティ、
などの有償セキュリティソフトを使用しているユーザーが、
対象のノートン製品に乗り換えた場合、2000円分の三菱UFJニコスギフトカードがもらえるというキャンペーンだ。


2010-11-18 20:09 | 記事へ | コメント(0) |
| お得なお買い物 / アプリケーションプログラム / PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
2010年07月31日(土)
HDDからOSが起動不能になってもデータをあきらめるのは早い

家族のパソコンが、下記のエラーを吐いて、起動不能になった。
その時のデータ救出までの流れを備忘録として書いておこう。

[状況]
状況を確認したところ、
「HDD(ハードディスクドライブ)からカツンカツン、カリカリ、
ゴリゴリ、カシカシ、カチカチ、カタカタと異音発生。」といった状況やったらしい。
これは、HDDのお亡くなりになる寸前、もしくはもはやアウトの末期症状。
さらに、「この現象で、青い画面、通称、青画面やブルーバック状態で起動不能。」
といった状態と聞いたので、これはもうアカンかなと(ry


2010-07-31 14:24 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / HDDトラブル解決法、トラブル回避法 / データ復旧、救出 |
2010年07月29日(木)
HDMI搭載のサウンドボードを搭載する価値!!

Xonar HDAV1.3 Deluxe
これは、ASUSから発売されているHDMI端子を搭載したサウンドボードだ。

これを使用することで、
グラフィックボードのHDMI端子から映像を
ASUSのサウンドボードのHDMI端子から音声を
それぞれ出力可能となるので、高画質化、かつ高音質化が
図れるかと思い、購入してみた。

私が購入したボードのリビジョンは、「REV 1.02」
Blu-rayの24P再生をサポートしているバージョンやった。

リビジョンの確認は、
PCI Express x 1端子の右上くらいの位置に、
生産国と共に、基盤上にプリントされていた。
(覆われたシールドから覗いている基盤の下のほう)

2008年発売で、もう2010年やから、市場に流れている商品のりビジョンは、
余程、商品の回転が悪くない限りは、「REV 1.02」となっているのではないだろうか。


2010-07-29 20:48 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 / 高性能なメディア達 / AVアンプ、スピーカ、音響機器 |
2010年05月30日(日)
.Netで作成したC#記述のアプリケーションが動かなかった場合の対処法

.Netで作成したアプリケーションを
開発したPCとは、別のPCで実行した場合に、
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。
(0xc0000135)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」
といったダイアログが表示される場合があります。

「プログラムを作成したPCでは動いたのにな〜」
と思うでしょうが、そのような場合は、
アプリを実行したパソコンに.NET Frameworkがインストールされていない場合が
あるので、下記のような手順でインストールすると良いです。
スタート→Windows Updateを選択して起動

カスタムインストール→左メニューの追加選択(ソフトウェア)を選択。
追加で選択できるソフトウェア更新プログラム一覧の中から、
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86
を選択して更新プログラムのインストール

おそらく、Windowsの再起動を要求されるので再起動する。
これで、たいていの場合、アプリケーションが動作するようになると思います。

 

2010-05-30 17:37 | 記事へ | コメント(0) |
| アプリケーションプログラム / PCトラブル解決法、トラブル回避法 / .Net FrameWork |
2009年11月14日(土)
ESETの体験版がアップデートできなくなってしまった・・・
ESETの体験版を使用していたら、
期限が2010年1月20日にも拘らず、
アップデートができなくなった。

続きを読むへどうぞ。

2009-11-14 12:21 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
2009年11月07日(土)
ウイルスバスターを削除、やむをえなかった・・・

ポップアップ広告が鬱陶しい、

ウイルスバスターをアンインストールした。

続きを読むへどうぞ。


2009-11-07 13:18 | 記事へ | コメント(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
2008年09月23日(火)
やっとHD画像がキャプチャできた
組み上げた新マシンも安定し、モニターをREGZA 37Z3500にHDMI接続としたことで、
PS3に頼っていたBlu-ray再生をPCでもやってみたくなった。

PC用、BDドライブも今や、読み込みのみでは、1万円未満、
書き込み可能なBDマルチドライブでも、R書き込み4倍速なら
2万円未満で買えるようになったんで、お手軽だよな〜。

