ニックネーム:アダムス
性別:男

»くわしく見る
 
スーパームーン
2015年09月28日(月)
お久ですm(__)m

いや〜〜
綺麗な月です。

風も気持ち良く暫く外で月見してしまいました・・・

月が明るいので手持ち撮影でも結構綺麗に撮れたと思います。

そろそろ、管釣りの季節・・・
何時行こうかな?(笑)
2015年9月28日 20時48分 | 記事へ | コメント(0) |
久しぶりの投稿です
2015年06月10日(水)
写真のねたなんですが・・・

孫のサッカーの試合撮りで今まで使っていたレンズに最近満足できずに
ついに、ポチしてしまいまいた(*^_^*)

白玉レンズ、100−400ミリ・・・重いです。
この位が手持ち撮影の限界かな〜〜(笑)


テスト撮影

これも、フォーカスのテスト

これも、同じくフォーカスのテスト。

遠景のテスト。

飛んでいるトンボのフォーカステスト。


タムロンのレンズより、フォーカスはやや早い程度だな〜〜
でも、解像度はテレ側でやや悪い程度で全般には満足(*^_^*)

しかし、これで一日サッカーの試合を撮るのは大変かも(-_-;)

重い〜〜〜〜!!!!
2015年6月10日 17時16分 | 記事へ | コメント(3) |
| 趣味 |
今日は、今年初めての撮影
2015年01月25日(日)
初試合!

本当は昨日が初試合でしたが、コートの状態が良く無く上級生の試合は中止になったようです・・・

自分は、金曜、土曜と叔父の葬儀でそれどころでは有りませんでした。
おやじを早くに亡くしていたので、おやじ替わりの叔父だったので、久振りに大泣きしてきました・・・

今日の試合は、U8の試合・・・
もう、可愛いのなんの(笑)


しかし、グラウンドの状態は・・・
まるで、田んぼで試合してる状態で・・腹を抱えての大笑い状態。
ボールの色が分からない・・・

もうね、泥団子状態で蹴っても飛ばない・・転がらない・・・(笑)

午後になってようやっと、グラウンドも少し回復してきてチビ達もサッカーが出来る様に・・・
滑る、シューズに泥が着いて重い・・・しかし元気ですね〜〜


チビ達の試合は見ていて面白いですよ〜〜
団体がボールとともに移動するのですから(笑)

結果!
5試合やって2引き分け、2勝利、1負けでした〜〜〜
皆、頑張ったね(*^_^*)

早く暖かくなると良いな。
2015年1月25日 21時57分 | 記事へ | コメント(0) |
初釣りは・・・撃沈でした(-_-;)
2015年01月04日(日)
発光路に行ってきました。

昨日の事なんですが・・・凄い事に峠が雪で真っ白!

はい、こんな感じです・・・

画像は、マイティーさんの所からカッパラッテきました^m^

だって、同じ日に同じ所にご一緒したのです(^^♪

しかし、いかに釣り友さんの車がサーフのADWでも、ノーマルタイヤでは、ドリフト3回・・
久しぶりに怖かったです。

オートマの車は怖い!

マニュアルなら、トルク掛けないためにクラッチを切ってしまう事も出来るのですがね〜〜

で、発光路は?

はい、こんな雪の中・・・

勿論、これもマイティーさんの所から頂いてきたもの(笑)

川の水を入れているこの釣り場・・・全く魚は動く気配なし・・


こりゃ、だめだ〜〜〜

たんに、寒いだけ・・・(-_-;)


結果、7匹・・・
初釣り、やはり朝霞にすれば良かったかな〜〜(笑)

今年も、皆さん宜しくお願いしますm(__)m
2015年1月4日 18時09分 | 記事へ | コメント(8) |
| 発光路の森フィシング |
今日は、撮影でした〜〜
2014年11月09日(日)
孫の所属しているサッカーチームの試合の撮影・・・


円陣を組んでの何時もの気合い入れ・・・

ガンバレヨ〜〜


途中雨が降って、シャッタースピードが動きに追い付かない
ISOを2600まで上げて何とか・・・


しかし、雨の中皆元気に頑張ってますね〜〜

負け無の得点差で残念の3位でした。

皆、がんばったね〜〜(^^♪
2014年11月9日 18時26分 | 記事へ | コメント(0) |
久しぶりの釣り
2014年10月31日(金)
突然、釣りがしたい気分に・・(笑)

手短に、何時もの朝霞ガーデン、しらこばとも考えたが・・やはりホームの朝霞に決定。

9時過ぎに出て、10時少し前に到着・・
やはり、空いてる(笑)

土手側


対岸


2号池

この日は、思ったより活性が良く、何時ものフライにまんべんなく当たりが・・
しかし、当たりが多い割には針掛かりしない(-_-;)

BFは、出るが食っていない・・
何時もは、使わないパラシュートに変更、黒はダメ、緑もダメ・・・
やはり、当たりはライトケイヒルだよね〜〜
朝霞はなぜか、クリームや白に反応するんだよね。

CDCは使わない・・連続で使えないから・・目がね〜〜(笑)
最近は、小さなフライにティペットを通すのが大変になった(-_-;)

そろそろ、ニジマスの開きが出来る季節になってきた・・
結構、ご近所や孫に人気で作るのも楽しみ(^^♪
2014年10月31日 22時05分 | 記事へ | コメント(2) |
| 朝霞ガーデン |
サッカークラブのイベント
2014年10月26日(日)
今日は、孫の入っているサッカークラブのイベント。

色んなゲームをしてタイムを競う競技・・・見ていて面白いです。


これは、ポールを交わしてタイムを競う競技・・
良い写真が沢山有るのですがこれが限界だな〜〜


此れは、グラウンドを目いっぱい使ってのゲーム・・

此れも、このショットが限界(笑)

自分が動き回って殆どが顔が正面で・・・

皆の写真を撮って早、4年・・
皆大きくなったね〜〜〜
孫同様に可愛いです(^^♪

2014年10月26日 17時23分 | 記事へ | コメント(0) |
コスモスを見に行って来た・・
2014年10月25日(土)
今年は、先日の雨でコスモスが倒れて少し残念だった・・


画像では、広く見えるがそんなに広くはありません(笑)

花が倒れて密度が無くなってるな〜〜





無理やりの画像・・
もう少し鮮やかだったらね〜


ついでに、見沼公園でもパチリ・・
もう、大分水鳥が渡ってきていた。


綺麗に池の杭に並んで止まって・・・居眠りしてる(笑)

さて、明日は孫のサッカーの秋のお遊びイベントの写真撮り・・
2014年10月25日 19時08分 | 記事へ | コメント(2) |
| 散歩 |
ブログのカブクワを削除しました
2014年10月14日(火)
一応、殆どのクワガタ、カブトの飼育が一巡したので飼育をやめました。

此れからは、釣りと趣味の写真・・殆どが孫撮りなんですけど(笑)

暫く振りでのUPですが・・・

此れから、管釣りの季節です又新しいフライなど考えたらUPしていきたいと思ってますが・・はたしてどんなフライが出来るやら(笑)

宜しくですm(__)m
2014年10月14日 22時02分 | 記事へ | コメント(2) |
釣り友さんから、急なお誘いで・・
2014年05月02日(金)
発光路に行って来ました。

天気も良く、高速も空いていて快適(^^♪

7時丁度に発光路に到着でした。

流石、途中のサクラは葉桜でしたが、緑が綺麗・・・・


発光路のオーナーに撮って貰った、発光路用のブログ画像・・

なんと、この画像をプリントして
オーナーから頂きました(^^♪

自分のこんな画像はないので凄くうれしいです。

今日は、少し濁りが入り大物には良い感じ?

