ニックネーム:ツジモトピロチ
性別:男
年齢:47歳
都道府県:大阪府
元地方公務員(18年でヤメ)&元カフェ経営者(半年でヤメ)&食品配送運転手(2週間でヤメ)で現在自営業兼フリー兼主夫そして2014年9月からは再度ライブカフェの代表に。身体はデカイが、人畜無害。小学生の頃から父親に仕込まれたバファローズファン。草野球チームの監督を退いて今は代表兼選手。自宅では子供と犬と猫と亀をこよなく愛しています。

»くわしく見る
2017年01月18日(水)
ブログ引越しのお知らせ
ご存知の方もおられるかもしれませんが、ブログサービスが1月末を持って廃止されることに伴い当ブログ『やってもたー!日記』は引越しいたしました。
引越し先にはまだロクな投稿しておりませんが、引き続きご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます

引越し先『やってもたー!日記』↓
2017年1月18日 17時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| ピロチのごたく |
2016年12月07日(水)
LivePsCAFEへのアクセス
LivePsCAFEの所在地はコチラです。 門真市元町4番9号 京阪電車・大阪モノレール門真市駅より北西へ徒歩約5分 京阪の門真市駅には「普通」又は「区間急行」しか停車しませんのでご注意ください。
2016年12月7日 15時01分 | 記事へ | コメント(1) |
| Ps CAFE 情報 |
LivePsCAFE最新ライブスケジュールですよ〜
最新ライブスケジュールはコチラ!
出演者絶賛募集中、一緒に楽しみませんか

1月17日(火)19:00 open 19:30 start
     19:30 MINAGI
     20:00 嶋藤舞子
     20:30 遊民
     21:10 かず
     21:40 ハコセコ

1月18日(水)18:30 open 19:00 start
     19:00 カルア
     19:30 沢田勉
     20:00 STORM KING
     20:30 三刀月ユキ
     21:10 プリンセスやすこ
     21:40 けん蔵

1月21日(土)19:00 open 19:30 start
     19:30 女子メン涼風
     20:00 日比野武志
     20:30 KOBA♪SHOW
     21:10 新谷安孝
     21:40 大江マサキ

1月23日(月)19:00 open
     『ギター広場』
      ノーチャージ要1オーダー

1月25日(水)19:00 open オープンマイク
      ノーチャージ要1オーダー

1月27日(金)19:00 open
     お笑い企画『ピーズカフェ大喜利』
     参加料不要(要2オーダー)

1月28日(土)時間未定
     大好評につき今年もやります!
     神戸出張ブッキングvol.3 inからすのはーもにか
      バンゴユタカ
      奈良秀樹
      三刀月ユキ
      レレ池田
      てっちん
      ビョン
      (敬称略、出演順未定)

1月29日(日)デーゲーム
     万木伸也
     金城渉
     榎原資和
     さとうこうすけ
     タケシ
      (敬称略、出演順未定)

1月29日(日)19:00 open 19:30 start
     ヒデ
     Ricky
     IDOMEE
     Hold Me
     Nao
     への3番
     アメトリン
     Macノウチ太郎
      (敬称略、出演順未定)

2月3日(金)19:00 open 19:30 start
     ザ☆ツイてるズ
     松原史明
     しんじ
     村上冷森
     金升佳太
     山本久仁美
      (敬称略、出演順未定)

2月4日(土)19:00 open 19:30 start
     インスト特集
      津々見テツヲ
      セバスチャン木村
      ボジョア真鍋
      櫻間三大
      マルコ
      ぎんなん
      (敬称略、出演順未定)

2月5日(日)茨木アナーキー出張
    PsCAFE主催『Rickyまつり』開催
     Ricky
     あきっすん
     Aki
     マジカルエミちゃん
     ray・G
     Zackie
     鈴本彰
      (敬称略、出演順未定)

2月8日(水)19:00 open 19:30 start
     狂化人間ヤマシタ
     國領龍馬
     M.K.
     ray・G
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

2月10日(金)19:00 open
     オープンマイク
      ノーチャージ要1オーダー

2月11日(土)デーゲーム
     ミグラトリー西村
     井上光明
     ハルカ
     チャーミー青木
     ユーディアン
     義ア真也
     ハッピーマン
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

2月11日(土)19:00 open 19:30 start
     バンゴユタカ新企画『バンゴの夕べ』開催
      バンゴオブサンダース
      フジウラ
      葦田純
      あきっすん
      蓮音まゆ
       (敬称略、出演順未定)

2月12日(日)デーゲーム
    ホントにスーパーな『スーパーライブ』
     こまちん
     パパムー
     フェル
     ゴーティン
     K星人
     TAKA’s
     中村かや
      (敬称略、出演順未定)

2月13日(月)19:00 open
     『ギター広場』
      ノーチャージ要1オーダー

2月15日(水)19:00 open
     お笑い新企画『ピーズカフェ大喜利』
     参加料不要(要2オーダー)

