ニックネーム:アレジ’
性別:男
都道府県:大阪府
阪神(虎)とスキージャンプ(葛西紀明)の応援がメイン。副業で釣りと競馬も掲載中。よろしゅう頼んまっさ。

»くわしく見る
2016年05月04日(水)
ブログ引越し成功。
ブログの引越しに成功した。

獣王無敵アレジの部屋(ライブドア版)

よろしゅうに。
2016-05-04 15:08 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
ZAQからライブドアへの引越し方法。
ZAQのブログ更新も今日で終わりにするから、苦労した引越し方法を書いとくわ。


管理画面の記事変更・削除にある「ブログの記事をMT形式へエクスポートする」で

MT形式(MovableType(MT))のファイルを作るのが最初。

ところがうちの環境では何故かその機能が動かんかった。

仕方ないからブラウザをIEからGoogle Chromeにすることで解決。

続いて出来たMovableTypeファイル ×××.log を引越し先のブログでインポートするわけやけど

ほとんどのブログでZAQは対応してないと書いてるもののMT形式なら何処でも大丈夫。

ただし文章だけで画像は一部を除いて移行出来んかった。

これについてはデータ本体をよく見ると2007年6月18日のZAQリニューアル境にして記述が違うのが原因。

画像を示す記述が src="http://blog.zaq.ne.jp/alesi/img/img_box/img から

src="/alesi/img/img_box/img へと変更されているわけ。

つまり新ブログで旧ブログの画像データを読み込もうにも、冒頭のhttp://blog.zaq.ne.jpが抜けてるから見れないんやね。

そやから、src="以下の記述を置換でhttp:有りに一斉変換することで画像の移行にも成功。

(LOGファイルはメモ帳から変更可能、念のため元を保存してからの方がええよ)


以上はZAQからライブドアへの引越し方法。

最初はエキサイトでやってみたけど、記事日時が全て1900年1月1日になってしまうから使えんので止めた。

他は知らんけど、画像を取り込めるて書いてある所では参考になる可能性があると思う。

2016-05-04 15:06 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年05月03日(火)
なかなか順調には行かんブログの引越し。
いつぞやのパラボラ・アンテナの設定と同じや。

ブログの引越に難航しとる。

まずzaqから移行用のMT形式データが取れんのが始まり。

データ容量が悪いのか回線環境が悪いのか、いずれにせよ前に進まん。

閉店間際でもzaqのサポートセンターは動いてるから尋ねると「ブラウザをChromeにして試してください」とのこと。

IEでは何故か取れないようで、この件は一件落着し移行用データは出来上がった。

次はいよいよ引越し本体で、すでに開設していたところでインポート作業開始。

少し時間は掛かったが一応終了した。

しかし内容を見ると、全ての記事日付が1900年1月1日のうえ一部を除いて画像が表示されない。

削除してやり直そうにも、うちの記事は10年間で4000件を超えてるに一括削除が無いときた。

せっかく広告の無い有料プランに申し込んだんやけど、ここは使えんわ。

初回月は無料やから月末までに解約やな。

移行データがあるもんやから続いてもう一件でお試し。

ここはすんなり行ったものの画像が出ない。

てなわけで、しばらく掛かりそうや。

ブログの会社は他にもあるから、無料、有料含めて何軒でも試したるわ。

IPとアドレスだけが増えるな(笑)。
2016-05-03 22:58 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年05月02日(月)
引っ越しや。
うちのブログ、2017年1月で終了するから引っ越すで。

今晩中に終わるかな。

新居が確定したら書きます。
2016-05-02 20:33 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年05月01日(日)
阪神、大逆転勝利。
虎7−6DeNA

今日は京都競馬場に居ったから阪神の試合は見れず。

たまにワンセグを見てたら序盤から敗色濃厚の展開。

ついに借金生活かをあきらめ。本業の馬券に精を出してたわ。

ところが天皇賞が終わった頃に再度ワンセグをも見たら何と同点に追い付いとった。

そのまま野球を見ようとしても電車が満員でそれどころやなく、その後どうなったか忘れとった。

帰りに別の用事を済まして心斎橋から地下鉄に乗ったら、最新型のビジター用ユニフォームを着たおっさんが居ったんで結果を聞いたら勝ったとのこと。

5点差をはね返す、まさかの展開は天皇賞と同じく摩訶不思議。

予想がつかんということや。

2016-05-01 23:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
第153回 天皇賞(春)(GI)
優勝 キタサンブラック