デカイ!
ヤシオ、虹、ブラウンなど腕が痛くなるほどの釣果でした。

ここ、発光路はなんといっても、ロケイションが最高なんですよね〜〜

明日は、腕が痛いかも・・・

久しぶりの遠出でした。
2014年5月2日 21時00分 | 記事へ | コメント(4) |
| 発光路の森フィシング |
朝霞ガーデン
2014年02月26日(水)
ニジマスの干物がご近所さんや、孫に人気でやってきました。

朝10時チョイ前に着いて早速釣り準備・・

あ!
火曜日の話です(笑)

今日は、ハマナカフワリの針から始めました、棚は1.5mしかし土手側の流れの有る方なので実質1m位かな?
好調に当たりが有ります!

11時の時点で9匹・・
目標は25匹です(笑)

次は、何時ものフライ・・
これも、当たりが頻発です・・
12時の時点で21匹(*^^)v

さて、そろそろ飽きて来ました・・・(爆)
最近、直ぐに飽きます^m^

30分程、お休み・・

じゃ、使っちゃうかな〜〜ガム!

カレイのショートガム・・・

うはは・・・
やはり、入れ食いだよ!

2時に上がる事にしました・・48匹
ガムの威力が・・(爆)

今日は、魚も良い感じに干し上がってます(*^^)v

皆さんも、ニジマスの干物をこさえてみては?
美味しですよ。
2014年2月26日 19時10分 | 記事へ | コメント(0) |
しらこばと水上公園に行って来た・・
2014年01月28日(火)
10時頃に到着!

一日券を購入して・・トコトコと歩いて行くと・・おお!
結構空いてる場所が有るじゃね〜〜(*^_^*)

しかし、プールに行くと・・・水が汚ね〜〜(-_-;)

釣れる釣れないより・・チョット引くな(笑)

こりゃ、底すれすれに流すのに、目立つ色を使うしかない!
杉坂さんの、テストの映像を見るとやはり、チャートが一番!

しかし、当たりが小さいので合わせが大変!
フライが沈みきって、ラインに引かれる瞬間に当たる事を発見(笑)

そこそこ、釣果があったのですが、魚の引きが弱いだよね〜〜
相当、水温が下がってる感じ!

結構、難しい釣りになりました。

当たり針は、マイティー針のチャートとFLイエローでした(^^♪

ラインの手入れが大変そう・・・・

2014年1月28日 17時32分 | 記事へ | コメント(4) |
| しらこばと水上公園 |
今年2回目の朝霞G
2014年01月14日(火)
いや〜〜

寒いのなんの・・(笑)
いつも通り、9時過ぎに到着。
流石に空いてる(笑)

今年は、燻製作りが出来ないので、干物にチャレンジしてみた。
一回目の釣りで10匹ほど持ち帰り、干物をこさえて見た・・・
此れが、ご近所で高い評価をえたので、今回の釣行となったのです。


なぜか、サクラが6匹も釣れてしまった・・

サクラの頭を落としながら、内臓を抜いてしまう。
これで、背開きの下準備は完了である!


ニジマスとサクラ、コーホ混じりで塩水につけて下準備。

塩水は、海水のショッパサ位でOK(結構適当)
試作は1時間だったのだが、少し甘目だったので今回は2時間にしてみた。


燻製の時と同じ網干し・・
一夜干しで良いのだが、今回は天気がね〜〜
雪、降るなよ〜〜

今回の、サクラキラーは、このフライ

なぜか、このフライだけにサクラが来るんだよね〜〜
チャートのテールが良いのかな?

今年、初ブログです・・・

皆さん、今年も宜しくですm(__)m
2014年1月14日 20時02分 | 記事へ | コメント(3) |
| 朝霞ガーデン |
またまた、朝霞G・・
2013年12月02日(月)
しんしょうさんからの、お誘いで今日も朝霞Gに・・


あまり、やる気のなさそうな・・しんしょうさん(笑)

実話、結構渋い状況なんだとか・・


公園側・・今日も結構人がいますね〜〜

自分と同じで、退職した人が多いのか?(笑)


土手側・・

結果・・渋いより釣り欲がわかない(笑)
しんしょうさんと、与太話でお互い釣りに専念してないね〜〜

フライは変えないし・・

でも、周りを見るとやはり渋いのかも。

これから、冬に向かって池の状況が落ち着くまで、活性の良い日、悪い日が有る。

水温が落ち着くまで、落ち着かない釣りが続くのかも・・

大物は、冬の方が釣れるので放流宜しく(^^)/
2013年12月2日 18時27分 | 記事へ | コメント(5) |
| 朝霞ガーデン |
今日も、朝霞で釣り・・・
2013年11月28日(木)
しげさんからの、誘いで朝霞に行ってきました。

釣り好きなので、釣りの誘いが有れば直ぐにライズしてしまう(笑)


しげさん、自分と同じで釣りながらオニギリを食べてる・・
釣り好きは、片時も竿を離さないよね〜〜(爆)


今日も、殆ど入れ食い状態で、変わりばんこに自分と竿が曲がってる状態でした・・・
朝霞の魚も、この時期産卵期の色になってる魚が多いでした。


沖めで掛けた魚は、銀ぴかの元気なやつが・・・


相変わらず、カレー色のガムには好反応ですね〜〜

しかし、この時期になってBFの反応が良くなくなって来ました。
マーカーの釣りなら、フワフワ感の有るフライに反応が移って来てる感じ・・いよいよ冬バージョンかな?

