京都人の 抹茶とお芋
http://blog.zaq.ne.jp/attamaru/

ニックネーム:bon
性別:女
都道府県:京都市在住
いろんなものを食べるのが好きで、せっかくなので記録を残したいと思い2005年2月に開始。
自分の部屋な感じで、食べ物ネタ中心に自由にやってます。

感想は自分の感じるままですので皆様の参考にはなりかねます。

最近どんどん独自の世界へ走ってる気が。
あしからず。

»くわしく見る
「京都人の抹茶とお芋」は
携帯からもご覧になれます。

2009年03月16日(月)
Croix-Rousse(クロワ・ルース)【四条西洞院上る】
四条西洞院交差点、フレスコ前。




新しく、美味しいパン屋さんができたと。
情報が入ってきたのでちょうどこのへんへ来たので寄ることに。


西洞院を上がっていくと…
マンションの陰から突如現れた赤い扉。




…「続きを読む」をクリックして下さい。







クロワ・ルースというお店。






開店時間11時という、パン屋としてはやる気ない印象を受けるが
サンドイッチが売りのお店らしい。のでこれでいいのかもしれない。


開店と同時に訪問…
次から次へとお客さんが来る。


客が4〜5人も入れば満員の小さなお店の
中央にはどどんとサンドイッチケース。ずらりと並んだ美味しそうなサンド達…


を横目に(哀)


買ったのはこの2種。




◆おさつ大納言(157円)


うっす〜い表皮のふんわりした生地に
角切りさつまいもと小豆が巻き込まれた自然の甘さが生きたパン。


どんくらいソフトかと。
包丁の背で押してみました。


むぎゅぅぅうっと。




生地、美味しいですね。
はじっこにはほとんど「具」がありませんでしたが。
パンそのものが美味しかったので。


◆クリームパン(147円)


気泡が出ています。ハリは少なめで柔らかい表面です。
うすうすのアーモンドスライスが繊細な香ばしさをプラスして良い感じ。


クリーム!後詰めかと思うくらいとろん!




小ぶりなクリームパンですが、たまごの味の美味しいクリームがたっぷりで。
いただきました★2つ半。
(なぜかクリームパン選手権再開)


次回は是非ともサンド類をいただいてみたい。



クロワ・ルース
京都市中京区西洞院四条上る蟷螂山町468-4
シティファースト1F
075-204-9049
11:00〜19:00
木曜定休


2009-03-16 23:18 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| パン-4- |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/attamaru/trackback/1024/
ライ麦 天然酵母の文字だけで
ひいき目になります (笑)
店主さんが、銅鍋でクリームも混ぜてる様子まで
勝手に想像してます
 こんばんは^^

 このお店!実は気になっていたんです。
 いい匂いがしてパンレーダー(謎)が感知して発見したものの
 あいにく売り切れ?でお店を閉めておられました。

 今度はぜひ購入してみますw 
 クリームパン…なんておいしそう(><)
●福ねこさん●
天然酵母を使うお店も増えましたけど
やっぱり、ひかれますね!

そうそう、手作りのカスタード。
福ねこさんの豊かなイメージのまんま
せっせと木べらでカスタードを混ぜる姿
私も想像してしまいました。
●c38bさん●
こんばんは!

謎のパンレーダーは実は精巧なのでは!
美味しかったですよ〜クリームパン。
たかがクリームパンとはいえこのレベルにはなかなか…

開店同時に店いっぱいになりましたから(汗)
目当てのものがおありでしたら午前中が勝負ではないかと思います!ぜひ、行ってみてくださいね。
こんばんは。
クリームパンブームの再来ですね〜!(b^ー°)
ふんわりパン、美味しそう〜♪
サンドイッチがメインならランチタイムに間に合うように開店させるのですね(^^)
サンドイッチも拝見してみたかったです〜☆
●yamachan●
こんばんは。
ここはランチタイムに合わせた営業みたいですね。
サンドイッチも買いたかったのですが…この日はランチに行く予定だったので買えませんでしたぁ><
今度はサンド目当てで行きたいです!

クリームパン、食べ続けてますけど
自分でもどんなだったか忘れるんでまた★で評価していこうかなと…
いえ、気づいたら終わっていそうですが(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク