ニックネーム:信右衛門さん
性別:男
年齢:大人ちっく
都道府県:大阪府
ジャズが好き。ハードロックが好き。映画が好き。芝居が好き。サッカー(とくに鹿さん)が好き。阪神タイガースが好き。F1が好き。うまいものが好き。SFが好き。ミステリが好き。美人が好き。安いものが好き。晩ご飯が好き。

»くわしく見る
2016年07月09日(土)
夏がきたからサンバでポリリズム。
今年の夏は暑いんだって?まだ序盤ですがもう結構なもんですよね?

リオ五輪もあるしサンバやサンバ〜。

がっつりミスっておりますが元音源がもう残ってないので直せません。
ちなみに画像の三人はフィル・ライノット、ジョン・サイクス、ブライアン・ダウニーではありませんよ!
2016年7月9日 21時49分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年06月26日(日)
鹿島アントラーズJリーグ1stステージ優勝オメデトウ!!!



やりました〜!
まだ半期優勝なんでこれはタイトル(ユニフォームの☆)には数えないわけですがでも一応優勝は優勝。

嬉しいっす。
このまま後期もいってください〜。
そして植田くんは五輪頑張って。
2016年6月26日 01時13分 | 記事へ | コメント(0) |
| スポーツ |
2016年06月18日(土)
蛍見てきた〜2016
さてマギーのライブから更新さぼってますが…やぁあのライブは良いライブでした。
楽しかった。
そのあとコパアメリカやらユーロやら、我らがアントラーズも良い順位につけてるしサッカーで忙しくって…

んで、あれは何曜日だっけな・・・
今週の前半で雨上がりの蒸し暑かったのは・・・

ともかくいつものとこにチャリンコで行ってきましたよ。
高槻から亀岡の方に上がって樫田へ。そこから茨木の方に降りるパターン。

わりと山の下の方がたくさん飛んでたのでタイミングとしてはほんの少し早かったかもな…
でもけっこう飛んでたので満足!
2016年6月18日 21時24分 | 記事へ | コメント(0) |
| 季節モノ |
2016年05月26日(木)
ファミマ〜。
信さん、おたわむれを…と言われそうな… でもこーゆーのもおもろいよね。
とゆーわけでファミリーマートの入店音とテーマフレーズを使って遊んでみました。
2016年5月26日 20時38分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年05月20日(金)
W2西天満でライブ〜の告知
月末に西天満でツーマンライブに出演いたします。
こんなかっけーチラシ作ってもろたねん。



西天満にあるマギーとゆー飲み屋さん。
【大阪市北区西天満6−5−7杉田ビル一階】
W2は20時半かちょい前ごろの登場となります。途中休憩はさんで1時間弱やるかな…

最近昭和づいているのでそのへんのラインナップも持っていきます。
2016年5月20日 22時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年05月07日(土)
GWおわっちった〜
まず4月29日のライブにお越しくださいました方々、ありがとうございました!

そして一仕事終えた私はと言いますともう高槻ジャズストリートへ!
二日間ジャズの遊園地〜。

3日は夕方に少し雨に降られましたがわりと長引かずにあがりまして、今回1番のお目当てであった西山瞳さんのプロジェクトNHORHMを結局2ステともみれるという幸運にも恵まれまして良い連休になりました〜ん。

さて充電しましたところで月末にライブがひかえておりますので準備を開始せねば。
5月31日梅田にある銭湯みたいなBARで夜やります。詳細はまた。

2016年5月7日 00時53分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年04月26日(火)
桜も終わり、ぼちぼちこっちやね
2016年4月26日 15時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年04月21日(木)
どっぷり昭和町!
昭和の日に昭和町でどっぷり昭和を楽しみましょう〜!なお祭りに参加いたします。



こんなやつ。


私はW2とゆーユニットでスペイン料理のお店「バルミル」で11時30〜と13時〜の2回、各1時間弱演奏いたします。



GWのスケジュール空いてる方、いかがですか?

