ニックネーム:Ben2
性別:♂
年齢:半世紀と少々…
都道府県:埼玉県南西部
人が作ったものは道具と材料さえあれば必ず自分でも作れるという妄想に取り付かれています。

»くわしく見る
長い間ありがとうございましたm(_ _)m。
2016年02月29日(月)
【お知らせ】

ブロガリ終了による引越のお知らせ

この度、このブログサービス(BLOGari)が29年1月末で終了ということ…で、下記アドレスに引っ越します。
今まで新しいブログと更新を同じくしてきましたが、今日(28年2月末)を限りで新しいブログに完全に移行します。
長い間お付き合いありがとうございました。
新しいブログでも引き続きお付き合いを宜しくお願い致します。

新しいブログはコチラです。

アドレス:http://ben-2.blogspot.jp/

もし、ブックマーク、リンクなどを貼られている方、いらっしゃいましたら、お手数ですがアドレスの変更をお願い致します。
今後とも、引き続き宜しくお願い致します。

2016年2月29日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1269/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 34
今日は登山ナイフの続きです。

が、その前に、先日からお知らせしているように、今日を限りでこのブログの更新を終わりにします。
長い間お付き合いをありがとうございました。
今後は新しいブログで続けていきます。
新しいブログはコチラ(http://ben-2.blogspot.jp/)です。
今後とも宜しくお願いします。

では、記事の方に。

ハンドル材の接着面がキレイになったので、いよいよ中子の形&バックフックの形を写しケガいていきますが…、矢印の所、ハンドルとヒルトの触れる所の面出しができていません。
チョット隙間があるんですよ。これは戴けないので、このヒルトに当たる面を面出しします。

登山ナイフ219

では、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月29日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山ナイフ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1299/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ピンクの美味しいモノ2
2016年02月28日(日)
今日はお買い物とか色々あって…ちょっとバテ気味。
なので軽くです。

先日ピンクの美味しいモノを紹介しましたが、今日は追加でもう1つ。
こちら麒麟さんのピンクです。

おいしい2

こちら、私は呑めず…Ben妻とBen娘が美味しく戴いちゃいました…とさ。

すみません、今日はこんなところで。

2016年2月28日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1298/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 33
2016年02月27日(土)
今日は登山ナイフの続きです。

切り出した黒檀、貼り合わせる面(接着面)がガタガタのボロボロ…。
前回紹介したように、一部曲がってしまってます。
なので、この接着面をキレイにしていきます。
ここで,本来であればエンバン教祖さんに教わったエンバンを出したい所なのですが……、まだ作製途中(チョット手を付けただけ…)なので、ここは教祖様を鞍替えして…セキバン(石盤)教祖さんの方法で面を出します。
ちなみに…「セキバン教祖」さん=ものずきさんです。
左にものずきさんのブログをリンクしていますので、ぜひご覧下さい。
色々タメになる事がたくさん書いてありますよ。

という事で、前振りが長くなりましたが、ホームセンターで数百円で売っている大理石?の敷石??を買ってきまして、両面テープ(セキバン教祖さんはスプレー糊)で石に#100番のペーパーをセットして、面を出す方を宛ててゴリゴリとやっていきます。

登山ナイフ212

では、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月27日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山ナイフ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1297/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ピンクの美味しいモノ
2016年02月26日(金)
今日は軽くです。
チョット…大先輩が定年退職ということで、送別会に行ってましたよ。
楽しい宴席でした。

さて、今日はそんな訳?でお酒の話題で。
先日、久しぶりにコンビニを覗いたら…。
あったあったありましたよ〜。
見るからに春モノのビール!。

2本とも美味しく戴きました。
変わり種として良いかと思います。
見掛けたらゼヒ。

おいしい

では、今日はこんなところで。

2016年2月26日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1296/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 32
2016年02月25日(木)
今日は登山ナイフの続きです。

柄の材料も決まったので、大きさに合わせて切り出します。
前回紹介した通り縞黒檀を使いますが、前回紹介した写真の黒檀とは違う材料です。が、同じ感じで導管の細い密度の高い黒檀です。

今回は30mm×30mmの角材からハンドル材を切り出します。
先ずはハンドルの長さに合わせてバンドソーで切ります。

登山ナイフ207

では、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月25日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山ナイフ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1295/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
美味しい飲み物〜
2016年02月24日(水)
今日はナイフネタから外れて、美味しいモノを。
ここ何週間か新しいモノを物色して集めた?季節モノ?です。

先ずはコチラ!。
先日「果汁28%〜」で紹介した 本搾りシリーズです。
コチラはピンクブレープフルーツで果汁30%です。
このシリーズとても気に入ってます。

美味しい1

では、もう少し美味しいモノを紹介しますので…続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月24日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1294/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 31
2016年02月23日(火)
登山ナイフの続きです。
が、今日はチョット脱線&軽くです。

前回で、ヒルトの固定も終わったので、これからハンドルの接着&加工になります。
けど…、その前に……、肝心なハンドル材を何にしようか!。
という事で、随分悩んだんです。
ハンドル材でナイフの表情や使い勝手がガラッと変わりますからね〜。
とりあえず、私は木のハンドルが好きなので、今回も木に。
ただ、木とは言ってもとてもたくさんの種類がありますからね〜。

候補に挙げたのは、以前石器風ナイフなど色々なナイフで使って、使い勝手も良いパオロッサ。それから定番?の黒檀。あと、人工材のベークライト。
まぁ、下の写真を見れば、ネタがバレバレですが…、縞黒檀で作る事にしました。 で、黒檀と言っても、我が家にはたくさんの黒檀材が……。
実は前から気が付いて、木材を買う時に気を付けている事のひとつに、木の密度があります。

コチラの写真、同じ縞黒檀の材料ですが……。

登山ナイフ204

勿体ぶる訳ではありませんが、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月23日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセサリー / 素材 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1293/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 30
2016年02月22日(月)
登山ナイフの続きです。

いよいよ接着に入ります。
接着にはエポキシの接着剤を使います。
普段?は5分硬化のを使うのですが、今回はピン打ちもあるので30分硬化を使います。
接着剤に、前々回で紹介した真鍮粉(金の顔料)を混ぜ込みます。量は耳かき1〜2杯程度です。一応…耳かきではなく「薬さじ」を使ってます。

登山ナイフ195

では、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月22日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山ナイフ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1292/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
登山ナイフ 29
2016年02月21日(日)
今日も登山ナイフの続きです。

引き続きヒルト接着の準備です。
今回はマスキングについて。
私はナイフ造りを復活してから(10年くらい前から)、ヒルト(指掛け)の固定には接着剤を使って固定しています。
ただ、接着剤はハミ出して固まると、後が大変。
せっかく磨いたヒルトやブレード(刃)が傷だらけになる可能性もあります。
なので、マスキングテープを貼って、接着剤のハミ出しを最小限にします。

先ずは、ヒルトをブレードに仮固定します。
固定はブレードをCクランプで挿んで、爪楊枝をクサビとして差し込み仮固定します。

登山ナイフ187

では、続きは下をポチッとな!。

続きを読む...

2016年2月21日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山ナイフ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/ben2ben/trackback/1291/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません