2016年11月08日(火)
ブログの引越しをします。
ここのブログが2017年の1月末で閉鎖されてしまうため、
長らくお世話になったZAQにお別れです。

今後は
Yahooブログになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiichi_glad1

また、GLAD-1のトップからも
全文が読めるようになっていますので、
こちらをよろしく。




2016-11-08 13:53 | 記事へ |
2016年10月31日(月)
古いMac

ビンテージMac。
つないであった純正ブラウン管の画面面積が・・・(笑)。
ということで、
引退した液晶タブの再就職先になりました。

本体はCentris650。デザインの勉強に行ってたところの先生のおふる(笑)。
この時代のは値段も高かったけど、そのぶん
いい部品を使っていたんだろうな。
これ以降の機種は、たいてい壊れてるんだな。
しかし漢字Talk7なつかしい。
まだ他のパソコンがMS-DOSの時代だっただけに
机を模した画面にフォルダやファイル、ツールにごみ箱があって
マウスで直感的に操作できるっていうのは
本当に未来感満点でした。
ハードディスクは200MB前後で、
メモリーも12MBあたりってのが主流で、今の感覚では、
それでは起動すらできない低スペック。
しかしシステムの構造が非常にシンプルだったので、
仕事マシンともなれば、不要な機能拡張は
とことんまでそぎ落として(時には日本語機能も外す)
レーシングチューンを施すことが簡単にできたというのも
楽しかったなぁ。
この機体、94年のモデルだけど、インターネットの初期頃まで
うちではメインに使ってた。
今はスタトレのスクリーンセーバーなどで和ませてくれます。
2016-10-31 09:55 | 記事へ |
| Mac・カメラ |
2016年10月11日(火)
カセットテープ

限定だけどこれ売るのかー。
カセットもちょっとブームらしいけど・・・。
レコードはものすごく原始的な原理でかつ
上手に鳴らせば良い音が得られるので
そこに懐古趣味を加味すると、なかなかの価値があるけれど
カセットテープ・・・はなぁ。
いやカセットテープの音質はナメてはいけない。
それなりのデッキできちんと録音すれば、
圧縮大きめのMP3よりいい音だと思う。
ただ、カセットデッキはレコードプレーヤーより
ややハイテクで、ロストテクノロジーしかかってるからなぁ。
カセットまでは復刻できても、本気なカセットデッキは
さすがにもう出てこないだろうな。
あくまでも一時的なブームであって
レコードのように定着はないんじゃないかな・・・。

しかし、うちでもVHSはほとんど処分したのに、
カセットテープは捨てずに全部持ってる。
なんか青春がいっぱい詰まってる気がしてね。
インデックスカードなんかもその時代が詰まっている感じ。
捨てるに捨てられない。
今じゃプレイリストなんてのがあるけれど、
昔はカセットレコードCDなどを総動員して音源にして、
独自のオレ編集カセットなんか作るのも
楽しかったものですわ。
気を惹きたい女の子に聴かせるのとかだと
すごく入れ込んだりしてね(笑)。

しかし、当時私が好んで使ってたカセットのプランドはTDK。
今やコンシューマーな製品はなく、電子部品製造のみ。
たまにメディアにTDKの名前が出てきたと思ったら
具合の悪い加湿器の回収のお知らせぐらいで、
なんとも寂しい限り。
でも、ダイヤのマークのTDKのロゴは変わっていない。
このロゴを見ると、音楽に興味を持ち出した中学生のころが
思い出されます。


     
2016-10-11 10:17 | 記事へ |
| オーディオ |
2016年09月20日(火)
あのボウズが・・・
職場の近所に借りてる駐車場に、
いかにもドリフトしそうなぺったんこにしてて
少々ボコボコなシルビアが止まっていたが、
それ、すぐ前に住んでるおっちゃんの息子のものと判明。
いやついこの前まで、小学生の
ガキボウズだと思っていたが、
いつのまにか秋名のハチロクと
渡り合う準備を始めていたとは・・・。
そりゃー歳もとるわね。老眼も進むわね。

そういえばiPhone新型でてた。
ブルートゥースのイヤホンも出てたけど、
あれは「片方だけなくす」に1000点。
アップルのイヤホン、悪くはないんだけど
どうも私の耳には形状的に合わなくて、
左右のバランスがそろわないのだ。
手でぐっと押すと合うけどね〜。
そんなわけで、イヤホンは合う合わないがありそうで
それに一万円以上投資するのは冒険すぎる。
やっばり少々かさばっても、頭に乗せるヘッドホンがいい。
今はうちに転がってた、70年代もののビンテージヘッドホンの
をよく持ち出してる。線は少々太くて長いけど、
ミニジャックに付け替えてるのでばっちり。
音もソフトながらも安定感あるし、かけ心地も軽くていい。
それになによりも、YMOみたいだし。
2016-09-20 17:17 | 記事へ |
| 日常・その他 / オーディオ |
2016年09月02日(金)
ゲッペルスちゃん3弾 完成!!
絵のお手伝いをさせてもらっておりました
眠田直先生のノベルゲーム、
「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」
第三話「UFOなんか作ってないわよ」の巻、
ついに完成です!
ネタもりだくさん、
フルボイスでの豪華声優陣、
アニメーションCGも随所に。




制作途中、ファンディングがもうちょいのところで
額に届かなかったり、
匿名掲示板で非難されたりと、
道のりは険しいのでありますが、
ともあれ作品そのものは、
眠田先生の執念と、スタッフ皆様のご協力で
よいものが出来上がったと思います。


プレイするのはEntyへの加入が必要ですので、
皆様ご支援お願いいたします。
https://enty.jp/goeppels
2016-09-02 09:34 | 記事へ |
| イラスト(ClipStudio/Painter他) |
2016年08月23日(火)
テクミー@コミケ
ちょい遅れましたが・・・コミケ
神戸テクミーがブースをだしまして、
わたしらマチルダチルダのCDも置いてもらってました。
おかげさまで、テクミーのオムニバスCDやA.C.EのCD、グッズなど
好評だったようで、うちのCDも完売とのこと。
買っていただいたみなさま、
あさとさんをはじめ、ブースに出てくださったテクミー有志のみなさま、
ありがとうございました。
作品のみの参加とはいえ、コミケ。10年ぶりっすね。
しかも絵ではなくて、音で・・・とは想像もしてなかった。
2016-08-23 21:43 | 記事へ |
| 音楽・楽器 / イベント参加 (同人/音楽) |
2016年08月12日(金)
コミケ参加
いつもお世話になっている、
神戸テクミー(テクノポップミーティング)がコミケ参戦!
14日の西o-06aです。
西のテクノドン「A.C.E.」のCDやグッズをはじめ、
テクミー有志のオムニバスCDが出ます!
メンバーはよしの番長、なめちゃん、クロ(黒田)さん、
堀江(ジン)くん、きくら(川嶋)さん、ヤマネさん、
そしてA,C,Eの安井麻人さんです。
そして、我がマチルダチルダは特別編集の(全曲新リミックス、
リマスター)のミニアルバムを置かせてもらいます。
ぜひぜひ、関西のアツアツテクノシーンに触れてみてください。



2016-08-12 13:51 | 記事へ |
| イベント参加 (同人/音楽) / 音楽・楽器 |
2016年08月04日(木)
ゲッペルスちゃん脱稿
眠田先生の「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん・第3弾」。
ちょっと前ですけど、絵のパートが完成しました。
キャラクターは全員、フルボイス。しゃべりまくります!!
1と2の初期バージョンは
ゲッペルスちゃんのみがしゃべって
他のキャラクターは文字だけだったのですが、
新バージョンでは、みんなしゃべります。
おそらくみなさん声を聞いたことのある大御所声優さんも
参加されてます。
他も多数達者な声優さんが声をあてているのですが、
男キャラの声がね。これまたいいんですよ。
総統の声、これほんと聞いてほしい。
新作ではさらにCGアニメも加わって
ヒジョーに豪華になっていまして
現在はCGパートの残りを制作中。

でも制作費は足りてない・・・との事ですので
Entyでの皆様からのご支援お待ちしております。
https://enty.jp/goeppels
BGM集やenty限定の2.5話など、特典がいろいろあります。


本編制作の前にプレ制作版として
いくつかイラストなどを描きましたが
またあれからちょっとキャラの雰囲気変わってるような。


スコたんはほとんど自分の手癖で描いてるけど
秘書、とくにローリィさんは微妙なバランスなんで
意外と難しいんです。
フルートさんはプレ制作ではもうすこし「モチ代」感が残ってたけど
本編はだいぶ自分絵になっているなぁ。
(モチ代知らん人はチャージマン研でググってみ)
この二人の秘書、新作では
バンバン活躍しますよムフフ。








GLAD-1のサイトで使っているケーブルテレビのZAQのブログが
あと半年ほどでサービスを終了。
まぁ、無料のサービス(ていうかZAQはネットも電話もテレビも任せているので
無料じゃないんだけどな・・・)では文句も言えないけど
移転先はとりあえずYahooでもいいとして・・・。
いやしかし、10年近くの過去のログもすべて消し飛ぶので
それまでにログをサルベージせにゃならん・・・というわけで、
MTうんちゃらというフォーマットでログを書き出すものの、
なぜかYahooブログで読み込めない。
ZAQの用意してるログをHTML書き出しできるというツールはWin専用。
しかたないので、ログをテキストで開いて
自分のサイトに場所を作って、手作業で作成。
写真をひとつひとつ貼付けるのが大変。
やっと開設年の2007年ができた。あと9年(笑)。
いや、たいして実のあることなどブログに記録していないのだけど、
自分にとっては、思い出の引き出しなので
自分のために作っておかないと。
2016-08-04 14:26 | 記事へ |
| イラスト(ClipStudio/Painter他) |
2016年06月29日(水)
TOMITA

冨田勲さんが「交響曲イーハトーヴ」で
初音ミクを使うと聞いた時は「え」って感じでした。
けど、そこでの初音ミクは異次元のクオリティでした。
作り物である初音ミクに演奏が合わすのではなく、
オーケストラの演奏に初音ミクが合わせて歌い踊るという仕組みは
画期的なものだったようです。
しかしなぜ初音ミクを使ったか・・・
冨田氏は日本で最初期にシンセサイザーを導入したとして有名ですが、
その頃から「シンセに歌わせたかった」とか。
しかし、アナログのシンセサイザーを人のように喋らせるのは難しく、
「パピプペポ」としか喋らなかったということで、
冨田氏のアルバム、とりわけ「惑星」には
このパピプペポのメロディが多用されています。
冨田氏はこの音色に「パピプペ親父」と名付けて
いろんな曲で用いていました。70年代はじめ、
シンセサイザーに歌わせたかった氏の思いは
「パピプペ親父」から今の「初音ミク」に受け継がれたのだと思います。
で、絵の後ろの大きなシンセサイザーの上に乗っかっている親父、
これはおそらく、まだだれも絵にしたことがないであろう、
「パピプペ親父」をイメージして描きました。
アルバム「惑星」ではこの「パピプペ親父」は
宇宙飛行士と管制官として登場し、惑星のもっとも有名なメロディ、
木星(Jupiter)を軽やかに誇らしげに歌い上げていました。
中央、冨田氏です。お若い頃の姿を描きました。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。
2016-06-29 10:39 | 記事へ |
| イラスト(ClipStudio/Painter他) / 音楽・楽器 |
2016年06月17日(金)
パピプペ親父
moog SUB37。
いやとにかく、音の太さの次元が違う。
オシレーター一発の生の発振音でもオケをなぎ倒す力があるというか。
音の密度が高いという感じ。
あまりに濃すぎるので、この音をたくさん一斉に鳴らすと
暑苦しいと思う。
やっぱりモノシンセ向きの音ですな。
鍵盤楽器だけど、トランペットやサックスみたいに、
単音の表現力で勝負する楽器ということを理解。
過去の歴史でも、がっつりしたオシレーターでのポリシンセって
moogではメモリームーグぐらいだっけ?
ポリムーグはオルガン的な発声法なので別物らしい。