2016年4月21日 22時05分 | 記事へ | コメント(0) |
| お知らせ / 音楽 |
2016年04月14日(木)
2016年の桜もぼちぼち終わりかなぁ?
ここんとこZAQのネットの調子が悪かったりもあって投稿をサボってましたが今年の桜ちゃんコレクションをアップ。

こちら、近所。もう散ってしまった。


こちら森小路。


こちら鶴見緑地。



そして昨日行ってきました造幣局の通り抜け。
結構寒かった。
2016年4月14日 00時34分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年03月27日(日)
ナイトズー!
小学生の頃行ったような記憶があるのだけども、久々に天王寺動物園を訪れました。

ナイトズーとゆー企画ご存じですかね?
普段は見れない閉園後の動物園を期間限定、人数限定で見て回れるとゆーおもろい企画があるんですね。
友人がその人数限定に当たりましてご一緒させてもらいました。

これがなかなか刺激的。
やはり夜行性の動物というのは多いわけで、日が暮れてから見て回れるこの企画ではいつになく元気な子たちが見れたりします。

単純にカバでけー!や、シマウマのケツすげー!などありますが、一方で動物越しに通天閣が輝いていたり、ハルカスが輝いていたりとゆーコントラストもなかなか愉快です。

いやぁ、面白い体験でした
2016年3月27日 22時48分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2016年03月18日(金)
とにかく眠たい・・・!
スギ花粉がピークをむかえております。
薬を服用しているおかげで症状はかなり抑えめに保てています。
目はかい〜んだけども鼻の方はお薬の効果で終始かるくむずむずでおさまっている!

ただね、四六時中も眠い〜と言って〜♪ですわ。
副作用小さめと評判の薬ですが、この温かさと相まって食事の後は好きなドラマを観てても落ちてしまうわ…

「春眠暁を覚えず〜」とは薬の副作用を嘆いた一文だったとしたら、「花落つること知る多少」は「鼻(水)落つること汁多少」を隠した暗号だな。
2016年3月18日 23時42分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 / 季節モノ |
2016年03月09日(水)
残念!なでしこジャパン リオへの切符逃す…
残念です…
オリンピックの楽しみがひとつ減りましたね。
でもお疲れ様です。

そして優秀な若手がたくさんいるU23世代には次のワールドカップメンバーに食い込んで欲しいものです。

出場権は逃しましたが、ベトナム戦を観てきました〜!


2016年3月9日 02時43分 | 記事へ | コメント(0) |
| スポーツ |
2016年02月29日(月)
今年の冬は寒くなかったけど「今年の冬は寒いから〜♪」
個人的に今年の冬のナンバー1ヒット曲はこれでした。
最寄りのカップスープを準備して再生ください。

2016年2月29日 21時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年02月26日(金)
「下も向いて歩こう」99 愛媛県松山市


MGランチさんにいただきました。
絵柄は市の花ヤブツバキですか。
ん〜、なんか花ではなく伊予かん的なものを期待してしまうのは僕だけかしら?

2016年2月26日 23時14分 | 記事へ | コメント(0) |
| 下も向いて歩こう |
2016年02月22日(月)
こんなにウマい食パンがあったのか!
すげーなー!
人生まだまだ食べてないウマいもんがあるんやな〜。

今日、阪急の岡町駅の近くで仕事がありまして、駅前でちょっと興味をひかれてふらっと入ったお店…


食パン専門店「職・パン屋」


http://syokupanya.com/index.php


クリームパン、Wカカオ食パンそしてキャラメルバトンを買いました。
これがウマぁぁぁぁぁぁ〜いっ!!!


すんげウマ!
もっちもちで香り高く、遊び心満点の味付けも良い。
食パン専門店ですからクリームパンもよく見る楕円のやつではなくて、手のひらサイズの食パンの中にたっぷりクリームが入ってる仕様。

いやぁ、近所にあったら通うなぁ。

2016年2月22日 20時17分 | 記事へ | コメント(0) |
| 食い意地 |
2016年02月20日(土)
あっ…あぶない!
お豆腐です。



賞味期限切れ1カ月以上のものが冷蔵庫の奥から…


あぶない!
爆発しそうなぐらい膨張してる!
2016年2月20日 21時26分 | 記事へ | コメント(0) |
2016年02月10日(水)
「下も向いて歩こう」98 兵庫県西脇市