まあ、書き込みドライブは、今回の目的では、必要なかったんで、
とりあえず、読み込みオンリーのドライブを選択した。

2008-09-23 00:27 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/trackback/276/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2008年08月24日(日)
HDMIでのSPDIF出力について

HDMI端子は、音声と映像をデジタル信号でやり取りできるので、

最新のAV機器では、必須の端子と言えるでしょう。

 

そんな中、PCでも最近は、マザーボードにHDMI端子を持つもの、

グラフィックボードに、マザーボードやサウンドボードのSPDIF-Out端子から出力して、

信号を混合して、HDMI端子から映像信号と音声信号を出力できるもの

が増えてきています。

 

今回は、モニタにREGZA 37Z3500、グラボにGV-NX96T512H を選択した場合の、出力成功までの流れをメモしておきます。

続きを読むへどうぞ。


2008-08-24 14:25 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/trackback/273/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
マザボとグラボは、相性問題を覚悟で選択ということになってしまったのかな

前回前々回と、 故障したPCのデータ救出可能状態までの

復旧について書きましたが、今回は、新マシンについて

書いていこうと思います。

 

まあ、ネタになったわけは、

買ってから調べてわかったんですが、

P45マザーは、まだまだ、未成熟の為、

グラボやメモリと結構、相性問題が発生する上、

まだまだ、動作確認の報告が少ないこと。

 

私の場合は、新マシン構築が急務やった為に、

調査する時間がなかったので、

自分が使ってみたいものって感じで

作りました。

すると、運よく、相性問題もなく動いたので、動作に関しても触れようと思います。

 

続きを読むへどうぞ。


2008-08-24 13:40 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/trackback/272/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
マザーボードが死んだ場合の強引起動方法

マザーボードが死んだ場合、

基本的には、OSのクリーンインストールが必然となります。

簡単に書くと、OSが起動する際には、

各種コントローラのドライバが読み込まれますが、

そのドライバがマザーの交換によって、

全く別物になるからです。

続きを読むへどうぞ。


2008-08-24 12:58 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/trackback/271/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
PC、暑さ熱さで吹っ飛ぶ

約2週間前の、あつ〜い時期、PCが故障したので、

原因を調査し、不具合はあるにせよ、

使えるまでは、修理、復旧。

 

そして、データを安全に退避させるために、

新マシンを作成したので、参考になるかもしれない

内容をメモしていきます。

続きを読むへどうぞ。


2008-08-24 12:21 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| PCトラブル解決法、トラブル回避法 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/bigfield/trackback/270/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ



役に立つWeb通販ショップ
ドスパラWebショップメモリやハードディスクがいつも安いドスパラは、掘り出し物がたくさんありますね。
 

東芝ネットでダビング、東芝RDスタイル、
東芝レコーダ

光学メディア、DVD、DVD-RW、DVD-RAM、Blu-ray

PCソフト、フリーソフト、オープンソース

時事問題、ニュース、話題、株式

PCテクニック、役に立つコマンド、PCトラブル解決、PC不具合対策、PCの修理

東芝REGZA、液晶テレビ、液晶モニター、ハイビジョンブラウン管、ブラウン管ディスプレイ

ソフトウェア開発、プログラミング、C#、C++、C、VC、VC++、JAVA

ペンタブレット、イラスト、デザイン

AVアンプ、イヤフォン、ヘッドフォン、DTM、MIDIキーボード、MIDI、作曲

Blu-rayレビュー、SF映画レビュー、TVアニメレビュー、劇場版アニメレビュー、アニソン

家電、AV機器、ゲーム機、ゲームソフト

通信、ネットワーク技術、WLAN、Webスタイル、Webレイアウト技術

PC、PC周辺機器、PC自作、PCパーツ、PCソフト

雑記、日記、生活お役立ち


ニックネーム:T_BigField
性別:男
当サイトで詳細に解説している記事は、全て私の実践経験を元に書き起こしたものです。リンクはフリーです。メールは、コメント欄にコメントを記述して頂ければ、管理人に届きます。

»くわしく見る
 
 
HOME|Treasureぼっくす|TreasureBox Style|サイトポリシー

Copyright© T_BigField All Rights Reserved .