家庭教育講座
2015年07月05日(日)
家庭教育講座
「子どものネット社会の現状を知り、賢い子育てをしよう」
6月25日(木) 19時30分〜
子どもネット会議所 井島 信枝先生


子ども達が日々接している電子メディアの現状、便利さとあわせもつ危険性、親としてそれに対処する方策について、家庭での身近な場面を取り上げながらわかりやすくお話しくださいました。



基本ルールを教え、自分たちにも考えさせると、可能性も増えるし便利さもやはりあるのだなと思いました。たくさんの情報をいただくことが出来て貴重な時間でした。
日頃から子どもと話し合える、相談しあえる関係づくりを考えていきたいと思いました。

2015年7月5日 | 記事へ |
幼児教育講座
2015年07月04日(土)
幼児教育講座「バルーンアート」
6月22日(月) 10時30分〜
シニアアシスト「ラレーヌ・デ・ヨカッタ」の皆さん


 カラフルなペンシルバルーンをねじって作る「剣」や「いぬ」や「お花」を教わりました。子ども達も大喜び。楽しい「手品」も見せていただき、にぎやかで嬉しいひとときでした。


2015年7月4日 | 記事へ |
地域人材応援講座
地域人材応援講座「男女共同参画ってなぁに?」
6月18日(木) 19時〜
福岡市男女共同参画推進センターアミカス
 副館長 宮ア 岳彦 氏


 女性管理職の割合や労働力率、男性の家事・育児時間、お父さんが家に帰る時間などなど…、諸外国と比べた興味深いたくさんのデータを紹介されながら、日本の現状と課題をわかりやすくお話しくださいました。



〜参加者さんの感想より〜
夫に聞いてもらうと、どう感じるのかなと思いました。
私達母親が、「家庭科」を子どもたちにしっかり教えていかないといけないと思います。
もうすぐ定年の夫がいます。これからの生活にとても参考になりました。

2015年7月4日 | 記事へ |
あおば大学「筑前琵琶の演奏とお話」
あおば大学「筑前琵琶の演奏とお話」
6月25日(木) 14時〜


 筑前琵琶奏者として、各地でご活躍の東 恵美(大師範旭秀)先生に、筑前琵琶の演奏と、琵琶や楽曲にまつわる興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
 参加者の中からお二人の方に前に出ていただき、実際に琵琶の音の出し方も教えてくださいました。





〜ご参加の皆さんの感想から〜
生の琵琶の演奏を聴き、低音のろうろうとした響きを堪能することが出来ました。琵琶の歴史など知らないことばかりで楽しかったです。
先生のお話もとても誠実さに溢れていてすてきだと思いました。

2015年7月4日 | 記事へ |
午後のお茶をご一緒に 〜6月〜
2015年06月14日(日)
<大>6月12日(金) 13時〜
「午後のお茶をご一緒に」
今月のゲストは「青葉三線愛奏会」の皆さんでした


 昨年の春の「午後のお茶…」がきっかけで結成された「愛奏会」の皆さんにおいでいただきました。明るくのびやかであたたかな三線の音色に合わせ、みんなで歌ったり踊ったり・・・「愛奏会」サークルの素敵な雰囲気そのままに、にぎやかで楽しいひとときでした。






2015年6月14日 | 記事へ |
幼児教育講座
6月11日(木) 10時30分〜
幼児教育講座 
「"生きるって楽しい"を伝えるママになる」
子育てインストラクター 小林 藍さん


 子どもと自分の「個性」の違いを知って、親子の関わり方、声掛けの仕方を見つめなおしてみましょう…というアドバイス。ご自身も現在進行形で子育てを楽しんでおられる小林さんのお話は、参加者の皆さんの心にとても素直にしみ込んだようです。




2015年6月14日 | 記事へ |
青葉の歴史散歩A
<大>6月11日(木) 9時〜
青葉の歴史散歩 第2回
 

 雨が心配されましたが、バスを降りるときには不思議とやんでくれました。
住吉神社・那珂川町の現人神社・裂田の溝・春日市の須玖岡本遺跡等を巡りました。










2015年6月14日 | 記事へ |
幼児教育講座
<大>5月14日(木) 10時30分〜
幼児教育講座「ベビーマッサージ」
 ベビーマッサージ教室講師 田中 佑佳さん


 お家で簡単にできる「ベビーマッサージ」を教えていただきました。お母さんの温かな手のマッサージ、子どもさん達も心地よさそうでした。スキンシップの大切さを改めて感じました。