日本のへそ、西脇市!
北緯35度、東経135度の日本の中心地があるのがこの西脇市。


出張で行ったんですが帰りに播州塩蒸し饅頭を購入。
これは結構おいしかった。

2016年2月10日 23時19分 | 記事へ | コメント(0) |
| 下も向いて歩こう |
2016年02月07日(日)
冬も終盤ですが、名残惜しみつつ。
まだもう少し寒そうなのでハードボイルドで。
2016年2月7日 13時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2016年02月05日(金)
東京メロンパン?
なんか土居の商店街の近く、市バスの守口車庫の向かいあたりに【東京メロンパン】なるお店がいつの間にかできてました。

江戸のほうじゃ名の知れたお店なんでしょうか?
前を通るとね、す〜んごくいいにおいがするのです。


買ってみました。
ん〜。ウマし。

おいしいです。

ただちょっとお値段高めですから、飛べない豚さん的にはしょっちゅうは買えませんけどね。
まぁでも帰り道にあんなに甘〜いおいをかいでしまったら…たまりませんわ。
ご近所の方、とりあえずあの甘い香りを嗅ぎに行ってはいかがでしょうか。
2016年2月5日 00時34分 | 記事へ | コメント(0) |
| 食い意地 |
2016年01月27日(水)
祝!オリンピック出場決定!
昨夜…男子サッカーU23代表チームが決めてくれましたね!

オリンピックの楽しみが一つ確保されました。

いい試合でござんした。
2016年1月27日 21時49分 | 記事へ | コメント(0) |
| スポーツ |
2016年01月23日(土)
タワーづいている。
今週はこちらのタワーに縁がありました。

神戸です。
2016年1月23日 00時30分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2016年01月18日(月)
1月も、もう後半!はやっ!
今年は年賀状のお年玉くじは全滅でした。
ついこの前正月やってたのにもう19日になるのか。
早いわー。ゆーてる間に栗ご飯の話し始めるんやで、今年も。

江戸はすごい雪ですね。

ちなみに正月に江戸のここに行ってきましたねー。



今あえてこっち。
外国人観光客がほぼいなかった。
子供のころ一度登ってるんですが、下のフロアはいろいろ変わっててまた新たな印象。

2016年1月18日 23時25分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2016年01月11日(月)
うぇるかむうで噛む2016。
ちょっと遅めの「あけましておめでとうございます」

お正月もあっちゅうまに終わってね、今日戎さんにお参り行ってきた。

おみくじが小吉ながら書かれている内容がのきなみ結構悪かった・・・しょぼん。

真面目に、地味に生きていこうか。
なんかうまいこと出し抜こうったってそうは上手くいかないよね。


PS…仰星ラグビー部おめでとう!
2016年1月11日 22時44分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 / 季節モノ |
2015年12月31日(木)
良いお年を。
2016年もよろしくお願いします。
したっけー。
2015年12月31日 21時10分 | 記事へ | コメント(0) |
| 季節モノ |
2015年12月30日(水)
もういくつ寝るとお正月!?ドラマ一気見の12月!
いよいよ年末ですねー。
国内ドラマがシーズン終わりをむかえ特番だらけになるこの時期、そして年末のお掃除とゆーことで録画してたまってる映画やドラマを整理したりするのに年内ラスト2〜3週間でシリーズ一気見!みたいなことをやったりします。

今年は【ウェイワードパインズ〜出口のない街〜】と【シャイニング】TVドラマ版を一気見!

【ウェイワードパインズ】は「シックスセンス」のM・ナイトシャマランの仕掛ける脱出ミステリーとゆーことで期待できる要素が満載で面白かった!序盤は少し「ヴィレッジ」の雰囲気もありますね。
…同僚の失踪事件を追うシークレットサービスの捜査官が森で事故に合い、気がつくと田舎の街に…しかしこの街には出口が無かった…!
怒涛の終盤の展開とラストがね、どーしてそーなった?と大きな突っ込みがはいるかとは思いますが序盤から中盤にかけては毎話ワクワクの展開。良かった。
主人公の奥さん役で出ているシャニン・ソサモン可愛いわ〜。ネットで写真検索すると少し痩せぎすだったりいかつい目の写真がたくさん出てきますが、他の作品の時の写真で見る感じよりこの作中の彼女は素敵。ことこの作品に関してはジュリエットルイスよりソサモンちゃん。↓の紹介映像で一瞬出てきます。(3分20秒あたり)



https://www.youtube.com/watch?v=tAEf9qDPGT8



そして【シャイニング】
S・キング原作のジャックニコルソン主演でキューブリックが監督した映画版は有名ですね。それのキューブリック解せぬ!と、原作者キング自らがからんだドラマ版がありまして、個人的にはこっちの方が面白かった。やはり原作者本人がのりこんできただけあって不可解と恐怖が積んでいく様がくるわ〜。
ただこれ問題が。
こんな作品を4時間半、1日で一気見すると数日心が病みます…病みました。気をつけて!