キレのいいフィルタと細かいアタック感の調整ができるエンベロープのおかげで
冨田勲のパピプペ親父に近い雰囲気が出せる。
これで木星のメロディなんかを鳴らすと
ちょっとジーンと来るものがある。
2016-06-17 22:19 | 記事へ |
| 音楽・楽器 |
2016年05月21日(土)
moog
まだ50歳になるのは半年以上先だけど、
次期ライブまでにあるていど使いこなせるようにしたいので
ほぼ(笑)半世紀生きた自分へのお祝いのつもりで
こんなものを買ってしまった。

2016-05-21 01:07 | 記事へ |
| 音楽・楽器 |
2016年05月13日(金)
KORG D1600のCF化に成功

ライブで使っているハードディスクMTRのKORG D1600。
バックトラックを再生しつつ、生演奏のミキサーとして使っています。
パソコンでレコーディングが出来る時代に
ハードウェアのMTRはもはや過去のものなのですが、
レコーディングではなくライブではなかなか重宝するものです。
先日のSHOWA TECHNOでも、
A.C.EさんがRoland、JIN-CROMANYONさんはYAMAHAの
MTRを持ち込まれていました。ちょうど3大メーカー揃いましたね(笑)。


そしてウチのKORG・・・
ちょっと前にSSD化に失敗して、
この春のライブも依然ハードディスクのままやってたのですが、
今度はCFカードで再挑戦。
もともとが3.5インチIDEなので、
IDEとCFをつなぐ変換アダプタと、電源用のアダプタケーブル、
それと16GBのCFカードを買い装着。
なんと、ちゃんと起動して、イニシャライズも一瞬でおわり
めでたく使用可能となりました! 小躍り!!

3.5インチのハードディスクベイにCFカードとソケットが
スカスカにおよいでいます。この後、紙でワクをつくってゆるく固定。
短時間のテストだけど、
録音したり再生したりゆすったり(笑)しても問題なし。
あとは長時間使い続けても大丈夫かとか、試しながら使います。
ひとまずこれで、ご老体のハードディスクはようやく引退。
このハードディスクは実は2代目。最初のはあっけなく壊れましたが
今日外したハードディスクはマチルダチルダの6年間、
回数にして20回以上のライブの移動にも
大きなトラブルなくがんばってくれました。
このディスクをくれたNさんにも感謝。
できるだけ振動させないように演奏するとか
気を使ってはきましたけど、
CFになったので安心ですね。
わずかだけど、MTRの重量も軽くなったし(笑)。


このMTRは2000年か2001年の製造。
USBではなくSCSI端子である。
そこへもってSSDは相性がシビアだと聞くので
アダプタを介して規格的には適合したとしても
ストライクゾーンを外れたのでしょうな。
(ただし同社の型違いの機種ではSSDの成功例があるので
可能性はあると思っている)
対して、CFカードはこのMTRの時代にすでに存在した規格で
端子の形状が違うだけで、扱う信号は
IDEハードディスクと同じらしい。
実際、アダプターの形状を見ても、
SSD(SATA)とつなぐヤツは電子部品のついた基板があるのに対し、
CFカードのは差し込み口の端子同士を
単純につないだプリント基板だけ。
買ったCFカード自体も高速大容量と尖った性能のものではなく
ちょっとヌルめのやつにしたのがよかったのかも。
古い機材が一線級に蘇るというのはうれしいものです。


とりあえずKORG D1600ユーザー向けにメモ。
CF化には以下3点。すべてAmazonで購入。

●変換名人 CFカード → 3.5"IDE変換アダプタ 40ピン(オス) CFIDE-401LA
(これ表と裏ね。裏に電源用の差し込みがあります。)