またもや北島三郎の「まつり」を淀で聴くことが出来た。

しかし馬券の方はカレンミロティックが粘ったおかげで獲れず。

荒れるG1とはいえゴールドアクターにフェイムゲームといったところは何をしとったんやろな。

昼休みに予想をしていた草刈正雄も大したことは無かった。

「ゴールドアクター、わたしのことです、ハハハハハッ」

こんな予想あるかいな(笑)。


G12勝目、強かったキタサンブラック。


2着のカレンミロティック。2008年より天皇賞に「せん馬」も出走出来るとは知らんかった。


大ハズレ、草刈正雄の予想。



武豊は「まつり」を唄わんかった(笑)。

2016-05-01 22:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 競馬 |
2016年04月30日(土)
藤川中継ぎ、ドリス先発やな。
虎2−3DeNA

4番筒香の居らんDeNA相手やから3連勝せなあかんのに出来んかった。

うちの中継ぎ投手陣が余計な点を獲られるもんやからな。

野手の入れ替えは頻繁に行う金本阪神、投手にも何かせんとあかんよ。

そこで藤川中継ぎ、ドリス先発を提案。

今日の藤川の投球を合格とみる人も多いやろけど、俺は逆。

やはり100球超えたら腕や指の力が落ちるのは、下(二軍)で調整した程度ではすぐには直らんよ。

今日は7回まで行ったものの、試合展開によっては5回で100球というのもあるしな。

ただし、6回までの投球を見てたら少ない球数なら通用するぐらいの球威も戻ってることも確かなこと。

昔やってたセットアッパーに戻したら、高宮や榎田以上の投球をしてくれるはず。

その場合、先発が足りんようになるから代りにドリスを回す。

どないかな。



2016-04-30 21:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
アロエ農園設置。
会社でときおり火傷をする従業員が出よる。

そない重傷になることは無いから冷やしてマキロン塗ったら済む話。

しかしアロエの汁を塗るとよく効くことも確かで、近くを探してが有りそうで無かった。

そこで町内のゲートボール場付近に大量にある株を抜いて本日移植することにした。

3株植えたから一つぐらいは根付くやろ。

当たれば、いくらでも増えるのがアロエやから数年後には農園になって俺の名が残るわ。

「昔の人は偉かったんやな」と(笑)。


しかしこの作戦、実は4月28日に作業が完了してたんや。

ところが29日の会社の大掃除で草刈り部隊が投入された。

おそらく「草を抜け」とだけ指示されとったから植えたアロエまで一網打尽。

見事な更地になってたわ。

若い衆にアロエと雑草の区別は無理というわけ。

そやから今度は看板を立ててきた。

「アロエを育てています。抜かないでください」とな。



2016-04-30 21:03 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年04月29日(金)
陽川、決勝弾。
虎2−1DeNA

しかし、DeNAの3人の投手に16三振も奪われてるのによく勝てたもんや。

陽川が値千金の一発。

まぐれでも何でもええよ、相手より多く点を獲ったら勝つのが野球のルール。

気の毒なのは相手先発の今永。

他球団にドラフト指名されとったら今頃は勝利数で単独首位かもしれんのに未だ勝ち星なし。

球が一瞬消えるソフトバンクの和田みたいなフォーム。

あれは打つのに時間が掛かるわ。
2016-04-29 23:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月28日(木)
原口のユニフォームはそないに時間が掛かるんかいな。
虎3−3読売

しかし雨は何処に行ったんや。

堺では結構降ってたから明らかに中止と喜んでたら試合開催。

坂本の一発で完全に負けムード。

先発は菅野やから敗戦確実の展開やな。

あのまま9回も投げられとったら完全に負け。

さすがにNHKーBSの解説は侍ジャパンの監督の小久保だけのことはあるよ。

澤村に継投で同点にさせてくれた。ありがとう(笑)。


ところでこの3連戦で目立ったのは育成から登録された捕手の原口。

ユニフォームが間に合わずに似たような体型の2軍の山田コーチの82番での出場。

しかし昨夜はええとして今日になっても94番が届かんもんかな。

阪神百貨店にも紳士服仕立て部門があるやろから、付いてる背番号取って94番とHARAGUCHIて貼ったら終いやろけどな。

正式品やないと出場出来ん規約でもあるんかい。

明日からのDeNA戦はどうかの。
2016-04-28 23:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月27日(水)
頼りにならん雨や。
虎1−11読売

