ニックネーム:青ヤギさん

»くわしく見る
2016年09月27日(火)
ポン・ヌフ

明日、堺のひきしょう歯科クリニックに入れ替える予定の絵です。
歯科検診の度、絵を見るのが楽しみと言ってくれる方もいて、すごく励みになっています。
セーヌ川に架かる橋、ポン・ヌフです。
パリで最も古い橋だそうです。
パリに行くと必ず渡るし、別の橋からもこのポン・ヌフを眺めます。
大昔からたくさんの画家がこの橋を描いています。僕もやはり描きたくなる魅力的な景色です。
僕なりのカラーを出せているだろうか・・・と過去の偉人を少し意識したり・・・
2016年9月27日 22時37分 | 記事へ | コメント(4) |
2016年09月26日(月)
焼肉とらちゃん

大阪難波、法善寺横丁の焼肉とらちゃんに行ってきました。
この法善寺横丁、雰囲気があって小道を通るだけでも楽しいです。


毎度まいど、同じようなホルモンの写真ですみません。
左の皿のぞうきんの切れ端みたいなのは生センマイ。右はアカセン、ミノサンド、テッチャンなどです。
とらちゃんのホルモン、甘くて美味しいです。


そうそう、少し先ですが、12月3日(土)、4日(日)の名古屋クリエーターズマーケットの出展が決まりました。
会場は名古屋ポートメッセ 。
また、日が近くなったらお知らせしま〜す。
2016年9月26日 14時40分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月22日(木)
ボローニャ国際絵本原画展

今日は雨でしたが、西宮大谷記念美術館へ行ってきました。
イタリアボローニャ国際絵本原画展。
25日までだったので、間に合って行けてよかったです。
世界中の絵本作家の原画が展示してありまして、すごく面白かったです。
ヨーロッパの作家の自由さというか、ほんと子供が描いたような勢いというか・・・感動的でした。
イランとかメキシコもテイストが違ってたなぁ〜
日本を含めアジアの作家はマジメな描き方が多い気がしました。
これって、美術教育の差ではないかと思います。
色々と考えさせられましたよ。


海外の美術館でよく目にする風景です。
この写真は昨年の春に行ったスペインのピカソ美術館です。
ちびっ子がピカソの絵の前で説明を聞いたり、ワイワイ意見したりめちゃ楽しそうなんです。課外授業かな・・・環境良すぎるだろっ!
たぶん、先生の話も上手いんでしょうね。
小さい頃に、形通りに描いていない絵の面白さと価値を知ることは良いなぁ〜と思います。
自分でも描けそうな気がするだろうし。

見たまま描けるのが絵の上手い人・・・画家になってみて、改めてそういうことではないと確信しています。
だから難しくて、面白い・・・



あ、長々とすみません。話は大谷美術館に戻りまして・・・
子供が見てるのは蛇を作る工場なんやて。カワイイ。
中庭も立派でした。雨でしたが、外も散歩しましたよ。
雨のおかげで緑も濃くて・・・
初めて来たけどほんといい美術館でした。
2016年9月22日 22時14分 | 記事へ | コメント(2) |
2016年09月20日(火)
イベント終了

大阪南港ATCホールで開催されたアートイベント、無事に3日間終えることができました。
台風が来る前でよかったです。
今回もたくさんの方が僕のブースに寄っていってくれました。
いつも観に来てくれる方とも再会してお話できて嬉しかったですよ。
初めての方も本当にありがとうございました。
写真は上の通路から撮りましたよ。いい色のバランスで展示できてると思います。
あら、熱心に観てくれてはる・・・早く戻らないと


毎回好評のイベント用にアクリル絵具で描いたミニ原画です。
色紙の4分の1の大きさの絵にひのき材のガクを付けています。
家の中のちょっとした所に原画を飾る・・・すごくいいと思うんです・・・
今回は10点ほど持っていくことができました。これ、僕にしては多い方です。 
この絵はパリのモンマルトルの丘の上にあるカフェです。


僕のお昼ご飯です。飲食ブースのカルト・ブランシュというお店のタルト。
イベント中、お昼には完売の人気ブースです。なので僕も早めに買いに行きましたよ。めちゃんこ美味しかったです。
そのお店の方に上の写真のカフェの絵のミニ原画を購入して頂きまして、枚方から京都の八幡市に移転した新しいお店に飾ってくれるということでした。
本当にありがとうございました。