2015年12月30日 03時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年12月28日(月)
あま〜いっ!
最近すっかりハンバーグ師匠になってしまった人のかつてのギャグでそんなんありましたが、これは確かに甘いよ。



クリスマスがあまりにも名ばかりで日常に負けすぎている独居老人ですから、サンタにちなんでなんか赤いもの買おうとか思って。
もちろんフルーツ混ぜてるやつとか砂糖入ってるやつには負けるけど、トマト100パーでこれは甘い。
あの甘〜いフルーツトマトの甘さ。
2015年12月28日 02時01分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年12月21日(月)
42才。はじめてのDM!
このたび…







生まれて初めて……









電気毛布買いました!





コタツが置けない我が家。
今まではお古の上着やなんかでごまかしてたんですが、テレビ見たりパソコンやったりの時に使うひざかけが欲しくて探していたんだけど、たまたまジョーシンうろうろしてたらちょうどそれぐらいの大きさの電気毛布が売ってたんで、ちょーっと試しに買ってみるかな?と、買ってみた。

いやぁ、ぬくいやないのコレ。
寝る時も使えるし、ヒーター使うほどではないけど足元寒いって時も使えるし、なんで今まで手を出さなかったのか…

電気代も少し節約できそうです。
追伸。もちろん電気カーペットなんか使ったことありません。
2015年12月21日 23時34分 | 記事へ | コメント(0) |
2015年12月10日(木)
いっつぁ、ふぁいなるかうんだ〜ん!
昭和祭り、お越しいただいたお客様ありがとうございました。
事故無く終了いたしました。
来なかった人はきっと損をしたに違いない!( ̄▽ ̄;)
なんてな。
ちうわけで年末にもうひと仕事。

2015年12月10日 18時07分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年12月06日(日)
W2ライブのお知らせ
     〜てふてふの会PRESENTS〜
【昭和ミュージックジャンボリー】

日時:2015年12月6日(日)14時〜16時
場所:浄願寺(大阪市旭区今市1-5-6)
出演:ポトフス/ニュートラル/W2/P・ハリー

入場無料。

どんなイベント?
昭和の歌謡曲を愛でてムフフとなってもらうアコースティックなイベントです。
(同日そのまま同じ会場で18時からジャズライブもあります。そちらもよろしく)


出演者かるく紹介。。。
【ポトフス】
ボーカル、ギター、アコーディオン、カフォンで奏でるパリの街角お手軽シャンソン風ミュージック。今回は昭和歌謡をフレンチ風にアレンジして演奏してもらいます。
(※普段はカフォンではなくドラム、あとベースが付きます。今回は上記の編成で)

【ニュートラル】
大沢秋生さんが主宰の演劇プロジェクト。今回は大沢めぐみさんと山田一幸さんをむかえて昭和をふりかえるミニサイズ尺の演劇を予定しています。いつもは関西の小劇場を中心にとってもナイーブな芝居を魅せてくれています。

【W2】
だぶりゅう〜…ワンダー・ツーだよ!うちだよ!本イベントの首魁であります。ボーカルとギターのシンプル編成でロックとジャズとボサが混じったような音楽。うちは80年代中心ね。

【P・ハリー】
正確にはGO GO P・ハリーとお呼びすべきでしょうか。あらゆるジャンルをカヴァーできるギター弾き。ある時はパパ。ある時は歯科医。ある時は弾き語りスト。ある時は下ネタリスト。今回は少し深めの年代の昭和をリクエスト。
2015年12月6日 13時04分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年11月27日(金)
さむっ!
今年初ヒーターを喫した。

冬が始ったね。
2015年11月27日 23時00分 | 記事へ | コメント(0) |
| 季節モノ |
2015年11月22日(日)
このゼリーを探している。
8月23日の記事で触れたゼリーに続き、んまいゼリーに出会った!
マルハニチロさんの逸品。
超ジューシー!!!!!



