6月14日、国交省相談会を実施します。
2012年06月11日(月)
6月16日(土)に下記の内容で国交省のバリアフリー補助工事に関しての相談会を実施します。
日時 6月16日(土)11:00~16:00
場所 豊中千里文化センターコラボ 2F多目的スペース
当日はNPO法人高齢者法務ネットの皆さんのエンディングノートの書き方等の相談会との協働開催となります。
2012-06-11 15:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
おめでとうございます。
2012年01月10日(火)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は、「暮らしの安心・安全フェア」に始まり、協働事業、豊中まつり、そして何と言っても国交省の事業とセミナーでめい一杯の一年でした。
本年もミッションにぶれることなく、進んで参りたいと思います。
どうか、変わりませずご協力の程、よろしくお願い致します。
2012-01-10 16:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
ゆにばっぷプチ忘年会開催
2011年12月19日(月)
説明

http://toyoneko.com/
06-7892-0969
阪急宝塚線「豊中駅」より徒歩5分の居酒屋です。 大きなロゴが目印です。

色々あった今年一年。
みんなで振り返りながら、2012年への鋭気をやしないましょう。

今年は、参加してないからな・・・・・
忘年会とか、飲み会は苦手やけど・・・・・・
こんな時だけ、行ってもいいのかな・・・・・

ゆにばっぷと関係無いけど・・でもOK(笑)

といろいろ、思っておられるでしょうが、
取りあえず、皆さん。
参加下さい。

時間 19:00 開始
会費 ¥3,000.までです。(法人負担有りの価格、お得です。)
飲み物、食べ物の持ち込み大歓迎です。(お店の許可とってません(笑))
2011-12-19 16:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 告知 |
国交省補助事業専用ページ
2011年11月17日(木)
国交省のバリアフリー住宅改修に関する補助事業専用ページが出来ました。
どんな相談でもOKですので、ご覧になって下さい。

「ケア連携型バリアフリー改修補助制度」
クリック下さい→
2011-11-17 17:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 福祉住環境 |
バリアフリー改修補助事業
2011年11月10日(木)
ゆにばっぷは、国交省の高齢者・障害者・子育て世代居住安定化推進事業のケア連携型バリアフリー改修推進事業の補助団体として採択されています。
ぜひ、ご相談下さい。

2011-11-10 17:37 | 記事へ | コメント(0) |
11月5日 「国交省住宅改修補助金相談会」
2011年11月01日(火)
下記の日程で国土交通省のバリアフリー住宅改修補助金制度の相談会を開催致します。
今期の申込としては、最後になりますのでご来場下さい。

日時:11月5日(土)午後1:00〜5:00
場所:豊中市市民活動情報サロン
   (阪急宝塚線 豊中駅北改札口でてすぐ)

具体的な図面等をお持ちいただいたほうが、詳細の相談が可能です。
2011-11-01 10:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 福祉住環境 |
「住宅フェア2011」家の悩み大相談会 開催
2011年09月08日(木)
9月21日(水)・22日(木)に豊中市役所第二庁舎ロビーにおきまして「住宅フェア2011」家の悩み大相談会を市関連8課と協働で開催いたします。
当日は、平成23年度の住宅改修・改造の補助金相談及び受付も行いますので皆さんのご参加をお待ちしております。
2011-09-08 09:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 協働 |
高・障・子居住安定化推進事業  採択決定!
2011年07月30日(土)
表題の国土交通省の事業の内、「ケア連携型バリアフリー改修体制整備」部門にネットワーク会議から応募していました下記の三事業が見事に採択されました。
21応募に対して12選定といつになく厳しい選定結果でしたが、その中に3つもネットワーク会議の団体がはいれたことは大変、当会議としても意義のあることだと思いす。

選定事業」
大 阪:NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会
事業名:持続型居住安定化のためのバリアフリー改修支援事業
協働先:北摂リハビリ研究会
補助予定金額:¥97,450,000.


北海道:NPO法人さっぽろ住まいのプラットフォーム
事業名:自分らしく安心安全に住み続けるための住環境整備事業
協働先:キタライフ北のくらしと地域ケア研究所・且D幌在宅リハビリセンター
補助予定金額:¥42,386,000.


高 知:NPO法人福祉住環境ネットワーkこうち
事業名:高知型ケア連携システムづくりバリアフリー改修支援事業
協働先:こうち訪問リハネットワーク
補助予定金額:¥41,224,000.


一つのバリアフリー改修に関してケアの専門家・コーディネーター(建築士)の動きに対してのフィーとその内容をもとに行われる施工に対して、上限200万円(対象工事50%まで)の助成金がつきます。
また、その専門職のスキルを上げる研修や事業の効果を普及啓発していく事業についても一定の助成が得られます。
期間は3年です。
2011-07-30 12:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
被災地住環境改善事業の第一回活動報告
2011年06月10日(金)
表記事業の第一回活動報告「グループホーム班」の報告書を福祉住環境ネットワーク会議のHPにアップ致しました。ご覧って下さい。
また、国交省の ケア連携型バリアフリー改修体制整備事業への応募も完了し、後は結果を待つだけとなっています。
第二回の被災地住環境改善事業も7月後半に予定されており、募集告知をHPで致しますので、ご参加よろしくお願い致します。
2011-06-10 16:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
被災地住環境改善事業プロジェクト報告
2011年05月31日(火)








東日本大震災で被災された皆様の住環境を改善する活動の第一回日程及び詳細が決定しました。今回は、グループホームの住環境改善支援と仮設住宅のニーズ調査です。
6月2日(木)PM7:00 出発式
6月2日(木)未明 福井北インターでふくふネット合流
6月3日(金)AM9:00 仙台南インター近くのパーキング着
6月3日(金)AM10:00 グループホーム支援チーム 現場着
            ・手すり設置
            ・家具転倒防止
            ・簡易耐震チェック
            仮設住宅調査チーム
            ・箱塚桜 箱塚一丁目12  102戸
            ・箱塚屋敷 手倉田字箱塚屋敷 102戸
              にてのニーズ調査、簡易作業
6月4日(土)昨日の継続
6月5日(日)近隣ボランティアセンター訪問ミー図調査
6月6日(月)未明 帰阪(解散)
2011-05-31 17:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
被災地住環境改善支援事業
2011年04月19日(火)
この度、ゆにばっぷでは日本財団からの助成金で東日本大震災の被災地における、震災関係死及び余震等による二次災害を減らすべく、被災地住環境改善支援事業を行います。
詳細は、下記のとおりです。
ご協力、よろしくお願い致します。
また、受け入れをご希望の被災地域がありましたら、事務局までご連絡いただきますようにお願い致します。
事務局アドレス:office@u-bappu.jp


2011-04-19 17:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 福祉住環境 |
「暮らしの安心・安全フェア」開催について
2011年03月15日(火)
今週末3月19日(土)に予定しております「暮らしの安心・安全フェア」の件で「東日本大震災」を受けまして開催の是非も検討いたしましたが、被災経験のある豊中市であるからこそ、この機会に「安心・安全」について再考し、そして今後、被災地及び被災された皆さんに何が出来るかを考える第一歩となればとの想いで開催させていただくことと致しました。

尚、当日は豊中まつりプレイベント・福祉住環境コーディネータータウンミーティングとの同時開催であり、それぞれのブースで義捐金を募ります。
どうか、ご協力いただきますようにお願い申し上げます。
2011-03-15 15:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
ゆにばっぷ2011年度「例会」予定
2011年03月01日(火)
ながらく更新をしていませんでしたが、いよいよ来月には新年度lがはじまります。新年度の例会内容の告知並びに4月度例会参加者募集です。

2011年度 ゆにばっぷ例会
4月 「2011バリアフリー」展見学会
6月 「医療・福祉・介護にデザインを」講演会
8月 「豊中まつり」
10月 「未定」
12月 「福祉住環境ネットワーク会議全国大会」

4月例会 参加者募集告知
NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会(愛称:ゆにばっぷ)が4月の例会として第17回「バリアフリー2011」の見学会&懇親会を4月15日(金)に開催致します。(メンバー以外の参加可能) 

この機会に、メンバーの案内で最新の福祉機器を見学、体験してみませんか?
参加をご希望の方は、事務局宛(office@u-bappu.jp)に参加希望のご連絡を3月31日までにいただきますように、よろしく御願い致します。

日時:2011年4月15日(金)15:00〜17:00(バリアフリー展 見学)
             18:00〜20:00(懇親会:会場未定梅田界隈)
場所:インテックス大阪会場の2号館「高齢者作品展示コーナー」前に集合
費用:懇親会(参加は任意です。)のみ、実費(¥3,000.〜¥4,000.)

会場地図等はこちら(←クリック)からそうぞ。
2011-03-01 09:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
市長への報告をおこないました。
2010年11月22日(月)
先日、豊中まつりの関係で、当法人の代表理事 芳村が豊中市市長を訪問し豊中まつり2010及び今後の様々な「I Love Toyonaka」に関連する動きを報告して参りました。
また、関連施設に関する御願いにも市長から力強い言葉をいただき、ゆにばっぷも含めてさらなる市民公益活動への意欲が向上しました。
2010-11-22 16:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
「サンタがおうちにやってくる!」が開催されます。
2010年11月02日(火)
2010年のクリスマス、お子さまに絵本で紡ぐ楽しいひと時と、
とびきり素敵なサプライズをプレゼントしませんか!?
豊中まつりスタッフが贈る、クリスマスイベントです!

「サンタがおうちにやってくる!」
〜クリスマス親子絵本おはなし会 & サンタ夢宅配便〜

もちろん、・NPO法人ゆにばっぷスタッフもお手伝いします。
といううか、サンタになります!!!!!

2010-11-02 10:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
「住まいの中の危険」〜やっておきたいバリアフリー〜報告
2010年10月26日(火)
先週の22日(金)に豊中市消費者協会さんからの依頼で「住まいの中の危険」〜やっておきたいバリアフリー〜というテーマで出前講座を行った。皆さんがそれぞれ具体的な悩みをお持ちで、結構、真剣に聞いて頂くことができ、質疑応答の時にも多くの質問がでた。
 またその日以降も、いろいろな相談を我々NPOに持ちかけて頂き、やっぱり不安に思っていることていっぱいあるんだと再認識することが出来た事業であった。
この秋、こういった講座が豊中市以外からも依頼をうけており、3年目にしてやっと、協働事業「住まい力」向上プロジェクトの意味がでてきたと実感しています。
2010-10-26 09:58 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
2010住宅フェア 無事終了!
2010年10月18日(月)
2010年10月14日・15日に豊中市役所第二庁舎ロビーで開催されました。協働事業「住宅フェア」は多くの人のご来場をいただき終了致しました。
特に今年は、具体的な相談者が増え、その内容も様々で改めて「安心・安全」に暮らす事への難しさを実感することになりました。
ご協力頂きました皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
2010-10-18 12:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
「住宅フェア」開催間近!!!!
2010年09月02日(木)
今年もやってまいりました。10月と言えば、「住生活月間」
3回目となる豊中市関係8課との協働で開催する「住宅フェア」のちらしができました。開催日は10月14日(木)・15日(金)で場所は豊中市役所の第二庁舎ロビーです。「あなたの家は、健康ですか?」をキーワードに開催しますので、ぜひご来場下さい。
ク:ON}
2010-09-02 17:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
福祉住環境ネットワーク会議のHPが仮アッ
2010年08月27日(金)
福祉住環境ネットワーク会議のHPが仮アップされました。
仮のアドレスは下記の通りです。
http://www.u-bappu.jp/cms/
(本アップ時には、アドレスが変わります。)

これに伴い、ゆにばっぷのHPは統合することになりました。
独自の情報発信は、このブログ並びにTwitterで行いながら上記HPとも連携をとっていきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

Twitter ID u_bappu
2010-08-27 16:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
9月度スケジュール更新
2010年08月23日(月)
2010年9月度のスケジュールを更新致しました。
スケジューラーをご確認下さい。
2010-08-23 15:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 活動報告 |
次へ

ニックネーム:ゆにばっぷ事務局
都道府県:大阪府豊中市
UDの概念を基本に誰もが住み続けることの出来るまちを目指します

»くわしく見る