この後はアートイベントの出展予定はなく、11月2日〜14日開催、大阪心斎橋での個展に向けて絵を描くだけです。
頑張りまっす。

11月2日(水)〜14日(月)
第14回大阪個展
会場:ギャラリー・カルタビアンカ
時間:11:00〜19:00

2016年9月20日 16時44分 | 記事へ | コメント(4) |
2016年09月15日(木)
南港イベント

今週末の9月17・18・19日の3日間、大阪南港ATCホールで開催のアート&てづくりバザールに出展します。
僕のブースは「S−10」屋号はAOYAGI TOSHIYUKIです。
もしイベントにお越しの際は入口でもらえるマップで僕のブースも探してもらえると嬉しいです。
店番キャラでずっとおります。
昨年の9月はロンドンへラグビーW杯を観に行ってて、このイベントは出て無かったなぁ〜とか思い返してます。
秋のいい季節、3日間、頑張ります。
僕は基本、自分のブースから離れないけど、合間を見て雑貨とかいいのがあればゲットしようかと、楽しみだったりします。
あ、少し前にお皿にスイカの絵を描いて焼いたことをブログであげましたが、お皿は出展しません(笑)
今回も僕は絵画です。
2016年9月15日 03時01分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月11日(日)
GLION MUSEUM

2015年夏に北港のレンガ倉庫跡にオープンしたジーライオンミュージアムに行ってきました。
クラシックカーがいっぱいです。昔の映画に出てくるやつです。
館内も古い町をイメージした造りで別世界です。


こちら、名車1969年のトヨタ2000GT。
ライトが開いてるの、目がパカってなってカワイイですよね。
アメ車など海外のちょい意地悪な顔の車をたくさん見た後なので、日本のデザインは優しく感じます。


ミュージアム以外に展示してある車は全て販売可能なものです。
館内のショールームには高額スポーツカーがずらり観れます。
外には懐かしいスカイラインが・・・


昨年のオープンがらずっと気にはなっていて・・・やっと行けた。
写真みたいに土曜なのにすっごいすいてるのも、経営的には心配だけど僕的にはのんびり良かったです。
すごく楽しめました。
2016年9月11日 09時23分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月06日(火)
デトロイト美術館展

先日、天王寺公園内になる大阪市立美術館へ観に行ってきました。
デトロイト美術館展
写真の様に実際のデトロイト美術館の館内の壁画が再現されていました。
セザンヌ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ・・・有名な作家の作品がズラリ。
それぞれの作家の代表作と言える作品ばかりです。
なかなかいいの所蔵しとる
ピカソも今回6点も展示してありました。
ほんと知ってる作家のものばかりで楽しく観れましたよ。


大阪市立美術館、歴史は古くて、1936年開業です。ちょうど80年。
西洋近代建築に屋根などには日本的な要素が融合してて、立派な造りです。勿論、日本人が設計しています。
美術館の半地下に1946年創設された美術研究所があります。
僕が昔に通ったデッサンの研究所です。
外から覗くと、この日も薄暗い教室では石膏デッサンしていて・・・当時と全く変わってませんでした。
とても懐かしくて・・・あれからだいぶ時は流れましたが、今も絵を描いていられる幸せを実感した瞬間でした。
2016年9月6日 09時40分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月05日(月)
夏の恒例行事

昨日は近所の同級生シマちゃんと夏の恒例行事、自転車で行ってきました。
今年は焼肉のメッカ鶴橋で肉を食べて、その後、市民プールで泳ぐプランです。
お昼過ぎに出発、たまたま見つけたドラム缶がテーブルの面白そうな焼肉屋さんへ。
希少部位の赤身ばかり出すお店で美味しかったのですが、油たっぷりの白いホルモンが無いと生きれない我々は軽く食べて、この店を出ました。
写真はハラミです。焼いてからハサミで切ってにんにくタレで食べました。


鶴橋からすぐ近くの野外市民プールです。50mプールだけ。
プールサイドは夕方前の風が心地良かったですよ。


泳いでお昼のお肉を消化したろころで、帰りにまた鶴橋に寄ることに・・・
やはりホルモン食べないと・・・安定の焼肉屋さん「空」へ
美味し過ぎる
自転車こいで、泳いで、焼肉、焼肉・・・小学生からの友人ととりとめもない話をしながら良い一日でした。
2016年9月5日 11時35分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月04日(日)
らくやきマーカー2