2月17日(金)19:00 open 19:30 start
     脳内麻薬
     萌えもえにゃんにゃん
     安田テルノリ
      (敬称略、出演順未定)

2月20日(月)19:00 open 19:30 start
     上崎大志
     ムラマツ
     ながつきあいか
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

2月23日(水)19:00 open 19:30 start
     鳥ッピィ
     竹内長崎
     純
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

2月24日(金)19:00 open
     オープンマイク『失敗してもOKナイト』
      ノーチャージ要1オーダー

2月26日(日)19:00 open 19:30 start
     驚異の『天パーまつり』
     天パー自慢のミュージシャン大集合!
      冴沢鐘己
      さとうこうすけ
      うさみみスタウト
      古財侑季
      櫻間三大
      biro
      (敬称略、出演順未定)

2月28日(火)19:00 open 19:30 start
     水間鉄道軽音楽部
     おだなおき
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

3月3日(金)19:00 open
     (仮称)話芸・朗読オープンマイク
      ノーチャージ要1オーダー

3月4日(土)19:00 open 19:30 start
     居酒屋スリーマンライブ
     つきだし
     えだまめ
     いっしょうびん
      (敬称略、出演順未定)

3月5日(日)デーゲーム
     なつきじゅんこ
     店長と妹
     須藤大貴
     DISH
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

3月7日(火)19:00 open オープンマイク
     ノーチャージ要1オーダー     

3月8日(水)19:00 open 19:30 start
     伊藤直輝
     アクアマリン
     村上冷森
     ピストル天使
      (敬称略、出演順未定)
     出演者募集中

3月10日(金)時間未定
     香里園パインズカフェさんに初進出!
     パインズカフェ・ブッキングライブ
      powered by LivePsCAFE
      じゅん☆ONE
       (敬称略・出演順未定)

3月11日(土)15:30 open 16:00 start
     『ごはんまつり』
      ごはん
      鳥ッピイ
      自然曲線
      一多日々記
      マジカルエミちゃん
      辻本ヒロシ
      ヤマシタ with flower

3月12日(日)時間未定
     神戸出張ブッキングvol.4 inからすのはーもにか
      長嶺賢治
      達可芙由美
      水芭蕉カズ
      あきっすん
      mickey
      clew
       (敬称略、出演順未定)

3月14日(火)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中

3月15日(水)19:00 open オープンマイク
     『失敗してもOKナイト』
     ノーチャージ要1オーダー     

3月18日(土)デーゲーム
     ジゴロ酒井
     彩門ペー太
     Goodtea”s
     シロクマ
     くろべ
      (敬称略、出演順未定)

3月19日(日)19:00 open 19:30 start
     バンちゃんブッキングVol.35
バンゴユタカ
ねじ
ちばいばる
籏野ヒロキ
白川統章
みのせあおい

3月20日(月・祝)19:00 open 19:30 start
     パワーシンガー特集!
      フジウラ
      八田The八番街
       (敬称略、出演順未定)

3月22日(水)19:00 open
     お笑い企画『ピーズカフェ大喜利』
     参加料不要(要2オーダー)

3月23日(木)19:00 open 『ギター広場』
     ノーチャージ要1オーダー     

3月24日(金)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中

3月25日(土)19:00 open 19:30 start
     水谷ノブト
     B.B松之屋
     ごんアンテみゅう
     バブ
     和山真也
      (敬称略・出演順未定)
     出演者募集中

3月28日(火)19:00 open オープンマイク
     ノーチャージ要1オーダー

3月29日(水)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中

4月1日(土)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中

4月2日(日)19:00 open 19:30 start
     出演者募集中

4月16日(日)時間未定
     PsCAFE in MOERADO PARTV

4月23日(日)デーゲーム
     出演者募集

個別に表示のあるものを除いて、チャージ1500円(1ドリンク付)です♪

LivePsCAFE
門真市元町4番9号
area571@jcom.zaq.ne.jp
2016年12月7日 15時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| Ps CAFE 情報 |
2016年11月25日(金)
出演者に対する指導について
突然ですが、LivePsCAFEでは出演者にあれこれと指導するようなことは致しません。
もちろん出演者から相談があって感想を聞かせて欲しいとか技術的なことを教えて欲しいとか求められればお答えは致しますが。

ある出演者がいるとすれば、この人はこういう出演者だからということをある程度承知の上で招聘いたしますので。
だからステージを終えて「それは違うやろ」なんていうことはありえないのです。
もし「それは違うやろ」と思うことがあったら次回招聘はしないだけです。
お客の気分を害した迷惑を及ぼした、とかであればその場で注意しますが…。

あるネット上の動画において、ステージ中の出演者にある店の店主が指導を施すシーンが見られました。高校野球部の監督が生徒にきつく指導するような感じです。
批判は致しませんが、ワタクシはそんなことはしたくない。
その出演者がそういう出演者であることを承知で呼んだから。
お店にとっては出演者はお客さんでもあります。
あくまで私の所見ですが、その出演者に対して恥をかかせる失礼なことであり、そういう場面を見せられたお客は気持ちのいいものでもありません。

昔よくありましたよね、やたらこわもての主人が経営しているラーメン屋。客がおしゃべりしようものならギロリと睨みつけ、客を恫喝しているかのようなお店。
何様のつもりやねん?と思います。そんな店が絶対に楽しいわけがない!