また買いたいのだけどしかしこれをどこで買ったかが思い出せない。
どこだ〜?
どこで買ったんだ俺ちゃん!

行きつけのスーパーは回ってみたが無かった。
どっかでイレギュラーに立ち寄ったとこで買ったんだろうな。

2015年11月22日 23時41分 | 記事へ | コメント(0) |
| 食い意地 |
2015年11月19日(木)
映画の主題歌のやつ
んー。アコギっておもろい。そんな感想。



ちょっとSKID ROWっぽくなってないですか?
2015年11月19日 23時57分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年11月14日(土)
あ〜。かぜひいたわ〜。
長いわ〜。
発症より1週間たったけどまだ治らん。
ひき始めから4日目よりひどくつらくなる珍しいパターン。
もうひと踏ん張りしたらライブのお知らせをいれます。
2015年11月14日 18時44分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年11月05日(木)
旭ミュージックフェスタミッション完了
はぁ、毎年へこむわ。
自分の下手っぴさとパフォーマーとしてのしょぼさに。
でもあそこの打ち上げが楽しくて、また来年も挑戦するのであった。

キシリア様に伝えてほしい。あの打ち上げは良い宴だと。。。

来月の昭和祭りには俺もなかなかやな、を持っていきたい。


以上、反省と展望でした。
2015年11月5日 21時17分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年10月31日(土)
鹿島アントラーズ。ヤマザキナビスコカップ制覇!

鹿島やったぁ!!
ナビスコカップ優勝おめでとう!

選手、スタッフ、そしてすべてのファンのみなさんおめでとう!



嬉しいよー。
ふだん晩酌しない私ですが、今夜はワインを空けちゃおう。

2015年10月31日 20時54分 | 記事へ | コメント(0) |
| スポーツ |
2015年10月28日(水)
ルビーの指環のわは輪ではなく環。
昭和の歌謡曲といえば僕的にはこれが一番最初に頭に浮かびます。


ついでだから今年のおじさんの出演予定をお知らせします。
11月3日。旭ミュージックフェスティバル。旭区民センター小ホールにて。13時10分頃出演。
12月6日。昭和ミュージックジャンボリー。14時〜16時浄願寺本堂にて。(大阪市旭区今市1−5−6)
どちらも観覧無料ですのでお暇あったらいらして〜。
2015年10月28日 22時26分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年10月21日(水)
OJFに行ってきました。
OJF…大きな爺さんの古時計ではありませんよ!

大津ジャズフェスティバル。
この前の日曜の話です。


このフェス、僕は初めて行ったんですがこれがなんとも最高のロケーションですよ!




メインステージの後ろには琵琶湖が広がっていて、少し右を向けば近江富士。左を向けば大津の町。


んで夜は夜で琵琶湖畔の夜景がきれいなのよ。
そんなのバックにジャズでしょう?

最高でしょ!

お天気も良くて心地良かった!

嵐山音楽祭に次ぐぐらいのロケーションの良さ。
いいなぁ。
来年も行こう。

2015年10月21日 21時32分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 |
2015年10月06日(火)
私の知らない新しい桃太郎伝説?
岡山に出張に行ってきました。
観光などはできませんでしたがきび団子をお土産にゲットして帰ってきた。


でそのパッケージが桃太郎をモチーフにしたデザインになっているんですが…



こんなデザイン。




ちょっと下から観てみましょうか?


左からお婆さん…鬼…お爺さん。




次に…

ちょっとクマにも見えますがまぁ犬でしょう。で、きなこ。




最後に…

キジでしょうな?…して、主役たる桃太郎…右は…?




………この女誰だよ!!



で、サルはどこ行ったよ!!!
2015年10月6日 23時18分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年10月03日(土)
母校の文化祭に行ってきた
母校の文化祭をのぞきに行ってきた。
何年ぶり?20年ぶりとかそんなんか。
変わったところもそのままのところも感慨深い。

昔はそんなではなかったと記憶しているが、なんと午後3時半ですべての催しがおわってしまうとゆー淡白な文化祭になってしまっていてほぼ見て回れず。
でも何人かの昔の仲間と会って話をできて良かった。

制服とカバンのデザインが僕らのころよりも良いものになってたわ〜。
今の子ずるい!