でも、水温が一度でも上がる状況だと、突然BFに好反応に成るときが有るので、油断は出来ない・・・

しげさん、そして今日初にお会いしたお友達・・・
来年はぜひ、一緒に渓流に(^^)/

でも、まだ渓流は先の話なので、暫くは管釣りで楽しみましょう・・

また、宜しくですm(__)m
2013年11月28日 20時24分 | 記事へ | コメント(4) |
| 朝霞ガーデン |
天気も回復したので朝霞Gに・・
2013年11月26日(火)
普通の日なのでのんびりと10時に到着。

今日は、空いてるです(^^♪

結構ライズしてるので、BFで・・・出ませんね〜〜

では、ガムのカレーを着けて・・
入れ食いです(*^_^*)

このフライで36匹釣りました(^^)/
流石に、ボロボロになって来たので、ナチュラルのガムに・・当たりませんね〜〜
で!
何時もの、アイボリーのフライに・・ボチボチですが釣れる。

で!
カレーのガムにチェンジすると・・・又入れ食い・・
朝霞は、なぜかこの色が良いんだね〜〜
理由は分かりません(笑)

加賀では、ナチュラルが良かったし・・
黒保根では、茶色が良かったし・・・

色の設定は良く分かりませんね〜〜(笑)

2013年11月26日 21時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| 朝霞ガーデン |
しらこばと水上公園に遊びに・・
2013年11月06日(水)
天気が良かったので、9時半頃に家を出てしらこばとに・・

途中、工事とかで10時過ぎに到着。
ノンビリだろうとプールに行って見ると\(◎o◎)/!

プールの周りに沢山の人が・・


奥方同伴なので、入る場所に困る。

しょうがないので、岬の半端な所に場所を構えて釣り始めると・・
自分の用意が出来ない内に奥方がもう釣っている。

FLイエローのマイティー針(笑)

もう、入れ食いです・・・



金魚も釣れました(笑)

フライにも、ルアーにもまだすれて居ないので、どんなフライでも食ってくる(^^♪

2時半、奥方が飽きたとゆうので、上がりました。

何匹釣れたのか・・・投げれば釣れるので相当の数だと思う・・・

これから、少しスレテ来ると面白くなってくるかも。

しかし、普通の日で、入る所に苦労するとは・・・(-_-;)
2013年11月6日 18時43分 | 記事へ | コメント(3) |
| しらこばと水上公園 |
しらこばと水上公園
2013年11月03日(日)
今日は、水上公園のフェスティバルに行って来ました。

去年より、フライのブースが減っていた・・・(-_-;)
年々、フライは減る一方だな〜〜

お客も去年より少ないかな?
でも天候も良くちびっ子達は元気でした・・・

恒例の手づかみの魚取・・
楽しそう(^^♪

里見氏は、ナミプでキャストの指導・・岩井氏もやっていました。

フライのセミナーでの一コマ・・
久振りに岩井氏と昔話を・・加賀フィツシングの昔話・・倉上、宮本、里見・・・懐かしい昔の話・・皆30代だったよな〜〜(笑)

岩井氏の画像はありません・・太り過ぎ(爆)

さて、魚ですが・・・プールの中を見ると・・真っ黒に固まって魚がいます。
今日は、魚の溜まる場所をリサーチしてきました・・
やはり、フライで釣れる場所は魚が溜まってますね〜〜(笑)

今年は、普通の日に釣行出来るので楽しみです(^^♪

2013年11月3日 18時15分 | 記事へ | コメント(1) |
しげさんと、久振りに釣り(^^♪
2013年10月28日(月)
普通の日に釣りが出来るのは最高です(笑)

しげさんと、同僚の方となぜか月曜日に釣り・・・
今日は、お昼までの仕事だそうで1時半頃に到着で、新しいバンブーを持ってきてくれました。

しげさんにこさえて貰った自分のバンブーはもう手に馴染んで使いまわしています。
もう、300匹以上は掛けているのだが、快調です・・

しげさんの、新しいバンブーは綺麗な出来で良い感じですが・・少しパワーが有りすぎる感じでした・・

釣りの方は、相変わらず高活性でドライにもニンフにも・・
魚が相変わらず多すぎかな〜〜(笑)

もうすぐ、しらこばと水上公園のプールが解禁(^^♪
水が綺麗な内に遊びに行って来よう・・・

しげさん、又宜しくですm(__)m
2013年10月28日 20時25分 | 記事へ | コメント(5) |
| 朝霞ガーデン |
普通の日の釣りはたまらん(*^^)v
2013年10月10日(木)
久振りの投稿です。

この間、結構釣りには行っていました・・
栗山ツリセンターとか、朝霞Gとか、黒保根とか・・(笑)

で!
何処でも良く釣れるのは・・・・ガムなのだ(爆)

しかし、ガムで釣れる時は何時ものアイボリーでも同じ様に釣れるんだけどね(^^♪

今日も朝霞Gに行って来たのだ(*^^)v
風が有ったので、10番のBFのベージュ色(胴は白のオーストリッチ)で好反応でした・・
飽きたので、ガムのカレーで・・入れ食い!
此れも飽きたので、例の100金のモジャモジャで、やはり好反応・・
山女魚が3匹釣れたので・・・お持ち帰り・・塩焼きで美味しくいただきました(^^♪

最近の朝霞の魚は凄い綺麗なんだけど、色も良いし・・近くでこんな魚が釣れるなら、遠出しくても良いな〜〜

安いしね(*^_^*)

決して、朝霞Gの宣伝ではないよ・・自分の正直な感想だからね(笑)

2013年10月10日 19時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 朝霞ガーデン |
普通の日はやはり釣れる(*^_^*)
2013年09月10日(火)
退職した特権で普通の日に釣行(^^)/

やっと、のんびり出来る日がやってきた・・

で、涼しくなって来たので釣りに行くことにした。
9時半頃にのんびりと出かけた・・渋滞を避けるためなんだけどね(笑)
10時頃に到着!
6時間券を購入してフライ池に・・

うははは・・・・
釣り放題の予感(笑)

魚は浮いてるので、何時もの14番チャートのBFで始める・・

出る!
出る!
もう、入れ食い!

すません・・・自分だけ入れ食いで(笑)

池を周りながら釣るのだが、殆どどこでも出てくる(*^^)v

ドライも飽きてきたので、ガムに交換して・・やはり釣れる!
40UPが何匹か出て楽しませて貰った・・半分はスレだけど(爆)
魚が多すぎるので、糸スレでも当たりとして合わせるのでスレで釣れてしまう・・これはしょうがないよね(笑)

兎に角、魚が多すぎるんだよ(爆)

綺麗なブラウンも釣れました。

数?
釣れ過ぎて数えてませんでした・・・

やはり、普段の日は釣れるな〜〜
2013年9月10日 21時31分 | 記事へ | コメント(6) |
| 朝霞ガーデン |
葛西臨海公園でハゼ釣り
2013年08月28日(水)
先週に孫を連れて、葛西臨海公園に水遊び&蟹釣りに行ったときに
ハゼが結構釣れていたので、今日行って来た。

奥方が、ハゼ食べたいね〜〜(^^♪
とのルクエストにより、昨日、イソメを買ってきて・・・

10時頃が満潮なので、下がり潮が2分位を狙ってゆっくり出発!
10時少し前に釣り場に着くと、正に満潮の下がり始め・・

ひと休みしてから、10時半頃に釣り支度をして釣り始める・・
いきなりの当たりで・・(*^^)v
今日、一匹目!
竿は、5.4mの渓流軟調の山女魚竿に0.5号のナス錘に天秤は使わず、直結びの0.8号ハリス10cm針は同じく渓流のキジ用6号の赤バリ!
餌は青イソメを10mm位に切って・・


こんな感じです・・・
下げ2分位かな?
普通の日なので、空いています(笑)

チョイ投げの竿にアカエイが来て・・大分遊ばしてくれました・・
ABU33のドラックがジリジリ・・久しぶりに聞きました(笑)

4時間の釣果です。
実質は3時間ほどですが・・

なんと、ハゼ釣りで初めてマゴチを3匹も釣りました・・
20cm位ですが・・引きますね〜〜
渓流竿で、久しぶりのオバシ(竿を倒してためる)ました(^^♪

ハゼは30匹ほど・・・背開き、松葉開きで明日、テンプラにします・・
此れが、美味いんですよ〜〜酒が進む(笑)

穂先にググンとくる当たりはやはり面白いです(*^^)v
2013年8月28日 22時42分 | 記事へ | コメント(4) |
先週に続き朝霞ガデーデン(^^♪
2013年07月28日(日)
しんしょうさんと、久々に釣りでした・・

9時に行くと既に釣りをしてました(笑)
釣り友さんと一緒なので6時半から釣りをしていたと・・
釣りの支度をする前にお話し・・
見ていると、黒のBFに出る・・・出る\(◎o◎)/!

うは〜〜
今日も、BFでバシバシの予感!

早速、支度をした6Xに先週良かった16番のチャートのBF・・
出ますね〜〜〜(^^♪

今週も、活性の良い朝霞Gでした。

ドライは面白いね〜〜
2013年7月28日 22時45分 | 記事へ | コメント(2) |
| 朝霞ガーデン |
涼しい感じだったので、朝霞ガーデンに
2013年07月21日(日)
朝起きたら・・・おお!
結構涼しい。

釣り意欲がわいて、朝霞Gに行くことにした(^^♪

7時チョイ前に着くが・・何とフライ池が満杯状態・・

しかし、9時近くになると皆さんお帰りの様子(笑)

土手側にはお魚さんがワンサカ!
真っ黒な状態(笑)
暫くは、ガムで遊んでいたが、飽きてきたのでBFにチェンジ。
これが、大当たりで入れ食い(*^^)v

この二つが大当たりで、適当にチェンジしながら12時まで・・・でも余り出ると飽きるね〜〜(笑)

16番のチャートはもうボロボロです・・・ベージュも歯の跡があちこちに・・

退社して、今は暇人なので今度は普通に日に又行こう(*^^)v
2013年7月21日 21時14分 | 記事へ | コメント(7) |
| 朝霞ガーデン |
丁度一年振りの栗山つりセンター釣行
2013年07月14日(日)
土曜日に携帯にTELが有り・・・釣り友さんから明日釣り行こうのお誘い・・・

なにせ、今まで釣り処ではなかったので、即YESの返事(笑)
で、少しでも涼しい所が良いよね〜〜〜
それじゃ、海抜800mの栗山だねな!

朝4時に自宅前を出発して、恒例の佐野SAでラーメンたべて(笑)
栗山に7時到着(*^^)v


先行者は、ルアーマンが一人・・
挨拶して、状況を聞くと当たりは有るが魚が小さいです・・・

対岸は誰もいません・・何時もの感じだね〜〜
でも、対岸は良いポイントがあるんだよね(^^♪

同行の釣り友さんが早速掛けてるけど・・・竿の曲がりが(笑)
やはり、イワシサイズが多いのかも・・(-_-;)
何か、いや〜〜〜な予感が(笑)


ハイ!
小型の攻撃を躱して・・・昼までの釣果(*^^)v
釣り友さんは、魚は必ずお持ち帰りなので全て進呈!


魚をさばいていると、土砂降りの雨が・・・
朝から、小雨が降ったりやんだりしていたのだが、昼のは本降りになった来た。
気圧を見ると、どうやら通り雨ぽいので、昼ごはんを食べている内には止むと予想!


暇なので、釣り場の花(ホタルブクロ)などを撮影して・・・


やはり、雨は止みました・・・・
しか〜〜し
魚の当たりも止みました(笑)
小型を何匹か追加して、3時に上がり・・・家に着いたの8時・・・事故渋滞で早上がりの意味が無くなった(-_-;)

今回の大型は全てガムでした。
靴紐と、カレーの二色が良かった(^^♪
何時ものフライは、小型の猛攻でした(笑)

遠いけど、涼しいのとロケーションが良い釣り場・・しかし日光から5時間は・・・(笑)
2013年7月14日 22時18分 | 記事へ | コメント(5) |
| 栗山つりセンター |
今日は、しげさんとお仲間と釣りでした(*^_^*)
2013年05月03日(金)
連休1日目の今日、孫が釣りに連れて行けと・・・

丁度、しげさんと約束が有ったので連れて行くことに(笑)

今日は、しげさんからプレゼントの2枚合わせバンブーの受け渡しに・・・ワクワク!
12時頃到着して、直ぐに釣り始める・・
孫はたて続けに2匹をゲット!
今日も、ガムの当たりは多いみたい。

しかし・・・
少しすると、ヤバい感じに・・
孫、飽きて自分に竿を渡して公園に遊びに(笑)

そのころ、しげさん到着です(^^♪


しげさん、親子・・・
しげさん、おやじしてます(笑)

しげさんにこさえて貰った、バンブーで孫早速かけてます。
ん〜〜
良い感じで曲がってますね〜〜

自分もバンブーで何匹か釣りましたが・・・カーボンと一味違いますね〜〜(*^_^*)
長いFF人生で初めての体験・・・(笑)

ゆったりと、釣りが出来る感じですね・・・
カーボンの竿は、なんかキャストが早いですよね、しかしゆったりと振ってもラインが伸びて行く感じ(^^♪

釣りが終わって、渓流用のバンブーをふらして貰っての感想は、カーボンに無いラインの感覚・・・
自分が渓流釣りをしていた頃にバンブー釣りが出来たらと・・・
2013年5月3日 21時23分 | 記事へ | コメント(5) |
| 朝霞ガーデン |
管釣りもドライに良い季節(^^♪
2013年04月27日(土)
今日、明日と仕事で会社に・・・

で、機械の加工が終わるまでの時間にフライを巻いて時間つぶし(笑)

なぜか、吊り下げかたのフライに弱い魚達(笑)
特に、胴にチャートのこのタイプのフライは、何処の釣り場でも成績が良い・・・
このタイプのフライは、渓流での成績もよいのです。


もう一つ、今お気にのフライ(*^^)v
PEのリーダーでの釣りにピッタリのフライ。
何が良いのか、このカラーの組み合わせが当たりみたいで良く釣れます。

今日も、風が強かった・・
今年は風の強い日が多いですね〜〜
特に、休みの時に強い・・・
2013年4月27日 21時45分 | 記事へ | コメント(3) |
| フライ |
スルーライトカディス・・・もどき^m^
2013年04月23日(火)
スルーライトは、岡本プロ考案のフライ・・自分はこのパターンが好きで、色々とアレンジしては遊んでます。

今回は。此れからの季節に良く目にするミドリカワゲラ風にこさえてみました。

ホワイトバランスを調整するの忘れた・・・(ーー;)
ADWは、ミドリ色です。

CDCを少量取り付ける・・CDCの色はブルーダンに染色したもの。
ナチュラルでも、関係ないと思います。

ソラックス部分少量のダビング。

ハックルを2回転して止める、ハーフヒッチして少量の瞬間を着ける。

少量のエルクを、開く様に止めて・・開く様に留めるのはスペント風にしたいため。

シルエットはこんな感じになります。

兎に角、軽くする事。
フックは、C14−BV14番。

しげさん、こんな感じです。
このフックは凄い軽い、良く刺さるので、スルーライトにはもって来いです。
2013年4月23日 13時13分 | 記事へ | コメント(2) |
| フライ |
2回目の燻製用を調達に・・
2013年03月10日(日)
今日は、暖かくなる様なのでのんびりと7時半に出発。

8時少し過ぎに朝霞に到着・・・
通路側は、この時間では空いてないので、土手側の何時もの場所で釣り始める。

一投目から、こさえたPEリーダーが引き込まれる(^^♪
おお!
活性が良い見たい(*^^)v
それからも、気持ちよくリーダーに反応が出て良い調子だ〜〜

魚も上ずっていて、ドライでも良かったかも・・しかし持って行ってない(笑)

11時頃から何となく空の様子がおかしくなってきて、風も出始めた
気圧を見ると・・・なんとなく嫌な感じ・・
急いで、魚をさばいて引き上げる事にした。

案の定、家に着くと凄い南風で・・電車も止まるほど。

長年釣りをやって来ると、ヤバいを感じる事が出来る(笑)

で、釣果は約3時間で46匹でした。
燻製には、ちょうど良い数(*^^)v

今は凄い北風が吹き荒れている・・・季節の変わり目なんですね〜〜
2013年3月10日 20時57分 | 記事へ | コメント(6) |
| 朝霞ガーデン |
久しぶりの加賀フッシング・・・
2013年02月17日(日)
6時に家を出て、7時少し過ぎに到着。

今年から、加賀は7時になり少し寝坊が・・・(笑)

受付で料金を払って一号池を見ると空いてる・・
で、マイティーさんを発見・・車もマイティーさんの隣に止めて
ボチボチと支度して・・いざ出陣・・・・状況を聞くと・・渋い!

うはは・・・
こりゃ、大変な釣りになりそう(笑)

暫くして、場所を移動してみるもやはり渋いな〜〜


今回、浮男さんと初の出会い!
やはり、引張の釣りは上手いです(^^♪
フライも、色々と取り揃えていて見て参考に・・・(笑)
自分の管釣りフライはデカいのが多いのですが・・・繊細なフライが多いやはり釣り場が違うからかな?

で、釣果は・・・(-_-;)
ヤバイです(笑)

50UPと40UPを含めても・・・やっと11匹(ー_ー)!!
しかし、気温が低いので食い渋り?
いや、腕が悪いのでしょう(笑)

マイティーさん、浮男さんお疲れさまでした〜〜(^^)/
浮男さん、これからも宜しくですm(__)m
2013年2月17日 15時18分 | 記事へ | コメント(8) |
| 加賀フッシングエリア |
今期2回目の釣り・・・もち朝霞G(笑)
2013年01月21日(月)
奥方より、燻製を作れの命令・・(爆)

で、朝霞に何時もの時間9時に到着。
結構混んでる・・

通路側が取れないので、土手側の何時もの場所。
しかし、冬場は向かい風になるので、良く無いんですけどね〜〜
案の定、10時過ぎから風が強くなり、マーカーが手前に吹き寄せられて、棚が取れない・・・
おまけに、ドラッグが強く掛かり掛けても、バラシが多発!(ーー;)

ガム、何時もの蛍光アイボリー、新作のタコ・・・当たりは有るものの、やはり取れない(´ヘ`;)\コマッタナァー

こんな日は、シンキングの釣りだよね〜〜

で、結局小型ばかり25匹・・・5時間で早上がりしました。
寒いんだもの(笑)

ただ今、魚は乾燥中・・
明日、燻製に出来るかな〜〜

納得のいかない釣行でした(ノ_ _)ノ
2013年1月21日 14時47分 | 記事へ | コメント(4) |
| 朝霞ガーデン |
今年も宜しくですm(__)m
2013年01月09日(水)
今年の初釣りは、朝霞Gにてヒデマルさん、かず君と・・・

息子一家を引き連れて、朝霞で3時間ほどの釣りとなりました。

孫は常連さんに釣りを教えて貰い・・常連さんに孫をお任せ状態で(笑)
自分は、賞味30分ほどしか釣りが出来ず・・・
しかし、暮れにこさえたフライのテストはしっかりしてきました(^^♪

結果は良好でした、同じ形状の2種類をテストした所、ウエイトを入れた方が俄然良かったので、今回UPします。

まず、ガンダマの6号を噛ませて、瞬間で接着。

スレッドでハチの字でウエイトを更に、固定。

モジャモンスターと言うマスコットから、テールを取る。
これ・・・多分百金のと同じと思うのですが、少し細い感じもする(笑)

短いのと画像の長さとテストした結果、長い方が良いようです。
バランス的には、この位が良いと思います。

3cm位を切り出し、其れを二つに分けて画像の様に止める。

もう半分を止める。

止めたら、ダイレクトハックリングの要領でスレッドを絞り画像の様にエッグヤーンが開く様に・・・

余りをウエイトを隠す様に、ウエイトの後ろで止める。

前側のヤーンを後ろで止めるのだが、この時少しアイ側にヤーンの束を押すと良い感じにタコの頭が出来ます。

テールのヤーンを上に引っ張って、シザースで適当な長さにカット

カットすると、ゲープ側が少し長くなるが、釣果には関係無いと思うのですが、自分はゲープの方も少しカットして格好を整えています(笑)

因みに、朝霞でテストの結果15分で3匹でした。
まだまだ、テストしてみないと本領は分かりませんが、ぜひこさえて
使って見て下さい。
フックは、マルトーのゲイプの広いものです。
2013年1月9日 09時58分 | 記事へ | コメント(4) |
| フライ |
タコを巻いてみた(^^♪
2012年12月10日(月)
ダウンショットで使う用にこさえてみた。

水槽でのテストは良好(*^^)v
水平になってくれる・・・

しかし、此れが活躍するかは・・・?
タコなので、釣れる事は間違いないと思うのだが・・スネゲほど釣れるかは、使用して見ないとわからないな〜〜〜(笑)

画像は、少しピンボケにしてある・・
良好な結果が出たら、鮮明な画像&巻き方を・・・(笑)





