ニックネーム:パーソナルサポートセンターあおぞら
都道府県:大阪府箕面市

»くわしく見る
1/13あおぞら開所時間変更のお知らせ
2017年01月12日(木)
おはようございます。

明日、1/13(金)のあおぞらですが、らいとぴあ21で行われるイベント参加のため、16時30分で閉所させて頂きます。

ご用のある方はらいとぴあ21にご連絡ください。
(072-722-7400)
2017-01-12 17:33 | 記事へ |
年末のひととき
2016年12月21日(水)
こちえです。
今日は季節外れにあたたかい箕面。
あおぞらでは今日ものんびりした時間が流れております。

今日は水曜日恒例のコーヒー焙煎の作業日。
昼過ぎからぼちぼち集まってきたメンバーで作業が始まってます。



パソコンに向かってる私の横では、おしゃべりしながら
豆を選別するピッキング作業中。

「わー!」と歓声があがったので、「なになに?」と聞くと
ハートの形のコーヒー豆があったみたい。



たしかに!ハート型。


そうこうしてるうちに焙煎機での作業が始まって、香ばしい匂いにあおぞらが包まれています。

今日もおいしいコーヒーがうまれる予感!
2016-12-21 13:16 | 記事へ |
♪料理教室♪
2016年12月15日(木)
あおぞら料理教室!料理も色々と作りました。




〜〜〜〜〜  10月4日 〜〜〜〜〜

きのこたっぷりの親子丼



親子丼は、いたってシンプルな具材で作れ美味しく出来上がりました。



〜〜〜〜  10月18日 〜〜〜〜〜

サラダうどん



サラダうどんは、冷たいうどんの上に
サラダトッピングするだけの、こちらも簡単に出来上がり
美味しく頂きました。
麺つゆとマヨネーズが絶妙です。


〜〜〜〜〜  11月1日 〜〜〜〜〜

きのこと牛肉のハヤシライス with サラダ



ハヤシライスは牛肉の肉らしさも残りつつ
とろとろなル―がほどよく、サラダと頂きました。




〜〜〜〜〜  11月15日 〜〜〜〜〜

カレーライス with サラダ



この日のカレーライスは、前回のハヤシライスが
とても美味しかったので、じゃあカレーもしよう!という話から
カレーになりましたが、安定感あるカレーなので美味しかったです。




〜〜〜〜〜  11月29日 〜〜〜〜〜

和風な☆コンソメ・スープパスタ with サラダ



こちらも和風スープを作り、パスタにかけるだけという
簡単なシンプルな感じで作りましたが
O先生はそこに一味をかけ、大人の味にアレンジして頂いてました。





〜〜〜〜〜  12月6日 〜〜〜〜〜

余ったミートソースで★とろーり卵のドリア with サラダ



このドリアは、パスタのレトルトソースを使い
ミートソースの紅、カルボナーラの白と紅白な感じになりました。
とろーり卵も半熟でチーズと合わさり絶妙な美味しさで出来上がりました。





〜〜〜〜〜  12月20日 〜〜〜〜〜

モッチモチパンケーキon創作くだものソース+チョコソース



は、20日にしまーーす。



★☆夜のあおぞら料理教室☆★

夜の料理教室のほうも、からはじまりお好み焼きをしたり
タコ焼きラーメン、餃子

お昼には出来ない料理も夜でしてたりだとか、みんな色々考えて

「金曜は何作る〜?」とか「これとあれといれてもおいしいなー」
などなどみんなで考えながら、前もって決まる料理やったり

あおぞらに来てからきまる料理やったり、さまざまですが
毎回おいしい料理ばかりです。


クリスマスも近いですし、みなさんもご一緒に作りましょう♪
毎日が楽しいあおぞらです。。
2016-12-15 11:20 | 記事へ |
最近のあおぞら♪
2016年11月24日(木)
みなさん、こんにちわ!
紅葉が出だし、寒い季節へと変わり始めてますが
みなさん風邪等大丈夫でしょうか?
いかがおすごしですか?

「最近あおぞら行けてないわ〜。」
って思ってる方も
あったかいあおぞらで一休み、羽根を伸ばすのも
いいもんですよ。
一緒にお茶しましょ〜ね〜〜 待ってますねー!


最近で言えば
らいとぴあ界隈のイベントの1つ!!

子どもが愛してやまない!!

      〜 亥の子 〜

この古くから続く亥の子で家内安泰や豊作を祈って
毎年子どもたちが
絵馬を作って一件一件回るお家に渡して行くんですが
その絵馬の紐をあおぞらでも作りました。


こんな感じでいつもゆたーりしてます。
2016-11-24 11:43 | 記事へ |
ぐうぐうコーヒーについて@あおぞら
2016年11月02日(水)
このブログでも何度かお伝えしている、あおぞらでのコーヒー焙煎への挑戦。


気づけば「ぐうぐうコーヒー」という名前になり、こっそりと販売も開始しておりますが、
改めて、そもそもなぜコーヒー焙煎をやっているのかを説明します。





コーヒーというのは、商品として販売する過程に、いろんな作業が発生します。
まず生豆を選り分けところから始まり、焙煎し、味や香りを調整しながらのブレンド。




その後は袋にパッキングしますが、その袋もオリジナルのデザインを描くことができたり。



さらにドリンクとして提供すれば、淹れる作業、接客、そして会計、などなど。






このように作業を細分化することで、全ての作業は無理でも、
「どれか一つならやってみようかな」「これなら自分にも出来るかも」
というように、それぞれ自分に合った参加の仕方が可能になります。

作業によっては協働作業を経験でき、また地域イベントへの出店では、普段つながることはないような多様な人と出会う機会も生まれます。





また焙煎作業やブレンド方法は、ある意味正解が無いと言えるほど奥が深く、
それを探求していく面白味もあります。





今、あおぞらでは定期的に焙煎を行っています。
その日のあおぞらは普段よりちょっとだけにぎやかになりつつも、
みんな真剣な顔で豆の色の変化を見つめ、爆ぜる音に耳を澄ませます。





まだまだ始まったばかりですが、将来的には仕事として成り立たせることを目標に、
日々、技術の向上や販路の開拓に励んでいます。


そんな想いが込められた「ぐうぐうコーヒー」
これからも応援して頂けたらと思います。
2016-11-02 09:16 | 記事へ |
夜のあおぞら
2016年10月15日(土)
先週の金曜から、夜の時間もオープンしているあおぞらです。

せっかく夜もやるなら晩ごはんも食べたいよね、ということで、お鍋パーティ。
夜の開所をまだ知らずに、仕事帰りに「なんであいてるんー?」と入って来てくれたメンバーもいたりして、思ったより人が多くなり、あわててお米を炊いて雑炊をつくったりしました。



ごはんを食べたあとは、食後のデザートを食べながら、らいとぴあでの喫茶コーナーでの出店をおこなうメンバーの打合せが始まったりしていました。

店名は何にする?とか、どんな時間帯がお客さん来やすいんやろう?とか、
あーでもないこーでもない。まわりで見守るメンバーにも意見をきいたりして、
すこし方向性が見いだせたようでした。

詳しい内容はちゃんと決まってからご案内しますね。


さいきん、あおぞらではプログラムの予定をホワイトボードに貼り出しています。
あおぞらに来れば、いつなにをやってるかが確認できますのでご活用ください。




来週も金曜は夜8時ごろまでは開所してますので、ぜひお立ち寄りください。
ウワサではたこやきパーティが行われるらしいですよ。

2016-10-15 11:53 | 記事へ |
【あおぞら】パソコン相談受付けます
2016年10月13日(木)
こんにちは!あおぞらですー。

あおぞらでパソコンを使った調べ物ができます!
どなたでも無料でご利用できるので、わからない事など
        一緒に調べてみませんか??

       例) ○○の行き方を知りたい。
          ○○を調べたい。   etc、、

             ↑↑↑
    こんなお悩みあおぞらで調べてみませんか?
 



パソコンが苦手な人でも安心してください!!
あおぞらスタッフと一緒に調べてみませんか???



ポスターも張り出しました。。




お気軽にお尋ねくださいませ!     あおぞら。。
2016-10-13 15:30 | 記事へ |
ついに始まりました!!!!!!
2016年10月04日(火)
こんにちわ!まあやデス!

ついに始まりましたぁ。

AOZORA料理教室ー♪♪
本日は、キノコたっぷり具だくさんな親子丼です♪♪

最初は、レシピ通り作ってたけど。。。。
あーでもない。こーでもない。と試行錯誤の末
美味しーい親子丼が出来上がりました!!
写真は、また後日載せますねー!!

次回の料理教室は、再来週の火曜日になります。

次回はO先生リクエストの
生野菜とツナのサラダうどんです!!!

みなさ〜ん
一緒に作りましょう〜〜♪♪
お待ちしてマース。
2016-10-04 15:12 | 記事へ |
O先生のおそばづくり
2016年09月30日(金)

ゴルフ帰りのO先生はシップを腰に貼りながら
あおぞらでおそばを作っています

いつものお昼の風景


若者は1人黙々とゲームをしています

2016-09-30 13:09 | 記事へ |
開所時間変更のお知らせ
2016年09月28日(水)
もうすぐ10月と思えない気温と湿度の箕面です。
今日もあおぞらではコーヒー焙煎の作業が行われていて、室内はコーヒーの香ばしい匂いでいっぱい。
味見の時間が楽しみです。

写真は焙煎できた瞬間にみんなでうちわであおいで豆の温度を下げているところ。



さて、みなさんにお知らせです。
10月からあおぞらは開所時間を変更します。

火・水・木・土 10時半〜16時半
金       13時〜20時
お休み 日・月

新しい企画も続々登場!
詳しくはあおぞらに来てからのお楽しみ。
ぜひ近くにお越しの際は立ち寄ってくださいね。
2016-09-28 14:33 | 記事へ |
今日のあおぞらはお休みです
2016年09月20日(火)
本日、9/20(火)のあおぞらですが、台風接近に伴い
お休みさせていただきます

ご用のある方はらいとぴあ21にご連絡ください。
(072-722-7400)
2016-09-20 11:33 | 記事へ |
鶏肉のにら玉炒め
2016年09月17日(土)
今日もおいしい昼食を作りました!

思いついてから→買い出し→調理→いただきます!までに30分のスピードメニュー





おわん欠けてたり、みそ汁に具がなかったり気になることもあるかもしれませんが
まぁその辺りはご愛嬌で



さて今からシロップづくりで余ったしょうがを使ってジンジャチップスづくりです!





商品開発も頑張ります◎
2016-09-17 14:37 | 記事へ |
あおぞら お休みのお知らせ
2016年08月22日(月)
今週、24日(水)は、閉室します。


あおぞらで焙煎したコーヒー、手づくりしたジンジャーシロップをもって、
とたいけ公園で行われる「地蔵盆まつり」に参加の予定です。

この日のあおぞら焙煎もお休みになりますので、ご注意ください。

連絡先
らいとぴあ21
072-722-7400
2016-08-22 16:46 | 記事へ |
あおぞらでお昼ごはん!
2016年08月16日(火)
今日は久しぶりにお昼ご飯を作りました◎

メニューは

・鶏肉と夏野菜の四川風炒め(豆板醤いれただけやけど)
・そうめんかぼちゃのサラダ

熱〜いお昼にあえてHOTなメニューで2人で汗を流しながらも
お米を1合ずつしっかり食べてしまいましたぜー




2016-08-16 14:50 | 記事へ |
ライプラ祭り出店
2016年08月13日(土)
先月の話題ですが、、

毎年ライフプラザで催される夏祭りに今年もお声かけ頂きあおぞらからも出店してきました

今年は被災地熊本のおいしい加工品を揃えた熊本物産展

最近あおぞらでも焙煎しているぐうぐうコーヒーの「自家製焙煎豆販売」

そして急遽こども向け企画ということで「輪投げ」も実施


ライフプラザの職員や他の団体の方にもあおぞらやぐうぐうの取組みを知ってもらえたかと思います◎



2016-08-13 15:29 | 記事へ |
本日の焙煎作業
2016年07月28日(木)
13:00になりまして、焙煎隊がやってきました。
黙々と作業をし、職人さんのような今日の焙煎隊。
とってもいい雰囲気です。
今日もいい香りが充満しています。
2016-07-28 09:24 | 記事へ |
お掃除とコーヒーと赤ウリ
2016年07月27日(水)
今朝はゆったりした時間が流れていたので、窓を全開にして掃除をしてみました。
たたみのこあがりスペース、少し過ごしやすくなったと思います。
暑い中あおぞらに来た人がゆったり過ごせたらいいなー♪と思って冷房をつけたら…


わたしたちのコーヒー焙煎の師匠Mさんがコーヒーと、自作の赤ウリを持ってきてくださいました。
スライスして生で食べるか、漬物にすると良いそうです。
さてどんなふうに調理しましょうか…

そろそろ13:00。
今日も焙煎隊たちがそろそろあおぞらに集まってくる頃です。
2016-07-27 12:22 | 記事へ |
夏休みに思いを馳せて@あおぞら
2016年07月16日(土)
一気に暑くなってきたので、早く梅雨明けしてほしいですねー。
あおぞらの中は多少涼しいのですが、それでももうクーラーなしで過ごすのは厳しくなってきました。


涼しい部屋の中で盛り上がったのは、「休みの日の過ごし方」について。
家でゆっくり過ごす派の人もいれば、外に出て遊ぶ派の人もいたり。
中には新しいことにチャレンジしてみるという人もいました。
「時間があるからこそやってみる余裕もできるし」という言葉に「なるほど」という反応もあり、
その話を聞きながら、小学校の頃夏休みの最初に過ごし方を考えた楽しい時間を思い出しました。


あ、あおぞらは学校でいう夏休み期間中もオープンしていますよ。
2016-07-16 12:36 | 記事へ |
6/18のあおぞらはお休みです
2016年06月17日(金)
おはようございます。

明日、6/18(土)のあおぞらですが、らいとぴあ21で行われる地域総会に参加するため、
お休みさせていただきます
(北芝地域総会の詳細はこちらです)。

ご用のある方はらいとぴあ21にご連絡ください。
(072-722-7400)
2016-06-17 09:25 | 記事へ |
夏色@あおぞら
2016年06月08日(水)
寒くなったり暑くなったりを繰り返していますが、みなさま元気にお過ごしですか?

張り切って半袖で出かけると、夕方の寒さに愕然としますね…。

さて、今日は暑い方の日です。

つめたいデザートを所望!ということで、
バニラアイスのタピオカ添え〜手作り黒蜜ときなことともに〜

(写真のアップロードができません!ピンチ!)

前におみやげでもらった沖縄の黒糖(かたまり)から黒蜜を作ったり、
タピオカをゆでて大きくしたり、
作ってる時は火を使うので「あっつ!」でしたが、
できあがりはひんやりあま〜く、幸せでした。
2016-06-08 16:12 | 記事へ |
ごはんも夏色@あおぞら
2016年05月13日(金)
雨が止めば、さわやかなあおぞらが気持ちいい天気が続いてますね。

ハンモックで読書、なんぞと優雅に過ごしてみたい気がします。
実際は家でねっころがってスマホゲーム、ですかね…(‘-‘)


今日のご飯は夏を先取りし、ぶっかけそうめんです。

これからの季節、そうめんメニューを持ち寄って、みんなで食べましょうね〜


2016-05-13 14:58 | 記事へ |
もようがえ@あおぞら
2016年05月07日(土)
あたたかい日が続き、季節の移り変わりが感じられます。

冬の間、ストーブがなかったら過ごせないあおぞらも、
片付けて〜、掃除して〜、さわやかに生まれ変わっております。





ゆっくり過ごせる席を増やすにはどう配置する?とみんなと考えて動かしました。

みんなでコーヒー飲みましょう!
2016-05-07 15:12 | 記事へ |
旬な味、旬な香り
2016年05月04日(水)
今日のあおぞらは筍をもらったので筍料理を作りました。
竹冠に旬と書いて「たけのこ」…昔の人はうまいこと漢字を考えましたね。

他の具材も揃えて、今回は筍ご飯を作りました。
ごぼうもささがきにして入れましたが、なかなか難しかった…。


ジャーにお米と具材を入れるだけなので、意外と簡単。
味付けは冷蔵庫にあるものを駆使してみました。


完成したものがこちら。
おこげもしっかりできており、香り、味ともに存分に楽しみました。


余談ですが…筍の皮って小動物の毛皮みたいでずっと触ってられますね(笑)
2016-05-04 14:25 | 記事へ |
あおぞらと熊本地震
2016年04月29日(金)

久しぶりに朝からおあおぞらに来ました。

この間年度末&始まりのドタバタもありましたが、熊本地震の支援活動で一週間ほど不在だったので久しぶりなのです


現地の様子は暮らしづくりのブログでも紹介してます
http://kurashinet.blog110.fc2.com/blog-entry-171.html


今日自然とあおぞらに来た人たちとその話題の話が盛り上がりました。


箕面で地震が起きたらどーする?
車避難派?避難所派?
ペット飼ってたらどうする?

などなど

今回現地でも「まさか熊本で地震が起きるとは思っていなかった」という声をたくさん聞きましたが

万が一のことを想定して箕面で自然災害が起きたらどーする?を想定して具体的にシュミレーションすることがまずは大切ですよね


今後も細く、長く熊本大分への支援活動を続ける予定なので支援金とかボランティア募集とかあおぞらからでもできることをみんなで考えていきたいものですー


写真は珍客が遊びにきたときの一枚

この人だーれだ

2016-04-29 12:47 | 記事へ |
久しぶりのおいしいもの
2016年04月23日(土)
今日のあおぞらは久しぶりに料理を作りました。



この写真から連想されるものといえば…そう、


アヒージョ タコ焼きです!!

タコ焼き器を持ってきてくれた人が焼いてくれたのですが、まるで職人のような手際の良さ。
焦げ目もいい感じのタイミングで仕上げてくれました。



みんなで作りながら食べ、満腹になりました。
美味しい物を食べたので、幸せになり、会話も弾みました。
2016-04-23 13:42 | 記事へ |
今年度もよろしくお願いします
2016年04月09日(土)
新年度にになりました。

あおぞらの近くの桜はかなり散ってしまいましたが、今年も綺麗に咲いています。

4月からもあおぞらは変わらず火、水、金、土曜日に開所しています。

昨年度は焙煎機を設置してコーヒーを焙煎するというなかなか突拍子な試みも始めました。
これまでの居場所の良いところと、新たな居場所の可能性を探りながら、あおぞらを作っていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いします!



あおぞらの窓から桜の花びらが舞う様子を眺めながら
2016-04-09 15:28 | 記事へ |
【あおぞら】 焙煎ワークショップ
2016年04月01日(金)
前回お伝えしたあおぞらの焙煎機。

設置したは良いものの、ちゃんと使えるか少し不安…、ということで、
視察にも行かせていただいた豊中市蛍池にある「でこぼこカフェ」の宮出さんをあおぞらにお呼びし、焙煎ワークショップを開催しました。

自分たちの焙煎機なのに使い方を教えて!という無茶ぶりを快く引き受けて下さった宮出さん。

「ふんふん…。なるほど。」と見ただけで使い方を理解していく宮出さん。


宮出さんに教えてもらいながら、この日は3回の焙煎(1回の焙煎を“1バッチ”というそうです)を行いました。



初めて使う焙煎機にドキドキでしたが、徐々にあおぞら中に香ばしい薫りが充満しはじめ、出来上がってみればこの通り。


淹れ方も教わりながら試飲してみましたが、びっくりするくらい美味しくて、
コーヒーが苦手な人も「飲める。おいしい」と言っていました。



次回は(いきなりですが)イベントに出店した様子をお伝えします。
2016-04-01 15:45 | 記事へ |
あおぞらお休みのお知らせ
2016年03月22日(火)
あおぞらよりお知らせです。

明日、3月23日(水)はあおぞらはお休みします。
次回の開所日は3月25日(火)です。


ご用のある方はらいとぴあ21にご連絡ください。
(072-722-7400)
2016-03-22 23:39 | 記事へ |
【あおぞら】コーヒー焙煎機設置!
2016年03月16日(水)
以前からお伝えしていていた、コーヒー焙煎企画。

ついに焙煎機が到着しました!



大阪市にあるHAMACOFFEEさんから購入させていただきまして、みんなで組み立てました。



火は普通のガスコンロだったり、排気を調節するレバーがビンのフタっぽいのを使ってたり、
なんだか手作り感に溢れていて、あおぞらにぴったりな気がします。

実はすでに何度か焙煎も試みていて、その様子は後日ブログにてお伝えしますので、お楽しみに!
2016-03-16 18:53 | 記事へ |
シンサイ ミライノハナ
2016年03月11日(金)
3月11日。東日本大震災から5年。
あおぞらの入り口にたくさんのメッセージを乗せた黄色い花が咲いています。
シンサイミライノハナという取り組みに参加しています。
忘れずに、語り続け、行動し続けていきたいですね。

(詳細は下記URLをご覧下さい)
http://cotohana.jp/

2016-03-11 10:55 | 記事へ |
あおぞらでトマトソース
2016年01月28日(木)
あおぞらでトマトソースを作りました


ピザ用だったのでシンプルなレシピで作りました。

玉ねぎとにんにくをええ感じに炒めて
トマト缶を入れてええあんばいに煮詰めます





そいつに塩を加えてブレンダ―で回してこしていきます




なめらかですね。良いですね。


次の日ぐうぐうカフェ(萱野のごっとうキッチンのカフェを使った若者によるカフェ)にて

このトマトソースは天然酵母のおいしい生地に乗せられ石窯でこんがり焼かれ
おいしいマルゲリータピッツアとなりました。
2016-01-28 13:40 | 記事へ |
寒い冬に(も)ジンジャー in あおぞら
2016年01月23日(土)
寒いですねー!
空気の通りがいいあおぞらは、夏は気持ちいいのですが冬は寒い。
足が芯まで冷え冷えです。

こんなときは生姜とスパイスであったまろー。

ということで、あおぞらで改良を重ねてきた、おなじみの手作りジンジャー・シロップを先週もつくりました。夏はジンジャエールとして大人気で、冬はホットレモンジンジャーとして身体を温めてくれます。最近では、原液を売ってほしい!という声もたくさんいただいています。私もほしい。

今回は高知から仕入れた無農薬生姜を皮ごとを使い、スパイスも8種類(*)入れてみました。
いろんな人がつくって飲んできたジンジャー・ドリンク、商品化したいぞー!




*ブラックペッパー、カルダモン、シナモン、クローブ…。あとの4種類はなんでしょう。(笑)
ちなみに、この写真には6種類しか載ってません。

2016-01-23 16:09 | 記事へ |
コーヒー焙煎ついにスタート!
2016年01月21日(木)
以前からこのブログでもお伝えしていたコーヒー焙煎、
ついにスタートしてます!

焙煎機が届くまでにまだすこし時間がかかるので、
あおぞらにあった片手鍋で挑戦してみました。
その様子をご報告。




このまえ見学でお世話になったデコボコカフェさんで練習用に生豆を分けてもらって、
研究用の本の準備もばっちり。


いろんな種類の生豆を用意してくれたのでブレンドの練習もできそうです。





記念すべき初挑戦の豆はコロンビア・ブエナビスタという種類。

これでいいんかな?と不安を抱えつつ、鍋を振り続けます。
シャカシャカ・・・
(アルミホイルの下に豆が隠れています)




しばらくすると、パチパチと豆が爆ぜる音が聞こえてきて、
コーヒーのにおいが。



大丈夫か?焦げてる?
こんなパチパチ音がするものか?




周囲の不安をよそに、15分ほどで




コーヒーになってます!



さっそく、焙煎したてを飲んでみたら、



これは・・コーヒーや!!


しかもおいしい。
若干、ほんとにかすかに焦げたような香りもするけど、
鼻に抜ける良い香りがのほうが強くて、ふつうにおいしいコーヒーでした。


いきなり、うまくいってしまいました。

まさかの失敗しらず、順風満帆でコーヒー事業スタート?
夢ふくらむ午後でした。
2016-01-21 20:34 | 記事へ |
あおぞらスムージー
2016年01月05日(火)

今、あおぞらには、貰い物の果物がたくさんあります。





今日はバナナを使って、いま流行?のスムージーをつくってみました。

★あおぞら栄養満点スムージーレシピ(バナナVer)★
バナナ…好きなだけ
牛乳…飲みたいだけ
ヨーグルト…ちょっとだけ
レモン果汁…もっとちょっとだけ



初めてスムージーに挑戦しましたが(実は飲むのも初めて)、なかなかのでき。



年末年始に偏りがちな食生活ですが、美味しく栄養摂取することができました。
2016-01-05 17:03 | 記事へ |
あけましておめでとうございます。
2016年01月04日(月)
ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2015年、たくさんの方に応援していただき、あおぞらの運営を続けることができました。
あらためて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2016年も様々な出会いとたくさんの楽しさであふれる場所にしていきたいと思っています。
ぜひ本年もあおぞらをどうぞよろしくお願い致します。



さて、新年のご挨拶のあとでなんですが、2015年の話題をすこし。

クリスマス直後、あおぞらのメンバーを中心にコーヒー焙煎企画チームで焙煎の見学に行ってきました。

豊中は蛍池にあるデコボコさんです。
http://decobocofarm.com/



こちらは自家焙煎のコーヒーが飲めるカフェとバルの2店舗を運営されてます。
手づくりのお店はとってもかわいく、お料理もコーヒーもめっちゃおいしい。

数年前に北芝のイベントに参加してくださって以来、いろいろお世話になってて、
今回コーヒー焙煎の企画がでたときにも相談にのってもらっていました。
焙煎の見学に行かせてもらうことも快諾していただき、みんなでお邪魔したというわけです。

ほとんどなにも知らない私たちに、基礎から丁寧に説明して焙煎の体験もさせてくれました。


焙煎の時間は20分弱ですが、コーヒー豆は数分ごとに色やにおいが変わっていきます。
焙煎の深さで味も変わる。最後の仕上げは秒単位で仕上がりが変化するんですって。
なんとなく知ってたつもりやけど、あらためておしえてもらうと、焙煎技術の奥深さに若干びびりつつ・・
「まあ細く長く気楽にやるのがいいよ」という宮出オーナーの言葉にちょっと元気を取り戻しました(笑)


結局、この日は焙煎をじっくり見学させてもらって、おいしいコーヒーとランチを食べて、
おなかいっぱいで帰りました。

あおぞらでもやれる範囲で少しずつ挑戦していく予定です。
またその様子はアップしますねー。
2016-01-04 18:02 | 記事へ |
あおぞらお休み&年末年始の予定について
2015年12月26日(土)
おはようございます。

今日のあおぞらですが、諸事情により午前中閉室させて頂きます。
午後は13:30頃開室する予定ですが、変更があった場合、ブログでお知らせいたします。
ご連絡が直前になりご迷惑をおかけします。

何かありましたら、下記の連絡先までご連絡下さい。
らいとぴあ21 072-722-7400


また、年末年始のあおぞらの予定ですが12/29〜1/4を休ませていただきます。
2016年は1/5から開室しますので、来年もよろしくお願いします。
2015-12-26 08:55 | 記事へ |
BGMの効果
2015年12月16日(水)
あおぞらでは普段、BGMとしてラジオが流れています。


普段は比較的ゆったりとした音楽が流れているので、みんなもゆったり過ごすことが多いです。
しかし今日はなぜか流行りの音楽がよく流れていたため、話題が最近のドラマの話や自分が好きな音楽の話で盛り上がっていました。

何気なくかかっている音楽ですが、結構話題にする内容にも変化が出ておもしろい発見でした。

あと、今日は比較的暖かったので、みんな紅葉を見にいった話も多く出ていました。
写真はしっかり冬使用ですが(笑)
2015-12-16 15:19 | 記事へ |
師走ですので…ちょっとずつ
2015年12月14日(月)
師走ですので…ついつい身体が動いてプチ掃除してしまいました。

あおぞらのイベントで、収納で、出店で大活躍の白いボックス。
本をきれいに収納し、周辺をキレイにしました。

あおぞらに来ている人たちが創作した雑貨も陳列し直し。
こうやったら売れそう?可愛くない?など女子3人でワイワイ。
メインで動いていた私に、ちょっと息抜きに来た二人は
「年末のおかんみたい」と笑っておりました。



さて次はどこをきれいにしましょうか。
メッセージボード付近ですかね〜?

2015-12-14 09:48 | 記事へ |
マニアックな午後
2015年12月09日(水)
こちえです。
箕面はすっかり寒くなって、紅葉もきれいに色づいているようです。
例年の紅葉のタイミングからずれているためか、箕面の滝周辺の観光客も少なく、散策にはちょうどいいとか。
滝道散歩とかいいな、行きたいな、と思うものの、だれかの付き添いとかじゃなく、自分の意志で行ったことなんてほぼないんですけどね。
いつでも行けると思うとそんなもんです。



さて、きのうのあおぞらは近所の子どもたちがやってきて、なかなか愉快な時間でした。

バスに夢中な男の子ふたりが来ていたんですが、会話がかなりマニアック。
なんでバスが好きなん?とか、どの車両がいいの?とか、
バス素人なりにがんばって質問したところ、
「ほうこうまく!ほうこうまくが好きやねん!」
と、かんぜんにひらがなにしか聞こえない発言。

これってみんな知ってるんかなぁ。私は聞いたことなかったので、
それなに?って聞いてみたところ、
「昔のはくるくるまわるやつやねん。いまのは電気に変わったんやで」
いろいろ説明してくれるけど、ぜんぜんわからん。

「スマホで調べたらえーやん」と言われ、調べてみたら、
「方向幕」って、バスの行先の表示のことでした。

あー!あー!くるくるまわってたな、昔。ねこバスのやつ。




大事そうに持ってた、「方向幕」で検索してプリントアウトした紙を見せてくれました。

「方向幕、家にあるひとおるねんて。(たぶんパーツ)あー、方向幕ほしいわー」
「ほんまやな、家にあったらいつでもくるくるまわせるもんな。おれも欲しいわー」って、
なかなか共感しづらい世間話をきいてるだけでおもしろい。