「今日は中止やろ」が会社の阪神ファンの合言葉。

ところが雨が止んできたようで30分遅れで試合は開催。

最初テレビで見たときの甲子園の内野は大量の砂で全く違う球場に見えたな。

しかしやるにはやったが岩田が早々にノックアウト。

もうちょっと雨の量が多けりゃ中止で負けることは無かったわ。

俺が金持ちなら甲子園の上空に雨雲を集めて中止にしたったのにな。

昨夜の藤浪みたいに試合成立後は困るけど、今夜みたいな展開は中止にさせる。

屋内球場以外は早めの負け試合は無いことになるよ。

しかし現状では出来んから、明日は普通の雨頼み。

降れ降れ大雨、菅野には勝たせんよ。
2016-04-27 23:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月26日(火)
藤浪で負ける。
虎3−5読売

先発藤浪で2点先制。

読売戦先勝でええ流れやと思いきや6回に突然藤浪が乱れた。

最近の傾向で先発がいきなり大崩れすることが多いな。

メッセンジャーに能見、今夜の藤浪。

何ぞ決め事でもあって負けよと言われてるんかな。

2016-04-26 23:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月25日(月)
常設の避難場所を作らなあかんな。
最近、大地震や災害の起きるサイクルが短くなってるような気がするわ。

その度に何万という人々が体育館や公民館等での避難生活を余儀なくされているのが現実。

避難というのは台風が通り過ぎるまでの何十時間が限度とやと思う。

劣悪な環境で長期間過ごすことは避けなければならない。

中には、どうしても被災現場近くに留まらなければならない人も居るやろうけど、全てではないやろう。

行くあてのある人は、現地を離れるとも聞く。


そこで、全国47都道府県に20の政令指定都市を加えた67の自治体全てに常設の避難場所を設置することを提案する。

1自治体について1000人分とすることで計6万7千人がある程度快適な暮らしすることができる。

避難の長期化が確定すれば、速やかに各自治体は設備を開放し24時間入居を受け付ける。

マンションやアパートを基本とし、電気に水道とエアコンは標準装備。

光熱費はもちろん不要。

被災地のライフラインが整い、仮設住宅が建つまでを入居の期限とする。

居住空間以外の設備については本人が用意するものとするが、被災者が来たとなれば自ずと必要な物品は集まるであろう。

現地までの移動は自力を基本とするが、不可能な人は自衛隊、警察、消防が行う。

人員の割り振りが非常に難しく、近くの避難所が埋まってたらい回しにされることも予想されるが、少なくとも被災地に留まるよりは楽となる。

今回の熊本には間に合わんかったけど、次の何処かの災害時には間に合わせてほしいもんや。
2016-04-25 21:53 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年04月24日(日)
能見、チーム初完投。
虎6−2広島

久々に余裕を持って見れる野球の試合やった。

元々、新井を除く広島の選手には相性の良い投手やから、ある程度の期待はしてたけどな。

打線も13安打で能見を援護。

ちょうど1年振りの完投勝利。


日曜のデーゲームで負けたら火曜の夜まで負け気分が続くから嫌なんやけど、勝てば官軍で余裕の週明け。

5日働いたらGW突入や。
2016-04-24 22:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月23日(土)
くまモン、堺にも出動せず。
4月30日おおとりウイングスで予定されていた、熊本農畜産物フェアへのくまモンの出動が中止となった。

出動が続々と中止発表されるなか、ぎりぎりまで出る方向で進めていたもののやはり中止。

おそらく大阪には本体とは別に専用のくまモンが居るから、本拠地熊本とは別に動けるんやけど願いはかなわずといったところ。

この時期の出動については賛否両論あるものの、俺は今やからこそくまモン健在を示し復興活動に励むべきやと思う。

5月1日の枚方は香里ヶ丘でのイベントはまだ中止発表はなされていないが、出るなら行きたいもんや。

2016-04-23 23:58 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年04月22日(金)
乱打戦を制する。
虎12−9広島

立ち上がりから無茶な展開。

3点獲って先発はメッセンジャーやから楽勝のはずが、その裏に4点入れられるんやで。

そしたらすぐに4点獲って逆転。

一昔前の両軍ともに弱かった頃のノーガードの打ち合いの様相やな。

野球は相手よりも多く点を獲ったら勝つゲームやからそれで良しか。

絶不調の鳥谷に一発に、やや不振の高山が4安打と、試合の中での打撃練習をした感じ。

ええ起爆剤になれば幸いや。

2016-04-22 23:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月21日(木)
明日はメッセンジャー、スライド登板。
今夜の試合は雨天中止。

負けた記憶のあまり無い倉敷マスカット球場だけに残念。

年に1回しか無い阪神の主催試合だけ地元のファンはもっと残念やろね。
2016-04-21 23:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月20日(水)
守屋には荷が重かった
虎1−5ヤクルト

昔は仕事柄新入社員の名前はすぐに覚えたもんやけど、ここ近年はさっぱり分からん。

それに派遣社員も加えたら、「おまえ誰や」というのがゴロゴロ。

ゼッケン着けさせなあかんよ(笑)。

阪神の選手もしかりで本日先発の守屋は正直全く知らんかった。

結果も残念で2軍に舞い戻ることに。

ますます分からんわけや。
2016-04-20 23:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月19日(火)
藤浪不調も阪神勝利。
虎8−4ヤクルト

人徳というか何というか、普通の投手ならKOで交代必至の投球。

しかし打線の援護で負け投手になることなく降板。

8回には打線が繋がりヤクルトを一気に突き放した。

負けぬのもエースの務め。

次回修正してくれたれええよとは金本監督の談。

今夜はノーマル・チューズデーやったということや。

2016-04-19 23:50 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月18日(月)
「#くまモン頑張れ絵」。
本家くまモンが沈黙を続ける中、ツイッター上では「くまモン」の自作イラストを投稿して、熊本にエールをおくる試みが始まっている。

「#くまモン頑張れ絵」で検索すると素晴らしいイラストが続々。

ちばてつや、森川ジョージといったプロの漫画家から素人まで色々。

剣を携え阿蘇山の溶岩と戦ったり、飼い主とはぐれたペットの面倒をみたり。

または自らが怪我をして仲間に助けてもらったりと、様々なくまモンんの姿が描かれてるわ。

皆が描いたくまモン。

おそらく全部真の姿であって、熊本で奮闘してるんやろ。

俺は残念ながら絵心が無いもんで書けんから蔵出しくまモンを放出や。




2016-04-18 23:43 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年04月17日(日)
日本全国完全制覇。
日本全国完全制覇を達成した。

正確には昨夜の20時43分に中央道で山梨県に入った瞬間に達成。

予定では甲府駅南口にあるという武田信玄の銅像付近で写真を撮るつもりやったけど見つからんかった。

何か工事をしてたし、雨が降ってきたから探す気にもならんかった。

代りに昔の甲府城跡地に造られた舞鶴城公園付近で撮影。

達成した感想は「これで無駄に走る必要は無くなった」や(笑)。

山形や熊本なんて点数稼ぎに国境を少し超えただけやしな。

局長の姐さんに言わせれば「泊まらんのは邪道」らしい。

とても全県宿泊する気はないけど、これからは気に入った地方をゆっくり回ることにするわ。

それに、いよいよ海外にも出るで。

次は海外制圧か。

それは金があってもやらんよ(笑)。





山梨からの帰りにスパーダが1万キロ到達のおまけ付き。
2016-04-17 23:53 | 記事へ | コメント(2) |
| 紀行 |
2016年04月16日(土)
またナゴヤで勝てず。
虎3-4中日

鬼門のナゴヤ・ドームで勝とうを合言葉に2007年以来何回も行っているが今回も負けた。

しかも今日はサヨナラ負け。

初めて先制点を上げ最終回まで勝ちパターン。

勝ちかけたから次回こそは何とかなるやろ。

7月と9月の年内2回参戦確定や。


サヨナラ勝ちに沸く中日の選手等。

2016-04-16 23:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月15日(金)
くまモン隊、出動中止。
夜が明けてから昨夜の熊本大地震の詳細が分かってきた。

東北とは異なり津波の無かったのは不幸中の幸い。

これ以上亡くなる方が増えなけれええのにな。


ところで熊本といえば「くまモン」。

何らかの発言があるかと注目していたが、公式サイトによれば発信は控えるとのこと。

地元での救援活動に力を注ぐということやね。

20日までの日本各地での出動予定も中止となっている。

さすがにしばらくは「くまモン・ダンス」をしてる場合でもないやろけど、落ち着いたら元気な姿を見せてほしいもんや。

そして義援金を呼びかける。

災害発生時には様々な物資が必要になるわけで、それにはお金が要るわけよ。

日頃、くまモンから夢や元気をもらってる人が逆に恩返しをする番や。

もちろん俺も協力するよ。
2016-04-15 23:31 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年04月14日(木)
DeNA戦勝越し。
虎5−2DeNA