 

2015年6月14日 | 記事へ |
あおば大学
5月26日(火) 10時〜 あおば大学 開校式
「3年目のアベノミクスと暮らしの今後」
元テレビ西日本解説委員 中村 良三先生


 今年度も「あおば大学」は、政治のお話で始まりました。
新聞やテレビで報道される政治や経済、世界情勢をとてもわかりやすくお話いただき、より身近に感じることができました。
 中村先生の軽快な語り口で、たくさん笑わせていただきながら、大切なことを学ぶことができたひとときでした。




2015年6月14日 | 記事へ |
午後のお茶をご一緒に 〜5月〜
5月8日(金) 午後のお茶をご一緒に
 みんなでダーツゲームを楽しみました。
 初めての方もおられましたが、何度かトライしているうちにコツをつかんで「シュッ!」とうまく的に当たるようになりました。点数の計算で頭も使って、みんなで大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

2015年6月14日 | 記事へ |
青葉の歴史散歩@
5月19日(火) 「青葉の歴史散歩」を開催しました。
 山本公民館長の案内で、神功皇后にまつわるお話をたどり、新宮〜古賀〜糟屋町とバスで行きました。
身近な地域に、興味深い場所がたくさんあることに気づくことが出来ました。








2015年6月14日 | 記事へ |
第8回 「青葉オープンガーデン」
2015年05月30日(土)
5月9日(土) 10時〜16時
 今年も「青葉オープンガーデン」を開催しました。
 
 日頃から心を込めて大切に育てられたお庭の花々とともに、一日中たくさんのお客さんをあたたかく迎えてくださったお庭主の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、参加者の皆さんの駐車場や見学のマナーのご協力にも心より感謝申し上げます。




2015年5月30日 | 記事へ |
親子ふれあい講座 「ふれあいもちつき大会」
2015年01月07日(水)
〜12月13日(土)公民館駐車場にて〜
 校区社会福祉協議会・青葉アンビシャス広場との共催で、今年も「ふれあいもちつき大会」が行われました。300名以上のご参加で、公民館は館内も駐車場も大賑わいでした。今年は青葉中学校より、ソフトボール部と放送部の皆さんが加勢に来てくれて、77キロのもち米も次々につき上がりました。アツアツのお餅はきな粉や大根おろしで美味しくいただき、大人も子どももおなかいっぱいになりました。


2015年1月7日 | 記事へ |
あおば大学 「 防災講話」〜大地震から学ぶこと〜
2014年12月04日(木)
11月27日(木)

福岡市防災協会 阿部昌美さんにおいでいただき、身近な災害や事故への対応について、永いご経験談を交えていろいろなお話をお聴きしました。日頃の心構えによって「いざという時」の適切な判断や行動が出来るようになることを改めて実感しました。
日頃の防災教育により、たくさんの尊い命を守ることができたという「釜石の奇跡」の映画、とても勉強になり、よりたくさんの方に観ていただきたいと心から思いました。


2014年12月4日 | 記事へ |
家庭教育講座 「子ども達を守るために」
11月28日(金)19:30〜
「少年非行の現状と対策」 福岡東警察署 少年課課長 藤川孝幸さん
「子どもと女性の犯罪被害防止」 八田警部交番 所長 益本正勝さん

子ども達をとりまく社会は今までにないほど複雑で、様々な危険が潜んでいます。ネットを介した犯罪、危険ドラッグなどについてのお話、身近な地域の犯罪被害のお話など、地域の安心・安全にいつもお心を配ってくださっている藤川課長さん、益本所長さんからお聞きすることが出来ました。
今は昔と違って色々なところに犯罪の手が潜んでいるというのを実感しました。子どもが犯罪に巻き込まれないようにコミュニケーションをとりながら小さな変化から見つけられるように心掛けたいと思いました。
いろんな犯罪の例に驚き、家に帰ってさっそく娘に教えて警告したいと思います。
とてもわかりやすく、親の私自身も、子どもの様子をさらにしっかり見守っていこうと心した一時間でした。
・・・などなど、たくさんのご感想が寄せられました。