どうしても言っておかないことがあれば、それは終わってから他のお客のいないところでそっと伝えます。必要最低限な注意事項だけ。

破天荒な出演者に行儀よくやれ、ヘタウマな出演者に上手にやれ、MCで笑いをとる出演者に笑いに走るな、毒舌が得意な出演者に毒舌を封印しろ、下ネタソングが得意な出演者に上品な歌を歌え、などというようなもので、その出演者の特性を奪い取るようなものです。

要は見ているお客さんが喜んでくれればいいのですから、公序良俗に反しないかぎり、人の道に外れないかぎり自由に演って貰いたいものです。

最近ではライブに頻繁に遅刻するような出演者Gがいて、以前はGの主催ライブにおいても遅刻するようなことがあり、さすがにこれについてはよく叱責したものでした。
最近ではGはこういう人だ、と考え、遅刻もGのお約束ネタであると理解し、笑いに変える様に努めたら、なんとそのライブが笑いにつつまれるようになりました。本当に楽しかったんです♪

もちろん誰にでもそういう対応をするものではありません。
これはGでしかありえないことでしょう。
遅刻というGの特性を逆手にとって芸の一つと理解しうまく活用したいと思っております
当然他のお店に同じ様にしろ等とはおこがましくて言えません。
その店にはその店の考え方があるでしょうから。
ちなみにLivePsCAFEは音楽だけを突き詰めるお店ではありません。
エンターテイメントであれば良質な娯楽であればなんでもいいのです♪

なお、うちの店は未熟な人(失礼)経験の少ない人にもどんどん出演してもらって自由に演じて経験を積んでくれればいいと思っております。
そのうえで各自独自のやり方で勉強していって自らのスタイルを築きあげていって欲しい。

乱文長文ですみません。
ワタクシの思うところを述べさせていただきました。
2016年11月25日 16時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| ピロチのごたく / Ps CAFE 情報 |
2016年11月22日(火)
クレームにも愛情をそしてこの年代のオッサンは!
家族で有名餃子店へ行く。
餃子は食べなかったが

この店舗は定食が充実していてさまざまなヴァリエーションがあり注文で困ることはない。
長女はチャーハンとあんかけ焼きそばのセット、私は中華焼きそばと天津飯のセット、そして家内はラーメンとハーフ天津飯のセット肉団子付き。
家族揃って炭水化物ばっかりやな

食べていて家内がポツリ「肉団子の中が冷たい」。
それを聞いて残っている肉団子を割って中を触ってみると確かに冷たい。
工場生産品を温めて出しているんだろう。
もちろんその事を責める気はない。
温め方が不十分だっただけ。

店員さんを呼んでにこやかに穏やかに声を掛ける
肉団子の中が冷たいねん。熱々のに変えてくれるかな?

店員の女性は申し訳なさそうにして冷たい肉団子を持って行き、しばらくしてから本当に熱々になった新しい肉団子をもってやってきます。
ワタクシは当然「ありがとう。」と返します。

気持ちがいいじゃないですか

真っ当なクレームに真っ当な対応。
これらを笑顔でやり取りできれば非常に建設的。
気持ちよく食事を終えられました。

そうした矢先、衝立を挟んだ反対側のテーブルの家族客。
その中の家長であろう団塊世代らしきオッサン
おい!
と私たちの対応をしてくれた女性店員を呼び出す。

どうも伝票の書き方に不備があったようで、その事を恫喝気味かつ輩チックな口調で女性店員に伝える。

この有名チェーン店、社長が亡くなったから?
どうにも不手際が多くなってしまったか…。

女性店員は申し訳なさそうに受け答えし、伝票の修正に応じます。
周囲の空気が気まずくなることに気付きもしないあまりにも無神経なクレームぶり。
そのあとレジでの支払いの際にもグダグダ言ってたな。
一緒にいた家族はどんなに恥ずかしかっただろうか、それとも「そうやそうや!」なんて思っているのかな?

みんなとはいわないが、この世代のオッサンどもは!
私の父も生きていた時はこんなんだったな。
戦前じゃあるまいし、こうして虚勢を張ってないと生きていけない時代を過ごしてきたわけでもなかろうに…。
もしかしてそういう時代を生きてきた人たちに育てられたからか?

それでも情けない。
明らかに立場が下だと分かる相手に凄むなんて。

この世代の人たち(もちろん一部の)とは終生相容れることはないのだろなきっと。

クレーム入れるにも品性がなきゃイカンよ。
そんなに難しいことでもないでしょう。
やさしく伝えりゃしっかり対応してくれます。
それでも不誠実ならその時こそ牙をむけばいいのですから。
2016年11月22日 15時16分 | 記事へ | コメント(0) |
| ピロチのごたく |
次へ