気が付いた人はかなりのタコフライ通です(爆)
しかし、マテリアルは違うと思う・・・のだが。
2012年12月10日 17時57分 | 記事へ | コメント(4) |
| フライ |
朝霞ガーデン
2012年12月08日(土)
先日出来上がった、2枚合わせバンブーのPFをしげさんに渡した。

12時頃に朝霞に到着!
風も無く良い天気で釣り日和だった・・・

4番のパワーヘッドで釣り始めるが、当たりは有るものの乗りが悪い!
フライもマラブーを色々と色を変えたり形の違う物を試したり・・
しかし、やはり乗らない・・
常連さんと話すとやはり同じ状態みたいで、横に動くフライに反応が悪いよう・・

では、何時ものガムのフォーイングの釣りに変えると・・

うはは・・・・入れ食い!
フライを、何時もの奴に変えても食いは変わらない!
今日は、縦のに落ちる物に反応が良かったよう・・
これって、水温が下がったせいか?
朝霞も、冬の釣りに変わってきたのかも。

2時頃、しげさん到着(^^♪
早速、PFを渡して、話をしてしげさんと釣りを開始!
今日も、ガムに反応が良いとしげさんにアドバイスして、自分のスネ毛ガムを渡して・・・

いきなり、ガムを飲まれてる・・・(*^_^*)

2時を過ぎると、やはりフライ池は空いてます。

今日は、自分と同じで写真好きのしげさんに5DマークUを持っていって試撮りをしてもらった・・

しげさん、撮影のしげさん作の2枚合わせバンブーロッド、前回40越えの虹マスにフェルールをビキっとやられた竿を手直しして、テスト!
今回も40クラスを掛けたが、無事にテストはOKでした・・・

帰り際にジョニーさんが、駆けつけて自分PFを見に来てくれた。
ジョニーさんも、バンフーをこさえて居るのが・・繊細なバンブーには驚くばかりでした・・・(^^♪

しかし、自分の竿をこさえるのは楽しそうだな・・
2012年12月8日 21時47分 | 記事へ | コメント(5) |
| 朝霞ガーデン |
しげさん、ご用達のPF
2012年11月29日(木)
95%出来上がりました・・・

後の5%は、思考中(笑)


フロント側・・・角度調整ネジが見えます(笑)

同じくフロント側・・俯瞰で。

リヤ側の調整ネジ・・リヤ側にワークのストッパーを付けないとダメだよね(笑)

全長800mm・・・上手く削る事が出来るのかな?
ま・・後でしげさんから改良の相談が有ったら直しましょう(笑)

どうも、2枚併せのバンブーロッドの製作工程が上手くイメージ出来ない(爆)
2012年11月29日 15時44分 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味 |
しんしょうさん、エボレスだよ〜〜(^^♪
2012年11月16日(金)
と言っても、これってアレンジのしようがないんだけど・・(笑)
まず、TMC2487#10

タングステンビーズのMを取り付ける。

エボレスを取り付けて、キツメに引っ張りながらアイに向かって巻く。
この時、エボレスの繊維を後ろ側になぜつけながら・・

こんな感じに・・

ニードルなどで、繊維を掻き出して終わり(笑)

マイティーさんの、お得意フライ!

次は、フワリと同じ巻き方のエボレス。

沿線を巻いて(0.2を45mm)針はTMC100#10

テールのマラブーを付けて。

やはり、キツメに繊維を後ろになぜつけながらアイまで巻いて。

ニードルなどで繊維をかきだす・・

シザースで、細長く刈り込んで形を付けて終わり。

自分のエボレスは、この2種類だけ(笑)
2012年11月16日 17時01分 | 記事へ | コメント(4) |
| フライ |
オーバースペックかな?(笑)
2012年11月15日(木)
しげさん、材料が入荷しました(^^♪

いや〜〜重いです(笑)

月曜日から製作を始めますね。


2012年11月15日 18時39分 | 記事へ | コメント(2) |
前に一度UPした事があるんですけど・・リクエストにより
2012年11月14日(水)
このマーカーは自分のオリジナルではありません。

車田式マーカーです。
軽くて、感度も良く手軽に取り外しも出来る優れもの(^^♪
何より、手芸店などで簡単に色んなサイズを安く購入出来るのが良い。

この画像は、8mm玉でこさえた物。
まず、ニードルや木綿針などで、中心に穴を明ける。
真っ直ぐに空けるのは結構難しいです・・・しかし少し位寄っていても気にしない・・・(^^♪

カッターでやはり中心に向かって、すり割りを入れる。

バイオストライクをすり割りの中に入れて行く

こんな感じで細い針やニードルなどで、根気良く入れる(笑)

慣れると、簡単に量産できます(^^♪

8mm玉だと、針は14番に0.15の鉛線を40mmが丁度良い感じです・・・ティペットは6Xがお勧め。

自分が何時も使っている、ナス型の物だと、12番、10番の針に鉛線は0.2を45mmが丁度良い感じ・・
沈み加減は、ティペットの太さで加減してます。
早く沈めたい時は、6x、フワリと沈めたい時は5x・・・

しかし、このマーカーの欠点は、遠距離(15m〜20m)になると視認性が悪くなる事で、やはり近距離から中距離に向いていると思う。
遠距離は、ヤーンのマーカーに軍配が上がる、会わせで抵抗が少ないので(^^♪
2012年11月14日 09時32分 | 記事へ | コメント(7) |
| インジケーター |
今日は、しんしょうさんとしらこばと水上公園に・・
2012年11月11日(日)
朝8時過ぎに到着。

駐車場に着くと、しんしょうさんからメール(^^♪
早速、したくをして行くと既にお仲間と釣りをしてました・・・
なんと、朝の3時に起きてきたとか・・・凄い!(笑)

曇っているけど、結構な人です・・

しんしょうさんのお仲間・・
皆さん、楽しそうです(^^♪

しんしょうさん、通称会長さんとなにやらお話・・

お仲間さんの間に入れてもらいお話をしながら釣り・・
この場所では結構型の良いのが釣れました。

場所をしんしょうさんの所に移動して釣りの話をしながら、釣っていると、金魚が釣れました(笑)

うはは・・・何とタイガーもおまけに釣れてくれました。
しかし、凄いサビてる魚だよね〜〜

ここ、しらこばとは、三回目なのだが何時も飽きない程度に釣れてくれるので楽しい場所です(*^_^*)

フライは、水がマッドなので明るい色を中心に使いました・・
チャートのエボレス。
何時のも蛍光アイボリー。
蛍光イエロー。
黒のすね毛も結構釣れてくれました・・ダウンショットで使用(笑)

今の時期、水温が安定してるので、何処も高活性みたいです。

さて、次は何処に行こうかな?