あ…写真撮ってこなかったな。カメラ持ってたのに。
2015年10月3日 22時10分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年09月26日(土)
キャラメルリボンをおかわりしてみる。
先月アップいたしました千林発のアイドルことキャラメルリボンのカヴァーが一部フリークの方々から熱ぅーーーい支持を受けましたものですからちょっとおかわりしてみるか?と。

残暑の候、ちょっとアイドルづきましたので次回はおじさんまっただ中なチョイスで遊びます。

2015年9月26日 21時40分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 |
2015年09月23日(水)
本日の京都タワー



今日は淀川から鴨川をさかのぼるとゆーサイクリングに行ってきました。
ずーと上って三条あたりのにぎわいも見物しつつ下鴨神社を横切り上賀茂あたりまで行く予定でしたが途中で道の分岐を間違えて宝が池の方までいってしまうハプニングを乗り越え、上賀茂に到着。MKボウルにある550円バイキングで夕食をすませ、帰ってきました。

いつものことやけど、足は大丈夫ねん。ケツが痛くなる。帰り道の後半がつらいね。
2015年9月23日 00時56分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年09月20日(日)
本当にあった●●写真……(・_・;)
この1枚の写真をよーく見ていただきたい……
写真に写る2人の男性……









おわかりいただけたであろうか……?









鹿島スタジアムに行ってきました。


いや、今月の6日の話ですが。
事情があって遅い夏休みを頂いて行ってきました。
試合は勝ったんですが帰りに人身事故で電車が止まってしまい家に帰れず、新宿の西口でホームレスに混じって野宿する羽目になりました。大変貴重な体験をしました。

その後日光のほうに観光に行きまして日光東照宮を見物し、温泉などつかり華厳の滝とか

こんな滝とか

見てエンジョイってきましたよ。
しかしご存じW台風の影響で大雨でした。僕が訪れた二日後にあの災害があり、結果的にきわどいタイミングの旅行でしたよ。

昨年の夏休みに行った白馬はその後地震、木曽路は御嶽山の噴火。そして今年回った鬼怒川推計で水害…僕の行ったところに災害が起きるのか…それともぎりぎりでかわしているのか…きっとジャズっ寺に通ってるから護られているに違いない!
2015年9月20日 20時08分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年09月15日(火)
気づいてはいけなかった…?
なにか見てはいけないものを見たような気がする。

気がするだけだからね!




あと、マウスは買い換えました。
ダブルクリックにならなくなった!
2015年9月15日 20時27分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年09月14日(月)
マウスがこわれたー!
設定をどういじってもダブルクリックが止まらない…!

買い替えか…
2015年9月14日 22時39分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 |
2015年09月04日(金)
「下も向いて歩こう」97 大阪府大阪市此花区


大阪市の下水道科学館とゆーのがあってそこの近隣専用マンホール!
絵はさすがにはっつけてあるだけやと思いますが、これだけのために鋳物は使えんでしょうね。それはぜいたくすぎる。
2015年9月4日 23時50分 | 記事へ | コメント(0) |
| 下も向いて歩こう |
2015年08月27日(木)
地元のアイドルを応援してみる。
♪はぁ〜テレビもある!ラジオもある!クルマも相当走ってる!でもタージンしかスターがいない千林…(落語家さんはたくさんいらっしゃいますが)
そんなわが街を本拠地にするアイドルがいるとゆーではありませんか!

実は名前だけは以前から存じていました。学生時代から付き合いの続いている埼玉在住の友人で「アイドルを追いかける趣味」を持つ友人がおりまして「お前の街のスクールからアイドルが出てて結構いいねん!」と。
最近地元のイベントで何度か見かける機会があって、いわゆるご当地アイドルみたいなゆる〜いのを想像してたら結構歌もダンスも楽曲もちゃんとしてて驚いた。
がんばれ〜!スターになってね〜!の気持ちを込めて演奏します。
では、はりきってどーぞ。
2015年8月27日 18時31分 | 記事へ | コメント(0) |
| 音楽 / お知らせ |
2015年08月23日(日)
メロン好き?
夏は果物がおいしい季節です。
ぼくも果物好きなので今年も桃に西瓜にお小遣いを奪われる季節です。

そんな中、メロンの満足感にかなり迫ったゼリーと出会った!