熊本で大地震発生も阪神はその前に勝利。

DeNA新人の今永を打ちあぐねるも6回の集中打で勝負あり。

8回にはゴメスのツーランでダメ押し。

雨で1日中止になったから貯金2を追加。

明日からナゴヤで中日退治や、
2016-04-14 23:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月13日(水)
今季初の雨天中止。
大阪の堺はそれほど降ってなかったから強行開催かなと思いきや16時過ぎに中止発表。

飲食店で働いた経験はないけど、賞味期限のある弁当が大量に残ったらもったいないから早めの中止はええ判断や。

宮城の球場では中止になって残った弁当を被災地に届けたという美談もあるが、それは極稀なケースやね。


明日はメッセンジャーやから本日先発予定の岩田は1回飛ばしか。

そうか能見、岩貞で行って中日の最後に岩田を入れて逆に藤川を休ませる。

先発に回った藤川は100球前で極端に制球力が落ちるから、何らかの調整を考えてもええかもね。
2016-04-13 23:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月12日(火)
藤浪、失速も誕生日白星。
虎4−3DeNA

22歳の誕生日を迎えた藤浪が投打に活躍。

初回に失点もその後は快調で打っても初の三塁打。

しかし7回に突然の失速。

救援陣が何とかしのいで3勝目。

負けない運も持ち合わせ、足も速い藤浪であった。
2016-04-12 23:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月11日(月)
いつまで釣るのか太刀魚。
4月も中旬に突入するが今年は未だに釣りに行かず。

年々年明け一発目が遅なる傾向にあるな、

大阪湾の釣果をみると4月のこの時期にもかかわらず太刀魚一色。

数は釣れんが120センチを超える大物が居るのがその理由やと思う。

となると俺には無理。

何故なら釣れんようになるとすぐにら寝るからや(笑)。

というわけで今年は5月あたりが開幕戦かな。

その頃にはアジが回ってくるやろ。

2016-04-11 23:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 魚釣り |
2016年04月10日(日)
連打で逆転も連打でやられた。
虎7−8広島

3年振りとなる純国産打線が繋がって一時は逆転。

初回2失点の藤川も立ち直って5回まで来たら、今度は逆に広島の連打。

3点差ぐらいやったら何とかなる可能性もあったけど、同時進行の桜花賞で負もけてたから勝つ気がせんかった。

日曜だけ休みの午後は無性に眠い。

そこで終わりと観戦終了。

聞けば1点差まで追い込んだようやけど負けは負け。

最後まで見たら余計に気分が悪なった分だけ得したな。

2016-04-10 22:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月09日(土)
一日天下で終わらず。
虎2−6広島


昨夜の勝ち方があまりにも劇的やったから今日の敗戦も仕方なし。

今日は仕事でテレビで見れなかったけど、岩貞の交代は難しかったんやろね。

先発6人目の枠を確保したこの選手、来週土曜日のナゴヤでも先発するんやろ。

俺が参戦するこの試合、今日以上の投球を望む。
2016-04-09 23:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月08日(金)
単独首位。
虎3−2広島


何とも不思議なサヨナラ勝ちやった。

通常サヨナラ勝ちは、ええ当たりでの出塁から始まるんやけど今夜は福留のラッキーな当たりから始まった。

ゴメスが続くも鳥谷は、これ以上ないスカ当たり。

それを中崎が悪送球して代走荒木が長躯して一気同点や。

新井の抗議で一瞬日本シリーズ西岡の悪夢を思い出したけどな(笑)。

こうなりゃサヨナラは確定。

ツーストライクまでは完璧に追い込む中崎の気の毒なこと。

ヒーロー西岡は白鵬みたいに泣いとったな。

ここ2年間の怪我は相当悔しかったんやろね。


さて、とりあえず首位に立った。

とはいうものの西岡のように謙虚に行こか。
2016-04-08 23:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月07日(木)
G戦楽勝。
虎10−1読売

読売3連戦勝越し!