方向幕とか、バス感謝祭とか、知らないことをたくさん教えてもらった午後でした。
2015-12-09 13:28 | 記事へ |
鍋パーティ@あおぞら
2015年12月01日(火)
こちえです。

先週末あおぞらにて、みんなで鍋を囲む会を開催しました。
鍋にはぴったりのひんやり寒い日でしたが、テーブル席がぎゅうぎゅうになるくらい人が
集まったのと鍋の熱気で窓には結露ができてました。

早めに集まれたメンバーと準備をおこなって、つくった鍋はカレー鍋と餃子鍋の2種類。
節約術として、〆に買ったインスタントラーメンのスープを鍋のベースにしたり、
あおぞらに「あるもん」でワイワイ準備するのも楽しさのひとつ。



ほら、おいしそう!
ヤングなメンバーが多かったので、けっこうな量がペロッと食べつくされました。
鍋の具材がちょうどいい量だったので、買い物担当だった私は特技に
「鍋の具材を適量買い出し」を加えることにしました。えっへん。



私もそうですが、ひとり暮らししてたり、家族と住んでてもいっしょに食べる習慣がないひとには、
大人数での鍋はいろんな具材が食べられるし嬉しいですよね。
今回は普段あおぞらに来てるメンバーだけでなく、はじめてあおぞらに
来た子もいましたが、初対面同士でも同じ趣味の話で盛り上がっていたり、
あらためていっしょにごはんを食べるって仲良くなるきっかけを作ってくれるんやなーと思いました。

鍋を食べておなかが落ち着いてからは、あおぞらで企画をすすめようとしている、コーヒー焙煎についての作戦会議を行いました。
これまであおぞらでは和歌山のカフェに見学に行ったり、イベントでカフェ出店したり、
コーヒーにまつわる活動がありました。
それらの経験を活かして、珈琲焙煎を今後の活動のひとつに出来たらと思い、そのスタートの作戦会議だったのでした。



いろんな夢は膨らみますが、だれも焙煎の経験がないなかでのスタートなので、
まずは焙煎について勉強するところから始めることになりました。
次回はみんなでコーヒー屋さんに視察に行く予定です。
またこのブログでも随時報告していきますね。
2015-12-01 11:24 | 記事へ |
寒い季節がやってきた@あおぞら
2015年11月18日(水)
このブログで秋の話題を提供したばかりですが、
今日のあおぞらは寒いです〜!



雨の一日。
しっくいの壁から冷気がひんやり…

米ぬかカイロの匂いが漂う季節になりました。

もうちょっとしたらストーブですね。


ストーブと言えば、あたたかい料理。

今年も色んなごはんを作るの、楽しみです〜!
2015-11-18 15:59 | 記事へ |
秋色の美味@あおぞら
2015年11月04日(水)
あおぞらにうれしいプレゼントが届きました。



みかん!!


これを食べると秋が来たな〜ととにかく感じます。


作業の合間に1つ、お昼のおともに1つ、話しながら1つ…。
たくさんもらいましたが、なくなるのはあっという間になりそう(笑)

みかんのおかげでちょっと元気になれる今日のあおぞらでした。
2015-11-04 13:47 | 記事へ |
なつなつなつなつが過ぎたよ!ココナッツ〜♪@あおぞら
2015年10月24日(土)
はるさめスープの記事にあるように、最近あおぞらで行われている「あったか飲み物づくり」。
今日はココナッツミルクでした〜!



ハロウィンの時期なだけに、何かのたまごみたいですが…



タピオカでした〜☆

今日のお茶会の参加者は以下。

ココナッツミルクを家で作るけど、出来上がる量が多くてなかなか作れない人

タピオカ食べたい!けど作ったことない!て人

色々やってみよ〜って人

外の作業帰りで暑いから、冷ましてから氷入れて飲むわ!て人

あおぞらでみんながいるから出来ること、色々ありますが、
家では食べたことのない「よそのおうちのご飯」を作って食べられることも結構大きい気がします。

あおぞらで作って美味しかったから、今度は家で作ってみよう!ってこと、かなりあるもんね。
2015-10-24 15:52 | 記事へ |
アバウトなお使い
2015年10月23日(金)
あおぞらの近くには、スーパーや小さな商店があります。
本屋さんとか、電気屋さんとか、花屋さんとか。
あおぞらのスタッフにも人気なのが、昔ながらのパン屋さん。
きょうの午後、お昼ご飯に満足できなかったスタッフと利用者さんが
そのパン屋さんに買い物に行くというので、お留守番の私(こちえ)はお使いをお願いしました。
パンの名前がわからないので、「ちっちゃくて、帽子みたいでバター挟まってて60円くらいのやつ」と
覚えてる限りの特徴を伝えたところ、「アバウトすぎる」と言いながらも



そうそう、これ!!
ちゃんと買ってきてくれました。

おいしいおやつを食べて元気がでた午後でした。
2015-10-23 15:56 | 記事へ |
あったかおいしいひととき
2015年10月20日(火)
最近のあおぞらはスープを作るのがブームです。