●AINEX 電源変換ケーブル [ 6.5cm ] WA-076B


●サンディスク Sandisk CF Ultra 16GB 50MB/s SDCFHS-016G ウルトラ


備考
アダプタ(変換名人)は初期状態はスレーブになっていたので
ジャンパビンの位置を付け替えてマスターにする必要があります。
ウチのD1600は初期ロットです。ロットによる仕様の違いなどで
動作状況が変わる可能性があります。
(これは報告であり、動作保証するものではありません。
改造をしたことでのトラブルについても各自の責任に於いておねがいします。)
2016-05-13 13:53 | 記事へ |
| 音楽・楽器 / オーディオ |
2016年05月02日(月)
SHOWA TECHNO 2016 
昨夜のSHOWA TECHNO 2016におこしいただきましたみなさま、
ありがとうございました。
スタッフのみなさま、店員のみなさま、
出演者のみなさまお疲れ様でした。
そして、主催のせんむぽんさん、ありがとうございました。

このイベントも6年目。
うちもあいかわらずユルいなりに
少しずつは変化できるよう考えてはいるんですけどね。
考えてもなかなかうまくはいきませんね。
毎回ミックスバランスがつかめない・・・というのは常として
今回はシンセで間違ったボタンをおして
へんなモードにはいってしまい、
曲の途中でこっそりシンセの電源入れ直しリセットをしたりとか
あたふたするなどあいかわらずでしたけど、
こういうのが今やウチの持ち味となっておりますね。

とりあえず演奏曲目を。

星空ツールドフランス(KRAFTWERK/ヴァージンVS)
マチルダチルダのテーマ
ゼリービーン
ムトゥ踊るマチルダ
Blue
脳天チョップ
エレキガール
cosmic surfin’(YMO)
電卓(KRAFTWERK)
シオカラ節(シオカラーズ)

()のないものはオリジナル
写真はお店の方が撮ってくれたものを拝借。

というわけで、また来年。
SHOWA TECHNO 2017でお会いしましょう。
この次はモアベターよ!!

2016-05-02 10:43 | 記事へ |
| イベント参加 (同人/音楽) / 音楽・楽器 |
2016年04月29日(金)
本日開催 SHOWA TECHNO 2016
昭和テクノ2016。いよいよ本日でございます。
公式FBページ
開催場所MAP Bar Escae
大阪府大阪市北区浮田1-5-24
天神橋筋六丁目駅13番出入り口より徒歩3分


2000円1ドリンク付 途中退場OKです

**タイムテーブル**
14:00-14:40 ださくら(異臭騒ぎ)
14:40-15:20 ヒョウタン総研インターナショナル
15:20-16:00 Takashi.M
16:00-16:40 DJ BLUE
16:40-17:20 JIN−CROMANYON
17:20-18:00 PARANOIA106
18:00-18:40 A.C.E.
18:40-19:20 ピンクハウサーズ
19:20-20:00 マチルダチルダ
20:00-20:40 松前 公高
20:40-21:20 Scott White
21;20-22:00 DJ SENMUPON


2016-04-29 07:45 | 記事へ |
| イベント参加 (同人/音楽) / 音楽・楽器 |
2016年04月25日(月)
SHOWA TECHNO 2016
いよいよ今週金曜日(祝)となりました
昭和テクノ2016。

ウマチルダチルダ・・・仕上がっております。が、
機材が古いものが多く、
ほとんどアナログコントロールなので
日によって音色やらバランスやらが安定しませんが
それだからこそおもしろいんです。
今年はさらに機材が増えるみたいです。
さてどうなることでしょう。

ぜひぜひ遊びに来てください。
@Bae Escae
2000円1ドリンク付 途中退場OKです

**タイムテーブル**
14:00-14:40 ださくら(異臭騒ぎ)
14:40-15:20 ヒョウタン総研インターナショナル
15:20-16:00 Takashi.M
16:00-16:40 DJ BLUE
16:40-17:20 JIN−CROMANYON
17:20-18:00 PARANOIA106
18:00-18:40 A.C.E.
18:40-19:20 ピンクハウサーズ
19:20-20:00 マチルダチルダ
20:00-20:40 松前 公高
20:40-21:20 Scott White
21;20-22:00 DJ SENMUPON

SHOWA TECHNO 2016 Promotion Video


公式FBページ
https://www.facebook.com/events/771483209618245/



これはSHOWA TECHNO 2015年でのライブです。
2016-04-25 09:39 | 記事へ |
| イベント参加 (同人/音楽) / 音楽・楽器 |
次へ