2014年12月4日 | 記事へ | ● 講座 |
公民館活性化研修会が青葉公民館で行われました。
11月5日(水)、公民館の事業活性化を通した地域づくりのあり方について、県の社会教育センター主管の研修会がありました。参加者の皆さんは、青葉小・中学校、東福岡特別支援学校、菜の花ロードなどでの地域の皆さんの心のこもったボランティア活動の様子を実際に見て回られました。青葉校区のあたたかな雰囲気について、翌日以降も改めてお話を聴きに来てくださった方や、館長への講演依頼もありました。 


2014年12月4日 | 記事へ |
東部療育センター・わかば園と焼いも大会
11月6日・7日 10:00〜
アンビシャス広場ほかの校区ボランティアさんのご協力で、東部療育センター・わかば園の「焼き芋交流会」がありました。先生方やボランティアさん達に見守られながら、子どもたちがひとりひとりが、新聞紙とアルミホイルで包んだお芋を「ポットン!」とたき火の中に投げて、みんなで「焼き芋の歌」を歌います。子ども達のかわいい笑顔と「ありがとう」の言葉にボランティアさん達もいつもに増して目尻が下がります。ほくほくの焼き芋で子どもも大人も心まで温かく嬉しいひとときになりました。


2014年12月4日 | 記事へ |
幼児教育講座 「人形劇を鑑賞しよう!」
2014年11月06日(木)
10月30日(木) 10:30〜 講堂

 昨年も大好評だった「いもむし人形劇団」の皆さんに、今年もおいでいただくことが出来ました。
 子ども達の歓声にお人形達がこたえてくれたり、お人形が子どもたちに話しかけてくれたり…テレビとは違う生の舞台の素敵さをたくさん味わえた嬉しいひとときでした。


2014年11月6日 | 記事へ |
あおば大学 「津軽三味線の演奏とお話」
10月29日(水) 10:00〜 講堂
太棹三味線演奏家 安田 勝竜さん

「あおば大学」で音楽鑑賞の機会を!というお声におこたえして実現しました。
力強く深い味わいの演奏の合間には、三味線の歴史や鑑賞のポイントなどをユーモアを交えてわかりやすくお話しくださいました。

聞きほれてしまいました!
指使い、バチさばき、感動しました。
元気をいただき、楽しい一日でした!
三味線の良さをつくづく感じました。皆さんを惹きつけるお言葉、演奏、ありがとうございました。
…と、たくさんのご感想が寄せられました。
「津軽三味線」がより一層身近に、親しみをもって感じられた嬉しいひとときでした。

2014年11月6日 | 記事へ |
第29回 青葉公民館ふれあい文化祭
10月25日(土)・26日(日)
青葉公民館・青葉小学校体育館にて…

今年は校区・公民館30周年の記念文化祭でした。
年を追うごとに展示作品・芸能発表ともに内容はますます充実。
来場者数も増え続け、今年は1940人ものお客様においでいただきました。その名の通りあたたかな「ふれあい」がたくさん生まれた素敵な文化祭でした。



2014年11月6日 | 記事へ |
おめでとうございます!!
10月19日(日)に行われた東区子ども会秋季ドッチボール大会にでは、青葉っ子が大活躍! 

女子選抜チーム 優勝!

男子選抜チーム  準優勝!

みんなで励ましあって練習を重ねた成果ですね!
素晴らしい経験を日々に活かし、ますますいきいき元気いっぱい活躍してください!
これからも応援しています!

2014年11月6日 | 記事へ |
午後のお茶をご一緒に・・女性アカペラコーラス「ONIKU10g」のみなさんと
2014年11月05日(水)
10月10日(金) 13:00〜公民館講堂にて

毎月第2金曜日の午後は、公民館においでになりませんか?
10月のゲストは、女性アカペラコーラス「ONIKU10g」の皆さんでした。澄んだ歌声とメンバーの皆さんの明るいお人柄で、楽しく心温まるお茶の時間を過ごしました。


2014年11月5日 | 記事へ |
青葉校区30周年2014・光輝き続ける未来へ!
記念式典〜9月23日(火・祝)福岡リーセントホテルにて












 青葉校区の30年を支えてきてくださったたくさんの皆さんがお集まりくださいました。
 豊かな緑に囲まれ、安心・安全で住みよいふるさと青葉のまちを作り上げてきてくださった方々に心から感謝し、これからもより良い青葉を未来に手渡していくために力を合わせて頑張っていきましょう!と皆で誓いを新たにした有意義な式典となりました。

記念イベント 〜9月27日(土)青葉公園公園にて













 各町内から出店されたバザーテントが並び、ステージでは青葉中学校の放送部の皆さんの司会進行で様々な芸能が披露されました。吹奏楽部の演奏で青葉小・中学生の皆さんが「ビリーブ」、「花は咲く」を合唱された場面では、若いエネルギーの結晶に青葉の未来が明るく透けて見えるようで、会場からも大きな拍手が沸き起こりました。
2000人を超える校区の皆さんが集い、楽しく賑やかな秋の一日でした。




2014年11月5日 | 記事へ |
あおば大学 「ひざ・腰の痛みのお話」
9月25日(木) 14:00〜 講堂にて

「ひざ・腰の痛みのお話 〜予防と治療・リハビリについて〜」
講師:福岡和白病院整形外科医長 光武 慎一朗先生
    同病院リハビリテーション科主任 春口 幸太郎先生
 

ひざ・腰の痛みはどこから来るの?…痛みのメカニズム、予防と治療の方法をわかりやすくお話しいただきました。



2014年11月5日 | 記事へ |
午後のお茶をご一緒に・・ 「美術館の楽しみ方」
9月12日(金) 13:00〜
毎月第2金曜日の午後は、公民館で午後のお茶…。
公民館へ行ったら、なにか楽しいことがあるかも
公民館へ行ったら、どなたか素敵な出会いがあるかも
と、心明るくおいでいただける場所にしたいと思っています。
9月のゲストは福岡市美術館の学芸員、山口洋三さんでした。
福岡市美術館の所蔵コレクションの紹介や、「とっておきの美術館の楽しみ方」について、たくさんの興味深い写真を見ながらお話しくださいました。
 講堂

2014年11月5日 | 記事へ |
家庭教育講座「学校・家庭・地域の共育力」
9月12日(金) 19:30〜講堂にて
講師:青葉中学校校長 扇 哲久先生


 今年の春 青葉中学校に赴任された扇校長先生。生徒の自主性・自律性を育むため、ご自身から積極的に生徒と関わられ、学校と地域とのつながりを大切にして下さっています。
 先生の温かなお人柄があふれるご経験談に、たくさんのことを教えていただきました。

他人まかせではなく、親である自分が子どもと向き合う大切さなどなど、色んなことを感じさせていただきました。
帰ったら子どもに今日のお話をして、早速コミュニケーションしたいと思いました。
   ・・・と、たくさんのご感想が寄せられました。

2014年11月5日 | 記事へ |
幼児教育講座 「乳幼児の歯科教室」
2014年10月11日(土)
9月11日(木) 10:30〜 講堂
講師:歯科衛生士 大城 康子先生

乳幼児の歯についての楽しくお話の後、ひとりひとりの歯を診ていただきました。

2014年10月11日 | 記事へ |
幼児教育講座 「楽しい吹奏楽」
2014年09月02日(火)
8月26日(火) 10:30〜
演奏:青葉中学校吹奏楽部 指導:今林 義勝先生
 「アンパンマン体操」や「妖怪ウォッチ」の主題歌など、小さい子ども達が大喜びの曲のほか、映画「アナと雪の女王」の挿入歌メドレーなどみんなが知っている曲がいっぱい。青葉中学校吹奏楽部の心がこもった演奏は、いつも楽しく力強く、イキイキとした表情で一生懸命楽器を奏でる部員さんの姿に胸打たれます。
 幼児も大人も元気をいっぱいいただいた楽しい音楽会でした。



2014年9月2日 | 記事へ |
あおば大学 「 世代交流」
あおば大学「世代交流 ダーツ&ラダーゲッター大会!」 
8月21日(木)10:00〜

 校区ねんりんクラブ連合会の皆さんのご指導で、子どもたちは「ダーツ」と「ラダーゲッター」をめいっぱい楽しみました。
ゲームの後は、美味しいおそうめんをみんなでいただきました。




2014年9月2日 | 記事へ |
「午後のお茶をご一緒に・・」
2014年09月01日(月)
8月8日(金) 13:00〜
今月のゲストは公民館サークルの朗読の会「漣アオバ」の皆さんでした。
「命の大切さ」や「平和の尊さ」をテーマに朗読の活動を続けておられる皆さんに「ライオンとしまうま」・「いのちをいただく」という2冊の本の朗読を聴かせていただきました。

2014年9月1日 | 記事へ |

青葉公民館
(あおばこうみんかん)



〒813-0025
福岡市東区
  青葉3丁目10-8
TEL:092-691-9799
FAX:092-691-3046


地図の表示