味、食感ともにイイです。
その上このカロリーがありがたい!
百円ローソンでも売ってた。


あと、今日ニュートラルさんの「秘密の生活」を観てきました。
歯がゆさと優しさと苦しさと…
良かったです。
2015年8月23日 22時33分 | 記事へ | コメント(0) |
| 食い意地 / 季節モノ / 芝居 |
2015年08月15日(土)
甲子園行ってきた!…はついでの話
今年も1回は行こうと思ってて行ってきました。
やっぱり生のスタジアムはよろしーわ。あちーけどね。



今日の甲子園もママチャリを飛ばして行ってきたわけですが、この夏は休みをみつけてはいろんなとこにチャリ遠征してましてね、舞洲、天保山、八尾、長岡京、亀岡、嵐山…と。

ぱっと見、遠いところもルートを調べてなるだけ川沿い、なるだけアップダウンのない道をあらかじめ調べておいて、さらに帰り道が向かい風にならないように天気予報もしっかりチェックしておくと案外遠出もいけるものです。

だいたい舞洲・天保山・長岡京・甲子園あたりで片道1時間半。亀岡・嵐山で3時間。
アップダウンの関係で亀岡はキツかったですね。峠越えがえぐかったわ。

フカヒレの話題でつぶしてしまいましたがこの月曜日に最長距離の旅にちょうせんしました。到着地はなんと浜大津!!片道約65キロ。
自分でもそこまで行けるとは思ってませんでした。そんな予定では無かったんや。

最初は宇治川をさかのぼって宇治駅前まで行って帰ってくる予定でした。

が、宇治まで行ったら天ケ瀬ダム見たいやん?

天ケ瀬ダムいったやん。ダムまで行ったらダムの上から水溜まってるほうも見たいやん?

上まで行ったやん。ほんだらダムの端はどこかな?と。
でも端なんて無くて、どんどん川をさかのぼる感じ。急な登り坂、急な下り坂があったらそこで引き返そうとはおもってたけど、これが天ケ瀬ダムの脇にある数百メートルの急坂を登りきったところで坂は終わりでそこからほぼアップダウンのない平坦な道がずぅ〜っと、結局琵琶湖まで…

琵琶湖に着いてもたがっ!
着いてもうたんや。

せっかくなのでこのあたりで改装に参加した店舗を見て回ったり、湖畔で休憩して帰りました。帰りも急な登りは無く、ただ山道は所によって本当に真っ暗になるのでちょっと怖い!その中をMP3プレイヤーに入れた稲川淳二の怪談を聞きながら走るという恐怖の涼しさで震えながら快走。


日頃チャリ通してたり体使う仕事してるもんで距離的にはまだ行けるけど片道2時間を超えるとやはり帰りはお尻が痛いです。お尻なんとかならんかな〜?

2015年8月15日 00時53分 | 記事へ | コメント(0) |
| 他愛の無い話 / 季節モノ |
2015年08月12日(水)
も〜っ!猛暑のバカっ!
いやぁ、暑いっすね。
暑すぎる。猛暑まっただ中。

昨日ね、晩御飯の1品にフカヒレスープを作りまして。まぁフカヒレゆーてもレトルトのやつで水で薄めて炊いて卵とじて作るやつね。

おいしかった。

でも3人前ぐらいあるので昨夜は1人前ぶんぐらいだけ飲んであとはお鍋の中に残し…残し…残し…

……残したまま放置してしまった!!!!!!!!!

この炎天下の中で。うちなんかエアコン切ったらすぐ40度越えるのに!

せめて朝気づけば良かったんだけど気付かずそのまま仕事へ…


夜帰宅して鍋は…ああ、なんかちょっと臭いわ。
一口だけ飲んでみたら…酸っぱいわ〜。


こらアカンとゆーことで泣く泣く捨てましたが…嗚呼、俺のフカヒレが〜!
もったいないことした。
2015年8月12日 21時15分 | 記事へ | コメント(0) |
| 季節モノ / 食い意地 / 他愛の無い話 |
2015年08月06日(木)
「下も向いて歩こう」96 岡山県倉敷市


出張で行ってきました。
絵柄は「藤」でしょうか?
なんか美観地区とかの絵を期待したんですが、そのあたりに行けばそーゆーのもありますか
2015年8月6日 21時43分 | 記事へ | コメント(0) |
| 下も向いて歩こう |
次へ