スイカのお皿の裏面はこんな感じ・・・
スイカ模様です。
2016年9月4日 22時08分 | 記事へ | コメント(2) |
2016年09月02日(金)
らくやきマーカー

陶器に色を付けれる、らくやきマーカーというものを最近知りまして・・・やってみました。
夏も終わろうとしてますが、スイカとひつじです。
ペンタイプのマーカーでスイカの赤の広い範囲を塗ると塗り跡が残ったので、らくやき絵具で塗り直しましたよ。筆は売るほどあるので・・・
その他の部分はマーカーです。
仕上げはオーブンで200度で25分焼くと色が定着します。
焼く前はすぐに消すこともできて、失敗しても何度でも修正できるのが良いです。
いつもと違う道具で紙やキャンバスでない所に絵を描くのはすごく楽しかった。
このお皿に盛り付けて美味しそうに見えるかは微妙ですが・・・手作り感いっぱいで、結構気に入ってます。
2016年9月2日 23時50分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年09月01日(木)
バナナケース

バナナケース買ってみました。
確かにバナナって外に持ち出すの難しいですよね。
食べ頃なのは特に折れやすいし。
バナナをそのまますっぽりです。


パカッ!っとこうなりますよね。
これならカバンの中でも無傷です!
ただ、バナナを外で食べたいか・・・?と自問すると微妙なんですが・・・
今日から9月!元気にいきましょう。
2016年9月1日 23時46分 | 記事へ | コメント(2) |
2016年08月31日(水)
コーヒー

徒歩1分の近所にコーヒー豆屋さんがありまして、そこで買った豆でコーヒいれてます。
インスタントより美味しいのと、豆で買うと格段に安いと思います。
パッとお湯入れて飲めないので、面倒に感じる時もありますが・・・
最近、コーヒーを貯めるグラスポット買いました。めちゃ便利。
今まで上のフィルターをこすやつしかなかったので、コップを3つらい用意して次々入れていってましたよ。アホ過ぎました。
コーヒータイムは絵を描く合間に必要です。
絵で次の一手が決まらない時とかはこの面倒な作業が自分を落ち着かすのにちょうど良かったりします。
今日で8月も終わりですね。
最近は夏休みも8月末までではないみたいだけど・・・
夕方の風の涼しさで夏が終わりを感じます。
2016年8月31日 23時51分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年08月29日(月)
スター・ウォーズ展

家からも近いアベノハルカス美術館へ行ってきました。
「スター・ウォーズ展」
この映画の歴史は古くて1977年初公開・・・約40年・・・すごいですよね。
当時想像できる未来や異星人やハイテクがいっぱい詰まってた映画だったと振り返っても思います。
出てくるマシンもカッコ良かった。
写真右の悪役のダースベイダー、今見ると胸とベルトにポチッと押すタイプのボタンがいっぱいの機械が付いてるのが、ちょっとカワイイですよね。
生命維持装置らしいです。
僕はシリーズを飛び飛びで観ているので、ちゃんと観てみたくなりました。
2016年8月29日 22時15分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年08月24日(水)
スイカバー
今夜はスイカバー食べました。
久々に食べたけど、こんなに大きかったかな…
スイカバーって人前で食べるのちょと恥ずかしい気がするのは僕だけだろうか…?
ちなみに、パッケージのキャラは、すいかばくんです。
2016年8月24日 22時52分 | 記事へ | コメント(2) |
2016年08月23日(火)
銭湯

地元の昭和の面影を残した銭湯、気になってたので行ってきました。
源ヶ橋温泉です。
路地裏に隠れてこんな立派な銭湯があるとは、知らなかった・・・
1937年に建てられたものらしいです。
中の造りもまさに昭和モダニズム


入口の上には自由の女神が温泉マークを持ってます。(笑)
入浴とニューヨーク・・・これ以上説明やめときますね
戦時中、アメリカのシンボルを飾るとはと憲兵がやって来た時もしっかりした造りで撤去できなかったとか・・・
破壊もせずに帰ったってことは、僕の想像ですが憲兵もダジャレに屈したんだと思う。

火曜日の夕方5時から銭湯・・・すいてたし、僕以外はオールお爺ちゃんでした。みんな6時には帰って行きました。夕飯なんでしょうね。平和です。
最近シャワーで済ますこと多かったのでほんと気持ちよかった。
また行こ・・・
そしてまたお絵描きです。
2016年8月23日 18時41分 | 記事へ | コメント(2) |
次へ