しんしょうさん、お仲間さん楽しい時間をありがとございました(*^_^*)

後、帰りぎわに・・・バイバイとゆう可愛い声が・・なんと、しんしょうさんの可愛い娘さんがさよならしてくれました(*^_^*)
ちびちゃんと、お友達になれてうれしい帰宅でした。
ちびちゃん、又遊んでね〜〜(^^)/
2012年11月11日 20時59分 | 記事へ | コメント(2) |
| しらこばと水上公園 |
今日は、午後からしげさんと朝霞で初顔合わせ(^^♪
2012年11月10日(土)
昼過ぎの到着して、一人先に釣りを始めて、しげさん、しげさんの友達のジョニーさんを待って・・・

2時少し前にしげさんが到着!
道に迷ったそうで・・(笑)
確かに、最初は曲がる所を間違えるね〜〜

しげさんと、バンブーの話をしている所にジョニーさんも到着です・・
暫く、竿の話や、こさえた竿を振らしてもらったり・・
これが、楽しいのです(^^♪

いよいよ、釣りです・・しげさん・・ダウンショットでガム!
これが、良く釣れるのです(*^_^*)
自分も、同じく靴紐ガムでフォーリングの釣り・・これも釣れる(笑)
話に夢中になっていると・・はは・・飲まれるんですよね〜〜

相変わらず、高活性の朝霞Gのフライ池!

しげさん、ジョニーさん今日は、楽しい話&バンブーを見せて貰ってありがとうございますm(__)m

今度は、渓流の話でもしましょ。
2012年11月10日 18時49分 | 記事へ | コメント(3) |
| 朝霞ガーデン |
朝霞ガーデンに釣行・・・
2012年11月04日(日)
昨日は、吉見屋経由で氷川神社、大宮公園にカメラを持ってブラブラとお散歩・・・

帰って、一杯やってコタツですっかり寝てしまい・・・携帯を見ると
緑のランプが・・Cメールです(笑)

寝ぼけ眼ででチェック・・ん?
ヒデマルさんからだ〜〜

しかし、フォルダが違った(笑)
返信・・・なんと7月のメールに返信!(ー_ー)!!

本当は、息子からのCメールでした・・
ヒデマルさん、さぞかいビックリした事でしょうね・・(笑)

で、肝心の釣りはもう高活性が続いています・・
ガムは相変わらず入れ食い!
BFでもボチボチではあるが、出てくる・・

朝7時のフライ池

まずは、4番のパワーヘッドのタイプ2から・・
ボチボチと釣れる。

魚が浮き加減なのでBFに変更・

飽きな程度に出てくれます。

さて、いよいよガムの登場!(笑)
もう、入れ食い状態・・・

こんな状態・・・しかし飲まれる事も多くロストも多かったです(ー_ー)!!

サクラマスも、BFとガムで4匹ゲット・・うまそうなんですが、今日はお持ち帰り無です(笑)

楽しい、釣りでした(*^_^*)
2012年11月4日 16時03分 | 記事へ | コメント(4) |
| 朝霞ガーデン |
雨の朝霞ガーデン
2012年10月29日(月)
朝7時頃にフライ池に到着!

駐車場を見るも・・・まだしんしょうさんは来て無い見たい・・

天気が悪い感じだったので、空いてると思ったが・・混んでる。

しょうが無いので、土手側に入る事に・・水は少し濁りぎみ
朝はまずBFで様子伺い・・2匹釣るも反応はいまいち!

じゃ、此処の所好調の靴紐ガムに変更・・・やはり好調は維持してるみたいで、ゴリラリーダーが素直に引き込まれる(笑)

ガムも色々と長さを変えてやって見たが、どうも長めが良いみたいで
TMC2487#10にMのタングステンビーズに長さ45〜50mmが一番良いみたい。
カレーもこの日は当たりが結構ありました(*^_^*)

後は、何時ものアイボリーのニンフ・・飲まれまくりでしたが(笑)

雨のため、画像は無です・・・

しんしょうさん、また宜しくです(^^)/
2012年10月29日 21時18分 | 記事へ | コメント(8) |
| 朝霞ガーデン |
なかなか釣りに行けないので・・
2012年10月14日(日)
昔からの趣味でカメラでも・・

一番最初に就職したのが、ゼンザブロニカ・・
写真が趣味の人なら多分知っていると思う、プロ用の6*6番のカメラです。

若い時から、写真に興味が有り、カメラ会社に就職してカメラをこさえてみたいとの思いで・・
この時の影響で、カメラの仕組みやレンズの仕組みを覚えた。

会社主催の撮影会でプロのアシスタントをしたり(笑)

で・・
今だに写真が日常的に身近な物になっている、最近は孫撮りが多くなってしまったが、昔は色々と出向いて撮影をしてました。

現在、所有しているカメラ。

EOS60D・・レンズはタムロン70−300mm

EOS40D・・レンズET67Bマクロ

EOS5DmU・・レンズ24−70

この3台が活躍しているカメラ&レンズ。
運動会などでは、平均で1500枚から2000枚の撮影をしてます・・
編集が大変なのですが、良い表情などが撮れた時はうれしいものです(^^♪

これが、アダムスのもう一つの趣味
2012年10月14日 20時29分 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味 |
ダイレクトハックリング
2012年09月17日(月)
島崎さん考案のハックリング方法。
元々、CDCをハックルに使う為に考案されたと・・・

しかし、この方法だと何でもハックルとして使う事ができる為
覚えて置くと便利です。

前に一度ブログに載せているので此方もどうぞ

まず、アイの所に少しダビングをしておく。

ハックルにレインボー糸を使ってみます。

少し切り取り、こんな感じに取り付ける・・スレッドを2回転させて
テンションを与えて引っ張りとハックルが回転します。

3回ほど繰り返して、取り付けていきます。

取り付けたら、適当な長さにシザースで切り取ります・・

アイの所にダビングしたコブをハックルに押してつけてハックルを開いていきます。

後は、テイルを取り付けたり、ボディをダビングして出来上がりです。

こんな具合です、スレッドを留める場所はハックルの直ぐ後ろでハーフヒッチ、又はウイップフニッシャーで。
2012年9月17日 12時11分 | 記事へ | コメント(6) |
| フライ |
朝霞ガーデンでヒデマルさん親子と釣り(^^♪
2012年09月15日(土)
7時少し前に到着・・・

カズ君・・釣れてるし(^^♪
常連さんに前回教わった釣り方で・・・もう自分の物にしたね〜〜

ヒデマルさんが、フライ池に一匹しか居ないアルビノを掛けた!