伝統的に初物に弱い阪神打線でも、この程度の投手なら打てるわ。

プロ初登板が先発やから、どんな大投手かと思えば大したこと無かった。

まあ要するに先発投手が居ませんと宣言したようなもの。

今季初の2桁得点勝利試合を見せてもろた。

左うちわで観戦できる試合は年に何回かあるけど、読売戦は意外と少ない。

いつ以来か記憶にも無いわ。

2016-04-07 23:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月06日(水)
葛西FISファン投票2位。
いつの間にこんな投票をしてたんやろな。

ゆるキャラグランプリのようなもんか(笑)。

FISのサイトはジャンプの試合のときには必ず立ち上げてるけど見るのはライブと総合成績に予定ぐらいやから気付かんのも仕方なしか。


本家の情報では

Athlete of the Year

1. Peter Prevc - 75.85 %

2. Noriaki Kasai - 14.53 %

3. Kenneth Gangnes - 6.94 %

4. Severin Freund - 2.67 %

となってるように首位プレブツは例外として完全な2位。

500試合達成の恩恵も含めて欧州での人気は絶大やな。

しかし、こういう投票情報も獲れんのやから最新のスーツや板の情報なんて全く入らんのも頷ける。

来季は情報戦に打って出るか。

http://www.fis-ski.com/ski-jumping/news-multimedia/news/article=peter-prevc-also-dominates-fan-survey.html
2016-04-06 23:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ジャンプ |
2016年04月05日(火)
ポレダKO、G戦先勝。
虎8−2読売


長期戦を見据えて、この3連戦はひとつ獲って3連敗阻止でええと思とったら初戦完勝。

昨年5回もやられたポレダを攻略、今年の阪神は違うよ。

今夜は高山が大活躍。

この新人、いよいよ物が違うと思わせる世界に突入やな。


東京ドームでは、おもろい看板を掲げたファンが居った。

「SUPER TUESDAY 藤浪大統領」

うまいこと考えよるもんや。そりゃ放送に映るよ。

今日はまさしく火曜日。
2016-04-05 23:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月04日(月)
ついに通訳似が登場。
うちの会社プロ野球選手似の宝庫。

いつか特集を組んで大々的に公開せなあかんな。

現役から引退選手(社員は退職)まで含めたら夢のオールスター・チームが出来上がるよ(笑)。

さてそんな中、今日は新たに通訳が加わった。

阪神の打撃外国人担当の大木通訳似の従業員。

目がギョロッとして浅黒い感じがそっくりで本人にも認定状を渡した。

外国人選手似も居るんから、通訳の一人ぐらいは居ってええやろ(笑)。
2016-04-04 23:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月03日(日)
藤川4年振り日本球界勝利。
虎8−3DeNA

立ち上がりだけを見てたら先発はやっぱり無理かと思ったわ。

しかし2回以降は徐々に立ち直り、終わってみたら6回無失点で降板。

4年振りの日本球界勝利となった。

これでしばらくは日曜の球児が確定やな。

今日は打線もよく打って金本の誕生日を祝った。

最後の方は代打弾の共演、北條に江越。

特に北條はプロ初安打のおまけ付き。

連続フルイニングの鳥谷が居るから離脱でもない限りは守備の機会は無いんやけど、代打の道もあるわけやから1打席を大事にすることやな。
2016-04-03 23:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月02日(土)
鳥谷やっと打つ。
虎5−0DeNA

今日の勝因は岩貞の好投が評価大。

昨夜勝ち損ねた能見と同じく左腕。

基本的にDeNAは左に弱いんやろな。今日も12三振を奪われてるわ。

これで先発6人目が確定。

とはいうものの明日の藤川がちょっち心配。

先発2戦目でどんな結果が出ることやろ。


ところで鳥谷がやっとヒットを打ち、しかも決勝打。

26打席ぶりやったんやな。

連続フルイニング出場の記録が無ければ、とっくの昔に替えられてるのにね。

6番が打てば、もっと楽な試合運びが出来るよ。

2016-04-02 23:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年04月01日(金)
緊急速報メール鳴らず。
今日の昼前に和歌山県沖で震度4の地震があり、携帯の緊急速報メールが一斉に鳴った。

事務所の中でも6台ほどは鳴ったからかなりの音量。

そして30秒ほど過ぎてからほんまに地震が来たわ。

東北の地震と同じような、ゆっくり揺れる気分の悪いやつやった。

しかし堺の震度は2程度で済んだものの、俺の携帯は全く反応なし。

2011年夏モデルのau、KYOCERA K009で緊急速報対応型。

3年前の淡路沖のときは車を運転中に音も鳴り、Cメールも来たんやけどな。

そういえば大阪府の試験送信時も鳴らんかったわ。

まあええか、俺は夜の地震の30秒前に目覚めるんやから必要なし。

昼間は誰か携帯を持ってる人が居るしな
2016-04-01 23:41 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年03月31日(木)
5時間12分、ごくろうさん。
虎6−6ヤクルト


阪神の面倒をみてると年に何回か長時間試合に当たることがる。

今年は3月の最終日に早くも大当たり。

負けずに済んだ、または勝ち損ねた。

今夜は両軍ともに決めてを欠いたから引き分けで正解か。

マテオが3イニングも登板。

明日はどうするんやろな。
2016-03-31 23:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月30日(水)
ヘイグ初本塁打、ゴメスは連発。
虎4−8ヤクルト

おかしいな、いつもは7点も開いたらテレビ消して終わりにするのにな。

シーズン始めとういうことかもしれんが最後まで見てもうた。

そういえば神宮の阪神ファンも大勢残ってたな。

そしたら9回にゴメスの一発を見れて得したわ。

相手の投手はポンコツみたいな奴やったけどホームランはホームラン。

今年は負け試合も最後まで見れる年なのか。
2016-03-30 22:51 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月29日(火)
藤浪、完投逃すも2016年初勝利。
虎6−2ヤクルト

練習試合やオープン戦はあまり冴えんかったけど、きっちり本番は投げてくれた。

さすがに寒い中での149球はきつかったの完投寸前でマテオに交代。

侍ジャパンのこともあるから継投は慎重が一番やな。
2016-03-29 23:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月28日(月)
マイナンバーカード頂き
平日しか取りに行けんかったら文句を言わなあかんところやったけど、流石に交換開始直後は土日にも役所は営業。

昨日頂きに行ったものの何のためかよう分からん(笑)。

当面の有効な使い方は、来年から始まる住民票や印鑑証明のコンビニでの取得かな。

しかし年に何回も行くもんでも無いし、今でも専用カードがあるから土日でも役所に行けば済む話。

会社の従業員でも番号だけ総務に伝えたら用件完了やしな。


むしろこの技術を活かして、例えば転売目的で買う人が多い人気の入場券購入時に使えんもんかな。

これなら買う回数は確実に限定できるよ。

それに野球やサッカーや色んな歌手のコンサートを日本全国に見に行く人なんて常識的に考えられんから、そういう人等にも制限をかけることができるようになるわ。

これにより、本当に行きたい催しものに行きたい人だけが定価で行けるようになるはず。


パスポートみたいに使わず終いに終わるかもな(笑)。
2016-03-28 23:42 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年03月27日(日)
開幕中日戦勝越し。
虎5−4中日

野球は3連戦2勝1敗が基本。

来週から気分良くヤクルト戦を迎えることが出来るわ。

この3連戦を終えて、開幕前に心配されたマートンとオ・スンファンの穴が問題なく埋まったことが分かった。

特に地味に活躍するヘイグが渋いな。

中日がビシエド一人が活躍するも負け越し。

野球は9人で戦うものよ。
2016-03-27 23:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月26日(土)
2016年初勝利。
虎7−3中日

珍しく春分の日が休みやったから今日の土曜日は出勤。

情報は随時入ったもののテレビで初勝利は見れず。

まだ2試合やけど高山、横田の1,2番は機能しよるし、何より新外国人のヘイグがやりよる。

スペンサーとかキンケードみたいなものと考えとっただけに意外やな。


2016-03-26 22:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月25日(金)
負けたが今年は楽しめそうな雰囲気で。
虎2−5中日


負けたが今年は最後まで楽しめそうな雰囲気で何よりや。

1,2番がオープン戦優勝の結果通りの高山、横田。

左腕の大野対策で大和を入れるとの予想もされたけど、ここは金本監督の超変革の現れか。

他にも鳥谷6番に先発捕手は岡崎と、昨年との違いが目白押し。

負けこそしたが今年は絶対に何かあるよ。
2016-03-25 23:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 阪神 |
2016年03月24日(木)
蔵出し「急行はまなす」。
21日で運行を終了した「急行はまなす」。

札幌で撮影した記憶があったので探してみたら写真が出てきた。

2007年3月31日の撮影や。

そんな中途半端な日に何をしに行ってたのかね(笑)。






北海道新幹線開通による電圧の変更とやらが終了の理由となっているけど、ディーゼル車に電気もへったくれも無いわ。

人気もあったようやし真の理由は車両の老朽化に対応できなかったJR北海道ということらしい。


なお、これでJRから定期運行の「急行」が皆消えたわけやけど、そしたら特急の名称がおかしくなってくるな。

特急は「特別急行」なんやから、急行が無くなれば何に対する特別なんかが分からなくなるわけ。

これからは快速の上やから「超快速」、略して「超快」なんてどうやろう。

「特快」でもええかな。


2016-03-24 22:59 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年03月23日(水)
脱走シマウマ哀れな最期。
22日の夜に愛知県の三国ウエスト農場を脱走し、岐阜県の名岐国際ゴルフ倶楽部に逃げ込んだシマウマ(雄2歳)は大捕り物の末にゴルフ場の池で溺れ死んでしまった。

麻酔を11発も撃たれたとのことやけど、何で生け捕りに出来んかったんやろな。

ほんまに溺死か? 撃ちすぎと違うの。

猛獣とは異なり牙や爪も無いんやから無害。それに閉鎖したゴルフ場内に居るわけやから大人しなるまで待つ策もあったのでは。

競馬場で放馬したときなんかはバスタオルを長くしたような布で周りから囲って捕まえてるよ。

不慣れな警察官にそこまで要求するのは酷やから、専門の人間を大勢呼ばんかいな。

農場の人でもええし、中京競馬場なんて近いんと違うかな。

ちょっと納得のいかん結末や。
2016-03-23 23:08 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年03月22日(火)
沖縄の新聞。
事務員がこの3連休に石垣島に行ったようで土産を買ってきた。

いつも北海道土産を提供してるから、たまには返してもらわんとな。

沖縄限定のミルキーやったから明日から食べだすことにするわ。

そして俺には特別にもう一点、沖縄の新聞「沖縄タイムス」があった。

そういえば去年宮古島に行ったときには新聞を買わんかったから、初めて沖縄の新聞をみたことになるな。

感想はやたらと写真が多くて活字が大きくやたらと広告が多い。

見てるだけで、沖縄の暖かさを感じることが出来た。

南国は新聞まで暖かいのか。

逆に北海道や東北の地方紙は読むと寒くなるんか(笑)。

あいにくサンスポしか買ったことがないので、次は地方紙で試し読みや。




2016-03-22 23:30 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |
2016年03月21日(月)
法華寺 梅鬼子母神道の道標。
堺市北区主催の「西高野街道と百舌鳥 歴史探索」に参加したのが1週間前。

そのとき最後に立ち寄ったのが百舌鳥梅町の「毛須山 法華寺」。

梅鬼子母神信仰で栄えたと前回書いたが、その名残である「梅鬼子母神道」と銘した石の道標がジョルノの側にひとつだけあるとも聞いたので、実際に行って確かめてきた。

堺東のジョルノによく行ってたから何となく石の道標らしきものの記憶もあったわ。

ところが何なく発見と思いきや、「反正、仁徳、履中天皇陵」の案内石道標。




記憶違いやったと他を探せば、ジョルノから市役所や銀座商店街に向かうスクランブル交差点の横にありました。




今ならカーナビに情報入れたら勝手に誘導してくれるんやけど、昔の人は道標を頼りに来たわけやね。



2016-03-21 22:55 | 記事へ | コメント(0) |
| 紀行 |
2016年03月20日(日)
2015−16シーズン終了。
最後は阪神が負けたときと同じように、部屋のゴミ箱蹴りとばしたなったわ。

優勝は無理でも表彰台で終わればええところを、フォルファングのアホがいらん事しよってからに。

まあ怪我なく1年戦えたことで良しとしとこか。


総合は8位で終えた2015−16シーズン。

500試合出場に最年長表彰台と話題には事欠かんかったものの、やっぱり優勝が見たかったな。

最近思うのは技術や体力では差は感じんかったけど、マテリアルの違いが順位となって出てるんやないかな。

スーツに板にビンディング。

そこらの最新情報を手に入れる方法は無いもんかな。

世界に通用する競技なんやから国を挙げてやる価値はあるよ。

2016-03-20 23:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ジャンプ |
2016年03月19日(土)
葛西プラニツァ2戦目は7位。
501戦目は7位。

神風一発で20メートルも飛距離の差がでるフライング大会。

スロベニア勢に有利な風が吹くには、ひょっとしたら5万以上の大観衆が風を起こしてるんやなかろうか。

日本の試合でこれぐらいの大観衆が入るのは五輪ぐらいでWCの札幌なんかガラ空き。

俺みたいな奴が1000人居れば匹敵するが、それはそれで周りが迷惑か(笑)。

とにかく、もっと日本で観客集まれということよ。

ところで今夜は団体戦。

個人戦の成績から判断すると日本は表彰台争いに必ず加われそうやね。

期待して見ることにするわ。
2016-03-19 13:49 | 記事へ | コメント(0) |
| ジャンプ |
次へ