比較的簡単に作れますし、バリエーションが増えるのが楽しい!
料理を今までやったことがないという人にも参加しやすいみたいです。

今日は和風春雨スープを作りました。
隠し味にしょうがを入れたのと、片栗粉でとろみをつけたので体があったまりました。

2015-10-20 15:33 | 記事へ |
秋晴れの日。
2015年10月13日(火)

秋晴れで気持ちのいい日です。
あおぞらも窓を閉め切ってると足元がひんやり寒いけど、
開け放すとあったかい空気が入ってきます。

きょうのあおぞらはのんびりモード。
特になにかするわけでなく、スタッフと利用者のひととがおしゃべりしてます。


このまえあおぞらに来てるひとたちに
「スタッフのひとはよくあおぞらで『素』の状態でいる」と言われましたが、
たしかにあおぞらにいるとボンヤリしてしまうんですよね。

眠くなる、というのもよく聞きます。
場の持つ力というか、落ち着くってことなんでしょうか?

時には眠気と戦いながら、ゆっくり過ぎる時間にスタッフも癒されているのでした。
2015-10-13 14:44 | 記事へ |
栗と野球@あおぞら
2015年10月03日(土)
すっかり秋らしい季節になってきましたね。

なので今日はちょっと秋っぽい話題を2つ。


@スポーツの秋!
近くの公園で野球をしてきました。
風は涼しいですが日差しはまだ暑い!
盛り上がって汗だくになり、ついでに写真を撮るのを忘れていました(笑)

A食欲の秋!
栗をもらったので、みんなで食べることにしました。
1個1個の栗がとっても大きい!



渋皮をむくのに苦戦しながら、みんな黙々と食べていました。
残った栗は何に使おうかな?
2015-10-03 15:54 | 記事へ |
あおぞらイベント報告A 山歩きツアー
2015年09月11日(金)
前回書いたイベントと同じ日にもう一つ山歩きツアーイベントを実施しました。

あおぞらの寄付をいただいた方にも今回参加していただき、箕面の山を歩くことに。
もちろんただ歩くだけではなく、途中あおぞらの植物博士つっちーに山道に生えている草花について説明してもらいました。

サルスベリの説明や、モミジとカエデの違い、この時期にしか咲かない花についてなどためになる説明を随所でしてくれました。
参加者の中には学校の先生もいましたが、その豊富な知識量に驚き、たくさん質問をしていました。


説明している様子


途中、昆虫館にも寄りました。


ゴールの箕面の滝は前日の雨ですごい水量になっており、マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。


参加してくれた人もとても満足してくれた今夏の山歩きツアーでした。
解説してくれたつっちーとしてはもう少し解説したかったとのこと。
まだまだ伝えたいことがいっぱいあったみたいです。

スタッフ個人としては、次回は紅葉のきれいな時期にまたやりたいな、と思ったりしました。
2015-09-11 15:14 | 記事へ |
なにもない日の大切さ@あおぞら
2015年09月05日(土)
今日のあおぞらは、特にイベントなどの予定がありません。

あおぞらブログを見ていると、

ご飯作ったり、
みんなでゲームしたり、
ご飯作ったり、
小物を作ったり、
ご飯作ったり、
お土産もらったり、
果物もらったり…

とりあえず7割が食べ物絡みで、
その他はみんなでワイワイしている写真ばかりです。

でも、実は今日のように、あまり人も来ず、
日に当たる洗濯物と迷い込んできたハチを眺めている日もあるのです。

自分以外の人と一緒に、1人では味わえないにぎやかな時間を過ごすことも楽しいですが、
家の外で、少し日常のこと(家族や家事など)から離れて、
1人で安心してぼーっと過ごせることも、
同じくらい大切だなぁと感じます。


あおぞらは、来たら何かしないといけないような場所ではありません。
「特に何もしたいことはないけど、ゆっくりしたいな」って時にも、ぜひ来てくださいね。

2015-09-05 13:38 | 記事へ |
あおぞらイベント報告@ ピザづくりワークショップ
2015年09月03日(木)
先日いつもあおぞらの運営に協力いただいている方やあおぞらに関心のある方と一緒にイベントを実施しました!


山歩きツアーや晩餐会などいくつかプログラムがありそれぞれ大盛り上がりだったのですがこの記事ではピザづくりワークショップの様子をお伝えします。

食べ物なんでね、写真多めの字少なめで行きます!

まずは今回のワークショップの説明


ワークショップはいつもおいしいパンやおかしを差し入れしてくれるメンバーが回してくれました。


ピザの具材を決めて生地を伸ばします



和歌山からいらっしゃた小さな参加者も頑張って作ります


3世代で頑張って



お好みの具材をトッピング


定番トマトソース



カレーマヨネーズ




焼き上がったおいしいやつ



ちょっと変わり種のお好み焼きピッツア


どれもこれもおいしい楽しいピザが焼き上がりました!!


次回は芝樂広場の石窯で作れないか計画中です。乞うご期待下さい◎

2015-09-03 08:32 | 記事へ |
次へ