フライは?
アダムスさんの靴ひもガム・・・(爆)

おお!
結構大きい!
カズ君のアシストで無事ランディング(*^_^*)

綺麗なアルビノでした。

で、釣りの方は・・・
活性が高く、一時は殆ど入れ食いの状態・・・

良く周りを見ると・・ははは・・・
自分ら3人が入れ食い!
フライは、靴紐ガム・・・(*^_^*)
たぶん、本物のガムでもライトブラウンなら同じ状態だったと思う。

BFも出てくるが、食ってない事が多かった・・

新作フライも、好調で殆ど一投一匹の良い結果が(*^_^*)

約6時間で51匹・・・好調が続いてる(*^^)v
2012年9月15日 18時44分 | 記事へ | コメント(4) |
| 朝霞ガーデン |
明日は、ヒデマルさんと朝霞で釣りだ〜〜(^^♪
2012年09月14日(金)
8月の盆休みに孫と朝霞に行っていらい・・

孫との釣りでは、真夏の暑さの昼頃にも関わらず魚は高活性で驚きでした・・

孫の釣りの用意をして、此方の釣りの用意をしている内に・・・じいじ釣れたよ〜〜(^^♪
え〜〜!
取り合えず、取り込んで・・・又仕掛けをこさえていると・・じいじ又釣れたよ〜〜(^^♪

しかし・・・昼の暑い時間に高活性??


此れが、孫のマーカーの動きです。
約1分20秒で3回の当たり!
しかし、合わせが上手く決まりません(笑)
孫のキャストなので、一回ごとにキャストの場所が違います。
しかし、何処にキャストしても当たります(笑)


こんな格好で釣りしてます。

ちゃんと、魚の下ごしらえも出来る様になりました(笑)
じいじの教えが良いからね〜(*^^)v

明日は、魚の活性はどうでしょう・・・
2012年9月14日 08時25分 | 記事へ | コメント(0) |
| 朝霞ガーデン |
朝霞ガーデンでヒデマルさんと・・・
2012年07月22日(日)
7時に到着して、ヒデマルサン、かず君はすでに釣りをしていた。

挨拶をして釣りはじめるも・・・渋い(ー_ー)!!

カズ君、対岸に居る人・・マイテイィーさんじゃない?
見ると・・・なんとマイティーさんじゃありませんか(*^_^*)

早速、遊びに(笑)

しかし、マイティーさんが朝霞に来るとき・・・何時も劇渋の時だよな〜〜(笑)

で、暫くすると・・見慣れた車が・・
わお〜〜
しんしょうさんだ!

今日は、ブログ友達が勢ぞろい(^^♪

しかし・・・皆さん一様に今日は渋い!


常連さんに教えて貰った釣り方で爆釣のカズ君。


すっかり、さまになってます(^^♪


しんしょうさんも、情報交換?

朝霞のブログに乗せて貰ったアダムス(笑)


しかし、ドライもマーカーも渋い半日でした。

都合、16匹(;一_一)
2012年7月22日 19時24分 | 記事へ | コメント(6) |
| 朝霞ガーデン |
2年振りの栗山つりセンター
2012年07月16日(月)
栗山つりセンターに釣行。

釣りも久振りです・・・
朝4時に釣り友と出発、東北道を北上するに従って・・空が怪しい感じに・・

やはり、日光の山々は雲に覆われています・・この時点で雨を覚悟(笑)
途中、佐野サービスで朝食のラーメンを食べて、6時45分ごろ栗山つりセンターに到着です。
常連の餌釣り氏と挨拶して、最近のセンターの状況を聞きました。
大きなのは、最近入れていないみたいです・・残念(ーー;)

その代わり、3媒体の大きなヤマメが入ってるそうで、楽しみです(^^♪

さて、天気と言うと・・やはり霧雨模様です、それに凄く蒸し暑い!

前は、殆どルアーフライ池の方は、お客が居なかったのに・・ルアー釣りの若いグループが結構いるでは有りませんか(笑)
殆どが地元の人達・・最近良く来るようです。
一日券が3500円と安いのと、魚の引きが強く面白いで通う様になったとのこと。
確かに、引きは強いし魚のコンディションが良いのが此処の魅力ではあります。


皆さん、ノンビリと釣りをしています。

フライとルアーの両方を楽しんでる人も・・・

釣り友さんは、対岸でノンビリ(笑)

レギュラーサイズの魚・・・色が綺麗です。

今回使ったフライ

Gランナー

何時ものフライ、クリーム

ピンク

ドライは、イワイ岩魚の#10・・此れが夏の栗山では結構良いのです。

試作のウエット・・インタミでの引っ張りで・3匹ゲット!

何時もの昼食は・・岩魚山菜蕎麦(^^♪
此れが結構ね、美味いのです。


暑い季節がやって来ました・・・此れからの釣りは耐久レースになりそうです(笑)
2012年7月16日 10時07分 | 記事へ | コメント(6) |
| 栗山つりセンター |
しんしょうさん家族とミニオフ会(^^♪
2012年05月28日(月)
9時少し前に到着して、麦わら帽子の人を探す・・・

うは〜〜・・
5人も居る(笑)

とりあえず、近くの人に声をかけるが・・人違い・・
少し離れた人に声を掛けるが・・やはり人違い(笑)

ん〜〜ん、まだ来てないのかな?

少し釣りに専念して待ってみよう。

11時半頃になって、常連さんが上がり支度なので、通路側に移動・・
ふと見ると、駐車場側に親子連れが・・
おまけに、麦わら帽子(^^♪

早速、声を掛けると・・・(*^^)v
正解でした。

早速、話を色々としている所に知り合いの常連さんが・・奥様釣りのレクチャー・・・

楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^_^*)

今回、私用したフライは・・
何時もの、BF(ライトブラウン、イエロー、チャート)
そこそこ、反応が有るが、今一食いが良く無い。
マーカーでは、ピンク、アイボリーがやや良かった感じ・・
チャート、メロンは不発。
今回のピンクはハマナカフワリの毛糸で巻いた物。

この毛糸。

こんな感じで、巻いて行きます・・
毛糸は毛の柔らかい部分が長いので、事前に少し刈り込んでおきます・

フワフワの毛の部分を後ろになぜ着けながら巻いていきます。
巻き終わったら、毛先の部分を掻き出してボサボサ状態に・・

シザースで刈り込んで出来上がり。
色々な毛糸に応用出来るので、是非巻いてみて下さい・・
釣れます!(*^^)v


此れから、このぶら下がり形態のドライが良くなります。
自分は2487の#10がお気にです・
後は、クリップルタイプのフライも良いです・・・目立つ大きなフライが反応が良いみたいです。
2012年5月28日 12時27分 | 記事へ | コメント(2) |
| 朝霞ガーデン |
チャートとメロンのマラブー
2012年05月16日(水)
最近、自分的に流行っているマラブー・・

これは、インジケータを使うために、重いです。

</
中>
0.2を、12番で40mm・・・6x、5xのティペットで使用しています。
他の、インジケーター用も殆どがこの組み合わせ。

先日、ユザワヤでビーズを購入してきた、何時ものビーズと違い今回の物は、ゴールドが明るい色・・・
で、引っ張り用にこんなのこさえてみた(笑)

朝霞では、多分釣れると思う・・・




2012年5月16日 15時03分 | 記事へ | コメント(3) |
| フライ |
次へ